南紀白浜のこと

“恋をしましょう”

紀南地方の恋に効くご利益スポットを集めた

“恋をしましょう”~和歌山南紀恋愛に効く!?

パワースポット巡り~のガイドブックが出来上がりました。

白浜では三段壁洞窟さん、歓喜神社さんが紹介され、

Sea Birthもお立ち寄りスポットとして掲載していただきました。

このガイドブックは各道の駅や宿泊施設などに配布されます。

恋する女子の皆さん、恋の成就におススメの

パワースポットを巡って素敵な恋をしてみませんか(*^_^*)

0515

| | コメント (0)

熊野水軍埋蔵金探し2014

さて、今年も夏の終わりの恒例イベント

『熊野水軍埋蔵金探し』が明日8月26日~30日まで

白良浜海水浴場にて開催されます。

時間は10:00~15:00。

埋められたお宝は10万円金貨や1万円銀貨の他

豪華賞品がたくさんあります(^O^)

お宝の山は子供用、大人用と分かれていますので

小さなお子様連れの方も十分楽しんで頂けます(*^^*)

道具などは一切使えませんが軍手などの手袋はOK。

あとはひたすら砂を掘る、掘る、掘る!

掘り当てるタッパーの数に制限はありませんので

体力のづつく限り挑戦してみて下さいね。

我が家も毎年参加していますが、今年はちょっと無理かな(^_^;)

おととしこのブログで埋蔵金探しの攻略法(勝手に)を

アップしました。

行かれる方はご参考に~

掘り当て方ではなく、効率よく参加する方法ですが(^^)

10632871_534507520028440_2579947773

| | コメント (0)

8月23日(土)は綱の地蔵盆踊り

またまたこの時期がやって参りました。

今週8月23日(土)は白浜桟橋にある綱不知公園で

“綱の地蔵盆踊り”、通称“仮装盆踊り”が開催されます。

とても歴史の古い盆踊りで文政の時代の頃からとか。

盆踊りの曲は『鈴木主水と白糸口説き』という曲で

念佛踊り特有のゆっくりしたテンポに合わせた素朴な振付け。

盆踊り当日は子供から大人まで思い思いに仮装した人たちが

その曲に合わせて踊ります。

仮装を見るだけでも楽しいです(^^)

今年は土曜日なので観光の方も多いかもしれませんね~

ぜひ皆さまお誘い合わせてお越し下さいませ(^O^)

P8230003

(画像は以前の地蔵盆踊りのものです)

| | コメント (0)

白浜花火大会8月13日に延期。。。

台風12号の影響で雨続きの西日本。

ここ南紀白浜も雨が続いておりますが

続いて台風11号が日本に向かっています(*_*)

予想進路的には九州から四国方面でしょうか。

その影響で10日の花火大会は13日に延期となりました。

準備も含め波や風の影響が出るだろうと

判断されてのことだと思います。

早めの判断のおかげでいろいろと予定も立て直せる

ことと思います。

ぜひ皆さま13日の花火大会にぜひお越し下さいませ。

ところでここ数年の花火大会を振り返ってみると

2009年に8月12日、2010年に8月16日に延期されています。

確かどちらも台風の影響だったような?

確率からいうと結構な確率でこの時期に

台風が接近しているということですね(^_^;)

10563085_804945942873438_5917438475

| | コメント (0)

8月1日は「湯のまちしらはまおどり」

さぁさぁ白浜の夏はイベント目白押しですよ~

8月1日はこれまた恒例の『「湯のまちしらはまおどり」』♪

19時頃、丸公園をスタートし、しららはまゆう公園に向かって

白浜音頭を踊ります。

もちろんどなたでもご参加いただけます。

しららはまゆう公園ではやぐらを中心に

白浜音頭、椿温度、炭坑節などを踊ります。

明日はしらはまおどりだけではなく

浴衣DEゲタとばし大会や夕涼み市も同時開催されます。

お子さま連れの方もたっぷりお楽しみ頂けます~(^^)

会場では恒例の抽選会も開かれますので

ぜひ皆さまお誘い合わせてお出かけ下さいませ(^^)

Img_1387503761_14_d

10363351_802742593093773_91414115_2


| | コメント (0)

7月30日は白浜花火フェスティバル♪

毎年恒例となりました『白浜花火フェスティバル』。

今年も7月30日の夜、白良浜沖会場を舞台に

華やかな花火の競演が繰り広げられます♪

今年のテーマは「Shirahama Amazing Heritage」。

音楽と花火のシンクロが今年も楽しみですね~

花火大会は20時~20時40分。

それに伴い、町内の各道路は規制されますので、

お越しになる方はお気を付け下さいませ。

Hanabi2014730


| | コメント (0)

小学校校舎お別れ会

息子が通う白浜第一小学校。

この度校舎の建て替えが決まり、

この秋から建替え工事が始まります。

ほぼ半世紀にわたりたくさんの児童を育み

送り出してくれた校舎。

卒業以来、校舎に入る機会もなくなってしまった卒業生も

たくさんいることでしょう。

ならば、校舎が取り壊される前に校舎に入れる機会を、

と思ったのが始まりでした。

校長先生に相談し、何人かの仲間と共に

校舎お別れ会の実行委員会を立ち上げました。

私自身は卒業生ではありませんが、

もしも自分が卒業した学校が取り壊されることになったら

その前に一度でいいから懐かしい校舎に入ってみたい、

そう思うから。

子供達にとっては母校。

せっかくなのでたくさんの方に校舎お別れ会に来ていただきたいと

いろいろ企画を考えたり準備をしたり。

7月6日(日)に開催される校舎お別れ会まであと1ヶ月。

卒業生であるシンガーソングライターの古家学さんに

オリジナルの曲を書き下ろしていただきました。

今日はその曲を古家さんと児童たちが練習しているところを

テレビ和歌山さんに取材していただきました。

6月6日(金)18:00~テレビ和歌山 5チャンDO!

という番組で放送されます。

7月6日(日)は短い時間ではございますが、

たくさんの方に懐かしい時間を白浜第一小学校で

過ごしていただけたらと思っています。

皆さまの周りに白一の卒業生や先生などいらっしゃっいましたら

ぜひお知らせいただけたらと思います。

Img_7846

| | コメント (0)

6月1日は献湯祭♪

ここ南紀白浜では毎年6月1日に自然の恵みである

温泉に感謝する『献湯祭』が開催されています。

この日は一番湯を温泉山神社に奉納し神事が行われます。

神事の後は献湯祭の行列が温泉街を練り歩きます。

今年は日曜で、しらら市(しららはまゆう公園)と同日開催となり

たくさんの人で賑わうことでしょう。

なかなか見る機会のない『献湯祭』にぜひお越し下さいませ。

F0129416_845965

| | コメント (0)

5月5日古家学さんアットホームコンサート♪

5月5日(祝)、白浜町在住のシンガーソングライター

古家学さんのコンサートが白良浜近くの甲羅館さんで

開催されます♪

題して『アットホームコンサート』!

子供の日ということもあり、お子様も一緒に楽しめるようにと

子供料金もリーズナブルに設定されています(*^^*)

Sea Birthでもチケットを販売しております♪

5月5日、古家さんのあったかいコンサートに

ぜひご家族でお出かけ下さいませ(^O^)/

日時:2014年5月5日(祝) 20:00~

場所:白浜町浜通り(ファミリーマート様向かい) 甲羅館

チケット:大人2000円(当日2300円)、高校生以下500円

 ※チケット代にはワンドリンクがついています(^O^)

Img_7584

| | コメント (0)

「南紀の海と山」

お気に入りだった「南紀の海と山」という

那智の滝と円月島の夕景がセットになった切手。

県外の方にお手紙を書く時はもちろん、

県内でも目上の方や友達にお手紙を送る時には

いつも使っていました。

そしてつい先日、郵便料金が82円に上がったので

追加2円分と、同じ円月島の80円切手をまた買おうと

郵便局の窓口に行ったところ…

消費税の増税に伴い郵便料金も値上げとなり、

それまで販売していた切手はもう販売していません、と。

つまり、80円の円月島切手はもう窓口では買えないと

いうことでした(*_*)

2円を足して使えばいいと単純に思っていたので

窓口から80円切手がなくなるなんて思ってもいませんでした。

知っていれば料金改定前にたくさん買いだめておいたのに…

また同じように円月島の切手が販売されるのであれば

いいのですが、そればかりはわからないとのこと。。。

う~ん、そうなるとやっぱり悔しいなぁ~

買っておけばよかった(;´Д`)

R306307

| | コメント (0)

より以前の記事一覧