日記・コラム・つぶやき

春に咲く花♪

寒かったり暖かかったりしながら

少しずつ少しずつ春が近づいていますね。

春に咲く花で好きな花があります。

ユキヤナギ、桜、そしてビンカマジョール。

ビンカは比較的育てやすいので

おととしの秋にお店の鉢植えに植えてみましたが

去年の春には花を咲かせることはできませんでした。

そして今年、初めて薄紫の花を咲かせているのを発見(*^^)v

少し暖かい日差しに咲くビンカは

確かに春を届けてくれていました♪

おまけに鉢から離れたブロックの間からも

何カ所かビンカの葉っぱが出始めていました!

いつか根性ビンカが咲く日が来るかも~(^^)

このビンカマジョール。

花言葉は『幼馴染』、『優しい想い出』。

偶然にも今日は幼馴染の誕生日でした(^^)

0391

| | コメント (0)

ミサンガ作り体験教室

今日は地元の小学校のクラブ活動の一環で

児童たちにミサンガ作りを教えてきました。

クラブ活動で教えるのは今回で2回目?かな。。。

今回は約20名の児童のうち9割が男子(^_^;)

ちょっと不安を感じつつ、スタート。

そんなに難しい編み方ではないものの、

慣れてコツを掴むまでは、解いてはやり直しの繰り返し。

約1時間半の時間の中で、

なんとか全員仕上げることができました(*^^)v

出来上がった作品を先生に見せている児童も。

見せてもらった先生は大絶賛していました(^^)

ミサンガ作りはクラブ活動以外でも

何度か教えに行っているので私もずい分

段取り良くできるようにはなってきましたが、

やっぱり今日もあまり余裕がなく、

写真も一枚撮るのが精いっぱいでした(^_^;)

0315

| | コメント (0)

尊敬する人。

私には尊敬してやまない人がいます。

その人はコミュニティデザイナーの山崎亮さん。

山崎さんを初めて知ったのは

瀬戸内に浮かぶ家島という過疎の島を島の人たちと共に

考え活動し再生するという内容のテレビ番組を見て。

目からうろこというか、かなり衝撃を受けました。

何よりも印象的だったのが島の人たちの笑顔。

そこに暮らす人たちが山崎さんを家族のように受け入れ

一人一人が本当にキラキラとしていました。

人をこんな風に変えることができるなんて

なんて素敵な人、仕事なんだろうと。

その後もメディアで日本各地の注目される街には

いつも山崎さんが関わっていて。

その影響もあってか、自分自身の住む町についても

いろいろと考えるようになって。

私は白浜で生まれ育ち、白浜で働いていましたが

仕事と結婚で14年ほど白浜を離れました。

そしてまた白浜に帰って来てもうすぐ8年になります。

一度外に出たこともあり、白浜という町を客観的に見ます。

昔のすごく賑わっていた頃も多少知っています。

もっと昔のことは、親から聞き何となく知っています。

そして今は白浜に住み、いろんなことを肌で感じています。

お店が閉まりシャッターが増えていくことを淋しく思います。

何か方法があるなら、とつい考えてしまいます。

あ、山崎さんの話から逸れてしまいました(^_^;)

戻します。

コミュニティデザイナーという仕事は

“地域の課題を地域の人たちが解決するために

デザインの力を使ってそれをお手伝いする仕事”だと

山崎さんは言います。

人と人を繋げ、そこにコミュニティができ、

そこからまた新たな考えや活動が生まれ、

人にも街にも活気が生まれる。

そうやって日本各地の地域を元気にしていっている山崎さん。

たまたま先日和歌山でシンポジウムがあると知り、

ぜひ直接お話を聞いてみたいと思い、出かけてきました。

想像はしていたけれど、想像以上に人を惹きつけるオーラ!

なのになんだかとっても気さくで身近な感じは

一体なんなんでしょう?(^_^;)

話にもどんどん引き込まれながらも

言葉一つ一つ、忘れまいと書き留めてきました!

地域活性や地方創生とよく耳にするけれど、

地域によって状況も環境も何もかも違う中で、

その地域の抱える課題を地域の住民が自ら考え、

そこから這い上がる策を見つけていかなければ

本当の意味で活性化には繋がらないんだな、と

改めて感じました。

ずっとずっと雲の上だった人にグッと近づけた幸せな日。

この気持ちを忘れずにいなくては。

0269

| | コメント (0)

私事ですが…

昨年末に息子が自分の不注意で足を骨折しました。

幸い冬休みの2週間は家でほとんど動くことなく過ごし、

先日から3学期が始まりました。

そして今日、年が明けて最初の診察。

まだ骨はくっついていないようですが、

ギプスは外れました。

しかしながら、まだまだ松葉杖での生活は続くようです(*_*)

我が家から学校までは約1km。

歩いて通えるまでどのくらいかかるやら。。。

まだしばらく学校へは送り迎えをしないといけません。

朝はいいのですが、下校時間の15~16時の間で20分ほど、

どうしてもお店を閉めて迎えに行かざるを得ません。

お客さまにはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、

しばらくの間、その時間帯にCLOSEしている時間がございますこと

どうかご了承くださいませ<(_ _)>

| | コメント (0)

カエル!?

ここ数日、かなり寒いですね…(T_T)

寒いのは苦手です。。。

少しでも和らいでくれますように。

まだこんな寒い冬が来る前のこと…

夫と息子がビーチコーミングに出かけていきました。

そしてシーグラスやら流木やら拾ってきたのですが、

息子がどうしても持って帰ると言って拾ってきたブイ。

我が家の車庫に置かれたままなのですが、

どうしてそんなに欲しかったのか最近聞いて

あまりの息子らしさに笑いました(≧▽≦)

そう、タイトル通り“カエル”に似てるから(*´з`)

息子はカエルが大好きで小さいのから大きいのまで

たくさんのカエルのぬいぐるみも持っています。

確かにそのぬいぐるみにそっくりなブイ。

その話を聞いてからというもの

もうブイではなくカエルにしか見えなくなってしまいました(笑)

0218

| | コメント (0)

お祭りも終わり…

白浜のお祭り“熊野三所神社例大祭”が

10月16、17日の二日間秋晴れの下、執り行われました。

子供たちにとっては学校がお休みになるほどの

大きなイベント。

お神輿をかついで町内を回ったり、

お渡りで長い距離を歩いたり。。。

ついて回る大人もなかなかの体力がいります(^_^;)

息子は大好きな獅子舞を舞い、

大人の獅子舞を最後まで追っかけのように見て、

帰って来てからは今日誰かに教えてもらったという

天狗についてのウンチクを語りながら寝ました(笑)

お祭りにご参加の皆さま、お疲れ様でした!

Img_9075

| | コメント (0)

今年も始まりました(^^)

秋といえばお祭り~♪

毎年息子が楽しみにしている子供獅子。

今年も今日から練習開始です(^^)

初日は思い出すのに精一杯って感じ(^_^;)

本番まで約一週間。

去年よりも上手に舞えるように真剣に

取り組んでもらいましょ。

家にある復刻My獅子頭で練習するかしら?

Img_8970

| | コメント (0)

台風18号、近づく

台風18号が接近していますね。。。

お隣り田辺市の弁慶まつりも無事開催されてよかったですが

予定されていた2尺玉の打ち上げ花火が

上がらなかったのは残念です(T_T)

それでもそれ以外の花火は上がったので

対岸の江津良から子供たちと一緒に見ました☆

明日あさっては台風の影響もかなり出てきそうですね。

飛びそうなものを片付けて、雨戸も閉めなくては…

かなり勢力的にも強そうなので油断してはいけません(・.・;)

続いて19号も発生し、同じようなコースを進んできそうだとか。

自然のチカラは恐ろしく、人間など及びもしないもの。

大きな被害の出ないことを祈るばかりです。

どうか皆さま外出時など十分お気を付け下さいませ。

| | コメント (0)

十五夜、そしてスーパームーン♪

今日は十五夜ですね♪

ずっとお天気悪くてもう諦めかけていたら

明るく輝くお月さまが上ってきました(^^)

真っ暗な部屋に寝転んで窓を開けて

しばらくお月さまを見ていました。

できればひと晩中見ていたいくらい(*´з`)

明日も晴れ予報なのでお月さまが海に沈むのを

見れるチャンスかも!

そして明日はスーパームーン。。。

といっても午前中らしいので、

今日見ても明日の夜みても同じくらいらしいです~

今日は台風が汚れた空気も一緒に持って行ってくれたからか

とても空気が澄んでいて、

月夜なのにお星さまもたくさん見えてビックリ。

だんだん夜が長い季節になっていきますね~

Img_8785

| | コメント (0)

ラジオ体操

夏休みに入って当番ということもあり

ここ数日、早起きをしてラジオ体操に。

公園でラジオを流し、ラジオ体操第一第二で

子供たちと共に体を動かし、最後にハンコをカードに押す、

ということをやっています。

子供の頃は皆勤目指して近くの広場に通ってたなぁ~

その時の匂いみたいなものとか、朝日のキラキラ感とか、

そんな空気感もしっかり今も記憶に残っています。

ラジオ体操の歌もバッチリ覚えてて歌えました♪

しかしながら、筋肉痛が…(*_*)

たかがラジオ体操、されどラジオ体操。。。

どんだけ動いてないねん(>_<)

さ、明日も早起き、早起き~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧