パソコン・インターネット

Appleサポート

久しぶりにパソコン&スマホの話を。

私はiphoneのフォトストリームという機能を

とても便利に使っています。

簡単にいうと“iphoneで撮った写真を自動で

パソコンにアップする機能”。

お店の商品の写真を撮ってパソコンでブログなどに

アップしているしている私にとっては非常に重宝していました。

ところがひと月ほど前にiphone6に機種変更をしてから

どうもこのフォトストリームがうまく動作していないようで…

ネットで検索して、いろいろやってみたものの改善されず、

仕方なく先日、Appleサポートに電話で問い合わせ。

電話口の方の言うとおりに、いろいろ設定を確認したり、

他の操作を試してみたり。

もちろんiphone側もパソコン側も。

他にも方法をいくつか聞いて電話を切ってやってみて…

挙句の果てにはiphoneを出荷時の状態に初期化までしたのに、

それでも変わらず、サポートに電話すること5回(*_*)

とうとう今日は「サポートのスペシャリストに変わります」と

もっと機械的に詳しい人が電話口に出てくれました。

そしてその方に症状や今までやってみたことを一つ一つ説明して。

そしたらたぶんパソコンの方に問題がありそう、ってことで

パソコンをリモートコントロール?してもらって

さらにいろいろやってみたものの改善されず(*_*)

最後の可能性としてAppleIDが悪いのでは?とのことで、

テスト用のAppleIDとパスワードを発行してもらい、

それを使ってサインインしてみたところ、なんと成功!!!!

ってことはAppleIDが悪かったの???

何年もこのAppleIDでフォトストリームを正常に利用してきたのに?

イマイチ納得はできてませんが、この結果を担当の

スペシャリストさんに報告しなくては。

AppleIDを変更するのは何かとややこしいので避けたいのですが。

しかし、Appleサポートは毎回電話に出る人が変わるけど

ちゃんと問い合わせ内容とサポート内容を引き継いでいるので

話もスムーズで待たされることもなく、

そこでのストレスは全くなかったのが救いでした。

しかし、まだ直っていないので、さぁどうしたもんだか…(>_<)

| | コメント (0)

今さらながらPowerPoint

ずっと前から使えるようになりたいと思っていた

プレゼンソフトの『PowerPoint』。

先日買い換えたパソコンに入っているんですねぇ~

何もわからず開いてみるとやっぱりチンプンカンプン(*_*)

それでも雛形なんかもあって、触っていると面白い(^^)

大したことない書類も何となくカッコよく出来上がったりする。

いつも何かを他人に伝えようと思うとき

どう表現すれば伝わるだろう、そんなことをよく考える。

もちろん文章力も構成力も必要だとは思うけど、

PowerPointのようなツールはそれをもカバーしてくれそう♪

使いこなすにはかなり勉強も必要だけど

自分自身のスキルアップのためにも今年は頑張ろうかな(^^)

| | コメント (0)

クリーンアップ☆

最近、どうも動作が遅い我が家のデスクトップPC。

おまけにここ数日、本体からウィーンという音が…(+_+)

とりあえず、本体を開けてみて中の掃除をしてみました。

ファンの辺りを中心に埃もずい分溜まっていて、

掃除機で吸い取ってやりました(*^^)v

おかげで音の問題はクリアしたような気がしますが

動作が遅いのはあまり改善されなかったような?(+o+)

購入してからかれこれ4年ほど。

そろそろいつ壊れてもおかしくないのかも、、、、

と、ちょっとヒヤヒヤしているのですが。。。

大切なデータはクラウド上にバックアップを取り、

とりあえずパァになってしまうことのないように。

| | コメント (0)

オンラインストレージって便利~☆

一年ほど前にスマートフォンに変えてから

オンラインストレージに登録して

自分のパソコンデータのバックアップを保存したり、

出先でも書類を確認できるようにしたりと

それなりに使っていたのですが、

ここにきて更に便利に活用できるようになりました(^^)

お正月の同窓会用に恩師から昔の画像データを

オンラインストレージの中に共有フォルダを作って

そこに入れることでかなりのデータを送ってもらったり、

幹事同士で動画や書類のデータを共有したり。

離れていても全然関係ないですからね~

容量の大きいファイルやデータはアップロードに

少し時間はかかるものの、

それを郵送したり持って行ったりすることを思うと

断然早いし、便利です。

きっと他にもたくさん利用方法があるのでしょうね。

まだ利用したことのない方、是非お試しを!

| | コメント (0)

久しぶりにノートPC

ずっと閉じたまましばらく使っていなかったノートパソコン。

寒くなるこの時期だけ毎年活躍しているような?

だってこたつでお仕事ができるから(^_^;)

さて、久しぶりに立ち上げ、色んなものをアップデートし、

溜まっていた書類の入力作業に没頭…

といきたかったところですが、

キーボードからの入力が異常に遅いっ!(>_<)

本当に遅くなったのか、スマートフォンやタブレットに慣れたからか

思ってた以上に時間がかかってしまいました(-_-;)

まだまだ終了が見えないほど溜まった書類…

こんなに溜まるまで放っておかなければいいのにね。。。

我ながら情けないっ(+_+)

これからは溜まる前にやっていこう。。。

| | コメント (0)

何だかイヤな予感…(+_+)

ここ数日、パソコンの調子が悪い…(+_+)

フリーズすることが多いし、

今朝なんか画面真っ暗になったまま。。。

何か嫌な予感がする~(>_<)

今のうちに大事なデータをどこかにバックアップしとくかな。

今まで機嫌よくずっと動いていたのに。。。

このままどんどん悪くなる、なんていうのは困ります(+_+)

どうか機嫌を直しておくれ~

| | コメント (2)

BlogとFacebook

Facebookを始めて約4ヶ月。

Blogはもうかれこれ3年以上。

確かに内容がバッティングしてることもしばしばですが、

それぞれの特徴がありますよね。

Blogはどちらかというと一日の終わりに書く日記のようなもの。

Facebookは自分の行動や興味のあるもの、気になるものなどを

オンタイムで発信していくもの。

なのでFacebookの方が短いけれど、回数が多くなります。

夜にBlogを書こうかな~と思っても、

「あ、これは昼間Facebookにアップしたなぁ~」と思い、

ついついBlogの更新を怠ってしまうこともあります(^_^;)

両方をうまく使っていければいいのですが、

現状ではなかなかそうもいっていないような…

Blogは誰でも見て頂けるので、白浜のイベント情報などは

なるべく多く詳しく発信したいと思っています。

反面、Facebookはアカウントを持っている人だけが見れるので、

それはそれでかなり濃い内容のことも発信できます。

そして人と人の繋がりをどんどん辿って、

全く知らなかった方とお友達になったり、

普段では知り得なかった様々な情報を得ることができます。

情報は発信するだけではダメ。

発信するにしてもでき得る限りの情報を自分でも集めなくては。

その為にFacebookはとても便利。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、

BlogとFacebookをうまく活用していきたいな~

と思う今日この頃です。

| | コメント (0)

BlogとFacebook

Facebookを始めて約4ヶ月。

Blogはもうかれこれ3年以上。

確かに内容がバッティングしてることもしばしばですが、

それぞれの特徴がありますよね。

Blogはどちらかというと一日の終わりに書く日記のようなもの。

Facebookは自分の行動や興味のあるもの、気になるものなどを

オンタイムで発信していくもの。

なのでFacebookの方が短いけれど、回数が多くなります。

夜にBlogを書こうかな~と思っても、

「あ、これは昼間Facebookにアップしたなぁ~」と思い、

ついついBlogの更新を怠ってしまうこともあります(^_^;)

両方をうまく使っていければいいのですが、

現状ではなかなかそうもいっていないような…

Blogは誰でも見て頂けるので、白浜のイベント情報などは

なるべく多く詳しく発信したいと思っています。

反面、Facebookはアカウントを持っている人だけが見れるので、

それはそれでかなり濃い内容のことも発信できます。

そして人と人の繋がりをどんどん辿って、

全く知らなかった方とお友達になったり、

普段では知り得なかった様々な情報を得ることができます。

情報は発信するだけではダメ。

発信するにしてもでき得る限りの情報を自分でも集めなくては。

その為にFacebookはとても便利。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、

BlogとFacebookをうまく活用していきたいな~と思う今日この頃です。

| | コメント (0)

FacebookにRSSアプリ

Facebook上にこのブログの更新情報を

自動取得できるRSSアプリを入れてみました。

でもよくわからない。。。

| | コメント (0)

似顔絵。

今年の課題の一つに「Facebookを始める!」を掲げながら、

気がつけばもう2月に突入…

ようやく昨日Facebookに登録を完了しました。

覚悟はしていたものの、やっぱり複雑でまだまだ理解不能~

もっと勉強しなくては。

で、Facebookはご存知の方も多いと思いますが実名登録。

なのでプロフィールに顔写真を皆さん載せていらっしゃいます。

しかしながら顔写真を載せるのにはかなり抵抗がある私。。。

web上で自分の似顔絵を作成し、それをアップしました(^_^;)

似てるかどうかは微妙~なところ。

でも子供たちが髪型やまゆ毛などのパーツを

「お母さんはこれや!」とか言いながら一緒に作ったので

あながち似てないこともないのかな、と。

Facebookの話はまたおいおい書くとして、

今日はその似顔絵でもお楽しみ下さいな。

※1枚目をFacebookに使っています。

※2枚目は使っていませんが、グリコのサイトで作ったもの。

Tomoko

Pockytomoko180







| | コメント (0)

より以前の記事一覧