« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

お休みのお知らせ

誠に勝手ながら10月2日(日)は

お休みとさせていただきます。

よろしくお願い致しますm(__)m

| | コメント (0)

シーグラス拾い

今日もお天気がよかったので

お店をOPENするまでの時間に

シーグラス拾いに行ってきました。

今日はあまり人の降り立たないような海岸へ。

少し急な崖?を慎重に下りて辿り着きました。

やっぱりここの海岸も大きな倒木がたくさん流れ着いていました。

潮のことを全く考えず行ったので

海は満ち潮でおまけに台風の影響か、かなりの波…(+_+)

突然打ち上げてくる波にさらわれそうになりながら、

限られた砂利浜でシーグラスを拾いました。

砂利もまんまるに削られているだけに

見つけるシーグラスはどれもまぁるくいい感じでした(^^)v

大きさもほどよくて、満足満足♪

茶色や黒や灰色の石の中にキラリと光るシーグラスを探すのは

一種の宝探しのようで、ついつい夢中になります。

でも潮が満ちてしまって帰れなくなっては困ります(^_^;)

早々に引き上げてきました~

無事でよかったです。

P9290032s

| | コメント (0)

重宝しそうです(^^)

Sea Birthの外の看板を照らす照明?電球?があるのですが

その照明のスイッチが高いところにあって

台に乗っても私では届かなくて困っていました。

何かいい方法はないかと考えていて思いついたのが

『24時間タイマー』。

設定しておくと時間にON、OFFが自動にされる便利なもの。

24時間タイマーにもいろいろ形や仕様があって

買ってから使えない、というのも困るので

ネットで買うよりも実物を見て、と思い家電ショップで買いました(^^)

1500円ほどのものがセールで700円、

更にお店の金券が500円分あったので実質200円でGET(^^)v

久々にいいお買い物でした~

早速夫に外看板の照明に取り付けてもらいました。

当たり前ですが時間になると点いて、消えてます~

これで点けなきゃとか消さなきゃと思わなくてもいいと思うと

思った以上に重宝しそうです(*^_^*)

| | コメント (2)

シーグラス&流木

台風が過ぎ去ってから、

ずっと行きたかったシーグラス拾い。

今朝、夫と娘と三人で少しの時間でしたが行ってきました。

娘もいるので今日は行きやすい近くの海岸へ。

着いてびっくりしたのが先日からの台風で流れ着いた流木。

それも10m以上はあろうかというほどの巨木が

根こそぎ何十本と海岸に打ち上げられていました。

今さらながら自然の威力は凄まじいですね。

そんな海岸でシーグラスと車に乗るくらいの流木を拾いました。

流木は本当にたくさんあってどれも持って帰りたいくらいでしたが

なかなかそういうわけにもいかず(^_^;)

今は和歌山県の海岸の至る所に流木が流れ着いています。

そのうち各自治体などで清掃されてしまうのでしょうが

うまく活用する方法はないものかと思うほどの数と質。

ただ廃棄してしまうのはもったいないです。。。

さて、拾ったシーグラスは11月に学校行事で使うので

洗って穴を開けて、準備をしなくてはいけません(^^)

まだまだ数が足りないのでちょくちょく拾いに行かなくては!

| | コメント (0)

運動会2011

今日は小学校の運動会。

バスケットを始めたおかげで体力も付き

走りもそれなりに速くなってきて

自分でもそれが自信に繋がっているようで

いつも以上に運動会が楽しみな様子。

初めて選抜リレーの選手にも選ばれて

「リレーもソーラン節も頑張るからな~」という言葉を残して

張り切って登校していきました。

私は朝4時起きでお弁当を作り、応援体制もバッチリ?!

途中、二度雨に降られましたが、大降りにはならず

何とか無事運動会を終えることができました(*^_^*)

娘は徒競争も色別リレーもソーラン節も

選抜リレーも障害物競争もどれも楽しんで頑張っていました。

確かに走る姿勢?がすっかり変わって

ビックリするくらい速そうな(笑)走り方でしたが、

なかなか前の走者を抜くまでには至りませんでした(-.-)

でも走ることが楽しいんだろうな、と感じる走りでした(^^)v

そうそう、放送委員もやっているので

運動会のアナウンスも同時にやっていました♪

マイクを通して聞く娘の声もなかなか新鮮なものですね~

さすがに夜は早々に疲れ果てて寝てしまいましたが

きっと明日も今日の運動会でのいろいろな話を

た~ぷり聞かせてくれることでしょう(^_^;)

私も今日は早く寝たい…

| | コメント (0)

9月24日(土)、25日(日)の営業について

台風が過ぎて一気に秋がやってきましたね~

今日の星空もかなりキレイでした☆

さて、明日あさっての営業についてお知らせです。

 24日(土) 午後からの営業

 25日(日) お休み

とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

嫌な予感…

昨日、普段使っているデスクトップPCが正常に立ち上がらず、

何だかイヤ~な予感。。。

最近なんだか反応も遅いしなぁ、、、と思っていたら

とうとう今朝は立ち上がらず(-.-)

あーーーっ、やっぱり………(+_+)

とりあえずタワーを開けて中を掃除してみることに。

それがよかったかどうかはわかりませんが

何とか立ち上がったPC。

今のうちにと大事なデータやデジカメの画像などを

DVDやUSBメモリにバックアップをとり、

サブに使用するノートPCも久々に起動させて

Windowsやセキュリティソフトも最新の状態にアップデート。

これでメインのPCが動かなくなってもとりあえず大丈夫、かな(^_^;)

PCが使えなくなると何かと不便で

普段どれだけ色んなことをPCに頼っているのか思い知らされます。

このまま動き続けてくれることを祈って。

| | コメント (0)

3200分の1

台風15号、既に各地で被害が出ていますね。。。

まだまだ来るのはこれからだというのに。

ここ南紀白浜は今日もそんなに雨が降るわけでもなく

夜になってもまだ風もそう強くありません。

一気に来て一気に去っていくつもりでしょうか。

さて、今日は気になるニュースの話を。

今年の秋、9月下旬から10月初旬に

人工衛星の破片が空から降ってくるかもしれない、

そしてその破片が人に当たる確率が3200分の1だというのです。

落ちてくるとされている人工衛星は

1991年にNASAより打ち上げられ、

2005年に運用を終えた大気観測衛星「UARS」。

機体のほとんどは大気圏突入時に燃え尽きるとされていますが

26個の金属破片(計532キロ)が北緯57度~南緯57度の間の

800キロ四方の範囲に落ちるというのです。

そこには日本も含まれています。

3200分の1という確率が高いか低いか私にはわかりません(^_^;)

でもその破片が自分自身に当たる確率は21兆分の1だとか。

破片が当たるとか当たらないとかそんなことよりも

私が気になって仕方ないのは、

大気圏に突入する破片が大きな大きな光を放つ流れ星となって

地球上の私たちの目を楽しませてくれるのではということ。

通常の流れ星は数ミリという宇宙の塵が大気圏にぶつかって

あれだけの光を放っているというのですから

人工衛星の破片となるとどれほどの光を放つのか、

気になって気になって仕方ありません(~_~)

もしかすると秋の夜空を見上げていれば

光り輝く流れ星に遭遇するかもしれませんね☆

| | コメント (0)

魔法の算数ノート

またまた台風がこちら方面に向かってきています…

雨もときどき強く降ります。。。

もう雨は降らないでほしいです。

話は変わりますが、算数それも文章題が苦手な娘。

夏休みに特訓したけれど、まだまだ苦手意識は抜けないよう。

そんな娘におじいちゃんが誕生日にと本をプレゼントしてくれました。

本のタイトルは『東大生が考えた魔法の算数ノート』。

文章題を解くには“イメージ力”が必要だとか。

その“イメージ力”をつけてくれる本みたいです。

私もパラパラと見てみましたが、

わかるわからないは別として、なかなか面白そう(^_^;)

娘も“面白い”と思ってくれるといいんだけど。

面白いと思えればきっと楽しくなるはず~(^^)

私も一緒に勉強し直そうっと。

Nattoq

| | コメント (2)

“コル”シェルピアス

シェル(貝)でできた渦巻型のピアス。

この渦巻の形はニュージランドの国のシンボルでもある、

シルバーファーン(銀シダ)の芽を表しています。

シルバーファーンの新芽はKORU(コル)と呼ばれ、

新しい人生の始まり、発展、人との調和を意味し、

ニュージーランドの先住民族マオリ族の間では、

このコルを形どったお守りやアクセサリーを、

人生の門出、出発のときに身に着けると、

幸せになると信じられてきたそうです。

色合い的にも少し落ち着いた色で秋冬らしく

これからの季節にもちょうど似合います♪

秋の装いにプラスしてみてはいかがですか?(^^)

P9075966

| | コメント (0)

台風のせいで…

先日の台風12号。

和歌山県内にも大きな大きな爪跡を残していきました。

まだまだ通行止めのところや、

授業が開始できない学校もあるようです…

ここ白浜町の温泉街は大きな被害もなかったのですが

通常の9月に比べると観光客の方が少ないような気もします。

Sea Birthも特に被害はなかったのですが

ただ一つ困ったことにお店の入口扉の調子が悪くなってしまいました(+_+)

夏の初めの台風6号の時もそうだったのですが

南から降るたくさんの雨が扉を叩きつけ

扉が多くの水分を含んでしまい、全く開かなくなってしまいました。

台風12号の時も同じでした。。。

6号の時は半日ほどお日様で乾燥してくると開いたのですが

今回の雨は多すぎました…

扉が反ってしまったのか、開け閉めする時に擦れてしまい

“ゴゴゴ”と音が鳴って、開けるのも固いです(-.-)

お越しいただいたお客様には申し訳なくて…

一度外して削らなくてはいけないかもしれません。

ご迷惑をお掛けしますが、開け閉めの際はご注意くださいませ。

| | コメント (0)

秋冬Bag入荷しました♪

9月も半ばというのに暑いですねぇ~

それでも朝晩は少し秋を感じます。

何よりきれいなきれいなお月さまを見ると

昼間の暑さも忘れて“秋だなぁ~”と感じています(^^)

さてSea Birthも少しずつ秋っぽい商品が入荷してきました。

中でもお気に入りがBag♪

形も模様も色合いもとってもいい感じです~(*^_^*)

肩から掛けられて持ち具合も◎~

少量入荷ですのでお早めに~(^_-)

P9075979s

| | コメント (0)

生まれ育った家

私の生まれ育った家はその昔温泉町として賑わっていた

その中に父の子供の頃からあります。

でももう今は昔の賑わいはありませんが(^_^;)

古い家でちょこちょこリフォームしながら住んできました。

車もやっと通るような狭い道沿いで、

裏には小さな川が流れています。

小さい頃からの想い出はその家の周辺にいっぱいあり、

近所の人たちも私たちを子供のころから

ずっと見守ってきてくれた方ばかり。

いくつになってもそこには自分の原点があるような気がします。

その家には両親が住んでいましたが、

さすがに日が当らないのと冬の風がキツイのとで

その家を離れる決心をしたようです。

趣味で家庭菜園をしている畑の横に

小さな小さな平屋を建て、引っ越すことになりました。

予定よりも遅れて出来上がった新居。

そして予定よりもずい分遅れて、今日引越しを終えました。

私も主人も今日は一日朝から引越しの手伝い。

古い家から車で数分と近いことは近いので

車で何度も往復して荷物を運びました。

父にとってあの家を離れるというのはどんな感じなのだろう?

ずっと自宅の温泉に入るのが毎日の楽しみだった母が

温泉ではないお風呂に入るのはどんな感じなんだろう?

そんなことをふと思ったり。

でも年老いた夫婦二人、趣味の畑が目の前の

お日様がたっぷり当たるお家で暮らせることの方が

ずっとずっと嬉しくて幸せなことなんでしょうね♪

長年、不便な思いで暮らしてきたのだから

これからはのんびりと暮してほしいですね~(*^_^*)

| | コメント (0)

ヘロヘロ~(+_+)

先日から空を飛び交う自衛隊のヘリや

街中を走る自衛隊車両を見かけるたびに

息子のテンションは上がる一方。。。

今日はとうとう旧白浜空港の自衛隊の臨時基地を見に行くことに。

旧空港は高台にあるので平草原のバラ園からなら見えるかと

朝7時に家を出て家族4人で平草原へ。

朝からウォーキング、ウォーキング。

やっとたどり着いたバラ園から自衛隊はほとんど見えず…(+_+)

午後は久しぶりに小学校の体育館を借りて

娘やその友達たちを誘ってバスケット(^^)

あまりしないつもりだったのに、

ボールを触ったり、子供たちのプレーを見てると

ついつい一緒に入ってやってしまい、ヘロヘロに。。。

おまけに明日は娘のミニバスの練習試合。

朝5時15分にお弁当を持たせて集合場所まで送なくては。

こんなに疲れたのに早起きなんて~~~~~(>_<)

早く寝ます。

| | コメント (4)

空の日フェスタ2011

今日も一日中自衛隊や県警のヘリコプターが

上空を行き交っていましたね。

さて今年は9月19日(祝・月)に予定されていた

『南紀白浜空の日フェスタ2011』。

子供たちにも大人にも大人気の恒例のイベントですが

今年は先日の台風12号の災害対応のため中止だそうです。

楽しみにされていた方も多かったことと思いますが、

まずは被害にあった方々の救援が第一ですものね。

仕方がありませんね。

ご予定に入れていらっしゃった方はお気をつけ下さいませm(__)m

| | コメント (0)

ドリームキャッチャー

ここ数日は朝晩と涼しくなりましたね(^^)

昼間もカラッとしていて秋を感じます♪

さて、Sea Birthにドリームキャッチャーが入荷しました。

“ドリームキャッチャー”ってよく聞くしよく見るけれど

ちゃんとした意味を知らないので調べてみました。

“ドリームキャッチャー”とはもともとネイティブアメリカンに伝わる

手作りの装飾品というかお守りみたいなもの。

特徴は蜘蛛の巣のような網目と鳥の羽根の飾り。

この蜘蛛の巣を模した網目に悪夢は引っかかったまま

夜明けと共に消え去り、良い夢だけが網目から羽を伝わって

降りてきて眠っている人のもとに入る、とされているそうです。

ベッドの上に掛けることで、眠っている子供を悪夢から守ってくれる

魔除けのお守りとして作られた、ということです。

今回Sea Birthに入荷したのは小さいサイズのもの4色と

ストラップのドリームキャッチャー2色です。

4色のドリームキャッチャーの真ん中には貝が着いています(^^)v

ドリームキャッチャーを見ると秋っぽいなぁ~

と感じるのは私だけ?(^_^;)

悪い夢を捕えてくれる“ドリームキャッチャー”、

身近なところに守りとして飾ってみませんか?

P9075976s

P9075951s

| | コメント (0)

南紀白浜フラフェスティバル2011

連日台風12号の被害のニュースが流れていますが

メディアでは報道されない地域でも被害がたくさん出ています。

たぶんテレビで映っている何倍、何十倍の被害ではないでしょうか。

そんな中でもやはり和歌山県の観光財産ともいえる

「熊野古道」「熊野本宮大社」「熊野那智大社」などが

大きな被害を受け、観光産業も大打撃となってしまいました。

しかしながらここ南紀白浜は幸いにも被害もなく

和歌山県のためにも、他の観光地の復興のためにも

元気よくお客様をお迎えしていかなければなりません。

それが白浜の役目ではないかと思っています。

今週末もここ南紀白浜では「南紀白浜フラフェスティバル」が

去年に引き続き開催されます。

真っ白な白良浜に設営されたステージで

日本各地から集まったフラのチームがフラダンスを披露します。

昨年も見に行きましたが、夕暮れ時の白良浜にフラダンス。

とっても南国らしくてよかったです~(*^_^*)

フラの音楽とサワ~っと吹く海風が心地よくって

“あ~白浜っていいなぁ~”なんて改めて思いました。

フラダンスのことはあまり詳しくは知らないのですが

ダンスや衣装なんかを観ているだけでも本当に楽しくて。

砂浜で観るフラフェスティバル、ぜひお越し下さいませ。

『南紀白浜フラフェスティバル2011』

開催日時:2011年9月10日(土)、11日(日) 16:00~19:00

開催場所:白良浜特設会場

| | コメント (0)

台風12号…

台風12号、ものすごく被害が甚大です。

まだ行方不明の方もたくさんいらっしゃるようで

とても心苦しいです。

他にも浸水など被害に遭われた方、

心よりお見舞い申し上げます。

一夜明けて、被害の現状が少しずつ見えてきましたが

まだわかっていない被害もあるのかもしれません。

和歌山県はほとんどが山地です。

雨が大きいと土砂崩れや川の氾濫は至る所で起こり得る災害。

地震もそうですが自然災害は本当に怖いです。

台風は過ぎていきましたが、まだ明日も雨予報…

今回の豪雨で地盤が緩くなっているので、

どこでどんな災害が起きてもおかしくありません。

どうぞ皆さまお出かけの際はお気をつけ下さいませ。

一日も早くいつもの生活が取り戻せますように。

| | コメント (2)

台風12号通過中

来るぞ来るぞ、といった台風ではなかったからか

12号は予想以上に猛威をふるっています。。。

昨夜から今日一日、ものすごい暴風雨で

家は地震のように揺れ続けていました(+_+)

娘は寝つけても寝つけても「怖い…」と起きてくるし…

私自身も寝るに寝れない夜でした。

そして雨は降り続け、丸一日経った今も

かなりの勢いで降り続いています。

富田川、日置川、など川沿いには避難勧告が出ました。

川沿いにお住まいの方はまだまだ眠れない夜でしょうね。

今日はあまりの荒れた天気のためSea Birthも臨時休業。

一歩も家から出られない一日となりました。

もしかすると町内各所では大変なことになっているかもしれません。

道路の通行止めもあちこちで発生していると聞きます。

役場などお仕事で家を留守にしなければならない方も多いでしょう。

どうか皆さまくれぐれもお気をつけ下さい。

被害が最小限でありますように。

| | コメント (0)

台風12号接近中

私の記憶が確かであれば今年の台風接近は3回目。

5月の砂まつりのとき、7月の夏休み入る直前、そして今。

何年かに一度、台風がいくつも和歌山県に上陸することがあります。

今年はそんな台風の当たり年かも。。。

今回の12号も中部か関東方面に行くのかと思いきや、

気がつくと和歌山県はしっかり予報円の中…(-_-;)

今日は子供たちは2学期早々お休み。

日中はそうでもなかったですが、夜になって荒れてきました~

時々吹く突風で家が揺れています。。。

まだまだ序の口なんでしょうか…(^_^;)

でも夜に台風が来るのは何だか久しぶり。

子供の頃はいつも夜に台風が来たような覚えがあり、

今回の台風はその頃を思い出すような感覚があります。

昔は台風といえば停電。

枕元の懐中電灯は欠かせませんでしたが、

今はほとんど停電なんてしなくなりましたねぇ。

とにかく無事に通り過ぎてくれることを祈るばかりです。

| | コメント (0)

星観る宿、そして京都

またまた台風が和歌山県方面に来ています…

今年は台風の当たり年かも~(-.-)

さて、8月の30、31日とお休みを頂いて

夏休みどこも連れて行ってやれなかった子供たちと

プチ旅行に出かけて来ました(*^_^*)

行き先は前日の夜中にようやく決定(^_^;)

今回は子供たちの『望遠鏡で星を観たい』という

希望を叶えるため、天体観測のできる宿を探しました。

ようやく見つけたのが京都の南丹市にある

『るり渓温泉』というところ。

施設の敷地内に天体ドームがあって天体観測ができます。

他にも温水プールや岩盤浴などの施設も併設されていて

宿泊すれば無料で利用できます(^^)v

白浜からも車で3時間ほどで到着しました。

到着後はプール、そして温泉、昼寝、夕食。

そしていよいよメインの天体観測!

望遠鏡はパソコンと繋がっていて

パソコン上の星座図?から星をクリックすると

自動的にその星が見えるようにウィーンと動きます。

操作や星の説明は専門の方がやって下さいます。

私たちは望遠鏡を覗くだけ。

星団や星雲も見せて頂きました(*^_^*)

もちろん子供たちは大喜び♪

望遠鏡での天体観測が終わった後は

肉眼で星空を見上げ流れ星を見て、またまた興奮!

もっともっと宇宙への関心が深まった様子。

次の日は少し足をのばして嵯峨野トロッコ列車に。

まだまだ青いもみじのトンネルをくぐりながら

保津川をのんびりと下って行きました。

秋の紅葉の時期は本当に綺麗なんだろうなぁ(*^_^*)

トロッコの嵯峨野駅に日本最大級のジオラマ

『ジオラマ京都JAPAN』ができたというのでついでに見学。

息子はジオラマの周りをぐるぐる走り回って興奮しっぱなし。

ジオラマに走る電車の運転もできたりして

鉄道好きにはたまらないのでしょうね。

息子はジオラマ内のトミカにも夢中でしたが(^_^;)

なかなかジオラマから離れない息子を説得して

せっかくだからと歩いて渡月橋へ。

人力車のお兄さんが逞しくてカッコよかったなぁ~

乗ってみたかったけど家族4人で乗ると6000円!

はい、しっかり歩きました~

みっちり二日間なかなか密度の濃い旅となりました。

子供たちのいい想い出になったかなぁ(*^_^*)

P8305830s

P8315902s

P8315915s

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »