« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今年も一年、ありがとうございましたm(__)m

今年もあと数時間となりました。

今年はとても穏やかな大晦日です。

この穏やかさが来年の一日一日へと続きますように。

2011年はあまりにも悲しいことの大きすぎた年となりました。

その中でもあらためて大切だと感じたこと、

心に刻んだこと、自分自身に今できること、など

たくさんたくさん考えた年でもありました。

Sea Birthもこの一年、またたくさんの皆さまに支えられて

無事年越しを迎えることができました。

春には丸3年、4年目を迎えるSea Birthですが、

どんなことにも満足することなく、

いつも初心と感謝の心を忘れずやって参りたいと思います。

個人的には反省や課題が山積みの私ですが、

また気持ち新たに新年を迎えたいと思います。

皆さまもどうぞよいお年をお迎え下さいませ。

2012年もSea Birthをどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2011年の大晦日は

いよいよ今年も残すところあと一日となりました。

さて、明日の大晦日はここ南紀白浜恒例となった

『第16回白良浜カウントダウン花火』の開催です。

たしか去年は荒天のため中止となった記憶が…(+_+)

でも今年はお天気も大丈夫そうなので

きっと開催されること間違いなし、でしょう!

カウントダウンを前に22時30分頃からは

年越しそば1000人前が振る舞われます。

寒い夜ですが温か~いおそばを食べながら、

2012年の年明けに上がる花火をお楽しみ下さい♪

そして花火の後は…

白良浜のすぐお隣りにある熊野三所神社へ!

今年(いや、来年か^^;)も我が娘が白浜の郷土太鼓

“円月太鼓”の初打ちを行います。

法被を着て人前で太鼓を打つのは初めて。

寒い寒い夜中ですが、新年を祝って頑張ってもらいます!

お時間のある方はぜひお越し下さいませ(^^)

Countdown

| | コメント (0)

年末年始営業のお知らせ

いよいよ今年も残すところあと二日となりました。

年を越すから、とか、新しい年を迎えるから、といって

特に普段と変わらない日々の我が家です(^_^;)

さて、Sea Birthの年末年始の営業ですが

年内も年明けお正月も休まず営業しております(^^)

1月1日のみ午後からのOPENとなりますが、

それ以外は通常通り10:00~21:00の営業となります。

帰省される方、白浜へ旅行にお越しになる方、

どうぞSea Birthにお立ち寄り下さいませ(*^_^*)

お待ちしております~

| | コメント (0)

もじけハウスで『くじらやま』

今日は子供たちと田辺のもじけハウスというところで開かれた

紙芝居『くじらやま』のお話を聴きに行ってきました。

この『くじらやま』という紙芝居を作ったのが多屋光孫さん。

この多屋さん、いや多屋君、実は高校の同級生。。。

東京で紙芝居を作ったり(描いたり)、絵本にも挑戦してるそうで、

高校時代から考えると、ちょっと意外な感じ(^_^;)

この『くじらやま』は和歌山の民話をもとに作られていて

言葉もなるべく地元のことばで、とこだわったそうです。

なので聴いていても、スーっと耳にも心にも入ってくるというか

とても身近な感じを覚える紙芝居でした。

今日は紙芝居の読み聞かせだけでなく、

『くじらやま』のできるまでや、紙芝居についてなど

とても興味深いお話でした(^^)

最後は買わせて頂いた『くじらやま』に

子供たちの名前を入れてサインまでしてもらって、

何だかヘンな感じ(笑)

でも久しぶりに元気な顔を見れて話せて楽しかった♪

ぜひ皆さんも『くじらやま』、お子さんに読んであげて下さいね。

Kujirayama

| | コメント (0)

サンタさんからのプレゼント♪

とっても寒いクリスマスになりましたねぇ(>_<)

雪こそ積もらねど、この強風でかなりの体感温度の白浜です。

そんな我が家にもサンタクロースさんが来てくれたようで(^_^;)

子供たちは早朝から大騒ぎでした。。。

娘には組み立て式天体望遠鏡。

息子にはトミカの機動隊セット。

かなりアバウトな性格の娘。

私が起きる頃には見事にアバウトに自分で組み立てていました。

歪んでる~~~、テープ貼りまくってる~~~(+_+)

もうちょっと慎重に、丁寧に作れないものか、、、、ね。

それでもこの寒さの中、ベランダで天体観測に挑戦してましたが

やっぱり寒すぎて断念してました。

息子はトミカを箱から出して遊び、また箱にしまい、

さらにラッピングまで元どおり、、、を何回繰り返してるか(笑)

性格の違いがはっきり出てますね(^_^;)

何はともあれ無事クリスマスが終わってホッとしているのは

どこのおうちも同じでは?

2011santa

| | コメント (0)

アンティーク風な灯台

いよいよクリスマスですね~

Sea Birthには決まった予算内でクリスマスプレゼントを

買いに来て下さるお客様が多く、

毎回お客様と一緒に何がいいか選んでいます(^^)

仲間内のパーティでのプレゼント交換用や、

お友達のお子さんに、そして奥様になどなど

もらう相手の年代も性別もいろいろ。

もらう方のことを考えながら選ぶのも楽しいですね(^_-)

さて、そんなSea Birthに入荷してきたのが

プリキ製のアンティーク風な灯台の置物。

色合いも風合いもとってもSea Birthっぽい!

置物なのでインテリアとして飾って頂く物ですが、

こんなのをさりげなく飾っているお店やお部屋って素敵ですよね♪

Lh

| | コメント (0)

来年に繋がる“運”となれ

いよいよお正月までのカウントダウンが聞こえてきそうな

そんな年末になってきましたねぇ(^_^;)

“気忙しい”とはよく言ったもので、

まさに今、気持ちばかりが忙しい私です(+_+)

そんな我が家にピンポ~ン♪と届いたのが

ヤマザキ秋のわくわくプレゼント!

パンのシールを集めて応募していたものです~(^^)v

さすがにディズニーランドのチケットは毎年当たらないので

今年は堅実にお菓子セットを狙って応募してみたら

見事、当選~~~~\(~o~)/

このささやかな“運”、

どうか来年に繋がりますように(^_^;)

Yamazaki01

Yamazaki02




| | コメント (0)

Big-U、 U遊祭

とっても寒くなりましたねぇ(+_+)

鍋、鍋、鍋、の日々です(^_^;)

さて今日は午後遅くからBig-Uで開催されていた

遊U祭に娘と娘の友達二人と息子を連れて行ってきました。

一番の目的はプラネタリウムでしたが、

他にもいろいろと手作り体験などもできて

子供たちは大喜びでした(*^_^*)

中でも息子がハマったのが“ロボット操作”。

和歌山工業高等専門学校の生徒さんたちが作った

タイヤのついたラジコンのようなロボットを操作できるのですが

空き缶を倒したり、掴んで運んだりと息子には

楽しくてたまらなかったようです(^_^;)

そして館内に現れたサンタクロースに合い言葉を言えば

クリスマスプレゼントがもらえたりと、盛りだくさんの内容でした。

私は自衛隊のコーナーでクイズに答えていただいた

自衛隊オリジナルエコバッグが一番嬉しかったかな~

まだ明日もやっているようなのでぜひ行ってみて下さい~

Uusai

| | コメント (0)

12月16日(金)の営業時間について

12月16日(金)は誠に勝手ながら

午後からの営業となります。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

今夜も冬の星空天体ショー

先日の皆既月食の興奮も冷めやらぬ今日、

三大流星群の「ふだご座流星群」が見られます。

さっきちょっと外で夜空を見上げてただけで

3個の流れ星を見ました(^^)v

今日は雲もないので星空全体を見上げやすいですね♪

ただお月さまが明るいのが少し残念ですが(-_-;)

今回のふたご座流星群の極大日は明日の夜中ですが、

明日はあいにくの曇りの予報。。。

見るなら今夜かもしれません~

息子の明日の絵日記は「ながれぼし」だそうです(^^)

| | コメント (0)

皆既月食観測

昨夜の皆既月食。

夕方くらいからどうも怪しい雲行き。。。

月食の始まる頃もやっぱり空は雲だらけ。

それでも雲には切れ間があったので

たま~にその雲の切れ間から見えるお月さまを

寒~い寒~いベランダで待ち続けました(+_+)

パジャマの上にジャージ、ジャンパー、袢纏、

そして帽子にマフラーというものすごい格好で(笑)

見えそうになる度に娘を呼び、月食観測。

どんどん欠けていき月が赤みを帯びてきたときは

娘も私も寒さも忘れて感動!

なんとか写真に撮れないかとデジカメを空に向けるも

なかなか月を捉えられずに悪戦苦闘(-_-;)

ちょうど皆既の状態になる頃には雲も晴れ、

星もたくさん見え、月食もバッチリ見えました。

でも時間が経つにつれ、お月さまがどんどん真上になり

ベランダからの観測はちょっと苦しくなってきたので

月食終わりまで見ることはできませんでした。。。

でも娘にとっては興奮の夜だったようで

いい経験になったことでしょう。

Pc107070s

| | コメント (0)

クリスマスプレゼントにも!

寒くなりましたねぇ。。。

今週末は更にぐっと冷え込むようです(+_+)

さて、Sea Birthには冬用の帽子がたくさん入荷しました。

ニット帽を中心に形も色もいろいろです。

ハンチング、ワッチ、キャスケット、ワークキャップ、ベレー。

帽子好きにはたまらないかも~

もうすぐクリスマス。

家族やお友達に、使ってもらえるあったかアイテムのプレゼント♪

きっと喜ばれること間違いなし!です(*^_^*)

いろいろ選びたい方はお早めに(^_-)

| | コメント (0)

12月10日の夜は。。。

今週土曜日、12月10日の夜は皆既月食です♪

今年の6月16日に続き今年2回目の皆既月食となります。

今回は土曜日、それも夜の21:45からの欠け始め。

曜日的にも時間的にもなかなかいい条件です~

あとはお天気だけ、、、ですね。

月食を見られる方は防寒対策をお忘れなく!

Gessyoku

| | コメント (0)

シーグラス作品2011冬

だんだん寒くなってきましたね~

今日で平年並みくらいなんですって。

さてさて、先日からちょこちょこと作り溜めたハンドメイド作品。

今回はブレスレットやネックレスを中心に。

とりあえず忘れないうちに写真を撮りました。

そろそろ穴のあいたシーグラスがなくなってきたので

また穴あけからしなくては、、、(^_^;)

師走は年賀状やらクリスマスやらでバタバタですが。

041s

| | コメント (0)

the安心

先日から洗濯乾燥機にエラーが出ていました。

乾燥をかけてもすぐにエラー表示が出て止まる…

そろそろ修理してもらわないと、、、と思い

メーカーサポートに電話すると、

「点検をして修理費の見積もりを出してからの判断でいい」と。

でも修理をしなくても出張費や見積り代?のようなものが

必要になってくるとのこと。

修理をしなければエラーは直らない。。。

修理をせずこのまま使うとしても出張費などがかかる。。。

そこで思い出したのがヤマダ電機の『the安心』という

生活家電を対象にした保険のようなもの。

以前住んでいた近くにヤマダ電機があり、

その『the安心』に入会し、毎年自動継続していたんです!

白浜には近くにヤマダ電機さんはないけれど、

年会費ほどの金券が送られてくるので、

保険と思えばそんなに損はないかと。

この保証制度のすごいところが、どこで買った家電商品でも

出張料や技術料、部品代が無料で修理してくれるというもの。

もちろん対象の家電も決まっていて

なにもかもというわけではありませんが、

洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ、エアコンなど

生活上、故障すると困るものは対象となっています。

今回のうちの洗濯乾燥機も対象だったので

早速問合せ先に電話して修理を依頼しました。

昨日、午前中にメーカーさんが下見に来てくれて、

午後から大きな部品を持って二人がかりで修理に来てくれました。

1時間半ほどかかって修理完了。

まったく料金がかからず直して頂きました~(^^)v

今までthe安心会員を利用することもなく、

もったいないかな~と思っていたけれど

やっぱり入っていてよかった~(*^_^*)

メーカーさんに依頼していたら一体いくらかかったんだろ(^_^;)

| | コメント (0)

マラソン大会

気がつけばもう12月。

一気に寒さも年末級だそうな。

さて、お天気の関係で予定より二日遅れて開催された

小学校のマラソン大会。

今にも雨がこぼれそうな空の下、

子供たちはそれぞれ頑張って走り切っていました。

4年生の娘、去年は女子で学年5位、男女で14位。

今年の目標は女子で4位。

(どうしてもかなわない3人がいるので^^;)。

結果は予定通り?女子で4位、男女で10位でした(*^_^*)

毎年思うのですが、マラソン大会はみんな同じ体操服なので

なかなか自分の子供を見つけられない…(+_+)

今年はさらに体操帽まで男女とも同じ色。。。

見つけた頃には目の前を通り過ぎて行ってしまう頃。。。

来年は派手な靴下でも履かせるかな~

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »