« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

昔の白浜花火大会

今日は白浜の一大イベント“白浜花火フェスティバル”。

子供たちを連れ、花火観戦に行ってきました。

娘はお小遣い目当てで、ちゃっかりとおじいちゃんを誘い、

白良浜合流で一緒に観戦しました。

この7/30に開催される花火大会はまだ歴史が浅いですが、

8/10の花火大会はもう何十年も前から開催されています。

私が子供の頃は大きな花火の最後に

ちょうちんがいくつもゆらゆらと揺れながら落ちてくるという

ちょっと変わった花火が上がったことを父と話していると、

もっと昔は昼間も花火が上がっていたというのです。。。

昼間に花火大会?…いやいやそれはないやろ!って

突っ込みたくなったのですが、話を聞いていると

あながち嘘でもないのかな?と。

昼間の花火大会を覚えていらっしゃる方っているのでしょうか?

今まで耳にしたことがないような?

(画像は今日の花火:撮影は息子^^;)

P7300014s

| | コメント (0)

月と灯(ともしび)

今日は子供たちと夜の白良浜に行ってきました。

土曜の夜に開催されている“キャンドルイルミネーション”と

夏休みの毎夜開催されている“メッセージ花火”を見に。

毎年行こう行こうと言いながらなかなか行けず…

ようやく行って来れました(^^)

キャンドルイルミネーションはとても幻想的でした♪

ちょうどお月さまも出てたので写真を撮ってみました。

メッセージ花火は土曜ということもあり、

かなりの数が上がりました。

1発5000円出せば誰でも花火を打ち上げてもらえます。

今日はプロポーズのようなメッセージあり、

結婚のお祝いのメッセージあり、日頃の感謝あり。

皆さんきっと白浜の素敵な想い出となったことでしょう。

キャンドルイルミネーションはあと8/4、8/11、8/18の3回です!

ぜひ皆さま夜の南紀白浜へ♪

Img_1714

| | コメント (0)

白浜花火フェスティバル2012

白浜の大きなイベント“白浜花火フェスティバル”が

7月30日(月)に白良浜海水浴場沖の海上で開催されます。

今年のテーマは「Re Born 新しく生まれ変わる・白浜」。

“特別な夜へ”、“困難への挑戦”、“新しい未来へ”と題し、

夏の夜空を美しく華麗な花火が彩ります!

時間は20時~20時40分(雨天の場合は順延)の予定です。

いつものことながら当日はかなりの人出と

道路の混雑が予想されます。

当日の交通規制など詳細はこちらでご確認下さい。

無料駐車場は旧白浜空港跡地、千畳敷駐車場、

阪田会館・阪田プール駐車場が用意されています。

会場の白良浜までは少し距離がありますが、

終わった後は会場周辺は交通規制で

車はほとんど動けませんので、歩く方が早いです。

もちろん会場周辺には有料の駐車場もありますが、

花火終了後しばらく動かないことを覚悟しておいた方がいいです。

今年はお天気も心配ないようです(^^)

白浜の花火は混むから、と敬遠されている方、

8月10日の花火大会より7月30日の花火大会の方が

毎年人も車も少ないですので、思い切ってお越し下さいね♪

もう既にお越しになるご予定の方は

どうぞお気をつけてお越し下さいませ~(^^)

20120730hanabi_570x180

| | コメント (0)

夏休みは京大白浜水族館へ!

世間は夏休みに突入しましたね~

うちの子供たちも学校の勉強会やら

水泳の特訓やら町民プールやらと

あっちへこっちへと夏休みらしく過ごしています(^^)

さて、ここ南紀白浜には『京都大学白浜水族館』があります。

珍しい生き物も多く、遠くから来られる方も多いようです。

そして何よりも嬉しいのが、夏休み期間中は

小・中学生の入館料が無料になるんです!

これってあまり知られていないのでは?

他にも「バックヤードツアー」や「大水槽のエサやり体験」、

「海の生き物何でも相談会」なども開催されるようです。

夏休みの自由研究などに役立つこと間違いなし、です(^^)

開催日や内容など詳しくは水族館のHPでご確認下さい♪

Cci20120725_0000

| | コメント (0)

夏カゴバッグ入荷しました♪

毎日、茹だるような暑さですね(+_+)

夏休みに突入した子供たちは、

さっそくプールに泳ぎに行ってました♪

さて、夏のバッグと言えば“カゴバッグ”。

人気があるのはやはりラフィアのバッグでしょうか。

しかしラフィアは少し値段的にも高めですよね。

Sea Birthに今回入荷したのは

もちろんラフィアもありますが、

他にはシーグラス(水草)やペーパーなど、

カワイイけどリーズナブルなものも入荷しています♪

これからの夏、涼しげなカゴバッグは必須ですよ~

Img_1630

| | コメント (0)

ギョサン新色2012♪

お待たせしました!

今年もギョサン、色もサイズも豊富に入荷しました!

今年の新色はメタリック系の5色。

Men'sとLady's合わせると全部で30色以上になります。

なかなかない豊富なカラーバリエーション。

たくさんから選びたい!という方はお早めに(^_-)

Lady'sの29色はSea BirthのFacebookページ

ご覧いただけます(*^_^*)

Img_1617

| | コメント (0)

夏ブレスレット♪

Sea Birthの夏の定番となったブレスレット。

キャンディのようなサンゴのブレスレットに

カピスシェルのバングル♪

(ついでにシーグラスのネックレスも^^;)

iphoneの写真コラージュアプリ?にて

コラージュ?してみました(^^)

写真の角を丸くできるのでやわらかい感じになりますね~

もちろんフレーム内の写真の数も配置も変えられます。

画像のエフェクトもできたりします(*^^)v

複数の写真を掲載したい時などに重宝しそう~!

Img_1578

| | コメント (2)

『はつ恋』

先日、最終回を迎えたNHKのドラマ『はつ恋』。

かなりハマりました(^_^;)

主人公の村上緑(木村佳乃)を中心に、

夫、息子、父親、初恋の人、同級生のそれぞれの想いの中で

命、家族、親子、愛…そんなことを深く考えさせられたドラマ。

回を追うごとに目が離せなくて、涙することも多くて。。。

母親として、女性として、娘として、、、、

木村佳乃さんの演技は本当に素晴らしかった。

毎回録画して観ていたのですが、今日最終回を観ました。

何だかまだ余韻が残っています。

終わってしまった淋しさもあります。

毎週、とても楽しみにしていましたから。

そして、初恋の人役の伊原剛志さんのTwitterを覗いてみると、

なんと8月18日からディレクターズカットスペシャル版が

BSプレミアムで放送されることが決まったそうで、

これまた録画必須です(*^^)v

今回見逃された方、よかったらどうぞ♪

私ももちろん観ます!

(ドラマの感想はあくまでも私の主観です^^;)

| | コメント (0)

サンゴ・アクセサリー♪

今日、梅雨明け宣言が出ましたね~

すっかり空は真夏のような真っ青な高い空。

夏本番です~(*^_^*)

さて、先日サンゴのビーズやパーツが手に入ったので、

作ってみました、サンゴのアクセサリー♪

サンゴといっても白いものからサーモンピンク、

そして赤と種類によって違うんでしょうね。

サンゴは初挑戦です(^^)

うまく組み合わせながら、、、、いかがでしょう~

出来上がりはSea BirthのFacebookページにてどうぞ♪

パーツの一部はこんな感じです。

ピアス用に左右、同じような形を探すのがなかなかムズカシイ。

Img_1570s

| | コメント (0)

ストラップた~くさん♪

今日は久しぶりに朝から太陽が照り、

夏らしい暑い一日でした(^^)

ここ南紀白浜も3連休のなか日ということもあり、

海も街もかなりの人出でした。

夕方からはSea Birthの前の道路も渋滞の列…(+_+)

運転手の皆さま、本当にごくろうさまです(^_^;)

さて、そろそろ梅雨明けも間近となり、

いよいよ夏本番となってまいりました!

Sea Birthも夏雑貨、海雑貨が入荷してきております~

その中でも、お土産や自分用にとよく売れるのがストラップ。

夏になるとシェル(貝)のものが特に人気です♪

今回もいろんな種類のストラップが入荷しています~

Img_1553

| | コメント (0)

白良浜津波避難訓練

7月17日(火)の13時30分~15時頃まで

白良浜海水浴場にて大規模な津波避難訓練が

観光客の方も巻き込んで?行われるそうです。

今回は実際に高台まで避難するらしいのですが、

実際、どれくらいの数の人が参加するのでしょうね。

白浜の子供たちは白良浜で遊ぶことも多く、

学校が休みなら子供とともに参加したいところですが、

17日は学校があるので難しいです…(+_+)

頭ではいろいろ考えていたとしても

実際にその場でどれくらいの人が予定通りに動けるのでしょう。

特に子供は心配です。

たくさんの人にのまれてしまわないだろうか…

転んだり怪我はしないだろうか…

パニックになってしまうのではないだろうか…

今回、たまたま海水浴に来られている方も、

ぜひ自分のこととして参加していただけたら、

きっとまたいろんなものが見えてくるはず。

他人事、とは思わず。

| | コメント (0)

仕入れ強行!

気が付けば7月ももう半ば。

今週末は3連休だし、、、、

よくよく考えると仕入れに行ける日がなかなかない…(+_+)

行けるとしたら、今日かも!ってことになり

急きょ、朝から大阪に向け出発しました(^_^;)

夕方子供たちが学校から帰ってくる頃には帰宅したかったので

自分ちの車で行くことに。

もちろん一人で大阪の街を運転する自信はないので

夫に運転手をお願いし、強行で行ってきました。

いつもより回れる仕入れ先は限られましたが、

それでもなかなか納得のいくものをGETできました(^^)

是非またSea Birthにお越し下さいませ<(_ _)>

| | コメント (0)

新しく仲間入り

何だか梅雨明け?を思わせるような青空でしたね♪

やっぱりお日さま見ると元気が出て、

ヤル気スイッチが入るような気がします~(^^)

さて、先日から作っていたシュシュが出来上がりました!

今回はハワイアン柄のもので、爽やかなものやシックなものも。

スマートフォンのイヤホンジャックに付けるタイプのアクセサリの

レインボーホヌバージョンも入荷しました♪

大きなホヌの中に小さなホヌ。

スマートフォンアクセサリはあっという間に売り切れますので

お気に召した方はお早めに(^_-)

そして、ついでにシルバーホヌのストラップ。

ウッドバージョンが多い中の異色タイプです。

Img_1534

Img_1531

Img_1528

| | コメント (0)

不審者発生!

今日、白浜町の臨海地区に不審者が出たらしい。

実際発生したのは正午前。

しかし学校に連絡入ったのは15時過ぎだったようで、

既に下校してしまっていた一年生の息子は

何も知らず帰ってきました(+_+)

もちろんその時点で私たちも何も知らず…

息子を普通に遊びに出してしまっていました。

そして娘が集団下校で帰ってきて初めて知り、びっくり。

しかし風貌など詳細は全くわからず、、、

18時頃ようやく届いた白浜町の防犯メールで知ることに。

そして学校からの連絡網が回り、

明日はできるだけ保護者同伴の登校、

そして帰りは集団下校。

警察も出動するほどの不審者なので、やっぱり怖いですよね。

捕まらないと、子供たちも安心して登下校もできないし、

週末、遊びにも出られない…

早く捕まりますように。

それにしても伝達が遅い…。。。

| | コメント (0)

また逆転負け…(+_+)

9回表、3-1でリードしていた阪神タイガース。

それもツーアウトから一点差に詰め寄られ、

それでもあと一球で試合終了というところまでいきながら、

最後はワイルドピッチで一気に2点取られ逆転(+_+)

9回裏は反撃することもできず、試合終了。。。

最近は大量リードしていても追いつかれてしまったり

逆転されたりということが多い…

観ている方は、今日は楽勝!なんて思っていても

あっさりと期待を裏切って下さる。。。

何とかしておくれ~

| | コメント (0)

計画停電?

昨日、我が家にも届いた計画停電のお知らせ。

開いてみると、あなたは3グループのサブグループGです、と。

ふむふむ、、、、で、その3-Gとやらが計画停電になるとすると

一体いつぞや?…と思ってハガキの端から端まで見るけれど

一向にわからない…(+_+)

結局は前日に時間帯など発表されるので

それをホームページなどによりご確認ください、と。

あまりにもわかりにくいというか、不親切な案内だこと。。。

私の父もハガキを手に「全くわからん!」と怒っておりました。

計画停電が実際行われるかどうかはわかりませんが、

もし実施するとなったときに、どれくらいの人が

自分のグループの実施詳細を把握できているのでしょう。

特にお年寄りは心配ですね。

インターネットなどの手段のない人がほとんどでしょうし、

前日に言われてもどうしようもない人も多いでしょう。

実施されることはないだろう…しかし念のため、

そんな感じで送られた案内ハガキなのでしょうか…

それにしてももう少しわかりやすくしてほしいものです(-_-;)

Img_1525

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »