« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

紀伊民報さんもWBS和歌山放送さんも

先週も書かせて頂いた白浜の郷土芸能『円月太鼓』。

来週の本番を前に今日が最後の練習。

今日は事前取材に紀伊民報さんとWBS和歌山放送の

あのきよちゃん(初めて拝見しました!)が来て下さってました。

さすがに取材ともなるとみんな張り切ってましたね~♪

声も大きくて太鼓も大きくて。

本番は一般の方も観覧できるようですので

お時間のある方は3月7日(水)白浜第一小学校体育館まで

13時30分までに、ぜひお越し下さいませ~

もちろん当日も紀伊民報さん、WBS和歌山放送さんも

取材に来て下さいます。

WBS和歌山放送さんは13:30からの生放送です!

来られない方はラジオ、聴いて下さいね(^_-)

120229_20_34_19

| | コメント (0)

ハワイアンなカワイイ雑貨たち♪

ここ南紀白浜、卒業旅行らしい若いグループの

観光客の方が多くなってきましたね。

楽しい時期ですよね~学生時代って(^^)

Sea Birthの雑貨は若い皆さんにもとってもウケがいいというか

みんなハイテンションになります(^_^;)

学生さんたちのお財布にもとっても優しい価格の雑貨を

選りすぐってますから~(^^)v

さて最近入荷したハワイアンな雑貨の中で

きっとこれからの季節、人気No1になるであろう“爪みがき”!

お土産にも自分用にもホワイトデーにもバッチリ(^^)v

柄がとってもカワイイです♪

ちなみに私はサーフボードの形をしたのがお気に入りです(^^)

120224_10_15_50

| | コメント (0)

キョンキョン

最近、続けてキョンキョン(小泉今日子)が出演している

ドラマや映画を観ました。

元ご主人の永瀬正敏さんと共演した「毎日かあさん」、

WOWOWドラマ、湊かなえ原作の「贖罪」、

そして現在木曜22時放送中の「最後から二番目の恋」。

全て違うタイプの人物を演じ分け、迫力さえ感じます。

特に「最後から…」はとても等身大の主人公を

魅力的に演じているように思います。

年代が近いせいがドラマを観ながら、

自分も仕事を続けていたらこんな風になるのかな、とか

結婚していなかったらこうなっていたのかな、とか

自分を重ねながら観てしまいます(^_^;)

今クール、一番ハマっているドラマかも。

歳を重ねても自分らしく輝いている人は素敵ですね♪

| | コメント (0)

春を感じます♪

昨日今日とここ南紀白浜は暖かく

もう春だなぁ~と感じずにはいられませんでした(^^)

気温もそうですが、日の入りが長くなったり、

鳥の声を聴いたりしても春を感じます。

大好きなユキヤナギの花を見ても。

そしてお店に入荷する商品でも同じです。

貝やヒトデを使った新しい雑貨が春先に出ます。

そんな雑貨たちが入荷してくると

“あ~春だなぁ”っていつも思います。

デザインも新しかったり、色もポップだったりすると

気持ちも春っぽくウキウキしたりします~

先日入荷したストラップたちも新デザインがずらり。

やっぱり貝素材のものは好きですね(^^)

何とも言えない貝独特の光沢がキレイで癒されます♪

120223_13_54_32

| | コメント (0)

2月24日(金)の営業について

明日2月24日(金)は所用のため下記の時間

一時的にCLOSEさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

  CLOSE時間 13:00~15:00

| | コメント (0)

円月太鼓、迫力出てきました!

娘が毎週練習に通っている白浜の郷土芸能「円月太鼓」。

3月に娘の通う小学校で太鼓を披露する機会が設けられました。

練習に来ている子供たちはみな同じ小学校。

その日に向けて練習にも熱が入っています。

演奏?するのは全部で3曲。

どれも迫力のある勇壮な曲ばかり。

総勢17、8人になりますが、全員の息が合い揃うと

かなりの迫力でお腹に響いてきます。

本番までの練習が今日を含めあと2回。

練習を重ねれば重ねるほど息も合っていい感じ♪

きっといい演奏を学校のお友達に披露できることでしょう。

どんなことでも発表ができる場があるということは

子供たちにとっても励みになるもの。

当日が楽しみです(^^)

120222_21_33_33

| | コメント (0)

最後の発表会

今日は息子の幼稚園最後の発表会。

なのに昨日は39℃を超える熱を出し、

今日の発表会は無理かもしれないと半分諦めていましたが、

何とか朝には熱も下がり、本人もやる気満々。

心配しつつも最後だからと参加させました。

順調に歌やミュージカルなどが終わった中盤、

「○○くんの保護者の方、舞台袖まで…」という放送が。

内心“あ~また熱上がったか…”などと思いながら

急いで舞台裏の控室まで行ってみると

どうもお腹が痛くなったらしく、息子のテンションはサゲサゲ。

トイレも行ってスッキリしたはずなのに、大きなため息ばかり。

楽しみにしていた和太鼓の本番ももうすぐだというのに

「太鼓頑張って出る?」と聞くと「やめとく…」。

「じゃぁハンドベルは?」と聞いても「やめとく…」。

途中から観に来た祖父母は何も観れていないまま。

どうにかこうにか説得して最後のハンドベルは出ることに。

客席に戻り、別の意味でハラハラドキドキしながら

最後の演目を見届けました。

体調が万全でないのに参加させた私も悪かったですが

たくさん頑張って練習もしてきたと思うので

それを発揮させてもやりたかった、、、難しい判断でした。

楽しそうにのびのびと、というわけにはいきませんでしたが

それはそれで強烈に想い出に残った発表会となりました。

きっと息子が大きくなっても“あの時は…”と

語り継がれることでしょう(^_^;)

| | コメント (0)

ウラナイ。

またまた寒くなってきましたねぇ(>_<)

白浜も風が強くなってきました。

六甲おろしではなく湯崎おろしが吹きますね、きっと。

さて、今日はお友達に誘ってもらって『占い』に。

占いなんてまともにやってもらったことがないので

楽しみ半分、怖さ半分(^_^;)

無料でみてもらえる占いだったので時間は15分。

生年月日や生まれた時間、タロットなどで占ってもらいました。

ま、内容はヒミツってことで。

さ、明日からも地道に頑張ろうっと~

| | コメント (0)

お休みのお知らせ

誠に勝手ながら2月19日(日)は

終日お休みとさせていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

Happy valentine!

雨のバレンタインとなりましたね。

友達にチョコを配るのに雨で自転車では行けないからと

娘とお友達ものせてチョコ配達の運転手をした私です(^_^;)

今どきのバレンタイン、みんな凝ってますねぇ。

私たちが子供の頃は手作りなんて

なかなかできるもんじゃなかったです。。。

材料も道具もレシピなんかも。

もちろん母親が手伝ってなんかくれませんし~(+_+)

今はある意味恵まれてるというか贅沢というか…

でも子供たちは一つのイベントとして楽しそうで

それはそれでよかったかな。

私も夫も息子も娘の友達からもらったり、ママ友からもらったり♪

しばらくチョコを堪能できそうです~(^^)

みなさんありがとうございました~m(__)m

120214_19_39_14s_2

120214_19_09_34s_5


| | コメント (0)

数字とにらめっこ。

この時期といえば、そう確定申告。

いつも早めにと思うのにギリギリにバタバタしてしまいます(^_^;)

今日は朝から伝票とパソコンと電卓の数字とにらめっこ。

まだ全部はできませんでしたが、

気になっていた部分は何とかまとまったので

気持ち的にちょっと落ち着きました。

あとは事業主である夫の担当です。

昨年からe-taxでの申告を始めたので

かなり楽になったようです。

今年も早く済ませ(てもらわ)なくては(^_^;)

| | コメント (0)

ちょこっと春を先取り?

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒いですね~(>_<)

それでも確実に春は近付いてるはず!

三寒四温、、、そう、春はもうすぐ~♪

Sea Birthにも春らしい雑貨が入荷しました。

マリンハートやスカイハートの香りのサシェや

クラゲやマリン柄の消臭&除湿マスコット。

貝が入ってるものやイカリやヨットの柄のものなど

マリンテイストたっぷりです(^^)

色もやわらかくて爽やかなものばかり。

こういう淡~い雑貨を見ていると春の陽だまりを思い出します。

また大好きなBlueに囲まれ始めた私です(^_^;)

010s

| | コメント (0)

2月10日(金)の営業について

おはようございます。

本日2月10日(金)、所用のため

13:30~15:00の間、一時的にCLOSEさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

今夜はロケみつ。

木曜深夜は大好きなアメトークの日。

毎週欠かさず録画して楽しみに観ています。

ところが、先日友人がロケみつに出てる女の子が

うちの娘に似てると言うので、さっそく観てみると、、、

う~ん確かにちょっとだけ似てるかも~

笑った感じとか?

その子は古和咲紀ちゃんという5年生の女の子で

ロケみつでは若手芸人トットの多田君とヤギのユキちゃんとで

当たれ!ラッキーお菓子!!テク・テク・モグ・モグ!ブログ旅

という企画をやっています。

JR大阪駅から東海道本線に沿って東へ歩き、

道中のコンビニでチョコボールを買い、

見事金のエンジェルが出れば終わり、という内容。

咲紀ちゃんはうちの娘と年齢も一つ違いなので

何だか自分の娘を応援しているような気持ちになります。

もちろん、咲紀ちゃんの方がずっとかわいくて

うちの娘とは比べものになりませんが(^_^;)

娘も似てると言われたことが嬉しいみたいで応援しています。

皆さんもよかったら番組を見て、応援コメントしてあげて下さいね。

| | コメント (0)

入学説明会

今日は今年4月に小学校に入学する息子の

入学説明会&交流会でした。

子供たちは一年生の児童たちが用意してくれた

ゲームやお店屋さんで楽しく交流している間、

保護者は図書室で入学に際する説明会。

ま、上の子がいるのでだいたいのことはわかります。

ただ今回入学する40名余りの子供たちのほとんどが

小学校に隣接する幼児園に通っていて、

それ以外の園から入学するのはうちの息子を含め3名。

完全アウェーな状態です(^_^;)

上の娘も同じような状態でしたが、

娘はすぐに友達を作れるタイプなので心配はありませんでした。

しかし、息子は積極的なタイプではないのでちょっと心配(-.-)

4月から新しいお友達を作って、楽しい学校生活を送れるかしら。

| | コメント (0)

おさかなWELCOME

しっかりと雨が降ってきました。。。

明日も雨かなぁ~

さてさて、Sea Birthでもひと際大きな雑貨?が

狭い狭いお店の限りある壁面を占領しております(^_^;)

木彫りの『おさかなWELCOMEボード』。

画像ではちょっと大きさがわかりにくいですが

横60cm×縦50cmもあります!

サイズはわかってたつもりが届いてみると「でかっ!」とひと言。

やっぱり海の近くのお店とか、ダイビングショップとか、

釣り好きな方のお家とかに似合うんでしょうね~(^^)

結構な重さもあるので台風でも飛んでいかないと思います~(笑)

Fish_2

| | コメント (0)

FacebookにRSSアプリ

Facebook上にこのブログの更新情報を

自動取得できるRSSアプリを入れてみました。

でもよくわからない。。。

| | コメント (0)

似顔絵。

今年の課題の一つに「Facebookを始める!」を掲げながら、

気がつけばもう2月に突入…

ようやく昨日Facebookに登録を完了しました。

覚悟はしていたものの、やっぱり複雑でまだまだ理解不能~

もっと勉強しなくては。

で、Facebookはご存知の方も多いと思いますが実名登録。

なのでプロフィールに顔写真を皆さん載せていらっしゃいます。

しかしながら顔写真を載せるのにはかなり抵抗がある私。。。

web上で自分の似顔絵を作成し、それをアップしました(^_^;)

似てるかどうかは微妙~なところ。

でも子供たちが髪型やまゆ毛などのパーツを

「お母さんはこれや!」とか言いながら一緒に作ったので

あながち似てないこともないのかな、と。

Facebookの話はまたおいおい書くとして、

今日はその似顔絵でもお楽しみ下さいな。

※1枚目をFacebookに使っています。

※2枚目は使っていませんが、グリコのサイトで作ったもの。

Tomoko

Pockytomoko180







| | コメント (0)

突然の高熱

朝起きた時は普通に元気だった息子。

午前中に突然、高熱…(+_+)

土曜日だし、病院は午前中のみ、、、、

迷ったけれどこの時期インフルエンザが心配なので病院へ。

でも熱が出てすぐに検査しても出ないんですってね。。。

あまり熱が下がらないようであれば明日病院へ行って

インフルエンザの検査をするよう勧められました。

ただ、息子がのどの痛みを訴えていたので

先生が念のためにと溶連菌の検査をしてくれました。

まさしく“ビンゴ”!

溶連菌感染症に罹ってしまったようです。

でも溶連菌とインフルエンザは併発することもあるそうで

溶連菌の薬を飲んでも熱が下がらなかったりしたら

やっぱりインフルエンザの検査に行くように言われました(+_+)

夜になって熱も下がり、ずい分元気になったので

たぶんインフルエンザではなさそう?かな。

溶連菌も流行っているようなので、

小さなお子さんのいらっしゃる方はお気をつけ下さいね。

って大人にもうつることもあるそうですが(^_^;)

| | コメント (0)

ここ南紀白浜も夜になり雪がかなり降り

このままなら積もるだろうと思っていた矢先にやみました。

それでもとても冷たくて寒い一日です(+_+)

明日の朝は道が凍ってたりするかもしれませんね。

個人的には雪はとても好きで、想い出もあります。

どうせ寒いなら雪でも降ってほしい、と思いますが

北の方の方は今年は記録的な豪雪で

それどころではない状況ですね。。。

TVで「今年は雪が怖いと感じる」とおっしゃってました。

ここ紀南地方も雪ではないけれど

去年の台風の豪雨。

確かに“雨が怖い”と感じました。

その地域その地域で、雪や台風はいつものことだけど

度を超えるとそれは恐怖となってしまう。。。

自然ってやっぱり侮れない。

私たち人間がうまく自然と共存していかなければならないけど

全く犠牲なし、というのも難しいのかも。

そうやって人類は進化してきたんだろうし。

この前、広島大学大学院准教授の長沼氏が

「地球は明日氷河期がきてもおかしくない」と言っていました。

太陽の活動も今までになく弱まっているそうで

地震といい、豪雨といい、豪雪といい、やっぱ怖いです(+_+)

人間の力が及びませんからね。。。

何だか難しい話になってしまいましたが、

たまに自分の思考回路の中でこういうことを

真剣に考えてしまうことが周期的にあるもので(^_^;)

失礼しました~

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »