« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

カピストレイ入荷しました♪

Sea Birthにはカピス貝を使った小物がたくさんあります。

カピス貝とはフィリピンのカピス州の特産品で

まだガラスのない時代に船や家屋の窓などに使われたことから

和名では「マドガイ」と呼ばれています。

殻に真珠のような光沢があり、光を通す特性があるので

ランプやキャンドルホルダー、風鈴、オーナメントなど

工芸品として幅広く使われています。

今回入荷したのは、そのカピス貝でできたトレイ。

形はフラワーとハートの2種類。

色もカラフルで春っぽさを感じるお品です(*^_^*)

インテリアに置くのもよし、アクセサリーや鍵などを置くもよし。

色違いで並べても素敵かも~!

P2254993

P2254989

| | コメント (0)

冬物SALE!

今日はビックリするくらい暖かかったですね~

桜も勘違いして咲き始めてしまうかも!?

でもまた明日からは少し寒さがぶり返すようです。

Sea Birthでは冬物がどっとPRICE DOWNしています(*^_^*)

帽子、マフラー、洋服、小物etc…

もちろんのことですが数に限りがありますのでお早めに~

まだまだ寒い日はたくさんありますからね~(>_<)

| | コメント (0)

卒業旅行は南紀白浜へ

2月も後半に入り、

少しずつ春を感じるようになりましたね♪

ここ南紀白浜もこの時期くらいから

卒業旅行の若い学生さんが増えてき始めます。

ここ数日もSea Birthには卒業旅行らしきお客様が増えてきました。

仲のいい友達同士で想い出作りの旅行、いいですねぇ~

関西方面から南紀白浜はとても訪れやすく

景勝地も温泉もレジャー施設もあって人気なのでしょうね。

歩いて白浜を散策されるのもいいですが

お天気が良ければレンタサイクルで

白浜の街を気軽に走るのもおススメです(^^)

また地元のお店や施設の方に

いろいろ聞いてみるのもいいと思います。

穴場とかお得な情報とか聞けるかもしれませんよ~(^^)

白浜に来て下さった方が「楽しかった~また来たいね」

そう言って頂ける街でありたいと思います。

| | コメント (0)

性格出てる~~

今日は息子の発表会。

本番まで見事なくらい家では何も披露しなかった息子。

私が「どんな衣装着るの?」とか「どのへんに立つの?」とか

とにかく必死になって聞くばかり…(-.-)

かなりの不安を残したまま送り出し、いざ本番。。。

初めて見たり聞いたりする歌やダンスばかりだったものの

しっかり覚えていたようでひと安心。

“案外ちゃんとやってるもんだね~”と家族で話しました(^_^;)

お姉ちゃんと違って息子はのんびり屋さんでマイペース。

聞かなきゃ言ってくれないことも多いけど

本人は案外しっかり先生の話も聞いてて周りの様子も見てる。

お姉ちゃんがペラペラしゃべるから

黙ってることの方が美学だと彼自身小さいなりに思っているようす。

ま、男の子なのでそれもまた良し、かな~

| | コメント (0)

明日は!

明日はNHKのど自慢大会が阪田の体育館で開催されます♪

NHKのど自慢といえば、その昔私が小学生の頃も白浜開催があり

小学生は出場できないことを知らなかった私は

仲の良い友達とピンクレディーを歌うんだ、

と本気で親に話したことを今でも覚えています(^_^;)

今は出れなくてよかった、と心底思っていますが。(笑)

明日のNHKのど自慢大会ももちろん生放送。

遠くにお住まいの方もお近くの方も

ぜひオンタイムでご覧になって下さいね。

ちなみにSea Birthは明日、所用のためお休みを頂きます。

もちろんのど自慢に…出るのではありません。(念のため^^;)

生で見たかったですが、しっかり録画予約しておきました(^^)v

| | コメント (0)

月夜のドライブ

今日はとってもきれいな満月でしたね。

月の出からしっかり見れて何だか得した気分♪

本当なら月夜の海を見に車を走らせたいところでしたが

なかなかそうもいかず…(^_^;)

娘のバスケットの練習終りを迎えに行く道中、

空高くに昇ったまぁるいお月さまと

そのお月さまの月明かりを車の中に感じながら

大好きな久保田利伸を聴きました♪

到着までのほんの30分ほどでしたが

私にとってはとっても贅沢な時間というか空間でした。

たまにはこんな時間もいいな~~

今度のお迎えの時もそうしよう。。。

満月ではないだろうけど。

| | コメント (0)

営業時間とお休みのお知らせ

誠に勝手ながら下記の日時

所用のためお休みさせていただきます。

2月18日(金)の午前中 【午後から営業します】

2月20日(日)終日

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

何とか完成~

明日のバレンタインのために

今日は朝から娘とチョコ作り♪

結局作ったのはカップのガトーショコラと

これまたカップのチーズケーキ。

ガトーショコラは欲張ってカップに入れすぎて

作った半分くらいのカップは焼いている間に

ドロリ~~~ンと溢れてしまいました(^_^;)

ま、それも手作りの味のうち、ってことで(~_~)

あとは渡す人ごとにラッピング♪

今年は家族以外には女の子のお友達と

大好きな担任の先生にあげるのだとか。

先生だけはラッピングも特別でした(*^_^*)

それだけ好きなのね~

私はひと仕事終わってホッとしてます。。。

P2130260

P2130266

P2130267

| | コメント (0)

『こども論語塾』

最近、図書館で子供にと思い借りた

「こども論語塾」という本。

どこかで耳にしたことのある言葉も多く

“あ~これって論語だったんだ”と思うことしばしば。

子供より私がハマってしまいました。

子供向けな本ではありますが

内容は大人でもとても役に立つというか心にしみます。

ページも見やすくレイアウトされてあり

原文、原文の訳、こどもにわかりやすく書いた解説が

見開き2ページに収められています。

人間としてのあり方とか、人として成長するための心構えとか

とても心に響くものばかりです。

きっと論語ってもっともっと奥が深いもので

そんなに簡単に語れるものではないのでしょうが

おススメの一冊です。

学校でもぜひ取り入れて頂きたいな、と思います。

きっとこれからの世の中を背負っていく子供たちに

必ず役に立ち、必要なものが詰まっている気がします。

人間形成の土台にきちんとした考えがあれば

人を簡単に傷つけたり、無意味にキレたり、

人とのコミュニケーションがとれないなんてことはなくなるはず。

子供を持つ親として、そして一人の大人として

子供たちがブレずに育ってほしいと願うばかりです。

| | コメント (0)

美味しくて、簡単なもの

もうすぐバレンタインですね~♪

そろそろ言い出すかなぁと思っていたら案の定。

娘が手作りチョコを作って先生や友達に配る、と。

おととしはスイーツ作りが上手な友達に手伝ってもらってブラウニー、

去年は市販のキットを使って溶かして固めるだけのチョコ。

今年はどうするかなぁ~~~

娘の配る友達リストの中にチョコが嫌いな子もいて

できればチョコとチョコの入っていないものの

2パターン作れるタイプだといいのですが。。。

簡単でそれでも美味しい、そんなバレンタインレシピはないかと

ネットで検索、検索、、、m(._.)m

道具もあまり揃ってないので、

混ぜて固めるだけ、とか混ぜて焼くだけ、とか(^_^;)

時間も材料も後片付けも最小限だと嬉しいなぁ~

チョコ大好きな息子は、それはそれは楽しみなよう。

「バレンタインはすきなおとこのこにチョコあげる日やで」と

誰に聞いたかそんなことを言いながら

「だからはやくつくってよ」、と。

明日には買い出しに行かなきゃ~~~(>_<)

| | コメント (0)

久しぶりの雨

夜になって白浜も雨が降り始めました。

しっかり降るのは久しぶりです。。。

1月は記録的な少雨だったようで

新宮市熊野川町の瀞峡ウォータージェット船も

2/15から渇水で運休すると聞きましたが

この雨で川の水量が回復するといいのに…


『雨』は個人的に好きです。

(主婦的にはちょっと困りますが^^;)

雨音が特に好きです。

雨が降ると思い出すこともあります。

雨の中、車で聴いたCDの曲なんかも思い出したりします。

久しぶりの雨、、、、、

雨音を聞きながら眠るのも、またをかし。

| | コメント (0)

有名になるのかなぁ…

今日、白浜のスーパーマーケットの駐車場付近で

めずらしくストリートミュージシャンらしき人を見かけました。

買い物に入る前と出て来た時にちらっと見ただけで

立ち止まってまでは聴かなかったのですが

ハーモニカを吹いていらっしゃいました♪

足元には何やら書いた段ボールが。。。

誰も立ち止まっていなかったので

さすがに私も立ち止まることもできませんでした(^_^;)

人間の妙な心理ですね^^;

でも前を通り過ぎながら

「この人ももしかしたら有名なアーティストになるのかも~」

なんて思いました(*^_^*)

名前だけでも覚えておけばよかったかな~

| | コメント (0)

むかしあそび

娘が学校で『昔あそび』について勉強しているらしく

「お母さんの子供の頃は何をして遊んだ?」と聞きに来た。

学校で習ったのは昔遊びといえば“コマ回し”や“お手玉”らしいけど

それはどちらかというとおじいちゃんやおばあちゃんの世代の遊び。

じゃぁ自分は何したっけ?と考えてみた。

男の子は“バチケン(めんこ)”が流行っていた記憶があるけど

女の子はこれといった遊びはなかった気がする。。。

少し後の世代では“ゴム飛び”が流行っていたけど

私はやった経験なし(-.-)

しいていえばローラースケートや缶蹴り、かな?

学校ではポートボールをよくやってたし、

靴隠しなんかもよくやってたかも。

今の時代、靴隠しなんてとんでもない遊びなのかもしれないけど

当時は靴隠しの歌まであって、

単純だけど夢中になって暗くなるまで遊んだ覚えがある。

うちに毎日遊びに来る娘の友達たちはゲーム機は持って来ない。

だからそれなりに自分たちで遊びを考えている。

複数人でうまく遊べている。

意見が分かれることも、思うようにいかないこともある。

でもそれもまた必要なこと。

時々、一人一台ゲーム機を持って

それぞれがゲームをしているグループを街で見かけるけど

不思議な光景に思えてならない。

でもそれが普通の光景になっていくことが怖い気がする。

| | コメント (0)

変え時?

今の携帯を使ってもうすぐ3年。

携帯って大体みなさん2年で機種変更しますよね…

それは機種代金の分割が2年だからですよね?

ってことはもう分割の支払いは終わっている、、ということか~

今の機種で特に不便は感じていないけれど

しいて言えば赤外線受信ができない?ってこと。

今はスマートフォンが各社から出ていて便利になっているけれど

スマートフォンの利便性とか必要性とかイマイチわからない…(+_+)

普段はメールか電話もほとんど着信しか使わない私には

スマートフォンは必要ないのかな。。。

4月からのSIMロック解除はどれくらい影響があるのだろう?

それまで待つ方が得策??

最近、娘の習い事を待つ時間が長くて

何か時間潰しのできるものを、って思うこともあって

普通の携帯か、スマートフォンかで迷うところです(~_~)

それぞれメリットやデメリットもあるだろうし

難しいところだなぁ…(>_<)

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »