« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

シーグラス作品2012初夏

時期的には初夏のはずなのに

まだ半袖になりきれない私です(^_^;)

さて、先日作ったシーグラスアクセサリー♪

今回はちょっと違ったタイプのプレスレットも。

細いコードで小さめのビーズなどを使い、

手首に二重に巻いて着けます(^^)

今までのとは違い、ちょっと繊細な感じですね。

新しい編み方のブレスレットも一つ作りました。

編み方はほんといろいろあって楽しいです。

紐によっても出来上がりが違うのがまた面白い(^^)

いろいろ研究しつつ新しいものにも挑戦です(*^^)v

Img_1337

| | コメント (0)

昔は『温泉まつり』だったな~

ここ南紀白浜では毎年6月1日に湯崎の山神社にて

温泉の恵みに感謝する『献湯祭』が開かれます。

町内九つの源泉からこの日くみ取った一番湯を、

関係者が神社に奉納します。

町内の町営公衆浴場はこの日、無料らしいです(^_-)

私たちが子供の頃はたしか6月1日は献湯祭ではなく

『温泉まつり』といって、地元の人たちが参加して

盛大にお祭りとして開催していたのを思い出します。

ティッシュの花をつけたトラックやフロートの上に

人が乗って円月太鼓を叩いたり、踊ったりして

浜通りから湯崎までパレードをしていました。

子供心にすごく楽しみにしていました(^^)

覚えている人はそんなにいないのかな…(^_^;)

すごく賑やかでワクワクしたのを覚えています~

| | コメント (0)

ものの見方、考え方。

人にはそれぞれ価値観のようなものがあって、

それを基準にいろんなことを考えているんだと思う。

でも人なんて千差万別、十人十色。

考え方も違うし価値観が違う人もいて当たり前。

もちろん自分自身は自分の価値観が真ん中に通っているけど、

それでも何かを考えるときや意見の違う人がいるときは、

斜めからでも後ろからでも客観的に物事を見れるようになりたい。

簡単そうでとても難しいことだけど。

そしてそこからよりよいモノが生まれていくなら、

それはとても素敵なこと。

今の政治のように相手の弱点や悪いところを叩くのではなく、

お互いのいい所を認め合い、意見の違うところをすり合わせて、

そして前に進んでいく、それができればきっと未来は明るい。

| | コメント (0)

5月27日(日)の営業時間について

誠に勝手ながら5月27日(日)は

15:00からの営業となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

ホヌやウクレレのストラップ入荷しました♪

またまたホヌたちの入荷です♪

今回はウッドなホヌのストラップや

ウクレレのストラップ。

そしてそして、今回初めて入荷したのが

スマートフォンのイヤホンジャックに差すタイプの

ホヌとプルメリアがついたアクセサリ。

スマートフォンにはストラップ用の穴がないものもあり、

何かアクセサリをつけたい場合は

イヤホンジャックに差し込むタイプのものになります。

味気なかったスマートフォンもこれでバッチリ(^^)o

イチオシです(*^^)v

Img_1296

2694501_0

| | コメント (0)

5月27日(日)は砂まつり♪

今週末、5月27日(日)は

南紀白浜の大きなイベントの一つ“砂まつり”です。

砂まつり当日は地元をはじめ各地から参加チームが集まり

海水浴場の白良浜の砂を使って造形を作ります。

白良浜の砂は細かくサラサラで、造形を造るためには

たくさん海水をかけて固めなくてはいけません。

どのチームも早朝から作業にとりかかります。

朝から造形ができる過程を見るのも楽しいですよ~

ただ心配なのはお天気。

ここ最近の開催状況をみると、

2008年、2010年、2011年と悪天候で中止になっています。

今年はどうでしょうね。

まだ砂まつりをご覧になったことのない方は

ぜひ、27日はここ南紀白浜にお越しになってご覧くださいね。

地元人の私もイチオシのイベントです(^_-)

Sunamaturi_w600

| | コメント (0)

観ました!金環日食♪

いよいよ金環日食ネタも終わりです(^_^;)

今朝は5時すぎに起きて、子供とともにスタンバイ。

学校の観察会に一緒に参加してきました♪

ギリギリまで観るのは難しいかなぁ~と思ったけど

奇跡的にリングになる少し前から晴れ間が見え、

子供たちも自分の目で観ることができました(^^)

それから、試してみました「ピンホール観察」。

発砲トレーに穴をプツプツとあけて、

それを太陽にかざして影にできた穴を見ると…

なっていましたよ~欠けた太陽の形に!

太陽の光が弱くて学校のグランドではダメでしたが、

自宅に戻って日食の終わるころの窓から差し込む

太陽光でやってみると見事成功~(^^)v

今回の金環日食は想像以上に鳥肌が立つような感動と

宇宙の壮大さや神秘を感じざるを得ませんでした。

大昔の人はどんな思いで空を見上げたのだろう。。。

すべて計算され何時何分にどんな現象が起きるか、

までわかる現在の私たち。

同じ時間に同じように空を見上げているという事実。

どれもすごいことだなぁって。

こうして自分の体で体感できたことは、

自分にとっても子供たちにとっても貴重な体験。

空の神様に、そして観察会を開催してくれた学校に

感謝したいと思います(*^_^*)

Img_1286

Img_1285_3

| | コメント (0)

気がつけば6個のてるてる坊主。

世紀の天体ショー『金環日食』、いよいよ明日ですね。

お天気だけが心配です。。。(-_-;)

曇りや雨だと学校の観察会は教室で

TV中継を見させてくれるようです。

でもやっぱり直接観れるといいですよね~

で、さっきから息子が何かしているな、と思っていたら

一生懸命てるてる坊主を作っていたようで、

踏み台を片手に家じゅうにてるてる坊主をぶらさげてました。

洗面所、トイレ、ローカなど全部で6個!

どうか祈りが通じますように<(_ _)>

Img_1248

| | コメント (0)

多忙な一週間。

爽やかで過ごしやすい季節ですね~

明日から一週間、小5の娘は超多忙人です(^_^;)

明日あさっての土日は潮岬に仲良しのお友達と

グループキャンプに。

月曜は早朝から金環日食観察会、夜はバスケ。

木、金は学校のキャンプで白崎へ。

帰って来て金曜の夜はまたまたバスケ。

土曜はコスモスの郷で円月太鼓の出演。

そして日曜はバスケの新人戦。。。

書いていても目が回りそうです…(+_+)

でもきっとどれも娘にとっていい経験となるはず。

怪我や体調不良などなくしっかり乗りきっておくれ~

| | コメント (0)

学校で金環日食観察会

いよいよ金環日食まで一週間を切りました。

子供たちの通う小学校では登校時間を一時間早め、

学校で児童、先生、保護者での観察会が開かれることに!

一時は観察会は難しい、と学校側から返事があっただけに

観察会開催は本当に嬉しいです(^^)

観察用のメガネも児童分は学校が用意してくれます。

後はお天気がよくなることを祈るだけ。

せっかくの貴重な体験、もちろん自分も体験したいですが、

子供たちが大きくなっても記憶に残るような、

そんな体験になることを願います。

てるてる坊主、作ろっかな~♪

| | コメント (0)

シーグラスネックレス作りました♪

とりあえず、手持ちにある穴のあいたシーグラスを使って

ネックレスとストラップを作りました(^^)

個人的にはシーグラスとピューターの組み合わせが好きです。

今回は新しいグレーのステッチコードも使いました。

また穴あけもしなくては~

Img_1208




| | コメント (0)

今年もホヌたち入荷しました♪

夏が近づいてくると増えてくるのが

海の守り神『ホヌ』をモチーフにした雑貨。

今年も定番の『ホヌカラビナ』と『ホヌエアフレッシュナー』が

入荷してきました♪

Img_1225

Img_1224


| | コメント (0)

金環日食を楽しもう!その②

前回に引き続き、金環日食の楽しみ方を。

昨日ご紹介したのは『木漏れ日観察』。

今日は『ピンホール観察』。

用意するものは大きめの厚紙や画用紙、

他にもスーパーでお肉などが入っている発砲トレー、

そして千枚通しなど先の尖ったもの。

小さいお子さんが使うなら千枚通しは危ないので、

ボールペンなどでもいいと思います。

それでは用意した先の尖ったもので、

厚紙や発泡トレーなどに穴をあけていきます。

ただ穴をあけるだけではなく、

せっかくなので好きな文字や形などになぞって

穴をポツ・ポツ・ポツと開けていきましょう。

これを金環日食当日までに作っておきます。

あとは当日、その穴の開けたものを太陽の下にかざし、

地面や壁に映し出してみます。

そうすると、開けた穴の一つ一つが

欠けている太陽の形になるというわけです。

木漏れ日観測と同じ原理ですね(^_-)-☆

これもまた記念に写真も撮っておくといいと思います。

事前の準備をしっかりしておくと、

いろんな楽しみ方ができそうですね~

Pinholepaper20090722s_2

| | コメント (0)

金環日食を楽しもう!その①

いよいよ近づいてきましたね。

282年ぶり(和歌山県では)の大天体ショー「金環日食」。

とりあえず、楽しみ方を。

まず、太陽を見るためには日食グラスのような、

遮光対応のものが必要となりますが、

なかなかどこのお家にでもあるわけではありませんよね。

そこで日食グラスがなくても楽しめる方法を一つ。

それは『木漏れ日観察』です。

木の葉と葉の間から降り注ぐ太陽の光。

これが日食の時には欠けている太陽の形の

木漏れ日になるんです!

金環日食当日までに身の回りで木漏れ日があるような場所を

事前にチェックしておくといいかもしれませんね。

日食の間も木漏れ日はどんどん欠けていく太陽の形と

同じように変化していきます。

せっかくですので写真撮影にも挑戦してみましょう。

写真は三日月のような形の木漏れ日です。

Komore2j

| | コメント (0)

危ない、らしい…(+_+)

普段あまり乗らない普通車。

駐車場に置いていたらパンクしている…(+_+)

スタンドにお願いをして直してもらった。

スタンドの方がもう一台の軽自動車のタイヤを見て

「タイヤからワイヤが見えてきている、

早くタイヤ交換をしないと危ない!」と(@_@;)

確かに毎日のように乗って酷使している車。。。

ガソリンはセルフで入れてるし、

私は全く車に興味もないし、全然気づかず…(+_+)

近いうちに4本とも新しいタイヤにしなくては。

う~ん、、、痛い出費だぁ~~~(>_<)

| | コメント (2)

綺麗な満月♪

望遠鏡でお月さまを見た。

クレーターまでくっきり見えたけど

写真には写らなかった…(^_^;)

でもまんまるで明るくて

とっても綺麗。

Img_1167

| | コメント (2)

ブリキ看板入荷しました♪

GW真っ只中。

ここ南紀白浜もたくさんの観光客の方で賑わってますが、

少し今日は肌寒かったです…(+_+)

さてSea Birthではご要望の多かったブリキの看板が

入荷しました!

どれも海っぽい看板ばかりです(^^)

ブリキ看板をさりげなくお部屋やお店に飾る…

素敵です(^_-)-☆

少量入荷ですのでお早めに~

Surfbriki_4

Beachbriki_2




| | コメント (0)

ipad2に冷や汗…(^_^;)

我が家のipad2。

通信費をかけないように、

モバイルデータ通信をOFFにしてWi-Fiのみで使用している。

なのに、この前、娘が「3Gになってる」と言うではありませんか!

いやいや、そんなことはない、3GはOFFのはず…

でも恐る恐る設定を確認すると、、、、ONになっている!

その瞬間、サァーーーーッと冷や汗が。

だって、Wi-Fi環境ではないところにも持ち出した記憶があるから。

すぐにSoftbankの自分のページで利用料金を確認すると、

既に今月は16000円以上もパケット代?を使ってしまっていた。

それを見てまた冷や汗…

少々パニックに陥った私、Softbankにすぐに電話。

対応して下さった方に事細かに状況を説明。

その方もすぐに詳細を確認してくれ、

「現在の16000円くらいはパケットに換算すると40MBほどなので

100MBまでは無料なのでまだ大丈夫ですよ」と!

あ~~~よかった~~~少しでも早く気付いて。

ついでにipad2の設定について聞いてみると、

専門の部署に電話をまわして下さり、そこで確認したところ、

アプリなどの設定でプッシュ通知を了解したり、

OSをアップデートしたりした際に、

設定が初期状態になることもあるとのこと。

子供たちも勝手に触ったりするので、これからは気をつけねば。

それはそうと無料範囲の100MBって案外使えるものなんだ…

パケット代でいうと3万円くらいは大丈夫ってことか。。。

勉強になったな(^_^;)

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »