« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

シーグラス作品2012晩秋

すっかり秋も終わりに近づいてきましたね。

昨日は落雷&停電でどうなることかと思いましたが、

子供たちと“避難する”ということの練習にもなりました。

さて、秋も深まる今日この頃、

まったりとシーグラスの作品を作ってみました。

今回はネックレスを6点、ブレスレット4点、

キーホルダーとストラップ各2点、ピアス2点。

写真はすべてではありませんが(^_^;)

シーグラスのピアスはなかなか同じような色、

形のものが二つは見つかりにくいので

集めた中からようやく作ることができました(^^)

お気に入りがみつかりましたらお早めに☆

Img_2811

| | コメント (2)

田辺・西牟婁郡 陸上競技大会

今日は娘の田辺西牟婁郡陸上競技大会でした。

会場は大塔小学校、大塔中学校、水辺の学校。

お天気も良く大会日和でした♪

参加した小学生は全部で1300人ほど。

たくさんの保護者の方も応援に来られていました。

久しぶりに顔を見れた友達もいて、

何だか懐かしいやら、元気そうな姿にホッとするやら。

知り合いのお母さんに会っては立ち話、

同級生に会っては立ち話。

それもまた楽しかったです。

娘の出場種目は幅跳び。

足を痛めていることが理由になるとは思えない結果。。。

それでもいい経験になったはず。

来年はいよいよ6年生として最後の出場となります。

今年とは違う緊張感があることでしょうね。

Img_2802

| | コメント (2)

久々の東京は。

火曜日の夜から今日のお昼まで

東京の夫の実家のお引越しのお手伝いに行ってきました。

東京に行くのは4、5年ぶりくらいでしょうか。。。

相変わらず人が多くて(当たり前ですが^^;)、人に酔います。。。

朝早くから通勤の人も多くて、夜遅くまで電車も混んでいて、

田舎の白浜とは刺激が違いすぎますね(^_^;)

で、一番戸惑ったというか驚いたのが、電車の自動改札。

もちろんお上りさんのような私たちはSuikaなど持つはずもなく、

当たり前のように切符を買って乗るわけですが、

駅の自動改札の機械ってSuika専用のものが多くて、

切符で通るタイプのものはごく一部。

そんなこと知らずに普通に通ろうとすると、

切符の入れるところがない!、、、そんなことしばしば(+_+)

夫の話によると切符売り場の機械もすごく少なくなっているそう。

それだけここ数年でプリペイド?チャージ?して電車に乗る、

ということが当たり前になり普及したということなんでしょうね。

Suika、一度は使ってみたい、かな?

| | コメント (2)

ピアノがやって来た!

東京の夫の実家からピアノが送られてきました。

夫のお姉さんが子供の頃使っていたピアノ。

もう使わないからと娘にと送って下さいました。

途中、メンテナンスをしてもらって、

ピカピカになって白浜の我が家にやってきました。

ピアノ運送屋さん4人で、250kgのピアノをクレーンで吊り上げ、

3Fのベランダからの搬入となりました(*^^)v

吊り上げたときに風が強くて、ピアノがくるっと回って

下で見ているとちょっとヒヤヒヤでしたが、

ものの30分ほどで置き場所に設置完了。

ずっと電子キーボード?を弾いていた娘は大喜びです。

ついでに息子も大喜び(^^)

学校で弾くこともあるようで、これで練習もバッチリかな?

Img_2735

| | コメント (2)

何だかイヤな予感…(+_+)

ここ数日、パソコンの調子が悪い…(+_+)

フリーズすることが多いし、

今朝なんか画面真っ暗になったまま。。。

何か嫌な予感がする~(>_<)

今のうちに大事なデータをどこかにバックアップしとくかな。

今まで機嫌よくずっと動いていたのに。。。

このままどんどん悪くなる、なんていうのは困ります(+_+)

どうか機嫌を直しておくれ~

| | コメント (2)

お休みのお知らせ

誠に勝手ながら下記期間、お休みさせて頂きます。

ご迷惑、ご不便をお掛けいたしますが

何卒、よろしくお願い申し上げます。

  10月23日(火) 17:00~

  10月24日(水) 終日

  10月25日(木) 終日

  10月26日(金) ~14:00

| | コメント (0)

祭りのあと

あれ?こんなタイトルの歌ありましたね(^_^;)

さて、二日間にわたっての熊野三所神社例大祭が

無事終わりました~

今年は最初から最後まで世話人として、

子供たちの獅子舞に付き添いました。

町内の宿泊施設やお店、ご家庭などに

回らせて頂きましたが、どこも温かい拍手で

きっと練習を重ねてきた子供たちも嬉しかったことでしょう。

お天気も少し降られることもありましたが、

ずぶ濡れになるようなこともなく、ギリギリセーフ、でした^^;

私もこの二日間はよく歩きました。。。

夜は町内会のお疲れ様会にも参加させていただき、

これで今年のお祭りも終わりです(^^)

我が家にはダンボールいっぱいのお菓子が集まりました。

お菓子まきや町内会からの配布など(*^^)v

これでしばらくおやつには困らないかも~

Img_2645

| | コメント (2)

いよいよ熊野三所神社例大祭♪

毎年10月16日、17日は『熊野三所神社例大祭』、

つまり白浜温泉の秋祭りです♪

16日は学校もお昼まで。

17日は終日お休み。

子供たちもとても楽しみにしているお祭りです。

Sea Birthのある御舟町内会は

唯一、子供獅子舞があります。

子供たちはお祭りの為に毎晩練習に励んできました。

いよいよ本番です(^^)

今年は一年生の息子がなんと大当番さんの

宴会会場で獅子舞を舞わせて頂けることに!

高学年のお兄さんやお姉さんに混じり、

たくさんの人の前で舞台に立ちます。

親としてはドキドキです(^_^;)

舞台に立って頭が真っ白にならないかしら…なんて。

その後は地元のホテルや旅館、病院などを順番に回ります。

17日のお天気だけが心配ですが、

どうか降りませんように(>_<)

| | コメント (2)

10月14日(日)は第2回しらら市

明日10月14日(日)は第2回しらら市が開催されます。

時間は8:00~12:00

場所はしららはまゆう公園 です。

第1回も行ってきましたが、たくさんの人で賑わっていました。

食べ物はもちろん、お花や野菜なんかも売っていました。

ぶらりと見て回るだけでも楽しかったです。

今回も小さいお子さんには風船のプレゼントがあったり、

お買い物するともらえる抽選券で

ガラガラ抽選会もあるようです~(^^)

駐車場は白良浜の公共駐車場がありますので

無料でそちらに止められます。

お天気も良さそうですし、お近くの方はもちろん、

遠くの方もお車でぜひお越し下さいませ♪

| | コメント (2)

果川市少年少女合唱団公演会

ここ南紀白浜は韓国の果川(クワチョン)市と

友好都市提携を結んで今年で3周年だそうです。

それを記念して、本日夜、白浜会館(阪田)にて

『果川市少年少女合唱団公演会』が開催されました。

ちょうどお祭りの獅子舞の練習も中休みだったので

子供たちを連れて観に行ってきました♪

合唱や踊り、楽器演奏など心地よい公演で

韓国の衣装もとても素敵でした(^^)

息子は"ふるさと"を一緒に歌っていました♪

そしてそして、最後は4名にK-POPのCD5枚セットが

30名に同じくK-POPのCD1枚が当たる大抽選会!

井澗白浜町長さんの手により我が家の番号

“406”が引き当てられ、K-POPのCD5枚組が当たりました!

今まで大したくじ運のない我が家。

今年の運を全部使い果たした気もしますが、、、^^;

壇上に賞品を受け取りに上がった娘、

足がガタガタ震え、とても緊張したみたいです(笑)

Img_2557

| | コメント (2)

父譲り

私が機械好きなのは、きっと父譲り。

父も新しいもの好きで、小さいころから

何かと電化製品や電気工具?の話を聞いてた気がする。

はんだ付け?が好きでいつも横で見てたし^^;

今から思うと新しいものをよく買ってくれてた。

ウォークマンやコンポ、ワープロなど。

ワイヤレスのウォークマンもいち早く買ってもらったような。

その度にワクワクして説明書読んで、

絶対使いこなしてやる~!って思ってたなぁ。

父ももう70歳を優に超えてるけど、

パソコンも使いこなすし、かなり立派なデジタル一眼レフもある。

パソコンで写真加工もするし、Excelなんかも使う。

まだまだ負けるわけにはいかないので私も必死でついていく。

それでもスマートフォンは欲しいとは言わないけど^^;

でもタブレットには興味がある様子。

私も聞かれたら応えられるように日々勉強、勉強。

日進月歩のこの時代、足踏みするとおいていかれる~っ(>_<)

| | コメント (4)

始まりました、子供獅子舞♪

秋と言えばお祭り!

そう、ここ白浜地区も10月16、17日に

『熊野三所神社例大祭』というお祭りがあります。

そのお祭りに向け、我が家のある御船町内会では

子供獅子舞の練習が始まりました。

娘は小1からなので5年目、息子は去年から2年目。

重い獅子頭を被り、手に鈴などを持ち舞います。

お祭り両日は地元町内会をはじめ、

白浜町のホテルや旅館、観光施設、そして商店などを

門走りといって玄関先で獅子を舞います。

今日から約1週間、毎晩練習です。

しっかり練習して、カッコイイ獅子を舞ってほしいですね。

Img_2511

| | コメント (4)

手作りマスコット入荷です♪

毎回入荷してもすぐに売り切れてしまうマスコット人形。

前回よりもバージョンアップして再入荷です♪

どこがバージョンアップか…というと、

新しいバージョンはパンツをはき、

それぞれ何かを手に持っています!

魚を手に持ったクロクマ。

イカリを手に持ったしましまネコ。

おたまじゃくしを持ったカエル、などなど(^^)

ボールチェーンとストラップひもの両方がついているので

カバンにも携帯にもどこにでもOK♪

Img_2484

| | コメント (0)

お誕生日会

昨日は無事、運動会も終わりひと段落…

といきたいところでしたが、

今日は延び延びになっていた娘のお友達を招待しての

お誕生日会でした(^^)

仲良しのお友達と一緒にお昼は餃子の皮ピザ~♪

午後は近くの公園でみんなでシャボン玉遊び~♪

その間に仲良しのお母さん友達にも手伝ってもらって、

クレープ?生地を焼くこと20枚。

公園から帰ってきて、Wii大会とケーキ作り~♪

クレープ生地に生クリームを塗っては重ね、

塗っては重ね、、、を繰り返し出来上がり~♪

一つは生クリームのみを挟んだクレープケーキ(^^)

もう一つは生クリームとバナナを挟みました。

娘もたくさんのお友達に集まってもらって楽しそう~♪

私はようやくひと段落、です(^_^;)

Img_2460

| | コメント (0)

台風の後には。。。

季節もすっかり秋。

毎日過ごしやすくなりました。

先日は大きな台風が和歌山県沖を通過していきましたが

ここ南紀白浜は大きな被害もなく、ホッとしました。

台風が通過したということは、

そう、台風の波が運んできてくれたシーグラスがあるはず!

今朝は雲が出て涼しかったので、

子供たちを学校に送り出してから夫とともに海へ。

時間的に満潮時に近かったので、

波にさらわれそうになりながらシーグラスと流木を集めてきました。

海はどの季節も気持ちいい~(^^)

Img_2423

| | コメント (0)

遅ればせながら…

巷ではかなり流行っている?ん?誰でもやっている?

『LINE』とやらを数日前から始めてみました。

やはり時代の流れには無理矢理でもついていかないと(笑)

セキュリティ面とか若い子向けなんじゃないの?とか

いろいろ気になることが多くて踏み出せていなかったのですが

とりあえず、下調べをして危なくない程度に(^_^;)

キャリアが違っても無料になるという音声通話は

まだ試したことがありませんが、

普通に問題なく話せるならとてもお得な話ですよね☆

そういえば、愛知に住んでいた時に娘が通っていた

幼稚園の先生とLINEでお話ができたのは娘も喜んでいました♪

しかし、子供は覚えるのが早いですね^^;

ビックリです。

LINEに限らず、新しいことも頑張って挑戦しなくてはいけませんね。

取り残されていかないためにも(*_*)

Line

| | コメント (4)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »