« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ユキヤナギ

3月31日。

今日で3月も終わりですね。

小学校は今日が先生方の離任式。

娘は大好きだった担任の先生の転任が

とてもショックで淋しいよう。

どの学校でも、先生にとっても子供たちにとっても

別れの日となったことでしょう。

そしてまた明日からは出逢いの日が始まる、、、

春ですね~♪

午後からは子供たちと新庄公園へ。

公園には私の大好きなユキヤナギが満開でした(*^_^*)

あまりに日差しが明るすぎてうまく写真が撮れませんでしたが

まだ少し空気が冷たいこの季節に

いつものように咲いていました。

明日から新年度の方も多いことでしょう。

またそれぞれに素敵な出逢いがあることを祈ります。

Image243

| | コメント (0)

シェルキャンドル♪

少しずつ日差しに春を感じるようになってきましたね(^^)

Sea Birthも新しい雑貨が入荷してきています。

今日はシェルキャンドルのご紹介です~

ずっしりと重い半透明なシェルをかたどった

ガラス製の入れ物に真っ白なキャンドル。

香りは爽やか~な、オーシャンの香り♪

キャンドルを使い終わった後も

さりげなくインテリアとして飾っていただけます(*^_^*)

このキャンドル、ロウソクで有名なカメヤマのオリジナル!

ご自分用に、ちょっとしたプレゼントにどうぞ♪

P3305113

P3305110

| | コメント (0)

おかげさまで2周年♪

Sea Birthがここ南紀白浜にOPENして

今日でちょうど丸2年。

まだ、たったの2年ですが

たくさんのお客様や地元の方々にお越しいただき

皆さまに少しは知っていただけるお店となって参りました。

まだまだ発展途上のSea Birth。

これからもついつい欲しくなる?楽しい海の雑貨たちを

東西南北、四方八方から探し出し

皆さまにご紹介していきたいと思っております。

どうぞ3年目のSea Birthも引き続きご愛顧のほど

よろしくお願い申し上げます(^^)

| | コメント (0)

3月28日(月)の営業時間について

まことに勝手ながら明日3月28日(月)は

10:00~16:00の営業時間となります。

通常より早くCLOSEとなりますので

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

頑張りすぎたかな…

小学校3年生の娘。

4月の始業式から3月の終業式まで

一日も休まず通ったこの一年間。

自分でもそのことが嬉しかったようで

昨日終業式が終わって帰宅してからも

「一年休まずに行けたなぁ~」とちょっと自慢げ。

その娘、今日になって発熱…(^_^;)

ホッとしたのか頑張りすぎたのか。。。

春休み、宿題もなくて気が抜けたかな~

| | コメント (2)

スイセン

今日、町内会の回覧板を持って行ったお宅で

3種類の水仙のお花をいただきました。

一番大きいのが「ハマスイセン」、

白い風船のようなのが「スズランスイセン」、

そして黄色い花が「イトスイセン」というそうです。

そのおじさんの話によると、

昔はSea Birthのある白浜桟橋から江津良浜までの

海岸線にはずーっと水仙が自生していたというのです。

今はもう咲いているところはないようです。

おじさんも「もうコンクリートで(海沿いを)固めたからなぁ…」

とおっしゃっていました。

水仙が咲く海岸線を何となく想像してみました。

きっと当時は春の訪れを知らせてくれる花だったのでしょうね。

ちょうど今は水仙の咲く季節。

白浜の平草原公園もきっと水仙の花が咲き、

何とも言えない香りが漂っていることでしょう。

そして私の大好きなユキヤナギの花も咲いているんだろうなぁ~

見に行きたいな(*^_^*)

P3230296

| | コメント (0)

いろいろ入ってきてます♪

震災があって気持ちも沈みがちで

たくさんのことを考えてしまう日々が続いていましたが

今は関西が日本を盛り上げていかなくてはいけません!

被災者の皆さんを自分たちが支えるんだ、という気持ちで

日々を大切に過ごしていかなくては。

Sea Birthも春になって新しい雑貨がイロイロと入ってきています。

紹介できないうちに売れてしまったものもありますが(^_^;)

またちょこちょこご紹介していきたいと思います。

少しでも皆様が楽しく明るく、そして癒されるような雑貨を

見つけていきますので、お楽しみに(*^_^*)

| | コメント (0)

本来の姿に

地震が起きてから8日が過ぎました。

まだまだ安否のわからない方も多い中、

避難所で生活されている方々の姿や声を聞くと

皆さん強くて前向きで、こちらが勇気づけられます。

現地ではそれぞれが助け合い、励まし合いながら

一日一日を過ごしていらっしゃることでしょう。

きっとこの震災をきっかけに

私たちが忘れかけていた日本人としての本来の姿を

国民一人一人が取り戻すのではないでしょうか。

困っている人には手を差し伸べ、

贅沢はせず、必要なものだけを消費する。

電気にしても食べ物にしても。

そして家族が共に暮らせること、

「ただいま」と帰る家があること、

「おかえり」と言ってくれる人がいること、

「いただきます」とあたたかい食事が食べられること、

そんな当たり前のことがどれだけ幸せかということを

思い知らされたと思います。

それは被災者の方に限らず、私たちも。

人間関係が希薄だと言われていた世の中が変わり、

子供を虐待する大人が減り、

通り魔殺人のような悲惨な事件が無くなり、

人が人を思いやれる…

そんな世の中になっていくことでしょう。

| | コメント (0)

必要としている人のために

関東方面ではガソリンや日用品、

カップ麺やレトルト食品など日持ちのする食品が

買い溜めにより品薄や売り切れ状態になっているようですが

ここ白浜周辺でも同じようなことが起こっています。

ホームセンターやドラッグストア、スーパーの駐車場には

普段よりもずっと多い車が止まっており、

店内は非常用にと色んなものを買い込む人で

レジも混雑しています。

水やお米、乾電池なども品切れしており、

棚には売り切れの貼り紙が…

確かに備えなければいけないかもしれない、、、

でも買い込むことで被災地に必要な物資が届かなくなる、、、

それは一番避けなければいけないこと。

家がある私たちは、今買い込まなくてもどうにでもなるはず。

私も家にあるもので持ち出し袋は準備しました。

もしかすると被災地に送る物資として

買う人もいたのかもしれませんが

自分用にと買われている方は、

どうかもう少し待ってほしいと思います。

被災地に十分物資が行き届くまで。

| | コメント (0)

備えること

地震の被害はまだまだ大きく酷くなるばかり…

しかしその裏では懸命に活動して下さっている

自衛隊や救援隊の方々。

そしてお医者様や看護師の方々。

人の力って本当にすごいなって思います。

私にできること、、、

まずは備えること。

非常用の持ち出し袋など物質的なものだけでなく

心も非常時に備えなくてはいけません。

短い時間で的確に判断し冷静に行動するために

いろんな教訓を頭に入れておかなくては。

今回の地震もそうでしたが、

家族がバラバラなときに災害に遭うかもしれません。

そんなときどうするか、どこで落ち合うか、

そんなことを家族で話しました。

『まさか』、ではなく、『もしかして』を肝に銘じ、

今回被害に遭われた方々の悲しみを無駄にすることなく、

私たちは備えていかなければなりません。

| | コメント (0)

…。

日に日に、そして刻々と明らかになっていく地震の被害。

メディアを通じて目の当たりにして言葉もありません…

いつも共に暮らしている家族の行方がわからない方が多く、

どんな思いなんだろうと。

何もかもなくしてしまった絶望の底で

どれだけの不安と悲しみが襲っているのだろうと。

一方でこうして普通に生活している自分を申し訳なく思ったり。

テレビの前で涙している場合ではないと自分を奮い立たせたり。

私自身の中でもとても複雑な思いが錯綜しています。

子供たちにもきちんとニュースを見させて

ちゃんと今起きていることを見るようにと言っています。

もう少し時間が経つと、これから私たちができることが

具体的にいくつもわかってくることでしょう。

小さなことでもみんながやれば大きな力となる。

そう信じて、そして一人でも多くの方の無事を祈ってやみません。

| | コメント (2)

大津波警報

地震、大変なことになっています。

ここ南紀白浜にも大津波警報が発令され

避難指示が出ています。

特に目に見えた被害はありませんが

東北や関東方面の被害は目を覆いたくなるほどです。

時間がたつにつれたくさんの状況が明らかになり

胸が裂かれるような思いです。

被災された方々にこそ必要な情報が

実際は全く届いていないのでしょう。

津波は他人事ではありません。

津波の恐ろしさを目の当たりにして震えあがりました。

もうすぐ日付が変わろうとしていますが

まだ警報は解除されそうにありません。

しばらくはテレビや防災放送などからの情報から

目を離さないようにしなければなりません。

| | コメント (0)

blackboard

ずっと買ったまま使えていなかった黒板。

最近になってようやくチョークでカキカキ、、、、φ(.. )

看板としてお店の入り口横に出してみました。

ただA看板ではないので、うまく納まらないというか

置き場所に困っています(-_-;)

風の強い日には風にあおられて倒れてしまってたり、

日差しが強いと黒板自体が反ってしまっていたり…(^_^;)

もう少し置き場所も書く内容もいろいろ試行錯誤しながらですね。

お店の前を通る際には少し気にして見てみて下さいね(^_-)

| | コメント (0)

シェルストラップ♪

3月に入ってまだ空気は冷たいですが

何となく空や日差しに春を感じるようになりました(^^)

春になる前の凛とした空気感がとても好きな私です。

大好きな花もちょうど今頃咲き始めているはず。

こうして春を感じているのは私だけではないのでしょうね。

お店に来られるお客様も貝やヒトデなどの

インテリア雑貨を買っていかれる方が増えてきました(*^_^*)

そろそろお部屋の模様替えも考え始めているのかな?

今日はシェルでできたストラップたちをご紹介です。

それぞれどのストラップも形や作りは違いますが

すべて貝が使われています。

貝には虹のようにキラキラとした光沢があり

光の加減でとても美しく輝きます。

それが自然のものだというのがスゴイですよね~

パワースポットではないけれど、

何かしら海の大きな力を感じるような気がしませんか?

P3055063

| | コメント (0)

風邪かぁ。。。

5歳の息子。

昨夜から発熱と下痢。。。

普通にしゃべってるし、食べるし、そう心配はない、

そうは思うものの、やっぱりトロ~ンとした目をみると可哀想。

幼稚園の年中さんになって2回目の欠席。

本人はちょっとラッキーと思っている様子。

とりあえず午前中に病院に行って薬を出してもらいました。

風邪がお腹にきたのでしょう、とのこと。

帰ってからは好きなうどんやプリンなどを食べて、お薬を飲んで。

どうやら熱も下がったかな。

明日は幼稚園に行っておくれ~~~

| | コメント (0)

ワイヤーデコ雑貨

暖かくなると言ってたのに

まだまだ寒い土曜日でしたねえ。。。(>_<)

Sea Birthには新しい雑貨がちょこちょこ入荷してきています♪

Sea Birthといえばやっぱり“海”、

“海”といえば“魚釣り”、、、ちょっと強引でしたか(^_^;)

今回ご紹介するのは魚釣り少年のワイヤーデコ。

ひとつひとつ手作りされているので赴きがあります。

足元にはオイルステイン仕上げの木に『Jolly(楽しい)』の文字。

釣り紐と魚の部分は揺れます♪

一目で気に入って入荷した雑貨です~

さりげないインテリアに、ちょっとしたプレゼントにどうぞ(*^_^*)

P3055099

| | コメント (0)

お雛祭り♪

今日はお雛祭りでしたねぇ。

娘が小さい頃はちらし寿司や蛤の潮汁などを作り

家族でお祝いしたものですが

娘が大きくなるにつれどんどん縮小される我が家の雛祭り。。。

今年なんかは「給食でちらし寿司食べてるし~」と

勝手に理由をつけて夕食もいつも通り(^_^;)

どのおうちも皆さんちゃんとお祝いしてるんでしょうか?

とりあえずお雛様だけはちゃんと飾りましたが(^^ゞ

もう一つ理由をつけるとすれば…

紀南地方の雛祭りは旧暦で行われる、、、ということで

今年は4月5日(火)が旧暦のお雛祭り。

その日に盛大にお祝いするかな~

P3033260

| | コメント (0)

3月3日(木)の営業時間について

3月3日(木)は誠に勝手ながら

午後からのOPENとなります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »