今日の出来事

ハチの巣駆除

少し前にお店の駐車場の崖の上の方にハチの巣を発見。

大きさはソフトボールくらい。

どうしたものかと思い、役場に相談すると

駆除業者さんの電話番号を数件教えてくれました。

とりあえずそれぞれの業者さんに状況と料金を問い合わせてみると

安くて1万円、高いところで3万円(+_+)

以前お世話になった業者さんを思い出し電話してみると

現場を見てから見積もりをして下さるとのこと。

15分ほどして来て下さり実際にハチの巣を見て

5千円で取ってくれるというので即お願いしました。

巣は恐ろしいことにスズメバチの巣でした。

業者さん曰く「まだ小さいうちでよかったですね」と。

あとひと月もすればサッカーボール大くらいになってしまうそうです。



ハチの巣はその年にどんなところに作られるかで

その年の台風のこととかわかる、と業者さんが言っていました。

屋外に作ることが多い年は台風もそんなに大きいのは来なくて

軒下や車庫の中など雨風をしのげる場所に作ることが多い年は

大きな台風が来ることが多いんですって。

ハチって本能的にそういうことを察知するんでしょうね。


これからがハチが巣を作って大きくしていく時期だそうで

それを秋まで放っておくと大変なことになるそうです。

ハチの巣を見つけたらお早めに駆除することをおススメします~

| | コメント (0)

暴風警報!

夜中の3時ころに暴風警報と波浪高潮警報が発令され

朝になっても解除されず、幼稚園や学校は結局お休み(-_-;)

しかし風、強かったですねぇ(>_<)

どこにいても何かが飛んできそうで怖かったです…


道には折れた木やどこかのごみ箱などなど散乱しているし

四角い軽の箱バンに乗っている私は

そのままひっくり返らないかとヒヤヒヤでした。


そんな中、出かけた先で友人にばったり会いました。

その友人とお店の話をしていた中で

先日の紀伊民報さんのお店紹介記事以外に

どこか、何かでSea Birthのことを見たというのです。

それもカラーの写真もあって地図も載ってあったと。

そういえば少し前にお会いした初対面の方も

同じようなことを言っていました。

やっぱりそれは事実なのでしょうか…?

ちょっと気になります。。。


自分で把握しているのは紀伊民報さんの記事だけなのですが^^;

どなたか“あ、あのことだ!”と思い当たる方がいらっしゃったら

ぜひご一報下さいm(__)m

| | コメント (0)

人との出逢い

今日はとても嬉しいことがいくつもありました。

高校時代の友人で今ははるか南アフリカで暮らしている友人が

突然お店に来てくれたのです!

お店のオープンの際にも相談事があって

メールで連絡を取り、お店のことも伝えてはいたのですが

こんなに突然会えるなんて思っていなかったので感激!!!でした。

思わずハグハグ~~~\(~o~)/

たぶん高校卒業以来会ってなかったのでン十年ぶりの再会でした。

他にもお店に以前来て下さったお客様が

お友達やお知り合いの方を連れて来て下さったり

以前見て気に入った物をもう一度買いに来て下さったりする方、

初めてのご来店にもかかわらず

そのお客様との会話がとても弾んだり

何だか嬉しくて楽しいことばかりでした(*^_^*)

人との出逢いってとても不思議で

会話をすることで意外なところで繋がっていたり

その繋がりがまた知らないところでどんどん繋がっていったり。

素敵な出逢いが多いほど

きっとその人自身も素敵になっていけるんじゃないかなぁ~

なんて勝手に思っている私です。

| | コメント (0)

やっぱりできない…

今日、お店に昔のバスケット友達が来てくれました。

この歳になってまたバスケットをやらないか、とのお誘い。

できるはずがありません。

もう何年やってないのか、、、

ルールも変わったし、とんでもございません(+_+)

友達A「また試合の日程決まったらメールするわ~赤外線できる?」

私「赤外線…やったことないわ」

友達B「え~~~っ!」

はい、今までやったことないんです、赤外線通信。

今日もやっぱりできませんでした(^_^;)

docomoとsoftbankでもできるものですか?

説明書、引っぱり出してみるかな~

| | コメント (0)