« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

オーダー品、完成。

一月ももう終わりですね~

早く春が来ないかなぁ♪

さて、先日ご注文いただいていた

シーグラスのブレスレット、ペアで完成しました。

今までの作品を写真で見て頂けるようにしたので

注文される方もイメージが湧きやすいようです(^^)

大体のサイズを計り、紐の太さや色を決めて頂いて、

あとはビーズなどのイメージをお聞きして作りました。

今回は太めの紐でつゆ結び。

少し伸縮性のある編み方なので、外さなくても着けられます。

Order

| | コメント (0)

結構なお手前で

このところ、毎日息子がお茶を立ててくれます。

今日の夕食後は家族そろって息子のお手前で

お抹茶をいただきました(^^)

お茶碗は私が若かりし頃、陶芸体験で作ったもの。

棗や茶筅、茶杓などは以前お茶を習っていた時のもの。

甘いお菓子にほろ苦いお抹茶、なかなかです(*^_^*)

Oteme1_2

Oteme3_4

| | コメント (0)

完成~!到着~!

先日からパソコンの前にいる時間が長かった理由。

それはお正月に開催した中学校の同窓会の写真を

フォトブックにして出席者に送ろうと

せっせとフォトブックを作る作業をしていたわけです(^_^;)

今回利用させてもらったフォトブックのサイト「TOLOT」。

かなりおススメです!

何がおススメか、というと、、、、

まず値段。

送料込みで一冊500円!

安いからといってペンペラのフォトブックではなく

なんとA6サイズ、全64ページフルカラー!

62ページに写真や文字が入れられます。

これなら同窓会の会費の余裕分で作れて送れる~

ってことで、同窓会前から作ることを決め、写真撮影。。。

終わってからはたくさん撮った写真からピックアップして

写真を配置し、文字を入れ、1冊のフォトブックに。

表紙もたくさんある中から選べますが、今回はシンプルに。

ただ男性はブルー、女性はピンク、と分けてみました(^^)

出来栄えは我ながら◎。

ハハハ、ただの自己満足ですね~(^_^;)

フォトブックが届くとは知らない同級生たちが

喜んでくれるだろうなぁ~

そんなことを考えながら作るのがとっても楽しかったです♪

さ、あとは発送するだけ~

Pb2

| | コメント (0)

まだまだ慣れない…

携帯をiphoneに変えて約2ヵ月。

普段使うくらいはどうにか大丈夫。

それでもやっぱり慣れないのがタッチパネル。。。

なぜか思うところと違うところを触ってしまってばかり(+_+)

なのでメールも後から見ると変な文字が入ってたり

変換がおかしかったり…(-.-)

でもやっぱり色んな意味でiphoneはすごいなぁって思います。

使い方次第で利用方法や活用方法は無限大。

まだまだ私はそこまで行きつけてないというか

全然理解していませんが(^_^;)

不便だなぁと思うことは

・日本語変換があまり上手ではない

・マナーモード時のバイブの回数が1回のみ

・グループメールの返信

これからiphoneにしようかな~と思っている人には

自宅にインターネット環境があるなら

契約時にソフトバンクから無線ルーターを

もらうことをお勧めします。

やっぱり3G回線よりWi-fiの方が断然速いですから。

アプリのダウンロードもアップデートも

Wi-fiならあっという間です。

これからはスマートフォン同士なら

アプリを使って電話をすれば電話代がかからないとか

そういうお得なものをどんどん利用していきたいかな~

そうなると普通の携帯よりもスマートフォンを持つ人が

どんどん増えていくんでしょうね~

便利になるのはいいけど、どこまでついていけるかしら(^_^;)

| | コメント (0)

もうひとつの灯台。

ここだけの話。

お店を始める時、お店の名前を何にしようかと

あれこれ考えていた中に『Lighthouse(灯台)』

という案もありました。

海の上での目印となる灯台のような

そんなお店になれたらいいな、と。

でも結局いろいろ考えた末にSea Birthになったのですが(^^)

だから、灯台は少し思い入れがあったりします。

前回ご紹介したブリキの灯台も然り。

今回ご紹介するのは木製の灯台。

何故か?浮き輪がついているのですが、

それがまた気に入っています。

もちろん色合いも、エイジング加減も。

かなりマリンな雑貨です。

018

| | コメント (0)

今どきの彫刻刀

小学校4年生の娘。

3学期から学校で彫刻刀を使うということで

学校から彫刻刀申し込みのチラシ兼申込み封筒を

持って帰ってきました。

今どきの彫刻刀セットって見てみてビックリ。。。

女の子用、男の子用とそれぞれ何種類かあって

彫刻刀が入っているケースが更にカバーに入っているんです。

そのカバーって必要なの?って思うんですけどねぇ(+_+)

そりゃチラシを見れば子供はこれが欲しいって言いますよ~

でもそれって教材業者さんの思うつぼ?

チラシをよく見れば裏の端の方に普通の紙の箱に入った

所謂私たちが子供の頃使っていたような

彫刻刀セットも載っているんですけどね。。。(-.-)

必要もないカバー付きの高い彫刻刀を欲しがる子供を

説得するのは至難の業。

それならもう学校でみんなこれを買います!って

普通のを買うように決めてくれる方が親としてはありがたいなぁ。

Cyoukokuto

| | コメント (0)

1月18日(水)の営業時間について

明日1月18日(水)は

誠に勝手ながら午後からのOPENとなります。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

ホヌジュートカレンダー2012

早いもので2012年に入り、もう2週間が過ぎました。

年末にご紹介しようと思っていて、

そのうちもうすっかりご紹介したものと思ってて…(^_^;)

失礼しました~

では、あらためて。

毎年入荷するジュート(麻)製のワンページカレンダー。

2012年版のホヌ柄が今年も入荷しています。

そして残りわずかとなっています。

ジュート製なので紙のように破れる心配もなく

一年間しっかり貼って頂けます(^^)v

今年も、と思って下さっていてまだの方、お早めに~

Honu

| | コメント (0)

専用の手袋、ないかしら。。。

このところ、日中はパソコンを触ることが多くて

とにかく長時間デスクトップの前で作業をしています。

(何をしているかは、そのうち明かすとして…)

で、とにかく手が冷たくて冷たくてたまらないんです(T_T)

きっと歳のせいもあるのでしょう。。。

冷え方が年々酷くなってる気がします(-_-;)

家にあった指先のない軍手のようなスポーツ手袋をつけて

やっているのですが、どうもしっくりこない。

指先が冷たいのは当たり前なのですが

手のひらがマウスを捉えきれてない、というか。

マウスって手のひらが大事なんですねぇ(^_^;)

で、思うに、パソコン専用の手袋っていうものはないものか?

私の希望としては手のひらにポッカリ穴が開いていて

素材は手にピッタリフィット感のあるもの。

でないとキーボードが打ちにくいし

クリックやドラッグなどのマウス作業も細かいですから。

何か一枚手に被さっているだけでも冷えは違うハズ。

これがちょっと小洒落ていたならば、

きっと世の中のOLさんや主婦たちにもバカ売れなのに?

てなことを日々考えている私でした(^_^;)

| | コメント (0)

ヨーグルトのおかげ?

本格的な寒い冬となってきて

やっぱり心配なのがインフルエンザ。

どうも最近流行っているようですね(+_+)

息子の幼稚園からもインフルエンザで休んでいる子もいるため

手洗いうがいの励行を促すメールが来ました。

我が家は毎年インフルエンザの予防接種は受けません。

2、3年前に新型が流行って町から集団接種の案内が来た時だけ

さすがに子供たちだけ接種させましたが、

私も夫も未だかつて受けたことがありません。

もちろんそれはインフルエンザに罹ったことがないから。

危機感がないというか、必要性を感じないというか(^_^;)

子供たちもやっぱり罹りません。

娘は「毎日ヨーグルト食べてるからだいじょうぶ~~!」と

かからない自信満々。

でも受験生のいるお家なんかは万が一のために

家族も予防接種を受けていると聞き、

もし我が家も子供が受験生の時は予防接種を受けるんだろうか

そんなことを今から考えてみたり。

夫はちょっと面白いというか変わった考えの人で

「予防接種に頼るから今の子供は弱いんだ」みたいな。

なので空気清浄機や加湿器なんかも必要ないと思ってます^^;

ま、それが正解かどうかは別として

何かに頼りすぎるのは人間の持つ力を低下させるのでは、

そう思うことは日常多々あります。

インフルエンザがどうかは全くわかりませんが(^_^;)

この冬も乗り切るぞ~~~!

| | コメント (0)

残り福?

昨日が十日戎でしたが、昨日は行けなかったので

今朝から近くの熊野三所神社に

十日戎のお参りに行ってきました。

昨年の福笹を納め、今年は新しい熊手の飾りを買いました。

戎神社は商売繁盛の神様。

今年一年、またSea Birthをよろしくお願いしますm(__)m

とお祈りしてきました。

2012ebieu

| | コメント (0)

マリンテイストたっぷり~♪

寒~い冬真っ只中ですが、

Sea Birthは季節が冬でもやっぱりコンセプトは“海”です!

あっちからこっちから海っぽい物を探してきては入荷してます。

今回の雑貨たちもマリンテイストたっぷり~(^^)

舵輪やイカリのオーナメントや、滑車のフック、ガラス玉。

どれも海には欠かせないものですね~

ガラス玉はやっぱり人気商品で、網に入ったものが売れ筋です。

荒れた冬の海を見ては早く暖かい春が来ないかな~と思います。

でも風の強い冬の海は海で、

色とりどりのウィンドサーフィンが海上を滑走し、

それはそれでなかなかいいものです(*^_^*)

結局、どの季節でも海はやっぱりいいな、

ということになるんですね~(^_^;)

017

| | コメント (0)

5連ガラス玉、再入荷しました♪

正月早々、息子に一眼レフデジタルカメラを壊されて

かなりショックな私です。。。(T_T)

皆さんはどんな年初めでしたでしょうか。

さて、Sea Birthは年末に新しい雑貨がたくさん入荷しましたが、

その中でも人気商品の5連ガラス玉が再入荷しています。

色もカラフルで編まれている紐もアンティークないい感じ。

このガラス玉は実際に漁で使われていたものではなく

インテリア用として作られたもの。

なので色もいい色の組み合わせなんですね~

この他にも小さな小さなガラス玉も中くらいのも入荷しています。

Glassball5

| | コメント (0)

いいことありそなrainbow

昨日、虹を見た方も多かったみたいですね。

私も朝に白良浜沖にかかるキレイな虹を見ました。

風が強くて寒い寒い朝でしたが、

なんかいいことがありそうな、そんな予感がしました。

そう、昨日1月2日は中学校の同窓会当日。

昨年から案内を出したり、会場との打ち合わせや、

当日のことなど幹事の仲間たちと準備を重ねてきました。

きっといい同窓会になるだろう、そう思えた瞬間でもありました。

実際、集まった同級生たちはすぐにあの頃に戻っておしゃべり。

料理を楽しむよりもおしゃべり。

予定していた自己紹介やゲームをすることもなく。

そんな中、私にとって一番嬉しかったのは

中学時代のバスケット部で3年間お世話になった先生に

本当に久しぶりにお逢いできたこと。

受付に入ってくる先生の姿を見たとたん、こみ上げるものが…

本当に本当に逢いたかった。

先生の歳を聞いてみるとたったの8つ違い。

当時と変わらず美人で優しい先生。

バスケット部の一人一人を優しく抱きしめてくれました。

そしてみんなで歌った校歌斉唱。

感動でした。

ほとんどのメンバーが2次会に流れ、そのまましゃべり続け、

楽しい時間だけが過ぎていきました。

みんなの楽しそうな顔が何よりも嬉しく、

やってよかったなぁと幹事みんなで喜びました。

これを機会にまた同級生の繋がりも

もっともっと深くなる、そう確信しました。

やっぱり同じ時間を過ごした友はかけがえのないものです。

歳をとって疎遠になりがちですが、

心のどこかで友のことを気にかけていき続けたいと思います。

Rainbow

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます。

2012年、新しい年の始まりです。

皆さま今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

やっぱり新年は気が引き締まるものですね。

昨夜の大晦日、カウントダウン花火は

たくさんの人で賑わっていました。

花火の後は三所神社に初詣に来られる方も多く

お参り待ち列が長~く続いていました。

三所神社ではお雑煮やお餅の振る舞いもあって

それもまたすごい待ち列でした。

娘も法被姿で円月太鼓の初打ち、頑張りました!

法被が大きくて太鼓を叩いているうちに肌蹴てきて

私はそればかり気になって気になって…(^_^;)

さて2012年、どんな年になるのでしょうね。

何も変わらずいつも通り、それもまた幸せなことでしょう。

何かに挑戦して新しい世界を切り開いていくのもワクワクします。

私自身はいつも通り、を心掛けつつ

ちょっと挑戦したいこともあったり(^^)

皆さんにとっても2012年がHappyな年になりますように♪

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »