« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

解決に至る。

一週間ほど前にブログに書いた“車のエンブレム”の話。

ひょんなことから解決しました(^^)

結果から言うと、家の形のエンブレムの車は確かに存在した!

ということです。

実際に私もその車を見ましたが、

息子の観察力もなかなかのもので、

黒い軽のジープ→三菱パジェロミニ、でした。

2ドアだったし、スペアタイヤもついていました。

家の形のエンブレムもシルバーで大きさも息子の話通り。

おみそれしました(^_^;)

で、その車はどこの車だったかというと

きのへそ工房(西峰工務店)の車のようです。

そう、きのへそ工房さんは家のロゴマーク。

そのマークをオリジナルで作って

車に取り付けていらっしゃるようです(^^)

息子の幼稚園バスとすれ違うのに

我が家の前を通らないのも納得です~

だって西峰工務店さんはうちの手前の交差点を左折ですから。

いろいろお騒がせしました(^_^;)

とってもスッキリしました~~~(*^_^*)

| | コメント (0)

学園祭そして、くちくまのカップ

相変わらず、行事続きの我が家です(^_^;)

今日は息子の幼稚園最後の学園祭。

作品展示やマジックショー、掘り出し物市など。

マジックショーでは前に出してもらって手品に参加。

最後はお菓子まき、、、、だったようですが、

私と娘はミニバスのくちくまのカップが開催されていたので

途中でバスケの会場へ。

娘のチームは残念ながら最初の試合で

1点差の逆転負けだったようで、ブロック優勝は逃しました(T_T)

それでもたくさんのチームの試合は見ているだけでも楽しく、

結局最後まで試合観戦をした私でした(^_^;)

和歌山から来たチームのコーチの中に

高校時代のバスケ部の先輩を見つけ、

ご挨拶をして、少しおしゃべりを…。

先輩や後輩が今もバスケットに携わっていると

とても嬉しい気持ちになります♪

お子さんも試合に出場されていて、

これまた先輩と生き写しのようで素敵なプレーをしていて

当時ベンチから先輩のプレーを見ていた頃と

何だかダブりました(*^_^*)

明後日は娘の学校のマラソン大会。。。

まだまだ行事は続きます~

| | コメント (0)

ゴールデンキッズ発掘プロジェクト

昨年に引き続き今年も

『和歌山ゴールデンキッズ発掘プロジェクト選考会』に

参加してきました。(私ではなく娘が)

(詳細については昨年のブログをご覧下さい。)

参加は小学3、4年生なので娘は今年で終了。

競技種目の30m走、反復横とび、立ち幅跳び、

長座体前屈、オーバーヘッドスロー、反応テストは

どれも、ほどほどそこそこの結果。。。

ま、良くもなく悪くもない、ってところでしょうか(^_^;)

もちろんこんな結果では2次選考に進めるはずはありません。

今年も、参加することに意義があるってことで(^^ゞ

004s

| | コメント (0)

11月27日(日)の営業時間について

誠に勝手ながら、11月27日(日)は所用の為、

15時頃〜のオープンとなります。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

健康的~♪

すっかり寒くなってしまいましたね…(+_+)

寒いのは苦手ですが、雪は好きです(*^_^*)

今年の冬は何回雪が降るでしょうね~

さて、このところの息子、早朝からラジオ体操ならぬ

『テレビ体操』の毎日。

朝、6時15分くらいに起きて、

25分から始まるテレビ体操と一緒に体操!

パジャマ姿で寝ぐせだらけで体操をしている姿が

これまたなかなか面白い~ヽ(^o^)丿

日によって体操が第一だったり第二だったりするので

それなりに変化もあって楽しい様子。

それにしてもなぜに突然ラジオ体操だったんだろ?(^_^;)?

余談ですが、私はあの「ラジオ体操の歌」が好きです。

前奏を聞くだけで夏の朝のラジオ体操のことが

鮮明に蘇ります。

当時の朝の匂いまで思い出します(^^)

| | コメント (0)

使いこなせるか。。。

とうとう我が家に仲間入りした『iphone4s』&『ipad2』。

もともとipadを仕事で少し使ってみたくて、

今回ソフトバンクでiphoneに機種変更をすれば

ipad2が実質0円で手に入るというキャンペーンに乗っかって、

携帯までiphone4sになってしまいました(^_^;)

そのiphone4sも予約してから届くまで約3週間。

ipad2はその場で契約できました。

予約してから届くまでの間に、とにかく調べて事前勉強!

ipadはWi-Fiのみで使うつもりなので、

ルーターの設定方法から、PCとの同期方法、

便利なアプリの検索などなど…

手元に届いてからは、正に悪戦苦闘(+_+)

うまくいったりいかなかったり。。。

iphoneから短いメールを送るだけで1時間ほどかかったり(^_^;)

慣れるまでにはかなり時間がかかりそうですが、

いろいろ活用方法はあるような気がしています(*^_^*)

諦めず、少しずつ使いこなせていけますように。

またおいおい報告していきます(^^ゞ

003s

| | コメント (0)

学校地域交流会

今日は娘の小学校の『学校地域交流会』でした。

私は午前中開催の体験教室「ミサンガ作り」のお手伝い。

児童が12名と父兄の方や先生の方も合わせて17名。

2時間の開催時間でしたが、やっぱり終始バタバタでした^^;

今回こそはミサンガ作りの模様を写真に撮らなくては、

と思っていたのに、結局撮る間もなく…

子供たちは相変わらず飲み込みも早く、

時間内に2つ作った子もたくさんいました(*^_^*)

お昼は給食のカレーをいただきました。

午後は3、4年生の音楽発表に、

白浜中学校の吹奏楽部による演奏、

そして最後は御舟会による獅子舞いの奉納。

娘はお料理教室でドーナツと生春巻きを作って来ました。

なかなか充実した一日でした~(^^)

004s

| | コメント (0)

打ち上げ&女子会&忘年会

先日終わったバスケットのリーグ戦の打ち上げを兼ねて

チームの皆さんと女子会、そして忘年会も。

お店はナギサビールさんの直営レストラン『バーリィ』♪

バーリィさんは今日まで15周年記念で

何とナギサビールの生ビールが1杯150円!

こんな機会めったにないから飲んでやる~~~っ!と

張り切って出かけたものの、

お料理もおまかせでお願いしていたので

美味しいものが次から次へと出てきて、

結局2杯しか飲めませんでした。。。(-_-)

最後は別腹のデザートも堪能しているうちに

楽しい仲間の方々との時間はあっという間。

一人、今日がお誕生日の先輩がいて

記念写真まで撮っていただいて、

みんな大満足で帰ってきました(*^_^*)

すっかり写真を撮るのを忘れてて…(^_^;)

食べるばかりの私でした。。。

ナギサビールさん、今日はどうもありがとう~(^O^)/

美味しいお料理、ビール、デザートごちそうさまでした。

また行かせて頂きます~(^_-)

| | コメント (0)

車のエンブレム

最近、車のマーク?エンブレム?を覚えて

そればかり観察している6歳の息子。

トヨタやらスズキやら国産はもちろん、

アウディや高級車(ベンツのこと)も知っているらしい(~_~)

その息子、ここ4~5日前に「いえのかたちのマークをみた」と。

家?………私も夫も全く思い当たらないし、

ネットで調べてももちろんわからない。。。

どうも朝、幼稚園バスに乗っているときにすれ違うようで、

それも割と自宅を出てすぐくらいのよう。

今朝は自分がバスに乗った後も家に入らずに

走ってくる車を見ておいたらわかる!と。

言うとおりに見送った後も大浦方面から来る車を見てみたが

「いえのかたちのマーク」の車には出会えず…(-.-)

一体何の車なのでしょう???

息子曰く「軽のジープみたいな車」らしいです。

わからないのが何か気持ち悪い。。。(+_+)

| | コメント (0)

準備、着々と

今週の日曜日に娘の学校で『地域交流会』という

地域の方々からいろいろなことを教えてもらい

一緒に作品を作ったり料理をしたりスポーツをする

行事があります。

私もその一環で“シーグラスのミサンガ作り”のお手伝い。

昨年に続き2回目の参加となります(^^)

そのための準備を少しずつしているわけですが、

ようやくシーグラスの穴あけが完了です(^^)v

子供用のミサンガなのでシーグラスも少し小ぶりなものを。

材料となる編み紐やビーズなども発注完了。

あとは到着を待つのみ。

去年は教えることに集中して写真を撮ることも忘れてしまったけど

今年はみんなが一生懸命取り組んでる様子を撮らなくては!

ちなみに我が娘はお料理教室で

ドーナツと生春巻きを作るんだとか。

お昼ごはんは学校給食のカレーが食べられます♪

それもまた楽しみの一つです~

Pb147041

| | コメント (0)

初参加♪

小学4年生の娘。

今日、日置川リバーサイドマラソンに初参加しました(^^)

走る距離は3km。

私も夫も応援には行けませんでしたが、

仲良しのお友達と一緒に参加しました。

お天気も絶好のマラソン日和でしたし、

走っていてもきっと気持ちよかったことでしょう(*^_^*)

でも、今のマラソン大会?ってハイテクですねぇ~

ゼッケンにチップが埋め込まれて?貼り付けられて?いて

ゴールをした時点でタイムや順位が

瞬時にわかるようになっているんですって。

まぁ東京マラソンや大阪マラソンならなるほど~って思いますが

こんな地方のマラソン大会でもそうなんですねぇ。

なので帰りにはちゃんとタイムや順位が印刷された

完走証とやらを持って帰ってきました。

結果は4~6年生の女子50人中22位だそうです(^^)

初めてのわりにはなかなか頑張りました♪

本人も「すごく楽しかった~来年も走る~~」と言ってました。

ほんと、何でもやってみたい人です。。。(^_^;)

| | コメント (0)

きゃ~プレミアム!

今夜のNHK-BS放送のSONGSプレミアム。

大好きな大好きな久保田利伸特集!

やっぱりやっぱり、いい声、いい歌、いい人(*^_^*)

って、今日は自分のバスケットのリーグ戦の最終戦だったため

番組は予約済み(^^)v

ゆっくり観ます~

(って待てずに途中から観てしまってますが^^;)

| | コメント (3)

白浜音楽祭♪

今日は阪田の白浜会館にて『白浜音楽祭』でした。

町内の全小中学校が参加します。

学校によって参加学年はいろいろですが、

娘たちの学校は3、4年生。

合唱と合奏の発表です。

合唱は「大きな古時計」を日本語と英語で。

最初は全部英語で歌う、と言っていたのですが

さすがに難しかったようで練習途中から

日本語と英語で歌うように変更されたようです(^_^;)

本番はなかなかみんな揃っていてよかったです(^^)

合奏は「となりのトトロ」。

娘の担当はピアノ。

仲良しのお友達と二人で弾きます。

ピアノは習ってもいないので、本当にできるのか

親としてはドキドキでした^^;

でも毎日練習も頑張っていたし、

先生もよく覚えていると言ってくれていたので、

あとは本番、いつもの力を発揮できれば、と思って観ました。

観ているこちらが緊張してしまいますね(^_^;)

後から聞くと、娘自身もかなり緊張して

「古時計の歌詞を忘れそうになった~」らしいですが

見た目は全然そうは見えず、落ち着いて出来ていたと思います。

また一つ大きなイベントが終わりました~

でもまだまだイベントは続く…(+_+)

| | コメント (0)

シラベル・シラベル

私は疑問に思うことや方法のわからないこと、

意味のわからないこと、ど忘れしたことなどがあると

とにかく調べないと気が済まない性格^^;

何かを買うにしても、どこかへ行くにしても、

“BEST”な出費となるようとことん調べます。

それに対する手間は惜しみません(^^ゞ

ま、それに欠かせないのがパソコンなのですが。。。

で、今また調べ物をしています。

手元に楽譜があるとして、その楽譜を音楽データにするには?

ということなのですが、こと音楽に関しては全くの無知…(+_+)

一から調べなくてはいけません。。。

方法としては作曲ソフト?のようなもので

楽譜を一旦パソコンに入力する、

そしてそれを何らかの音楽データにする?って感じでしょうか?

できればフリーソフトなどお金のかからない方法がBEST。

高いソフトなら楽譜をスキャナで読み込み、

そのまま音楽データにできるものもあるらしいのですが

そういうわけにもいきません。

iphoneのアプリ?で楽譜を画像で撮ると

音符を音に変換?してくれるようなものがあるそうですが、

それも画像に映る部分だけのようで、

一曲まるまるというわけにはいかないようです。

調べてると“シーケンサー”とか“OCR”とか

いろいろ知らない用語も出てきてチンプンカンプン(-_-)

誰か音楽とパソコンに詳しい方、アドバイスを~m(__)m

| | コメント (0)

嬉しい歳ではないけれど

今日は私の誕生日でした。

もう祝ってもらうほどの歳でもないし、

誕生日を嬉しいと思える歳ではありませんが、

それでも今日はみんなに「お誕生日だから」と

祝ってもらってとても嬉しい一日になりました(^^)

娘には冬に暖かいからとルームソックスを、

息子からはカワの30周年ストラップと

今日海で拾ってきた貝殻とシーグラスをもらいました。

そして家族そろって久々に外で食事。

美味しいものをお腹いっぱい戴きました。

そしてそして、いつも仲良くしてもらっているお友達から

誕生日ケーキまで戴いてしまって、

なんて幸せ者な私でしょう(*^_^*)

一つ歳を重ねるのも悪くないものですね~(^^)

「きょうはいいゆめみられるよ♪」と息子。

う~ん、そうかも!

| | コメント (0)

シーグラス作品2011秋

11月だというのに本当に暖かい毎日ですね。

寒いのは苦手なのでありがたいですが(^_^;)

さて何かとバタバタしていて進まなかったハンドメイド。

また少しずつ作り溜めたいと思います。

今回は初めての編み方にもいろいろ挑戦してみました。

難しい編み方も編み上がっていくと嬉しいものですね♪

やっぱりヘンプとシーグラスはよく合います~

もうすぐ子供たちに編み方を教える機会があるのですが

いくつかサンプルを編んでおくとイメージがわかっていいかも。

子供は覚えるのが早いですからね~

シーグラスの穴あけもしなくては(^^ゞ

Pb047040

| | コメント (0)

再設定

少し前に無線LANで繋いでいたノートPCが

無線では動かなくなりました…(+_+)

とりあえずデスクトップがあるので

ノートはあまり使わずいたのですが…

別件で無線ルータの問合せをメーカーにメールするついでに

無線LANで繋げなくなったこと、

無線で繋いでいてもかなりスピードが遅かったこと、

を合わせて問い合わせてみました。

そしたら丁寧にいくつか対策法をメールで返信いただけたので、

今朝からノートPCの取扱説明書や、

ルーターやセキュリティソフトの設定画面などを開き、

再度無線LAN設定をし直しました。

よくわからない用語もあって『???』と思うこともしばしば(^_^;)

それでもとりあえずやってみたところ

何とかノートPCが無線で繋がるように!

そしてファイアーウォールの設定や

セキュリティソフトの設定を見直したところ

無線でのインターネット接続もストレスがない程度の速度に!

何かよくわからないけれど、直ったから

ま、よしとするか~~~

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »