« 夏休みもそろそろ終わり | トップページ | 熊野水軍埋蔵金探し、攻略法? »

珊瑚のアクセサリー♪

今年の夏は珊瑚のアクセサリーをたくさん作りました。

なかなか全部の画像はアップできていませんが、

今回もブレスレット、イヤリング、ストラップを何点か。

今さらですが珊瑚について少しご説明を。

珊瑚の宝石ことばは「幸福」「長寿」「知恵」。

宝石のメッセージは「魔除招福」「厄除」。

珊瑚は船乗りのお守りでもあるそうで、

サーファーの方やヨットに乗られる方にもいいとか。

アクセサリーに使われる本珊瑚とは

アカサンゴ、シロサンゴ、モモイロサンゴなどを指すそうで、

中でも赤色の濃いものが貴重とされているそうです。

珊瑚の成長は年間4ミリ程度。

そのことを思うとアクセサリーに使えるような珊瑚は

本当に長い年月をかけて成長したものだと言えます。

結婚35年目を「珊瑚婚式」と呼ぶのは、

珊瑚のように長い年月を経てより夫婦らしく成長した記念、

とでもいうことでしょうか。

誕生石としては3月。

また母なる海から生まれた珊瑚らしく、

出産、産後のお守りとしても広く知られています。

海から生まれた宝石「珊瑚」。

意味を知ることで珊瑚を身につけたり贈ったりする意味も

わかりますね(^^)

Img_2110

|

« 夏休みもそろそろ終わり | トップページ | 熊野水軍埋蔵金探し、攻略法? »

お店の雑貨のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みもそろそろ終わり | トップページ | 熊野水軍埋蔵金探し、攻略法? »