« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

セカンドオピニオン?

体調を崩してかれこれ10日ほどになる夫。

3日ほど前に病院に行って薬ももらってきて

ちゃんと飲んでいるにもかかわらず、

イマイチよくならない。。。(-.-)

結局、今日別の病院へ。

病気としては大したことがないようでしたが

やはり細菌による微熱や咳、鼻水のようで、

今飲んでいる薬では効かないだろうとのこと(-_-;)

今回ようやく抗生剤も処方して頂いたので

これでなんとかよくなってくれるといいのですが。

しかし最初に行った病院での診察はほんの2~3分。

「えっ?もう終わったの?」って感じ。

今日行った病院は尿検査もレントゲンも撮ってくれて

話もちゃんと聞いてくれたみたいで本人的にも安心した様子。

やっぱり体が弱っているときはお医者様頼みになります。。。

ただの風邪でもきちんと診てほしかったですね。

周囲でも風邪をひいたとかひいていると聞きます。

少し流行っているのかもしれません。

どうか皆さまもお気をつけ下さいね。

| | コメント (2)

フラワー・カードスタンド♪

気がつけば6月も終わりに近づいてきましたね。

今年こそホタルを見に行くゾ、と心に決めていたのに

子供が体調を崩したり、雨が多かったりで

どうもタイミングを逃してしまいました…(-_-)

来年こそはゼッタイ行くぞ~~~~

さて、九州南部が梅雨明けだとか。

紀南地方もそろそろですかねぇ。

やっぱり真っ青な海に澄んだ空がいいですね。

心が元気になります(*^_^*)

暑すぎるのはちょっと苦手ですけど…(^_^;)

Sea Birthにはそんな元気な夏に似合うカードホルダーが入荷です。

種類?形?は3種類。

どれもワイヤーのお花です♪

ワイヤーの雑貨って好きなんですよね~

なんかシンプルで。

お花の種類によって高さも少しずつ違いますが

どれも一個210円ととても嬉しいお値段(^^)

Sea Birthでは白良浜のポストカードを飾っています♪

想い出の写真や、お気に入りのポストカードなど

さりげなく飾ってみませんか?

P6065383

| | コメント (0)

ビーチコーミング&シーボーンアート

「ビーチコーミング」

  浜辺の漂着物を拾い集める遊び。

「シーボーンアート」

  その漂着物を使ってアート作品を作ること。

そんなことがとても素敵に載っている本を見つけました(^^)

いろんなアート作品も載っています。

写真を見るだけでも癒されます~♪

自分の求めているものが、少しその中にあるような気がします。

この本をお店の隅っこにでも置こうかと。

誰でも手にとって見ることができるように。

そしてビーチコーミングがもっと広がり、

海岸が少しでも美しくなることを願って(*^_^*)

51anemg9agl__sl500_aa300_

| | コメント (0)

諸先輩の教え

昨日は自分自身のバスケのリーグ戦打ち上げ(^v^)

みんなで集まって話す内容の8割はバスケのこと。

それでもあとの2割は家族のことや仕事のこと。

もちろんそれぞれ母親として子育てをしてきた方ばかり。

中学生、高校生、大学生、そして成人したお子さんもいる

とてもとても心強い人生の諸先輩方。

まだまだチビッコを育てている私には勉強になるというか

考え直させるお話ばかり。

最近、子供にも叱ってばかりのガミガミ母ちゃんだった私。

そしてこんな育て方でいいのかと、少しばかり悩んでた日々。

でも実際に立派にお子さんを育ててきた方の話を聞いて、

少し肩の荷が降りたというか、もう少し楽にやってみようと

そう思わせてくれるものでした。

「いくら叱っても子供のいいところはちゃんと認めてあげる」

「どんな子育ても算数のように決まった答えがあるわけじゃない」

「母親(自分)が周りからどう思われるか、ではない」

「反抗期があるから子供は自分で成長していく」

「外で頑張ってきている子供。

家でわがまま言ったり好き勝手言えるのは

家がその子にとって吐き出せる環境だということ。」

「親は子育てだけにならず、自分の楽しみも見つけるべき」

などなど、うなずける話ばかり。

もう少し私も力を抜いて、叱ってばかりではない親にならなくては。

自分の子供を信じること。

忘れ物をしても宿題を忘れても困るのは子供自身。

いちいち細かいことを言わない。

子供自身が考え成長していけるような、

そんな環境を作ってあげるのが親の役目なのかも。

もっともっと大きな器の人間にならなくては!

| | コメント (0)

うつった、のかな…

先週体調を崩していた息子。

やっと本調子になってきてひと安心、と思った矢先、

次は夫がダウン。。。

熱に咳、喉痛、倦怠感、関節痛…らしい。

息子の菌をもらってしまったかな~

私の方が病気の息子と四六時中、一緒にいたんですけど(^_^;)

それにしても大人が病気をするというのも大変なことで、

そう易々と病院には行かないので、お薬は市販の常備薬。

はたしてそれでいいのかどうか…(+_+)

食欲もないのでドリンク剤がいいかもと

お薬売り場で相談するも、たくさんありすぎて決められない(-_-;)

本人曰く、「だんだん良くなってきてる」と。

確かに熱は下がったようですが、

食べるのは豆腐やおじやのようなものばかり。

体の大きな人なのに、力も入らんがな(+_+)

とにかく早く普通に戻っておくれ~~~

| | コメント (0)

お休みのお知らせ

誠に勝手ながら6月24日(金)は

お休みとさせていただきます。

よろしくお願い致します(^^)

| | コメント (0)

…ツルツルがお好き?

こう毎日雨が続くと、ちょっとウンザリ気味です。。(+_+)

そしてこのジメジメ時期に見かけるのが“ナメクジ”。

もちろん大嫌いです~触りたくもありません(>_<)

しかしこの“ナメクジ”、どうもツルツルがお好きなようで…

Sea Birthの駐車場は夜間にカラーコーンを置いてるのですが、

閉店後にカラーコーンを置き直す時が恐怖なのです~

コーンの先端部分の持つところ辺りに必ずいるのです!

下手すれば4~5匹いたりします(+_+)

コーンを三つとそれに渡すバーが2本。

どれもツルツル…

夜は暗くて傘なんか持ってると、

ニュルッとしたナメクジを触ってしまいます。。。

背筋がゾゾ~~~ッとします~

早く梅雨が明けてカラッとしたお天気になってほしい~~o(>_<)o

皆さま、ツルツルにはお気をつけ下さいm(__)m

| | コメント (0)

和歌山へ

今日は娘の漢字検定の受験のため和歌山へ。

そういえば前回も雨だったなぁ~(+_+)

今回は7級を受験しましたが

本番までなるべく毎日模擬の試験をして(させて?)いたのですが

毎回、答え合わせをしながら

自分が多々間違えて覚えていることを思い知らされました(^_^;)

特に書き順と音訓。

もう直りませんね、きっと(-_-)

少し先になりますが、受験結果はどうでしょうねぇ。

さて和歌山から帰ってきて、おうちでは父の日なので手巻き寿司。

お父さんには子供たちがお小遣いを出し合って、

お遣いにまで行って買ってきたナギサビールをプレゼント♪

お父さん、ご満悦~(*^_^*)

ご相伴にあずかった私もご満悦~(*^_^*)

ナギサビールさん、美味しかったよ~ありがとう~~~~(^O^)/

| | コメント (0)

犯人は誰だ?

Sea Birthの裏手の方の道に、

毎日とは言わないが、ゴミが頻繁に道路に捨てられている。

ゴミといっても食べ物のものばかり。

コンビニのおにぎりの包装パック、パンの袋、

ハンバーガーの包み紙、お弁当の容器、

挙句の果てには惣菜(コロッケ)とかいたプラ容器。

どう考えても歩きながら食べてるとしか思えない…

そしてそのまま道に捨てていってるとしか。

きっと同一犯だと、勝手に思っている。

だってそんな人が何人もいては困るから。

夜、お店を閉める時には見当たらなくて

朝にゴミを見つけるので、夜の間に食べ歩いているに違いない。

だから見つけようがないというか、誰か全くわからない(+_+)

最初はたまたまかと思ったけど

最近はこの道をいつも通る人間なんだと確信してきた。

道徳的におかしすぎる、、、

どうか止めてほしい。

いつか見つけてやる~~~っ!

| | コメント (0)

シェル&スターフィッシュ

梅雨らしい雨ですね…

梅雨入りが例年よりかなり早かったですが

梅雨明けも早いんでしょうか?

梅雨開けが例年通りなら長い梅雨になりますねぇ。。。

さてさて季節柄か、貝やヒトデの雑貨が最近よく出ます♪

貝殻のセットなんかもよく出るようになりました。

インテリアに飾ったり、ハンドメイドに使ったりなのでしょうか(^^)

先日は結婚式に海っぽいウェルカムボードを作るからと

貝やヒトデなどを買いに来られたお客様もいらっしゃいました。

貝を手に入れようと思っても、

案外売っているところって少ないのかもしれませんね。

今回入荷したシェルとスターフィッシュのセットは

そのまま飾れるくらいかわいくカゴに入っています(*^_^*)

貝もちょっと変わったものが入ってます~

夏インテリアにおススメですよ~

P6085451

| | コメント (0)

今回も観れそうにない…かな

おかげさまで息子は熱も下がり

回復しつつあります(^^ゞ

やっぱり子供は元気が一番ですね♪

さて明日未明の『皆既月食』。

このお天気じゃ今回も観れそうにありませんね。。。

お天気も良くて観れるでしょう、という予報なら

頑張って起きて観るのになぁ~

皆既月食はお月さまが赤くなるらしいですね。

その姿は何とも神秘的なんだとか。

どうして赤く見えるかも調べてわかりました~

今でこそ赤くなるワケが解明されていますが

太古の昔の人々はどう感じていたのでしょうね。

何か不吉なことの予兆に思えたり、

はたまた神秘的な赤い月に酔いしれたり?

そんなことを思うと、また夜空を見上げたくなります~(^^)

| | コメント (2)

早くよくなれ

先週の金曜日に熱を出した息子。。。

週末で治るかと思っていたのに

熱が一向に下がらない…(+_+)

37℃台~38℃台を行ったり来たり。

薬もちゃんと飲んでるのに。

中耳炎もあったので月曜日にかかりつけの耳鼻科へ。

熱も下がってないし、鼓膜切開しておきましょう、

ということでまたまた切開。

これで熱も下がるかと思いきや、

今日も一日下がらず。

おまけに咳がひどくて、

起きているときはずっと咳き込んでて可哀想(T_T)

もう5日間も熱下がってないし、

今までこんなことなかったし、どんどん不安に。

看護師の友人に相談して、とりあえず様子をみることに。

熱があるとはいえ、

しゃべったり食べたり飲んだりできてるので

緊急性はないだろうと。

それにしても子供が体調を崩すと

いろんなリズムが狂って、自分自身も食欲がなくなったり

気になって夜も眠れなかったり。

幼稚園、休まずに行くって頑張ってたのにね。

明日の朝、熱下がってるといいのにな。

| | コメント (2)

なんか癒されるぅ~

最近、Sea Birthに仲間入りして

癒しオーラを放ちまくっているこの子たち(^^)

ディスプレイっぽく、さりげな~く飾られていますが

よくよく見ると、とっても可愛くて愛らしい顔立ち!

どこのおうちに行ったとしても

きっと当たり前のように馴染み、

みんなを癒してくれることでしょう♪

傘がサカナになっていたり、

サカナをさりげなく持っていたり。

玄関、タンスの上、勉強机、PC周り、、、etc

どこに置いても可愛さ満点です~~~(*^_^*)

P6085444

P6085432

| | コメント (0)

公開録画

今日は仲良しの友達と二人で

上富田文化会館で行われた

NHKのお笑い登竜門番組?「オンバト+」の

公開録画に行ってきました♪

2本撮りだったので3時間を超える収録でしたが

とても面白く楽しかったです(*^_^*)

オンバトは10組の芸人さんがネタを披露し

客席の一般審査員の審査によって上位5組だけが

実際にTVにオンエアされるという仕組みで

審査員もやってみたいなぁと思っていたのですが

実際審査員じゃなくてよかったです。

だってゆっくりネタを観て楽しめたから。

審査員は審査表を記入したり、忙しそうでした(^_^;)

2本撮りということで20組の芸人さんを観れたのですが

まだまだ名前も知らない方も多く、

知っていたのは「響」「ガリガリガリクソン」「夙川アトム」

「キャプテン渡辺」「アイデンティティ」くらいかな。。。

面白かったのは「アイデンティティ」、「斎藤紳士」。

でも芸人さんって生で見ると、皆さん声も大きくて、一生懸命で、

それなりにオーラもあって、普通の人とは違いますね。

久しぶりに笑って笑って楽しいひとときでした(*^_^*)

| | コメント (0)

父の日にアロハなウェア

父の日まであと一週間となりましたね~

毎年何をプレゼントしようか悩む方も多いのでは?

Sea Birthでは父の日にアロハシャツや

アロハ柄のハーフパンツを入荷しました♪

派手すぎず、さりげなく着こなせる、

そんな柄を選びました(*^_^*)

白浜町も役場や銀行、ホテル、病院、と

どこへ行ってもアロハシャツでお迎えしてくれます♪

白浜の夏の風物詩?になりましたねぇ。

普段着にアロハを着ていらっしゃる方も時々見かけます。

Sea Birthの店主もそろそろ着始めるのかなぁ~

店主曰く、「アロハシャツは涼しい」らしいです。

P6065396

| | コメント (0)

こびとのしわざ?

最近子供たちの中で流行っている?「こびとづかん」。

何ともいえないキモカワイイ系のタッチの絵本。

この前、近所の美容室さんに置いていたのを

息子といっしょに読みました。

こびとは普段から私たちの周りにいる、という内容で

その中でも私たちに身近なこびとが「シノビイエコビト」。

家の中で冷蔵庫がウィ~ンと音が鳴ったり、

トイレットペーパーが三角に折られているのは

そのシノビイエコビトの仕業だとか。

ちょっとイタズラ心が働き、トイレットペーパーを三角に。。。

それからというもの、どうも“こびと”がいるのではと思う息子。

今日も、

「おかあさん、やっぱりいえのこびとおるとおもうわ。

だってこのまえれいぞうこウィーンっていってたし、

てれびもすこしうごいてるし」って。

他にも枝豆に寄生するという「ナツノツマミ」や

セミを食べる紫色の「セミグルメ」などとても気になるらしいです。

そんなこびとはいないだろう、ってわかりきっていても

もしかしたらいるのかも?って少し思ってしまう「こびとづかん」。

大人もちょこっと楽しめます♪

本屋さんで見かけたら手に取ってみて下さいね~

517tstaml6l__sl500_aa300_

| | コメント (2)

シーグラス作品2011初夏

梅雨の晴れ間でしょう、そう天気予報で言っていたのに。。

晴れ間は全然でしたねぇ(+_+)

湿度の多い毎日、くせ毛が膨張するしうねるし…

収拾がつかなくてストレス溜まり気味です(-.-)

さて昨日今日とまたシーグラスのアクセサリーや

雑貨作りに精を出しました(*^_^*)

先日行った資材屋さんで新しいパーツや紐も買ってきたので

早速使ってみました~(^^)v

その中でもなかなかかわいく仕上がったのが

小さな小さなシーグラスを

これまた小さな小さな瓶に入れて作ったストラップ♪

赤や黄色、濃いブルーなどの希少なシーグラスも

小さいものならいくつか拾っていたので入れてみました。

紐部分の編み方や使ったビーズも全部違います。

他にもチョーカーやネックレス、ブレスレット、アンクレットが

全部で13点出来上がりました♪

夏に向けてどんどん作り溜めなくては!

お気に入りのものがありましたらお早めに(^^)

P6085522

P6085531

| | コメント (0)

カラビナ・ホヌ2011

今日はお店に来られたお客様の赤ちゃんを

少しの間抱っこさせて頂きました♪

人見知りもしないとってもかわいい男の子。

まだハイハイはしないとおっしゃっていたので

6ヶ月くらいの赤ちゃんかな~(*^_^*)

お母さんが妊婦さんの頃から来て下さってたけれど

生まれてもうこんなに大きくなったなんて…

月日の過ぎるのが早いはずですね(^_^;)

歳もとるはず。。。。(+_+)

さて、今年も入荷しました“カラビナ・ホヌ”。

昨年は単色のカラビナでしたが、

今年はカラフル~な柄のカラビナです♪

昨年も入荷しては売切れ、再入荷しては売切れ、、、

とっても人気の高い商品でした(^^)

なので、今年もお早めに~

P6065377

| | コメント (0)

はわいのふく

先日息子(5歳)が、

「はわいのふく、ほしいねん」、

「おとうさんやねえちゃんみたいに」と。

そう、はわいのふく=アロハ。

確かにお父さんもお姉ちゃんもカッコいいアロハを持ってる。。

母(私)も持っているが、

着るときにさすがに勇気がいるのであまり着ない…

なので息子には私のアロハ姿は記憶がないのだろう(^_^;)

しかし意外だった。

息子“がはわいのふく”を欲しいと言うなんて。

つい2、3日前にも買ってくれたかと念押しされた。

これは買ってやらなければ、、、と思うものの

どうも息子はアロハ顔?ではないので

どんな柄を見ても似合う感じがしない…(-.-)

やっぱりはたらく車の絵のついた服が一番似合う、気がする~(^v^)

消防車とか~オフロードダンプとか~パワーショベルとか(笑)

ま、もう少し探してみるかな~

| | コメント (2)

海人祭 前夜祭

海人祭の前夜祭、私はお留守番。

子供たちと夫が行ってきました(^^)

一番のお目当ては“綱渡り”。

なかなかすごかったようでした~

もう一つのお楽しみだった“紀州うまいもん”。。。

炭焼き鳥もナギサビールも大人気の大行列だったようで

あきらめて“温泉卵”とジュースをいただいてきたようでした。

お天気もほどよくて観光客の方も多かったようです。

埋蔵金探しの砂山も重機で造られていましたよ~(^^)

明日の海人祭本番の賑わいはどうでしょうね~

心配したお天気も大丈夫そうですし、

たくさんの人で盛り上がることでしょうね(*^_^*)

前夜祭に行けなかった方は、ぜひ明日の海人祭へ~

P6040030

| | コメント (0)

前夜祭&海人祭2011

6月5日(日)は南紀白浜恒例のイベント『海人祭』です♪

その前日4日(土)の夜は前夜祭!

前夜祭は音楽ライブがあったり、

韓国無形文化財の綱渡りがあったり、

そしてそして何といっても紀州うまいもんの無料ふるまい!

白浜の地ビール“ナギサビール”も飲めるみたいですよ~

ただで食べて飲めて音楽聴けて、なんてウレシイですよねぇ♪

日曜の海人祭も内容もりだくさんで無料で楽しめます~

まだ暑すぎないこの季節に白良浜で思いっきり遊んでみては?

日曜日はお天気も怪しいですが海人祭は雨天決行らしいです。

海人祭でも、おなじみ海人丼や飲み物がふるまわれます。

数に限りがありますので、GETするまでかなり並ぶようですが(^_^;)

小さなお子様から大人までガッツリ楽しめる海人祭に

ぜひ皆さまお誘い合わせて南紀白浜へお越し下さいませ(*^_^*)

Kaijinsai2011

| | コメント (0)

ホヌ・エアフレッシュナー♪

先日仕入れてきた雑貨や服、

注文していた商品が続々と届き

お店の中はボリューム感たっぷり~(*^_^*)

さてその中で今回ご紹介するのは“ホヌ・エアフレッシュナー”。

海の守り神“ホヌ”をモチーフにした芳香剤です♪

香りはカシス、プルメリア、ココナッツ、

ブラックラブ、ブライトブルーの5種類。

紐もついていますので吊り下げてお使い頂けます(^^)

さぁ香りもリゾート仕様にして

ひと足早く夏を感じてみませんか?

P5255299

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »