« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ホヌ小さめトート♪

思ったより昨日の花火大会は少なかったようで

Sea Birthの前の渋滞も22時半頃には解消されてました。

いつもは23時くらいでも動いてないのに。

土曜日だったから宿泊の方も多かったのかな?

さてさて海の守り神“ホヌ”。

白良浜海水浴場に今年は4回も上陸して産卵しているとか。

私が小さな小さな子供の頃、

白良浜でウミガメを見た記憶がかすかに残っていますが、

その頃は今とは違って花火をしている観光客も少なく

静かな砂浜だったような気がします。

最近は夜の砂浜の人も多くて、

メッセージ花火やらロケット花火などで結構賑やかなのに

それでもウミガメさんは産卵に上陸してくるなんて!

どうか無事、卵から小さな子ガメたちがふ化して

また海に戻って行けますように(*^_^*)

前置きが長くなりました(^_^;)

そんなホヌグッズがたくさん並ぶSea Birthに

小さめのホヌ柄トートバッグが入荷しました♪

ナイロンキルトなのでとにかく軽い!

そしてかわいい!

さりげないホヌ柄もまた◎!

プレゼントにもちょうどいいし、喜ばれるはず(^^)

P7245601

P7245604

| | コメント (2)

白浜花火フェスティバル2011終わる

白浜花火フェスティバルが終わり、約半時間。

Sea Birthの前は車の渋滞が始まりました。

今日はどれくらい渋滞がつづくでしょうね。

私は昨日から熱を出すという不測の事態にみまわれ

今日の花火大会には行けず…(T_T)

家で音だけ聞くという何とも情けない花火大会となりました。

途中、雨もこぼれてきたようで心配しましたが

何とか大きな降りにはならずよかったです。

次は8月10日の花火大会。

今度は絶対観に行くぞ~~

| | コメント (0)

シーグラス作品2011夏

流星群が観られるか空とにらめっこ中です(^_^;)

さて先日から作ったシーグラスの作品です。

今回はネックレスを4点、キーホルダー3点、

ブレスレット2点、アンクレット1点の全部で10点です。

ネックレスは一点だけ珍しくチェーンタイプも作ってみました。

シンプルでなかなかいい感じです♪

今回のブレスレットはゴムタイプ。

ウッドビーズとココビーズの間にシーグラスを使いました。

シーグラスと貝のキーホルダーは定番?です(^^)

P7285651

| | コメント (4)

白浜花火フェスティバル2011

7月も終わりに近づいてきましたね。

いよいよ7/30(土)には『白浜花火フェスティバル2011』が

白良浜海水浴場の沖合いで開催されます。

サブタイトルは“白浜・夢空間 Dream Fantasy in Shirahama”。

音楽と花火が繰り広げる夢の世界をどうぞお楽しみ下さい♪

時間は20:00~20:40。

白良浜は全面開放していますので

砂浜に座って観るのがやはりおススメです!

今年は土曜日の開催なので、車も人もかなり多いと予想されます。

お越しになる方はお早めに到着されますように。

花火大会の駐車場は白良浜近くに

いくつか個人の方がやっている駐車場がありますが、

たぶん早いうちにいっぱいになってしまうでしょう。

今年も旧白浜空港跡地が無料駐車場となっています。

会場の白良浜までは少し歩きますが、

花火終了後の混雑や渋滞を考えると

旧空港跡地の駐車場に止めるのもいいかもしれませんね。

お天気も少し不安定で心配ですが

雨天の場合は順延だそうです(^^)

皆さまどうぞ白浜花火フェスティバルにお越し下さいませ~

| | コメント (0)

流星群2011夏

今日の夜も涼しいです、、、よね?

このところエアコンなしでも眠れてるということは

熱帯夜でもないのでしょうか?

さて、夏といえば『流星群』。

有名なのはお盆の時期に出現する3大流星群の一つ

“ペルセウス座流星群”ですよね。

今年は子供たちと観測にでかけるかな~と思い調べてみると

2011年の“ペルセウス座流星群”は極大に出現するのが

ちょうど日本の昼間らしく、夜も満月直前ということもあって

観測的にあまりいい条件ではないらしいのです…(-_-)

それでは、、、とまた調べていると

今週になかなかいい条件で見られる流星群がありました!

“みずがめ座δ(デルタ)流星群”といって

7/28~29頃が極大らしいのです。

それに今年は新月に近く、月明かりもないので観測条件は◎。

おまけに同時期に出現する“やぎ座α流星群”も重なり、

結構な数の流れ星が期待できるそうです♪

あとはお天気次第…なのですが(^_^;)

うまく晴れてくれれば天体観測へ行きたいと思っているのですが

白浜、田辺周辺で観測場所に適しているのはどこでしょう?

平草原や新庄公園辺りでも観れますかね~

方角的には南の空なのでそちらが開けている方が観易いかも。

子供たちは晴れることを願っててるてる坊主を作ってました(^^)

予報的にはあまりよくありませんが、

何とか晴れてくれますように(*^_^*)

| | コメント (0)

ウィンドウチャイム入荷しました♪

  毎年この季節に入荷するのがウィンドウチャイム♪

“ウィンドウチャイム”なんてちょっと洒落た言い方ですが

ま、わかりやすく言えば“ふうりん”です。

窓辺に飾り、涼しげな音で癒してくれますよね~

今回入荷したのは“シェルウィンドウチャイム”と

“シップウィンドウチャイム”。

“シェルウィンドウチャイム”は透明のモチーフが4種類。

“シップウィンドウチャイム”は色違いで2種類。

どれも夏らしくて海っぽくてSea Birthっぽい!

透明感のある音がとても心地よく響きます♪

夏も始まったばかり。

お部屋の夏アイテムにいかがですか?

2414630_0

2414626_0_2

| | コメント (0)

まとめて、まとめて

さっき近所の夏祭りから帰りながら、

子供たちと星を見上げていました。

夏の大三角形がど~しても見たかった

最近星座に興味を持ち始めた娘。

ちょうど頭上に第三角を見つけた時に流れ星がスーッ!

私も娘も大興奮でした。

私は今年初、娘は人生初の流れ星でした☆

残念ながら息子は見れず…(^_^;)

さてさてSea Birthは新しい雑貨が入荷しているのに

商品の説明カードをなかなか作れていませんでした(^_^;)

一つ一つパウチをするので、

ついつい“まとめて!”と思ってしまって後回しになりがち。

今回は先日の台風でお店の駐車場の表示が飛んでしまい

いくつか紛失してしまっていたので

それも合わせて商品の説明カードも一緒に印字し、

ラミネーターを引っ張り出しパウチング(っていうのかな?)

そしてまた一つ一つチョキチョキチョキ。

何とか出来上がり取りつけ(?)も完了!

またお店にいらしたときには読んでやって下さいませ(^^)

P7210024

P7210025_2

| | コメント (0)

2011メッセージ花火が始まります

毎年恒例となったメッセージ花火が

今週末7月23日(土)から始まります。

会場は真っ白な砂浜の海水浴場“白良浜”。

日ごろ口には出せない想いや、感謝の気持ちなどを

打ち上げ花火に託してみませんか?

花火は一発(4号玉・花火直径120m)が5000円。

事前に白浜温泉旅館協同組合に申込みますが、

当日でも宿泊するホテルや旅館、

また白良浜FMビーチステーション・サテライトスタジオ前でも

申し込みを受け付けているそうです。

メッセージは白良浜のスピーカーとFMビーチステーションで流れ、

そのあとに花火が打ち上げられます。

申込んだ方にはメッセージを記した記念の額が贈られるそうです。

きっと素敵な想い出になること間違いなし!

花火は一日100発限定なので、

申込んでみようかな、という方はお早めに(^_-)

いよいよ白浜の夏が始まりますよ~♪

2011message_w150h150

| | コメント (0)

長かった台風6号

昨日は一日どうなるかと思うほどの強風と雨。

時折吹く突風に家が揺れるたびに

子供たちと家の中をウロウロ…(^_^;)

昨夜から今日は風も雨も落ち着きました。

ご心配いただいた皆さま、ありがとうございましたm(__)m

子供たちは二日間、学校も幼稚園も休み。

3連休と合わせて5連休となってしまい、

私は大きく予定が狂いました。。。(-.-)

本来なら明日から夏休みですが、

小学校は明日一日遅れの1学期の終業式。

これから毎日家にいるんですよね…(-_-;)

長い夏休み、早く終わらないかしら。

| | コメント (6)

台風ですね。。。

大きな台風がじわりじわりと近づいてきています。

雨も強く降ったり止んだり、の繰り返し。

午後からは妙な風も吹いてきました。。。

夕方子供たちと阪田~江津良~臨海~白良浜と

車で通ってみましたが、波の高いこと!!!!

江津良浜では小さい子供を連れた親子3人が波打ち際に!

臨海浦近くではサーフィンをしている人も!

どちらもちょっと危険すぎます!

白良浜の砂は波でずい分削られていたり盛り上がっていたり。

明日あさってとどうなってしまうんでしょう(-.-)

三段壁洞窟のサイトにライブカメラのリンクがあり、

家に居ながらにして三段壁に砕け散る大波が見れます~

ついでにそこから白良浜と千畳敷の

ライブ映像も見ることができます。(夜は真っ暗です^^;)

カメラをコントロールしてアングルを変えることもできるので

ちょっとワクワクします~

遠方にいらっしゃる方、生の白浜をご覧いただけますよ♪

| | コメント (0)

今日の南紀白浜(2011.7.17)

今日は3連休の中日。

午前10時前には白良浜はもうぎっしりの海水浴の人・人・人。

白良浜周辺の駐車場も満車のところが多かったです。

海は台風6号が近づいていることもあり、波はかなり高め。

午後に白良浜前を通った時には

浜のアナウンス放送で一部遊泳禁止になっているようでした。

この分じゃ明日の白良浜は全面遊泳禁止になるかもしれませんね。

台風はかなり大型で強い台風のようで

予想進路に白浜もバッチリ入ってます(^_^;)

来るぞ来るぞという台風に限って肩透かしが多いのですが

今回はどうでしょうねぇ。

明日には台風対策を始めないと…

Sea Birthのお向かいの綱不知(つなしらず)湾にも

台風のために避難してきた船がたくさん並んでいます。

子供たちは連休明けの学校や幼稚園が休みになるかどうか、

そればかりが気になる様子でしたが(^_^;)

備えあれば憂いなし。

どうぞ皆さまお気をつけ下さいませm(__)m

| | コメント (0)

ビーサン・ストラップ♪

今日は娘のミニバスの夏季大会。

6:45に集合して和歌山まで試合に行きましたが

残念ながら延長戦の末、準決勝には進めなかったようです。

勝てば明日も和歌山だったんですけど…ね(^_^;)

さてさて、今日はキレイなストラップのご紹介です♪

とっても夏らしい“ビーサン・ストラップ”!

ビーチサンダルの部分がシェルになっています。

とんぼ玉?のようなガラス玉も涼しげですよね~

こんなストラップをつけていると注目度は抜群!

人とはちょっと違ったものをお探しの方にはおススメです(*^_^*)

P7055566

| | コメント (4)

虹・撫子・月

おとといにはとっても美しい二重の虹を見て、

今朝はなでしこJAPANの決勝進出の

素敵なニュースが飛び込んできて、

今は綺麗な綺麗なお月さまを見上げながら、

あ~なんかいいことが続いてるなぁなんて思いました。

サッカーのことはよくわからないけれど

同じ女性としてなでしこJAPANの活躍は

何かしら奮い立たせてくれるものがありました。

“チームワーク”とか“信頼”とか“誇り”、

そういうものにはめっきり弱くて、、、、

今朝からのなでしこJAPAN勝利のニュースに何度涙したか(^_^;)

戦っている選手の皆さんは本当に輝いていましたね☆

ほんとカッコイイ~って思います。

念願の舞台、W杯の決勝戦。

あと残り一試合になりましたが、

きっと日本中に力を与えてくれる、そんな試合になるでしょうね。

頑張れ!ニッポン!(^O^)/

| | コメント (0)

ククイのブレスレット♪

久しぶりに髪の毛をショートカットにしました(^^)

楽チン、楽チン♪

後ろ姿は誰かわからないらしいけど^^;

さてさて、“ククイ”ってご存知ですか?

フラダンスの時に身に付けるものによく使われている

黒っぽい木の実みないなヤツです。

簡単に説明すると、“ククイ”とはハワイ州の『州の木』で

ハワイ語で「灯火」や「光」という意味があります。

英語ではキャンドルナット・ツリーといい、

その名の通り、キャンドルとして使ったり、

オイルをランプの燃料として使うそうです。

そのククイの木の実を“ククイナッツ”といい、

その種を使ってレイ(首飾り)やブレスレットなどが作られます。

“ククイ”はハワイアンには欠かせないモノなのです。

そのククイナッツを使ったブレスレットが入荷しました。

ククイナッツだけのものとククイナッツと貝を組み合わせたもの。

それぞれどちらもとってもハワイアン~♪な感じ。

ブレスレットはゴムになっているので着けるのも簡単です。

リボンがとてもカワイイですね(*^_^*)

P7055574

| | コメント (0)

昨日の夕暮れ時には奇妙な雲を見て

何か起きないかと妙に胸騒ぎがしましたが

今日の夕暮れ時は久々に大きな虹が出ましたね(^^)

それも二重の虹♪

家のベランダからは電線がどうしても入ってしまうので

お向かいのホテルの裏まで行ってみました。

でも虹が近すぎるというか、下がりようがなくて

写真に虹の全体をおさめるのは無理でした(^_^;)

虹って見れば見るほど不思議で

ずーっと見ていたくなります。

何かいいことがあるのかも、なんて思いながら(^^ゞ

息子もさっそく絵日記を書いていました~

阪神vs巨人戦の甲子園の上空にも同じような虹が出ていました。

白浜に限らず、この虹を見た人も多かったことでしょうね。

虹を見た方にも見れなかった方にも

素敵なことが起こりますように♪

P7120021

| | コメント (4)

さのじ?

顔から腕からお尻からあせもだらけの息子。

ペットボトルのフタを開けながら…

「ののじのはんたいってことはさのじやな」と。

しばらく「???」の私。

よ~く、よ~く考えたところ、

フタやネジなど開けるときは「“の”の字の反対」、

つまり反時計回りに回すということを以前教えてて、

息子にとって反時計回り=「“さ”の字」なのだそうで(^_^;)

“さ”の字の最後の画がイメージにぴったりだったのでしょう。

もちろん最後に「あ、きのじもやな」と(笑)

| | コメント (2)

シェル・バングル♪

梅雨、明けましたね~

でも今日も洗濯物を入れたり出したりでした…(-.-)

さて~先日入荷したシェルシリーズの中でも

ひと際、存在感を放っているのがこのバングル♪

お花の部分が貝でできています(*^_^*)

貝細工のものって貝独特の光沢感があってとってもキレイ~♪

ストラップやブレスレットなど入荷しても入荷しても

どんどん売れていってしまいます。。。

夏のファッションにシェルは欠かせませんね(^_-)

他にもいろいろありますのでお気軽にどうぞ~

P7055578

| | コメント (0)

街で見かけるあのポスター

先日「ポスター貼らせてもらえませんか?」と

自転車に乗った一人の青年がお店に来ました。

「どんなポスターですか?」と見せてもらうと

『地球一周の船旅?』のポスター。

そういえば最近街の至る所で目にしてて

ずっと気になっていたんですよね。。。

何故にこんなにあっちこっちにポスターが貼られているのか。

貼ってあるお店もいろいろで、お店とも関係なさそうで。

普通のお家に貼っていることもあるし。

でもこうやって一軒一軒お願いして貼ってるんだなぁ~

なんて思ったのですが、

うちのお店に貼らせてあげるかどうかは

私一人で判断するわけにもいかず

「ポスターを預かってもいいですか?」と聞くと

ポスターを預けるというのはどうもダメらしく

自分自身が貼ることによって一枚いくらかの歩合制だとか。

なるほど~~~そういう仕組みだったのか、と妙に納得。

たぶん詳しい話も聞かず、“どうぞどうぞ貼っていいですよ”

というお家やお店が多いのでしょうね。

結局うちはお断りしたのですが、

一軒貼らせてもらって一体いくらくらいになるんでしょうね。

| | コメント (0)

アロハ招き猫

まだまだハッキリしないお天気が続きますね。。。

毎日空とにらめっこしながら、

洗濯物を入れたり出したり…(-_-)

さてさてSea Birthには新しい雑貨がイロイロ入荷してきました!

その中でもちょこっとユニークな置物のご紹介です。

招き猫は招き猫でも“アロハな招き猫”。

色もパステルで明るく、サーフボードを抱え、

手はアロハ(親指と小指を立てた)のポーズ!

アロハのサインはHang Looseとも言われ、

“こんにちは~、くつろいでね~、気楽に行こう~”

という意味があるんですって(*^_^*)

せかせかと毎日忙しくしている人にプレゼントなんていいかも!?

P7055549

| | コメント (0)

…地震

ちょうど夕食時、TVの緊急地震速報と同時に大きな揺れ。

当たり前だけれど、地震とは本当に突然起こるものだと

あらためて思い知らされた気がします。

昨日もそこそこの揺れがあったし、

いよいよか、そんな思いが頭をよぎったのも事実です。

先日も学校の懇談会で地震や津波警報時の対応や

心構え、地域との連携などを話し合ったばかり。

いざという時にどれだけ冷静に判断し身を守れるか、

本当にそれに尽きるような気がします。

今回は子供も一緒にいたので、

もっと大きく揺れたなら逃げなくては、と心では思ってました。

幸い白浜町は震度2か3くらいだったようで、

津波の心配もなくよかったです。

しかし、一つ心配なことが。

小学4年生の娘、普段はまぁまぁしっかり者。

なのに今回の揺れで真っ先に机の下に隠れ、

おさまってからも「大丈夫だから」と言うまで出てこない。

その後もいつものおしゃべりはどこへやら…

黙って、顔が引きつったまま(+_+)

しっかりしてそうで、実はかなりの小心者。

私たちが一緒の時はいいけれど

学校や外で遊んでいるときに地震に遭うと

きっとパニックを起こしてしまうのではないだろうか。

今日も地震の後に「自分の心をしっかり持つんだよ」、

「怖い時は近くの大人の人に一緒にいてもらうんだよ」

と話しました。

その横で5歳の息子は

「ねえちゃん、あかんたれやなぁ~」と大笑い。

それはそれで能天気すぎる息子も心配なんですけど…(^_^;)

| | コメント (0)

0655

最近、我が家でハマっているのがEテレの朝の番組「0655」。

月曜~金曜の朝6時55分からのたった5分間の番組。

シンプルな内容やうたが何とも一日の始まりに心地いい。

その中で今放送中のおはようソングが「朝が来た!」という曲。

とても簡単な歌詞に、耳に残るメロディ。

それもそのはず。

原曲はあのボブ・マーリーの「Soul Captives」という曲で、

「朝が来た!」は唯一日本語歌詞が認められた曲なんだそう。

ボブ・マーリーといえばレゲエの神様。

レゲエはちょっと…と思っていた私も

ジャマイカに旅行に行った時に

初めてホンモノ?のレゲエを聴いて衝撃的だったな~

なんかそんなことをふと思い出した。

いい曲というのは理屈じゃなく体の中に自然に入ってくる、

そんな気がする。

ちなみに子供たちは「朝が来た!」の踊りにハマってマス(^^)

P_opening

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »