« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

今夜のブルームーン♪

友達から教えてもらった今夜のブルームーン。

1ヶ月に二度目の満月。

見れると幸せになれるとか。

今度見れるのは2015年7月。

今日は雲も多かったし見れるか心配だったけど、

娘のバスケを迎えに行った先で、

明るい綺麗なブルームーンを見ることができました(*^^)v

月明りで夜空なのに積乱雲がハッキリ見えて、

見たことのないような夜空でした。

なんか不思議な感じ。

同じ月を見上げてる人がいるんだろうなぁ~

そんなことを思うとまた神秘的で(*^_^*)

写真も撮ってみたけど、ちょっと遠かった~(>_<)

Img_2143

| | コメント (2)

熊野水軍埋蔵金探し、攻略法?

5日間の開催のうち今年は最終日にしてようやく参戦。

いつもは子供たちと夫がお宝探しに行っていますが

今年は私が行くことに…。

攻略法、、、とまではいかないかもしれませんが、

来年の為に備忘録として書いておきます。

①必ず開始時から参加する!

 →見つけやすいタッパは開始から30分ほどが勝負

②できれば二人以上で!

 →掘ったタッパは1個ずつ交換に行かなければならないので

  掘った場所に残れる人間がいるといいかも。

③掘り方は縦に50cmほど掘りそこからは横に掘り進む!

 →深く掘るのはかなり体力と持久力が必要。

  まずは浅いところを狙うべし。

④子供は長続きしない!(うちだけかも^^;)

⑤軍手はフィット感のあるゴムコーティングされたものが○。

⑥水分補給の入った保冷バッグは近くに。

 →水分を取りにその場を離れるのが惜しくなるから。

開始から参加できればタッパは掘り当てられます。

ただ、それが当たりかどうかは運次第(~_~;)

ルールを守らず、掘り当てたタッパをためている人もいて

子供たちはずるいと言いました。(確かにずるい…)

マイクで言っても守らない人は守りません(+_+)

できればスタッフの方が砂山を順次巡回してくれると

そういう人もいなくなるんじゃないかな~と思いました。

なかなか注意もできないものですしね…(^_^;)

せっかくの夢のあるイベント、楽しく平等に気持ちよく!

さ、また夢は来年に(^^)

Img_2133

| | コメント (0)

珊瑚のアクセサリー♪

今年の夏は珊瑚のアクセサリーをたくさん作りました。

なかなか全部の画像はアップできていませんが、

今回もブレスレット、イヤリング、ストラップを何点か。

今さらですが珊瑚について少しご説明を。

珊瑚の宝石ことばは「幸福」「長寿」「知恵」。

宝石のメッセージは「魔除招福」「厄除」。

珊瑚は船乗りのお守りでもあるそうで、

サーファーの方やヨットに乗られる方にもいいとか。

アクセサリーに使われる本珊瑚とは

アカサンゴ、シロサンゴ、モモイロサンゴなどを指すそうで、

中でも赤色の濃いものが貴重とされているそうです。

珊瑚の成長は年間4ミリ程度。

そのことを思うとアクセサリーに使えるような珊瑚は

本当に長い年月をかけて成長したものだと言えます。

結婚35年目を「珊瑚婚式」と呼ぶのは、

珊瑚のように長い年月を経てより夫婦らしく成長した記念、

とでもいうことでしょうか。

誕生石としては3月。

また母なる海から生まれた珊瑚らしく、

出産、産後のお守りとしても広く知られています。

海から生まれた宝石「珊瑚」。

意味を知ることで珊瑚を身につけたり贈ったりする意味も

わかりますね(^^)

Img_2110

| | コメント (0)

夏休みもそろそろ終わり

先日、俳優の伊原剛志さんのTwitterに投稿して

伊原さん本人から返事をもらってからというもの

どうも伊原さんが気になって仕方ない私です(^_^;)

気持ちを切り替えなくては~!

夏休みもそろそろ終わりですね~

子供たちの学校がない分、

朝起きるのが遅くなってる私も

そろそろ通常モードに戻していかなくては(^_^;)

9月もすぐそこに迫ってきたからか、

朝晩もずい分涼しいというか過ごしやすくなってきましたね。

このまま夏が終わってしまうようで何だか淋しいですが。

しかし、まだまだ白浜の夏は終わりませんよ~

海水浴もまだまだ楽しめます♪

パンダの赤ちゃんも公開されました♪

埋蔵金探しもあと3日もあります♪

夏は仕事三昧、家族サービスもまだ、という方。

ぜひここ南紀白浜へ(*^_^*)

| | コメント (0)

明日から通常通り

8/23~25日と三日間、お休みをいただき

ご迷惑をおかけいたしました<(_ _)>

この三日間はなかなかハードなスケジュールの元、

四国・高知の親戚に会いに家族総出で行って参りました。

カーフェリーや路面電車に乗り、明石海峡大橋に大興奮の息子。

従兄弟と寝たり、友達へのお土産ショッピングを楽しんだ娘。

車の運転手をずっと頑張ってくれた夫。

仕事終わりに車を走らせ夜中に合流してくれた兄一家。

初めての家族旅行にたくさん出資?してくれた両親。

美味しい土佐料理をご馳走してくれた叔母と従兄弟。

高知の夜に集まった親戚は総勢23名。

想い出に残る楽しい充実した二泊三日の旅になりました(^^)

また明日から普段の生活に戻ります。

Sea Birthも通常通りの営業となります(*^_^*)

さ、明日からまた頑張るゾ~(^^)/

| | コメント (0)

熊野水軍埋蔵金探し2012

いよいよ夏休みもあと少し。

今年も『熊野水軍埋蔵金探し』の時期がやってまいりました!

白良浜に作られた砂山の中から埋蔵金(お宝)を探す、

誰でも参加無料の一大イベント!

砂山は大人用、子供用に分かれているので、

小さなお子様のいる方でも安心してご参加いただけます。

道具を使わず、手と足だけで砂山からタッパを掘り当てます。

タッパには当たった景品の引換券が入っているので

それを大会本部に持って行き交換し、景品をGET。

なんと10万円金貨!や5万円銀貨!もあるそうですよ~

毎年我が家も参加していますが、なかなか難しいです(^_^;)

参加される方は熱中症や日焼けのしすぎに気をつけて下さいね。

道具は使えませんが、手袋は使えますのでお忘れなく(^_-)

夏の終わりにBigな景品狙って、Let's challenge!!

【熊野水軍埋蔵金探し2012】

期間:8月26日(日)~30(木)の5日間

時間:10:00~15:00

場所:白良浜海水浴場

Cci20120821_0000

| | コメント (0)

8月23日(木)は綱の地蔵盆踊り

またまた今年もこの時期がやってきました~

8月23日(木)は『綱の地蔵盆踊り』、通称、仮装想盆踊り♪

Sea Birthから歩いて1分くらいの

すぐ近くの綱不知噴水公園が盆踊り会場です。

とても歴史の古い盆踊りだそうで、

当日は色んな格好に仮装した人たちが楽しく盆踊りを踊ります。

踊る方々には景品もあるそうなので、

ぜひ皆さまお誘い合わせの上、お越し下さいませ。

コチラのサイトで過去の盆踊りの動画が見れます。

http://tuna.stylebook.jp/jizobon/index.html

ウルトラマンとか踊ってました(^^)

14_1

| | コメント (0)

成華苑にて円月太鼓、出演します♪

明日8月18日(土)18:30~21:30、

白浜町富田の介護老人保健施設「成華苑」前の広場にて、

隣接する南紀白浜福祉会の福祉施設の

合同夏まつりが開催されます。

白浜町の郷土芸能『円月太鼓』も出演します♪

一般の方の来場もOKです(^^)

皆さまお誘い合わせて、ぜひお越し下さいませ(^^)

我が家の娘も円月太鼓子供の部で出演します~♪

夏休みに入って練習がお休みなので久々の演奏。

みんな気合い入れて頑張るぞ~(^^)/

| | コメント (0)

8月のお休みのお知らせ

いつもお世話になりありがとうございます<(_ _)>

Sea Birthは下記の期間、お休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

  【 8月23日(木)~8月25日(土)の3日間 】

| | コメント (0)

自由研究

毎年のことながら、頭を悩ませる子供の自由研究。

夏休みの初めに自由研究の計画表を書かせたのに、

もちろんその通りに進むはずもなく…(+_+)

テーマは決まっていても、とにかくまとまらない。。。

親はどこまで手伝うものなんだろう。

どこか親が手伝ってくれる、みたいに思ってるようで

それがまた困るというか、腹が立つ。

人に頼らず、自分で必死にやってみればいいのに。

何を思ったか一年生の息子まで自由研究をすると言いだし、

二人分見るのがこれまた大変(>_<)

一年生は工作でいいのに、、、、

夏休みももうあと3分の1くらい。

本当に仕上がるのだろうか(-_-;)

| | コメント (0)

流星群を見に

今日はペルセウス座流星群の極大日。

予報ではよくなかったお天気も雲の切れ間があったので

22時頃から子供たちも連れて天体観測へ。

近くで高台というとやはり平草原。

公園は閉まっているので展望台で観測。

約1時間くらいの間にみんなで20個くらいは見たかな。

長い尾を引いた大きな流れ星も二つ見ました(^^)

ただ、雲が次から次へと流れてきては切れ間を待つ、

の繰り返しだったので、ちょっと残念(+_+)

子供たちも眠くなってきて帰ってきましたが

私はいつまでも夜空を見上げていたかった~(>_<)

高校生の頃にキャンプ場で見た流星群。

河原に寝っころがって一晩中夜空を見上げてたっけなぁ。

夏の夜風が今日も心地よかったです(*^_^*)

| | コメント (0)

白浜花火大会、、、そしてその後

夏の大きなイベント、白浜花火大会が終わりました。

砂浜に陣取った途端、通り雨にザァ~とやられましたが、

花火大会中は雨にも降られず楽しめました(^^)

が、、、、、花火が終わって少ししてから雷と大雨(+_+)

こんな花火大会初めてです…

怪しい雲行きだったので子供たちのカッパと

折り畳み傘を持って行っていたので

ずぶ濡れは避けられましたが、それでもビショビショ。。。

先ほど23時半頃には大雨・洪水警報まで発令されました。

雷はすごく近いし、雨は降るしでちょっとコワイです。

うちの前の道は花火帰りの車でまだまだ渋滞中。

自転車で来ていた学生さんたちは無事帰れたのかな。。。

せっかく見に来て下さったのに雨に降られた皆さま、

風邪などひかれませんように。

嫌な想い出にしないで下さいね。

| | コメント (0)

ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピックも終盤に近づいてきましたね。

時差の加減で日本でLIVEで応援しようと思うと、

どうしても夜遅くから日付が変わってから…(+_+)

寝不足気味なのは言うまでもありません。。。

しかし、どんな競技も選手の皆さんはここまでくるのに

どれだけの努力や時には悔しさ、

絶対勝つんだという強い思いがあったのだろうと、

そして選手を支え続けた周りの人々のことを思うと、

それだけで熱いものが込み上げてきます。

オリンピックから、いやスポーツから得ること感じることは

計り知れません。

今日(明日?)はいよいよなでしこJAPANの決勝。

女子バレーの準決勝もあります。

子供たちも「3時におこしてよ」と言って寝ました。

頑張って起きて応援せねば!

多くの想いがロンドンに届きますように\(^o^)/

| | コメント (0)

8月10日は白浜花火大会♪

オリンピックもいよいよクライマックスですね。

昨日のなでしこJAPAN、生で応援しましたが、

後半はヒヤヒヤでしたね…(^_^;)

でも勝利は勝利!

決勝も応援頑張りますo(^^)o

クライマックスといえば、、、ちょっと無理やりですが、

白浜の花火大会が8月10日に開催されます。

白浜の夏の最大イベントの白浜花火大会

お天気も大丈夫そう…かな(^^)

当日は朝から車、車、車の白浜町内。

お越しになられる方はどうぞ交通事故などお気をつけて。

花火大会は20時から白良浜海水浴場沖にて。

白浜の花火大会はやはり砂浜から観るのがおすすめ♪

最後のフィナーレは圧巻です!

ぜひぜひ皆さま白浜花火大会へ~(^^)

20120810hanabi_570x180

| | コメント (0)

夢で逢う

よく夢を見るのですが、わりとしっかり覚えています。

今朝方見た夢は、逢いたいと思っている人に逢う夢でした。

目が覚めても、また続きが見たいと思って、

また眠って続きを見ました。

また目が覚めて、やっぱり続きが見たいと思って

また眠って続きを見ました。

夢は続いていました。

不思議な感じでした。

あまりにも続いて見たので、逆に心配になりました。。。

夢で逢えるだけの人ですが(^_^;)

| | コメント (2)

ヤーヤーまつりに出店します♪

8月8日(水)に田辺市の各商店街で開催される

“ヤーヤーまつり”にSea Birthも出店させて頂きます!

夏祭りへの出店は初めてなのですが、

せっかくなので楽しみたいと思います♪

Sea Birthに行ってみたかったの~という方、

いつもSea Birthにお越しいただいている方、

どうぞ覗きに来てやってください~(^^)

場所は栄町あたりになります。

とういうことで、当日8月8日は白浜のお店の方は、

16時にて閉店させて頂きます。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

たくさんの皆さまにお会いできることを楽しみにしております♪

| | コメント (0)

長い長い夏休み

8月に入りましたが、夏休みはまだまだ続きます(+_+)

7月中、娘は水泳の特練やら、勉強会やらで、

午前も午後も学校に通っていたのですが、

8月に入るとそれもなくなり、毎日時間を持て余しています。

だったら早めに自由研究も済ませてしまえばいいのに…

って私は思うのですが、何でも後回しの人。。。

お尻に火がついて燃え始めないとやらないな、きっと(^_^;)

息子は息子で最近“鉄男”になりつつあります。

さっきも寝る直前までこれでもかって程の

電車の名前を羅列しては私に知ってるかと聞いてました。

付き合うこちらもなかなかの覚悟がいります(-_-;)

そのくせ毎晩ぬいぐるみを抱いて寝てるんですけどね(笑)

そんなこんなの夏休み。

また明日からのことを思うと気が重い私です。。。

| | コメント (0)

白浜人は泳げるか

この時期になると必ずどこかで“どれくらい泳げるか”、

という話になることが多い。

学生時代然り、社会人時代然り、そして子供ができた今も。

でもそこには「白浜で生まれ育ったのだから泳げる」という

そういう先入観が大なり小なりあるような気がする。

でもそれは必ずしも正しいとは言えない。

だって私の通った小学校、中学校にプールはなかったのだから。

ギリギリ小6の時に学校にプールが作られたが、

ほとんど記憶にないくらい。

中学校は確か町民プールで50m泳げれば、

その後の水泳の授業はなかった。

そんな環境で泳ぎがうまくなるはずもなく…

未だに泳ぐのは苦手。。。(+_+)

おまけに夏は親も仕事が忙しく、

一緒に泳ぎに行ってくれるはずもなく…(-_-;)

よく「白浜の人なのに」と言われるが、

白浜人だからと言ってみんな泳ぎが達者なわけではない。

もちろん得意な人もいるだろうけど(^_^;)

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »