« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

御書祭

明日あさって、11月1日(火)、2日(水)と

白浜町湯崎の山神社にて例大祭と御書祭が営まれます。

このお祭りの見どころはやはり、

武士や奴、腰元などに扮した住民約200人の大名行列です。

2日の本祭りの13時頃、湯崎の浜広場を出発し、

山の上にある神社まで約1kmを

「下にぃ~下にぃ~」という掛け声?とともに練り歩きます。

調べてみると1932年から続く、伝統のお祭りなんだそうです。

このお祭りは私の地元のお祭りでもあり、

笛や太鼓の音を聴くと小さい頃から染みついた感覚が蘇り

体がお祭りモードになります(^^ゞ

太鼓のリズムも笛のメロディもしっかり覚えています♪

今年はちょっと行けそうにありません。。。

獅子舞い好きの息子を連れて行ってやりたいんですけどね~

でもお天気も良く暖かそうで、いいお祭りになることでしょう。

お時間のある方はぜひ見にいらして下さいね♪

| | コメント (0)

恩師

今度のお正月に中学校の同窓会を開催することになりました。

たくさんの人の力を借りながら同級生たちの所在を調べ、

ようやく案内ハガキを発送するまでにこぎつけました。

人と人の繋がりってすごいな、って改めて思います。

そして同窓会といえば恩師。

担任だった先生ももちろんですが

同じくらい、いやそれ以上にお世話になったかもしれないのが

部活の先生。

特に私の場合は3年間同じ先生だったので

やっぱり特別な存在でもあります。

今回は部活でお世話になった先生にも招待状を出しました。

実は私、部活の先生宛の招待状に

長々と書いた手紙を同封したのです。

ずっとお会いできていないこともあって懐かしくて。

中学時代はフツーの学生で

そんなに目立つこともなく(たぶん?)、

クラブではレギュラーでもなく…

ただ無難に過ごしていた一部員にすぎなかったはず。

なのできっと先生の中ではそんなに印象に残っていないと。

たくさんの生徒の中の一人にすぎないと。

でもその先生は招待状を見てすぐに電話をしてきてくれました。

そして「よく覚えてるよ」と。

何だか涙が出ました。。。

兄がいることも覚えてくれていました。

私がシューターだったことも。

先生の厳しい指導も今となってはただただ懐かしくて。

あの頃があったから今があるんだな、って思います。

月日はどんどん流れていくけれど

色褪せない想い出は大切な大切なたからもの。

そう思えるのもいい出逢いだったと思えるからこそ。

自分も誰かの想い出に色褪せずにいられたらうれしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ワイ」って?

夕食準備をしているときに

少し離れた所から息子が

「なぁなぁおかあさん、“ワイ”ってなに?」と。

「“ワイ”って英語の“Y”?」って答えると「ううん、ちがう」と。

私の頭の中は「ワイ?」がぐるぐる回りましたが答えは見つからず

「誰がどんなに使ってたの?」と聞くと

「こうこうせいのおにいちゃんたちが“ワイたちは”って言ってた」と。

そうなんです~

『ワイ』=『ボク』だったのですねぇ。

確かにこの辺の男の人は自分のことを『ワイ』といいます。

でも息子にとっては何か全く別のものだったのでしょう。

これに限らず最近、言葉の意味を質問されることが多く、

小さい子供にわかるように説明するのはホント難しい(>_<)

この前は「ごめんあそばせってどういうこと?」って聞かれ

困りました(+_+)

子供の語彙って驚異的に増えていくものですね~

| | コメント (0)

寒くなります~冬服の準備を!

明日は急に寒くなるようですね。

木枯らし一号も吹くかも?

私もまだ薄い服ばかりで過ごしていますが

そろそろちゃんとした秋冬服を着なくては~と思っています。

Sea Birthにもほっこりあったかい秋冬服が入荷しています。

今年はニットの羽織モノが流行っていますね(^^)

去年と同じくキルティング系の上着や

あったかい少し厚めの柄レギンスなんかも入れてみました。

寒くなってから「着るものがない~」

ということのございませんように(*^_^*)

急な気温の変化で体調などくずなさいように

お気をつけ下さいませ~

Pa076326

| | コメント (0)

就学時健診

来春、小学校に入学する息子。

今日は入学する学校に就学時健診に行ってきました(^^)

内科、歯科、視力、聴力、そして知能検査。

親が一緒なのは内科検診と歯科検診だけ。

あとは来年6年生になる現5年生がお世話をしてくれます。

子供が残りの検診を受けている間、

親の私たちは図書室で子育てに関する講演を聴きました。

今息子が通う幼稚園から同じ小学校に入学する子はいません。

息子にとっては完全アウェーとなるわけです(^_^;)

お姉ちゃんのように積極的ではないだけに

親としては少々心配というか不安もあります。

「学校行くのいやだ」とか言い出さないだろうか、とか

気の合うお友達をみつけることはできるのだろうか、とか。

どれも撮り越し苦労であることを祈るしかありませんが(^_^;)

今日の教頭先生のお話によると同級生は今のところ44人。

二クラス、決定です。

娘も二クラス、息子も二クラス。(他の学年は全て一クラス)

どうも子供の多い年代なのでしょうか(^^ゞ

これから4月まで、小学生になるんだよ、ということを

少しずつ認識させていかなければ!

| | コメント (0)

文化と福祉のつどい

今日は暑かったですね~(>_<)

日中は夏のようでした。

さてその暑さの中、白浜町阪田で開催された

「文化と福祉のつどい」に行ってきました。

白浜では毎年恒例の結構大きなイベントです。

阪田会館では子供たちの絵画や

公民館のサークルの作品展示があったり、

外ではさんま寿司やつきたてのお餅や鮮魚、

たこ焼き、うどん、きなこパン、綿菓子などが販売され、

周辺では地震体験や乗馬なども楽しめます。

他にも手作りのものを販売しているコーナーもありました。

好天にも恵まれ、かなりの人出の中、

子供たちは美味しいものを食べつつ、

紙芝居や読み聞かせなどを楽しんだり、

何度も地震体験してみたり(^_^;)

私は息子と茶席でお抹茶とお菓子を頂きました(*^_^*)

これも公民館の茶道サークルの皆さんの出展です。

午後からは体育館の大アリーナで

他のサークルの発表会があり、最後は餅投げ~。

って餅投げまでもいられず、帰ってきましたケド(^_^;)

とにかく何やかやと一日近くを過ごしてしまい、

キーライフパーティには結局行けず…。

残念でした~。

Pa230065

Pa230067_3


| | コメント (0)

今度は2000分の1

また明日くらいに運用を停止した人工衛星が落下するようですね。

前回のアメリカの人工衛星の時は

人に当たる確率が3200分の1だったのに比べ

今回は2000分の1だそうです。

なんかちょっと怖いですよね。。。

大気圏で燃え尽きずに落下する残骸は最大で1.7トンが

30個にわかれて落下するらしい。

おまけに今回のこの衛星の軌道が22、23日の二日間に

日本の上空を少なくとも4回も通るというのです。

それも大阪の上空を2回ほど通る予想でした。

まず当たることはないとは思いますが、

地上に落下するだけでも大変なことになりますよね。。。

前回のように広い太平洋に落ちたであろう、、、

そういう結果であることを願います。

昼間でも急に空に明るい光が走ったら、それは人工衛星です!

| | コメント (0)

シンプル&かわいい~ニットバッグ♪

シンプルながらレースのベルトがかわいいニットのバッグ。

チェックの布の裏地がしっかりついているので

たくさんのものを入れても大丈夫(^^)v

どんな服装にもさりげな~くマッチして使い勝手も◎。

これからの季節の普段使いのバッグとしていかがですか?

Pa076322

| | コメント (0)

10月19日(水)の営業時間について

明日10月19日(水)の13:00~14:30頃まで

一時CLOSEさせていただきます。

ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

姉弟・共演♪

お祭り、いいお天気で滞りなく終わりました~

お姉ちゃんの獅子舞いの練習に毎晩ついていった弟。

最初は「自分はやらない」と言い張っていましたが、、、

ついていくうちにいつしか一番後ろで練習に参加。

それもびっくりするくらい熱心に。

おかげでまだ年長さんなのに獅子頭を被らせてもらえることに!

今日はSea Birthの入り口前で獅子頭を被り、

後ろはお姉ちゃんが持ち、弟が舞うという姉弟舞いでした(*^_^*)

あまりに体が小さいので獅子もかわいいかわいい♪

来年からは数少ない男の子として頑張ってもらわねば!

お祭りに参加されたみなさま、お疲れさまでした~m(__)m

Pa176569s

| | コメント (2)

ふぅ~っ。。。

いやぁ、ハードな一日でした(^_^;)

朝から三人分のサンドイッチを作り

娘のミニバスの大会の観戦へ。

試合は6分ハーフの2試合。

娘の4年生チームは6人。

ほぼ試合には出ずっぱり。

娘はなかなかいい動きはするもののシュートが入らない(^_^;)

それでも試合に出場してる5人がそれぞれにいい動きをし、

うまくチームとして成り立っていました(^^)

私としたことが、せっかく持って行ったビデオカメラ…

電池の残量がほとんどなく、、、、撮影開始5分ほどで終了~

娘よ、ごめんなさいm(__)m

試合は2試合とも勝ちました(^^)v

みんなよく頑張りました~~(*^_^*)

そして和歌山から帰って来たのが18時。

そのままお祭りのお渡りに参加。

神社では獅子舞いの最後にお菓子がまかれるまでいて

家に帰ってきたのが22時過ぎ。

朝から晩まで充実した一日でした(^^)

明日はもう一日お祭り。

娘がお店の前で獅子を舞います♪

| | コメント (0)

アンティーク風、ブラックサインボード♪

最近入荷した雑貨をご紹介します(^^)

アンティーク風に加工されたサインボード。

上下二つのツインタイプで、

お好きなサインをブラックボード部分に書いて下さいね。

使い道としてはどうでしょう、、、、

ご自宅の玄関にお名前とWELCOME、とか

お店のOPENと営業時間、とか。

いろいろ考えてみて下さい~(*^_^*)

きっといろんな使い方があるはず!

Pa076305

| | コメント (0)

いよいよお祭り本番♪

今日で子供獅子舞いの練習は終わり。

お祭り当日に着る法被と袴を受け取りました(^^)

お祭りはあさって16日(日)が宵宮、17日(月)が本祭りです。

宵宮とはいえ、子供の獅子舞は日曜の朝から

地元の各お家やホテルなどを回り、獅子を舞います。

トラックの荷台に乗り町内を回るのは

子供にとっても楽しみのひとつなのですが…

16日は和歌山で娘のミニバスの大会があり、

そちらに行くのでお祭りに参加できるのは17日だけ。。。

ちょっと残念ではありますが、

ミニバスの大会も今回は4年生以下の大会なので

いつもは上級生の応援部隊の娘たちも

今回ばかりは主役です。

日頃の練習の成果を発揮してほしいものです(*^_^*)

大会が終わり次第、急いで戻って宵宮には行かせるつもりです。

ついて回る親も大変でございます(^_^;)

| | コメント (0)

やっぱり便利~

今年の7月から違う携帯会社間でも

番号宛にメールを送るSMSメールが可能となりました。

つまり携帯アドレスを知らなくても番号を知っていれば

70文字までの短いテキストメールを送れるというもの。

今までは同じ携帯会社間でないと送受信できなかったけれど

違う会社でもできるようになると、これはすごく便利!

特に最近、たくさんの人との連絡のやりとりが多くて、

その都度メールアドレスを交換するのも大変で、

とりあえず番号さえ聞いておけば、

あとから携帯番号宛にアドレスを送信できるし

簡単な用件なら70文字内で済むから。

まだまだ知らない人も多いようで、

もっと広く利用されればいいのにな~って思います(^^)

便利なものはどんどん活用する主義の私です(^^)v

| | コメント (0)

ボタニカルフレーム♪

金木犀の香りが秋を感じさせてくれます(^^)

何だか毎日があっという間に過ぎていきます(-.-)

それだけ歳をとってるということかぁ~

さて最近Sea Birthに入荷した『ボタニカルフレーム』。

本物の貝やヒトデを白いフレームの中に閉じ込めたもの。

壁に飾っても、さりげなく置いても◎。

とってもシンプルでプレゼントとして贈っても

喜ばれること間違いなしです~(*^_^*)

う~ん、Sea Birthっぽい!

Pa076294

Pa076298

Pa076300





| | コメント (0)

親子対決!?

今日はスポーツレク?の一環で

娘のミニバスのチームの保護者たちも参加して

子供たちと一緒にバスケットを楽しみました(^^)

まずはフリースロー対決。

未就学児から6年生まで、そして保護者がそれぞれ5本ずつ投げ

何本入ったかで順位が決まります。

私は運よく保護者チームで2位になりました(^^)v

賞品もいただきラッキー♪

その後は各学年対その学年の保護者でのゲーム。

娘の4年生は7人。

それに対し保護者は3人…(-.-)

一人助っ人に入ってもらって7人対4人の対決~

さすがに7人もいるとうじゃうじゃ感があって

どこに投げても子供だらけ~~~(^_^;)

シュートも入らないし、完敗でした。

でも普段真剣にやっている練習とは違って

子供たちも監督もコーチも保護者も楽しそう♪

とっても盛り上がって楽しかったです(*^_^*)

たまにはこういう機会もあると

保護者同士も仲良くなれるしいいですね。

スポーツの秋、って感じで楽しかったです(*^_^*)

| | コメント (0)

今年はヒドイ…

今年はさすがに認めざるを得ないかもしれないほどヒドイ『花粉症』。

特に昨日、今日は一日中くしゃみ、水鼻、目のかゆみ…(+_+)

春はそんなこともないのにどうも秋花粉体質のよう。

自分は花粉症じゃないと言い聞かせてたのに~(-.-)

これはどう考えても秋花粉。。。

ブタクサか?イネか?

とにかくどれくらいで終息するものなのでしょう?

思考能力は低下するし、集中力はなくなるし…

早く終わって~~~~っ(>_<)

| | コメント (0)

サボ&バブーシュ入荷しました♪

三連休は絶好のお出かけ日和のようですね。

秋の南紀白浜、いいですよ~♪

暑くない季節に白良浜を裸足で歩く、、、オススメです。

子供なら一日中砂遊びで楽しめます(^^)

のんびりと穏やかな秋の海を眺めるのも◎。

海岸線を歩くのも気持ちいいですね。

さてSea Birthにはこれからの季節にぴったりな

サボサンダルとバブーシュが入荷しました!

足元も秋らしくしてみませんか?

秋の白浜へお越しの際には

ぜひお立ち寄り下さいませ(*^_^*)

Pa076335

| | コメント (0)

子供獅子、練習始まる

もうすぐ白浜の『熊野三所神社例大祭』。

そのお祭りに向けて子供獅子舞いの練習が始まりました。

子供獅子は白浜の中でもSea Birthのある御舟地区にだけ

昔から続く子供が舞う獅子舞いです。

昔は地区の男の子だけが舞えたそうですが、

最近は女の子でも、また他の地区の子供でも、

練習に通い舞いを覚えれば舞わせてもらえます。

今年は今日が練習始め。

全部で25、6人いました。

多いです~~~(*^_^*)

本番まで実質一週間ほど

毎晩近くのお風呂屋さんの2Fで練習です。

私も町内会の一員としてお手伝い、お手伝い!

| | コメント (0)

大阪でした

今日は朝一の高速バスに乗って

一日大阪に行ってきました。

いつものことながら一日中歩いて歩いて。。。

帰りのバスはいつも難波から乗るのですが

今日は新しくなったJR大阪駅辺りを見たくて

梅田から乗ることにしました。

久しぶりに行った大阪駅。

変わったような、変わってないような?

それでも目的のトミカショップを目指して

看板を見たり、インフォーメーションに尋ねたり。

すっかり田舎モノでした(^_^;)

いつものことですが人の多い都会に行くと

鼻の中がカピカピになってムズムズします(+_+)

都会はチリが多いんでしょうかねぇ~?

秋冬物もたっぷり仕入れて来たので

ぜひご来店下さいませ~(*^_^*)

| | コメント (0)

秋冬帽子入荷しました♪

寒くなりましたね。。。

衣替えもまだだというのに(+_+)

さて、Sea Birthにも秋冬の帽子がたくさん入荷しました。

人気があるのはやっぱりワークキャップでしょうか。

ダメージやスエード調、ツイード風など

いろんなワークキャップ、入荷しました~

他にもハンチング、キャスケット、テンガロンなど

帽子好きの方にはたまらないかも(^^)

秋はお出かけにも気持ちいい季節。

帽子も秋冬にチェンジしてみてはいかがですか?

Pa036285

Pa036288




| | コメント (0)

段取り八分、仕事二分

座右の銘ではないけれど

何事も「段取り八分、仕事二分」、これを心がけています。

今日の私は明日の子供の運動会の弁当作りが

「段取り八分、仕事二分」でした!

買い物に行く時にはしっかりメモ書きを持って。

そして今日のうちに煮物は煮ておき、

野菜やウィンナーなど切れるものは切っておきます。

そして、極めつけは明日の朝の弁当作りの手順を

メモに書き出します(^_^;)

できるだけ洗い物の回数が少なくなるように、

使う道具も少なくて済むように考えながら。

でも実際、この手順のメモは見ないんですけどね(^_^;)

書くことで頭に入るというか、段取りができるわけです。

二度手間とかそういうのがどうも悔しい性格なので

ついついこうなってしまいます。。。

明日の朝は仕事二分をがんばるのみ!

持ち物も全部メモ済みですが…

やっぱり何か一つは忘れるんですよねぇ~(>_<)

| | コメント (6)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »