« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

お休みのお知らせ

誠に勝手ながら8/30(火)、31(水)と

お休みさせていただきます。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

お泊まり会

今日は久しぶりに娘たち仲良し4人組が揃い

プールの後、うちで遊び始めました。

そのままの流れでみんなうちにお泊りすることに~

お友達が泊まりに来るのは初めてのこと(*^_^*)

夏休みも終わるし、たまにはいいかなと思って(^^)

大した夕ご飯は用意できなかったけれど

女の子が4人もいるとお手伝いもどんどん頼めるし

おしゃべりも尽きないですね~

息子は何となく混じったりして嬉しそう♪

夜はみんなで花火をして、お風呂に入って、TV見て。

何か大家族になった気分(^_^;)

大きくなったなぁ~と思ってもまだまだみんな幼くて。

直接子供たちと触れ合うと見つめ直すこともあったりして

私にとっても新鮮で楽しい経験です。

「おやすみ~」とみんなでお布団に行ったけれど

まだまだ笑い声が響いています♪

明日は何時に起きるかな?

大きくなっても泊まったこと、覚えててくれるかなぁ~

| | コメント (0)

バブルシェルとココナッツのヘアゴム

今日の熊野埋蔵金探し、夫と娘が参加。

開始から1時間ほどだけ掘ってきたようですが

「みかんサブレ」をGETしたのみ。。。

当たり前ながら10万円金貨は夢のまた夢~でした(^_^;)

さて、今日は海のヘアアクセサリーのご紹介です♪

白いバブルシェルとココナッツでお花の形になった

かわいいヘアゴム(*^_^*)

小さなお子様から素敵なお姉さままで幅広く似合います~

夏のお土産にも喜ばれますね(^_-)

P8135709

| | コメント (2)

熊野水軍埋蔵金探し2011

夏休みも残りわずかとなりましたが

ここ南紀白浜は大きな大きなイベントがまだ残っています!

夏の終わりに恒例となった「熊野水軍埋蔵金探し」!

今年は8月26日(金)~30日(火)の5日間開催されます。

時間は10:00~15:00。

特に受付などは必要なく、開催時間内に行けば参加できます。

ご存知ない方のために「熊野水軍埋蔵金探し」とは

白良浜に現れた大きな砂山からお宝を掘り当てるイベント。

道具は一切使ってはいけません。

ただし素手ではさすがに手が痛くなりますので

軍手は持って行った方が絶対にいいと思います。

お宝は目録?の入ったタッパーが砂の中に埋まっていて

掘り出したら本部の商品引換所に持って行き

商品や賞金と交換する、という手順になっています。

最高賞金は10万円金貨!

他にも豪華な賞品が用意されているそうです~(*^_^*)

砂山は大人用と子供用に分かれていますので

小さいお子さんを連れた方でも安心して参加して頂けます♪

砂遊び感覚でお宝GETに来てみませんか?

暑くなったら海で泳いでクールダウン~

そしてまた挑戦!

我が家は今年は参加できるかなぁ。。。

Saiji_maizoukin

| | コメント (0)

綱の仮装盆踊り2011

今日はSea Birthのすぐ近くの公園“綱不知(つなしらず)公園”での

“綱の地蔵盆踊り”でした♪

とっても歴史の古い(江戸時代から?)盆踊りらしいです。

ここの盆踊りはみんなそれぞれ仮装をして参加します。

(もちろん普段の格好でも構いません^^)

仮装をして受付をすると仮装賞として現金がもらえます。

我が家は今まで仮装には参加したことがなかったのですが

今年は娘と息子を仮装させることに(^^)

娘は仲のいいお友達とともに『イモトアヤコ』、

息子はマントとカチューシャでハロウィンっぽい仮装(^^)v

イモトは学校の制服にちょこっと細工をしてイモト風に。

なかなかバッチリ『イモト』に仮装できていたと思います。

会場でイモトを見かけた方、大きい方がうちの娘です~♪

息子は病み上がりだったにもかかわらず、

盆踊りの輪に入り、見よう見まねで踊っていました♪

他にもレディガガやガッチャマン、マリオファミリー?、

サザエさん、カトちゃんなどなど楽しい仮装がいっぱいでした~

抽選くじは残念ながらハズレ…(-.-)

それでも楽しいひとときでした(*^_^*)

P8235795s_2

| | コメント (2)

楽しかった…のに

昨日、お泊まり保育を終えて帰ってきた息子。

みんなでビデオ鑑賞や花火をしたり、

次の日はプールに入ったりと楽しかった様子。

「あさごはんはばいきんぐだったんやで~」と

メニューやら食べたものやらいろいろ話してくれていたのに…

帰って来て少ししてから39℃を超える発熱(+_+)

疲れが出たのか、

耳栓なしでプールに入ったからか、

はたまたホッとしたのか?

今日は幼稚園もお休みして朝から病院に。

今日一日も39℃を超える熱は続きました…(-_-;)

その割には一日中しゃべっているのですが(^_^;)

熱があっても元気なら大丈夫、と言い聞かせ

今日も一緒に寝るとしますか~

| | コメント (0)

お泊り

夕方から雨がポツリポツリと降り始めた、ここ南紀白浜。

ザァーっと降ることはありましたが

こんな降り方は久しぶりです。。。

明日も雨なのかしら…?

息子が今日、幼稚園のお泊まり保育に行きました。

とても楽しみにしていて、ちょっと興奮気味でしたが、

園に送って帰るときには少し淋しげでした(^_^;)

でもきっとお友達と楽しくごはんを食べたりしていることでしょう。

花火もするんだと張り切っていましたが

この雨で…、、、できたかなぁ~

娘は娘で「静かでいいわ~」なんて言ってたけど

実際に弟がいないと「やっぱり淋しいもんやなぁ」と。

それぞれちょっとはお互いを思いやれたかな?

明日の午前中にお迎えです。

たくさんの話を聞かせてくれるかな~

| | コメント (2)

自由研究のお手伝い(^^)

いつもお店に来て下さるお客様のお子さんたちが

自由研究にシーグラスを使ったアクセサリーを作りたい、

とのことで、一肌脱いでお手伝いすることに。

お子さんは女の子が3人。

Sea Birthのお店は狭いので

お店の裏の車庫に机とイスを並べて教えることに。

うちの娘も交えて、みんなでおしゃべりをしながら

ミサンガやネックレス、ストラップなど

それぞれ思い思いの紐やビーズを取り入れながら作りました。

やっぱり女の子。

覚えるのも早いし、自分なりのデザインもあって頼もしい~

クーラーもきかない車庫で2時間ほど

みんなよく頑張りました(*^_^*)

すっかり写真を撮るのも忘れてしまいましたケド…(^_^;)

| | コメント (2)

ギョサン新色です♪

歳のせいか体温調節ができなくなってきているのでしょうか。。

家の中にいても体中が暑くて、屋内熱中症になりそうです(-_-;)

ずっと気になっていたクールマフラーとやらも買ってみましたが

冷たさが全然持続しません…(+_+)

こんなもんですかねぇ~期待しすぎました(^_^;)

さて、今夏も売れに売れているギョサン。

先日の入荷分に初登場の新色が!!

メタリックシリーズの仲間のパールホワイトと

蛍光シリーズの仲間の蛍光クリア。

どちらもちょっと珍しい色です~(^^)

他人(ひと)と違うのを履いてみたい方、いかがですか?

あれ?写真、撮ったはずなのに…ない~~~っ(@_@;)

スミマセンm(__)m

お店で見て下さい~(^_^;)

| | コメント (0)

なかなかハマる~!

こう暑い日が続くと毎日の献立にも頭を悩ませます(+_+)

いつもお店を開ける10時までに買い物をすませるのですが

朝からはメニューも何も思い浮かばなくて…

なんだかチグハグな買い物をしてしまったりします。。。

でも最近購入した『ぽん酢のジュレ』。

これがなかなかいい感じで、重宝しています!

私が買ったのは確かハウス食品の商品でしたが

他にもいろいろ発売されているようですね~♪

それぞれ食べ比べてみたいです(^^)

ぽん酢は食欲がない時でもあっさりしてていいのですが

普通のぽん酢じゃ液体すぎて絡まりにくい…

そんな時ジュレタイプだと素材にほどよく絡んで

とても食べやすいのです~

から揚げに冷しゃぶに冷や奴に、と何にでもよく合う!

しばらくハマりそうです(^^ゞ

| | コメント (0)

ガラス玉・浮き玉・ビン玉♪

海っぽいインテリアといえば『ガラス玉』。

昔の漁師さんが漁のときに使っていたものですが

今ではすっかり手に入りにくくなってしまいつつあります。

Sea Birthには実際に漁師さんが使っていた

ガラス玉もありますが、

今回インテリア用に作られたガラス玉も入荷しました!

インテリア用なだけに色もなかなか素敵な感じです(*^_^*)

大きさも大(径約12cm)、中(径約8cm)、小(径約5cm)と

飾る場所に合わせてお選びいただけます♪

網もついているので飾るととってもいい感じです~(^^)

P8135696

P8135703

| | コメント (0)

交通事故

今日、Sea Birthの前で交通事故がありました。

たまたまお客様に駐車場の案内をして外にいた時、

変なところに止まる車があって、見てみると

自転車とそのそばに仰向けに倒れている女性。

すぐに近くに行って「救急車を呼びますか?」と聞いたら

「お願いします」とのことだったので119番に電話。。。

救急車を呼ぶなんて初めての経験で少し緊張しました。

幸い怪我をした女性も立ち上がれるくらいだったので

そんなに大きな怪我でもなかったようでよかったです。

救急車が来て、パトカーが来て、事故処理車が来ました。

サイレンカー好きの息子はかなりの興奮状態でしたが(^_^;)

私は救急に電話したこともあり、

お巡りさんに話を少し聞かれました。

でも交通事故っていつどこで起きるかわかりませんね…

今回はたいしたことはなかったですが

大きな事故になっていてもおかしくありません。

自分はもちろん、子供たちにも今一度気をつけるよう話しました。

| | コメント (0)

夏の想い出をフォトフレームに♪

昨日も今日も夜空を見上げましたが

あまりにもお月さまが明るすぎるのと薄雲で、

ペルセウス座流星群はどうも見れそうにありません(-_-;)

残念です。。。

さてさて、夏も真っ盛り!

ここにきてかなりの猛暑な毎日にちょっとバテ気味ですが…

きっと皆さんは楽しい夏の想い出を

たくさん刻んでいらっしゃることでしょうね(^^)

Sea Birthに最近入荷したフォトフレーム。

シェルや砂、ヒトデなどがフレームに飾られていて

とってもSea Birthっぽいというか、海っぽい!

今までフォトフレームってありそうでなかったんですよね~

色のバリエーションもあって◎!

素敵な夏の想い出を飾ってみませんか~(*^_^*)

P8135716

P8135715

| | コメント (0)

初恋の味!?

お盆の時期に突入しました。

ここ南紀白浜は車も人も多くなってきました。

近隣の方々は“お盆に白浜なんて!”と敬遠するくらい

道は渋滞します…(+_+)

白浜にお越しになる皆さま、どうぞお気をつけて。

さて、今日は小学校1年生の姪っ子と年長の息子を連れ、

実家から歩いてすぐの『温泉たまごやさん』へ。

私の子供の頃から変わらず同じところで

同じスタイルで営業しています。

壁には相変わらず

“初恋の味、キッスの味、これぞ天下一品”の看板。

そして温泉たまごを作っている温泉が入った大きな亀。

久しぶりに行っておばちゃんに「一個いくらですか?」と聞くと

「90円」!!!!!

ちょっとビックリでした~(@_@)

昔の値段は覚えていませんが90円といえば

スーパーの玉子の売り出しの1パック98円とほぼ同じ。

主婦の悲しい性ですね、そんなこと思うなんて(^_^;)

なので3人で美味しくお店で食べただけで

お持ち帰りは買わずに帰ってしまいました(笑)

食べた後は波止場で魚を見たり、

堤防の上を歩いたり、テトラポットを覗いたり。

ずい分昔とは変わってしまいつつある景色でしたが

やっぱりホッとする場所でもありますね。

温泉たまご、味はホント天下一品です(*^_^*)

頭を少し割って、塩をかけてスプーンで召し上がれ~~

Image270

Image269

| | コメント (0)

白浜花火大会、終わる

白浜花火大会が無事終わりました。

現在23時半を過ぎました。

Sea Birthの前はまだ渋滞中。。。。

動かないほどの渋滞ではありませんが

車が続いています。

皆さんお気をつけてお帰り下さいね。

今日の花火は子供たちと甥っ子、

そして友人と友人の子供たちも一緒に見に行きました。

風がなかった分、花火の煙が残り、

少し花火が見えにくくなって残念でした。

でも白良浜から見る人の多かったこと!

かなりの人出だったのではないでしょうか。

今年はパンダの顔の花火が上がり、盛り上がりました♪

パンダもあっち向いたりこっち向いたりで

なかなか写真に撮るのも難しかったですね~

フィーナーレはいつもの如くこれでもか!

ってくらい打ち上げまくり~でしたね。

自然と出た拍手で砂浜が包まれます(*^_^*)

花火は夏の風物詩。

終わってしまうとちょっと淋しいですが。

見に来た皆さまお疲れさまでした~m(__)m

来られなかった皆さま、来年はお越し下さいませ(^^)

P8100053s

| | コメント (0)

NORTH SHORE エアフレッシュナー♪

明日は花火大会。

いよいよって感じのワクワク感が子供の頃から好きです(^^)

甥っ子たちも電車に乗って白浜に来ます。

子供たちは従兄弟が来ることに興奮しっぱなし(^_^;)

花火前に電池切れになったりして~(>_<)

さてお盆時期を前にSea Birthには続々と商品が入荷しています。

写真が撮りきれておらず、ご紹介できないままのものも…(+_+)

ここ数日でまたいろいろ入ってきます~(*^_^*)

中でも入荷してどんどん売れているのが

「NORTH SHORE」エアフレッシュナー♪

サーフボード?ボディボード?の形をしていて

さりげなくフィン(足ヒレ?)なんかもついていてとっても海っぽい!

お土産に、とたくさん買っていかれる方も多いです(^^)

夏好きな方に、海好きな方に、いかがですか?

P8065687

| | コメント (0)

8月10日は白浜花火大会

昨日、今日と夏らしい暑さになりました。

これがいつもの夏なんでしょうけど

今まで少し涼しい夏だったので暑くなるとツライですね(+_+)

さて、8月10日(水)は白浜の一大イベント「白浜花火大会」です。

7月30日の白浜花火フェスティバルより

ずっと歴史の古い「白浜花火大会」。

いつものように白良浜沖での開催となります。

昨年は台風の影響で10日の開催が16日の開催と

6日も延びてしまいましたが、

今年は何とか大丈夫そう、かな?(^_^;)

さすがに人出もかなりのものとなります。

お越しになる方は渋滞や駐車場など覚悟して来て下さいね。

花火は確かに遠くからも綺麗に見えますが

やっぱり砂浜に座って見上げるのが一番おススメです♪

海に投げ込まれるスターマインも名物?のナイヤガラの滝も

近くでないと見れませんから~

確かに渋滞や混雑はある程度覚悟が必要ですが、

誘導する警察や警備の方、そして町の職員の方など

年々要領を得てきているからか、

車も思った以上に流れ始めるのも早くなっている気がします。

皆さんの努力の賜物ですね(^^)

“混むから~”と花火大会をあきらめていらっしゃる方、

思い切って出かけて来てみてはいかがでしょう?

きっと夏の素敵な想い出となること間違いなし!

ついでにSea Birthにもお立ち寄り下さいませ~(*^_^*)

| | コメント (2)

シーグラス作品2011夏 Part2

今日は午前中に子供たちを連れて近くのプラネタリウムへ。

小さな小さなプラネタリウムですが、

無料で鑑賞できるのでおすすめです♪

息子は夜には実際に星空を見上げ、

「さそりざのあんたれすあれやなぁ~」と。

子供は覚えるのも早いですね~(^^)

さて、昨日制作したシーグラスの作品たちです。

今回のネックレスにはちょっとレアな色のシーグラスが!

抹茶色?うぐいす色?のようなシーグラス。

たぶん今まで拾った中でもこの一個だけ。

元は何の瓶だったのでしょうね~

大きめの貝とシーグラスと組み合わせたネックレスも作りました。

あとはピアスやイヤリング、ブレスレット、アンクレット、

ストラップなどです(*^_^*)

P8065684

| | コメント (4)

息子と波、そしてフナムシ

小さい頃から台風が来るとなると

いつも父に連れられ波を見に行っていました。

今日は久々に夕方、父と息子と一緒に千畳敷へ

台風の波を見に行ってきました。

台風は遥か遠くにあるというのに

海はとてもとても荒れていました。

こういう光景を見ると自然ってすごいって改めて思います。

ゴーッゴーッと不気味な波の音。

沖から次々と押し寄せてくる波の迫力。

到底、人間は敵わない…そう思わされます。

波はいつまででも見ていたくなりましたが、

雨が降ってきたので退散。

息子は岩場のフナムシがどうも気になった様子。

カメラでフナムシ撮影をしていました(^_^;)

P8050056

P8050071

| | コメント (6)

カラビナ・ホヌ単色も入荷しています♪

台風や熱帯低気圧の影響でしょうか、

白浜の海はかなり波が高く、うねっております。

白良浜では波の高い浜の一部だけを

遊泳禁止にしたりしているようです。

臨海浦近くでは普段は見られないサーファーも

今日は数人見かけました。

今週末もまだ波は高く、海も濁っているかもしれませんね。

お越しのお客様はどうぞお気をつけ下さいませ。

さて、先日ご紹介したカラビナ・ホヌ2011に続き、

定番の単色ホヌ・カラビナも入荷しています(^^)

色はブルー、パープル、グリーン、ピンクの4色。

ついでにイルカのカラビナも(*^_^*)

カラビナはSea Birthの売れ筋商品です~♪

P7245579

P7245596

| | コメント (4)

夏休みならでは

夏休みに入って、他府県からのお客様が多くなりました。

今日お話したお客様は大分や岐阜、静岡など

本当にいろんな地域から来た方々でした。

大分の方とは修学旅行に別府に行った話や

お店のBGMの押尾コータローさんの話。

岐阜や静岡のお客様とは白浜のこと、

私たちが愛知に住んでいたことや、

行ったことのある施設の話など。

Sea Birthをやっていなかったらお話しする機会も

きっとなかったであろうと思うと何だか嬉しいですね♪

来て頂いたお客様の心の中に

南紀白浜という街や見た景色、泊ったホテル、

そしてふらっと訪れたSea Birthが心地よく残ってくれると

こんな嬉しいことはありません(*^_^*)

旅先で“ちょっとトクしたな”そう思って頂くことで

口コミが広がりリピーターも増える、

そんなことを以前観光業に携わっていた時に学びました。

どんなことでもいい、帰って誰かに話したくなる、

そんな旅のお手伝いができるといいな(*^_^*)

| | コメント (0)

夏休みの宿題

夏休みに入って10日が過ぎようとしています。

娘の夏休みの宿題はワーク(ドリルみたいなもの)と

読書、自由研究、作文など。

色んな意味で読解力の無さを思い知ったので、

図書館でどっさり本を借り(させて?)、とりあえず朝は読書。

ワークは早めに仕上げたようなので、

それならと一学期に苦手だった算数の問題をネットで探し、

毎日2枚ほど。。。

理解して解いているときと、

理解できないまま解いている時の違うこと違うこと!

わかっているかいないかは一目瞭然。

4年生で算数につまずいてどうするよ~~~~(+_+)

とにかく夏休みの間に苦手意識だけは払拭しておかないと(^_^;)

4年生レベルならまだ教えてあげられるけど、、、

これからどうなるやら…

で、8/4の登校日までに「私のまちのおまわりさん」という題で

作文を書いて行かなくてはいけないらしく、

あまりにも漠然としすぎて何を書いていいやら…って感じの娘。

それなら!と、行かせましたよ~~~交番へ。

仲のいいお友達と一緒におまわりさんに話を聞きに。

行く前に聞きたいことを書き出してました。

緊張しつつも出かけていった二人。

答えは後日…となってしまったようですが、

おまわりさんにアイスをもらったと嬉しそうに帰ってきました。

何事も経験。

自分で行動できることならどんどんやらせてみます(*^_^*)

しかし、4日の登校日までに作文、書けるのかな~(^_^;)

| | コメント (5)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »