« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

雪…

今朝は白浜もうっすらと積雪がありました。

お隣りの田辺市や上富田町ではかなりの積雪で

交通もマヒ状態だったとか。

確かに朝、田辺に出ようと家を出たものの

藤島あたりに渋滞の最後尾らしき車。。。(-_-;)

これじゃ田辺に着くのはお昼になってしまう、、、

と家に引き返しました。

息子の幼稚園は早々に臨時休園。

娘の小学校は通常通りでしたが

担任の先生が学校に着いたのが11時で

朝7時に家を出て4時間かけて学校に辿りついたそう。

今日は通勤、登校、配達、通院など

時間どおりにいかなかった人たちばかりでしょうね。

事故も多かったようですし、

雪に慣れない地域に雪が積もると怖いですねぇ。

単純に雪は大好きで積もってほしいって

子供の頃からいつもそう思っていますが

さすがに積雪の凍りかけた道の運転は怖すぎます(-.-)

明日からは少し寒さも緩むそうで、

ようやく冷蔵庫のような日々から解放されそうですね。

| | コメント (2)

先走る娘

今日、

「お母さん、もうすぐわたしの誕生日やなぁ。あと8ヶ月や!」

と娘。

そして、現在幼稚園の年中の弟に

「なぁ、ランドセル何色買う?」

と娘。

常に先走っているけれど、

金曜に持って帰ってきた上靴、いつ洗うの?

| | コメント (0)

サーファーガール♪

1月ももうすぐ終わりですね~

寒い1月でした…(+_+)

こんなに寒い1月は25年ぶりだそうです。

四半世紀に一度の寒さ、、、、そりゃ寒いはず。。。

OLの頃は冬の寒さから逃れ、南の島に旅行に行ったものです。

はい、バブルの頃の話(^_^;)

南の島は常夏でいいですよねぇ~

白浜も常夏だったらいいのになぁ。

そしたらマリンスポーツでもやって

一年中アロハを着てギョサン履いて暮らせるのに。

こんなサーファーガールになれるかしら~((^┰^))ゞ

Pc014679

| | コメント (0)

値上げ、するみたいですね

今日もまた一段と冷え込みました…

灯油の消費量にビックリします(-_-;)

しかも灯油、結構値上がりしましたし。。。

あ、値上げといっても灯油のことではありません。

白浜町の公衆浴場の入浴料が4月から値上げされ、

現行は大人300円のところ400円になるそうです。

今、手持ちの回数券も3/31まで使用可能ですが

それ以降使う場合は役場観光課にて差額を払って

新しい回数券に交換しなくてはいけないようです。

そういえば、うちにも回数券あります…使わなくては。

また定休日や営業時間も変わるようなのでご注意下さいね。

| | コメント (0)

にわかファンだけど

サッカー、日韓戦始まりましたねぇ。。。

基本的にはプロ野球が好きなのですが

今回のアジアカップは何となく見てしまいます。

にわかファンで何も語れないのですが

この前のカタール戦はすごかったですね~

一人欠いて、あの残り時間でまさか勝利するとは!

今日の韓国戦も勝つかもしれませんね。

個人的には長谷部選手が好きです♪

長谷部キャプテン、頑張れ~~~\(^o^)/

| | コメント (0)

関西人なのに初めて

ブログを書こうと思って、ふと和歌山県人も“関西人”?

なんて思ってしまって、調べたところウィキペディアに

「関西人(かんさいじん)とは、近畿地方在住、あるいは出身の人」

とあったので和歌山県人の私も関西人ということで(^_^;)

その私、関西人でありながら初めて夕食に

自宅でたこ焼きを試みました!

よく関西人はお好み焼きやたこ焼きを夕食に食べる、

と聞きますよね~

でもそれは本当なんだろうか?と思うほど

自分も周囲もそういった経験はなく、、、

子供たちにねだられても“たこ焼きは夕ご飯じゃないやろ~”

って言い続けてきていたのですが

今日は夫が留守だったし、たこ焼き器もあるのでやってみることに。

これがなかなか美味しくて(*^_^*)

子供たちも大喜び。

私も簡単楽チンで大助かり。

たまにはたこ焼きもいいのかも~~~

って、やっぱり関西人は当たり前にやってるのでしょうか?

| | コメント (0)

自分を振り返る

今日は真っ赤な夕陽が水平線に沈むのを見ました。

線香花火の最後の玉のようで

何だか“ジリジリ”という音が聞こえてきそうでした。

さてそんな夕陽を横目に

以前会社員時代にお世話になった上司の方々が

白浜に来られていたので会いに行ってきました。

もうかれこれ10年以上お会いしていなかったのですが

皆さん変わってなくて本当に懐かしかったです(*^_^*)

若かりし頃の私を知っている方とお会いすると

何故かその若かった頃の感覚に戻るような気がして

自分を振り返るいい機会にもなります。

たくさんのことを学び色んな経験を経て

自分という人間が形成されたんだなぁ~って

改めて思ったりもします。

長くお会いしていなくても覚えてて下さって嬉しい限りで

人と人の繋がりってほんと素敵だし大事だなぁって思います。

さぁ、また明日からもガンバルぞ~!

| | コメント (0)

ブリキのポンポン船

ちょっとした遊び心でブリキのポンポン船を入荷しました(^v^)

大きさは全長約14cm。

あの宮崎アニメ『崖の上のポニョ』で

ポニョの魔法?でおもちゃのポンポン船を大きくして

宗介のお母さんを助けに行く、というシーンがありましたね♪

そもそもポンポン船とは

“水蒸気の圧力で推進力を得る船舶模型”のことで

走るときに「ポンポン」と音が鳴るからそう呼ばれているそうです。

Sea Birthに入荷したポンポン船にも

もちろんローソクやストローなど必要な付属品がついています。

ブリキでできているところがまたレトロな感じで

ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています~。

P1034883

| | コメント (0)

どこ???

普段乗っている軽自動車の

ウィンドゥウォッシャー液がなくなって出なくなってきた…

補充しなくては、と考えてみると、、、

どこにタンクがあるかわからない…(^_^;)

車の説明書?を広げ読んでみるも、わからない。。。(-_-;)

ん?今まで補充したことってないのかも??

説明書を見てエンジンルームが助手席の下にあるって

初めて知ったし~~~~

てっきりボンネット(?)を開ければあると思っていたのに

軽のハコバンだからボンネットは開かない?のかな。。。

とんと車には疎い私です…(+_+)

| | コメント (0)

あったかフェルトの仲間たち

冬に人気がある雑貨は…と言えば

やっぱりフェルトのマスコットたちでしょうか(*^_^*)

かばんや携帯につけたりお部屋に飾ったり、

女の子たちには人気ですね~♪

Sea Birthに今いるフェルトのマスコットは

『しろくま』と『カエル』です~

どちらもついつい連れて歩きたくなるようなカワイさ!

どれも手作りされたものなので表情も少しずつ違います。

温かみがあってほっこりする仲間たちに

ぜひ逢いに来て下さい~(*^_^*)

P1034863

P1034869

| | コメント (0)

上を目指せるか

昨年の秋からバスケットボールを始めた娘。

週一回の練習を心待ちにして通っています。

で、先週の練習でコーチから

「来週から3年生は上級生の練習に加わってもらいます」とのお話。

普段は4、5、6年生とそれ以下の子供たちと

分かれて練習をしているのですが

さすがに上級生の練習はレベルが高く、

時間も長い上に週に二回になる…

娘はずっと「どうしよう…」と不安な様子。。。

この一週間悩んだけれど決心もつかないまま今日の練習へ。

結局、不安を抱えたまま他の3年生と共に

上級生の練習に加わることになりました。

でも上級生の子たちが一人一人についてくれ

きちんと基礎から教えてくれたようで

“厳しいかも”と思っていた娘にしてみれば

“続けられるかも”と思えたようでした。

これから週に二回、それも夜の10時頃までの練習。

上手な先輩を見て、自分もあんなになりたいな、

そう思いながら少しずつ上を目指していってほしいものです。

| | コメント (0)

トマトもなかなか

夜になってスゴイ風が吹いてきました。。。

案外、冬の風当たりは平気な我が家でもこの風。

ということは今回の冬将軍、かなり強敵かも~

こんな寒い夜は鍋に限りますね(^^)

今年は『トマト鍋』が人気だと聞いてはいたものの

トマトの酸味が鍋…そんなことを思うと躊躇していたのですが

ついに挑戦??してみました『トマト鍋』!

いやぁなかなかビックリ美味しかったです♪

野菜もたっぷり食べられて、子供たちにも好評で。

いつもは和風な感じの鍋ばかりだった中に洋風なトマト鍋。

シメにご飯を入れとき卵を入れたオムライス風リゾット?

これはかなりイケました!

子供たちにはお父さんが苦心して切った

くらげウインナー、イカウインナー、カニウインナー、

手裏剣ニンジン、ハートニンジン、星ニンジンが大好評♪

何でもひと工夫、大事ですなぁ~(*^_^*)

| | コメント (0)

月明かりの円月島

今年の実現したいことの一つに

『月明かりの円月島』の写真を撮ることがある。

ずっとずっと撮りたいと思い続けているものの

どの季節の何時頃行けば撮れるのかがよくわからない…

去年くらいだったか、町役場の壁に

月明かりの円月島のポスターを見つけた。。。

とても美しくて神秘的な写真のポスターだった。

普通の円月島の写真のポスターはよく見かけるが

月明かりのポスターははじめて見た。

実際に自分の目でこの情景を見てみたいものだ。

そして写真に収めてみたい。

Image224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンサシェ

寒い寒い日が続いていますねぇ…

寒いのは苦手です…

どうせ寒いなら雪くらい降ってほしいものです。。。

さて、最近入荷した雑貨をご紹介します。

くまの形をしたパイル地素材のサシェ(匂い袋)です~♪

マリンっぽいボーダー模様にアンカー(イカリ)のマーク。

吊り下げ用の紐もついていますので

車やロッカーなどお好きなところに置いて下さい(*^_^*)

P1034861

| | コメント (0)

Happy Monday マーケット♪

今日はHappy Monday マーケットに参加させて頂きました。

Sea Birthのブースではシーグラスのアクセサリーや雑貨、

帽子やマフラー、靴、癒し系マスコットなどを販売しました。

会場となったホールの中央では音楽やお笑いのライブが

終始行われていて、ブースにいても楽しかったです。

どのアーティストの方もとても素晴らしかったですが

個人的にとても好きだったのが『ナツオmeets南風』さんでした。

ジャンべ(アフリカの太鼓)のリズムがとても心地よかったです♪

歌っていいですねぇ~(*^_^*)

歌はとっても苦手なので歌の上手い人がホント羨ましい~(>_<)

『福みみ』さんのパンも美味しかったし、

玉井商店さんの川添紅茶も美味しかったです(*^_^*)

本日会場にお越し頂きました皆さま、

ありがとうございましたm(__)m

またお会いできることを楽しみにしております♪

| | コメント (0)

1月10日(祝)はCLOSEしています

明日、1月10日(祝)は先日もご案内しましたが

お隣りの田辺市にある紀南文化会館で開催される

『Happy Monday マーケット』に参加させて頂きますので

南紀白浜のお店はCLOSEしています。

どうぞ皆さま、紀南文化会館1F展示ホールに

お越し下さいませ(*^_^*)

お待ちしております~m(__)m

| | コメント (0)

時の人を追いかけて

時の人、そう戦場カメラマンの渡部陽一さんの講演会が

今日、Big-Uで開催されました。

かなりの人気なので整理券が配られるとの告知でした。

子供たちにも連れて行ってほしいとせがまれていましたが

仕事の関係で時間的にどうしても行けない…(-_-;)

せめてお顔だけでも、、、、と思い

お友達まで巻き込んで白浜空港へ!

前日のお昼の生放送に出演されていたしお忙しい方なので、

きっとこちらへは当日朝一番の便だろうと。

まさにビンゴ!でした~~~~

大きなマスクをされていたのでトレードマークのお髭は

拝見できませんでしたが、優しそうな雰囲気はそのままでした。

携帯で写真を勝手に撮るのは失礼な気がして

少し離れた所から瞳にしっかり焼きつけました(*^_^*)

講演会、聴きたかったなぁ~

余談ですが、同じ便に小沢一郎氏もプライベートで

乗っていらっしゃったようです。

小沢氏は別出口だったようでお会いできませんでしたが^^;

| | コメント (0)

海は寒かった~(>_<)

今日はお天気もよかったので

娘を連れてシーグラスを拾いに海岸へ。。。

いやぁ…寒かったぁぁぁ(>_<)

海沿いは風も強いし、手も体もガチガチになってしまいました。

娘は「カニ死んでる~~」「カメ死んでる~~~」

そんなことばかりしゃべってて拾う手が進んでいない…(-.-)

それでも小一時間ほどで、色んな色のシーグラスが拾えました(^^)

もう少し暖かくなったらまたゆっくり拾いに行こうっと。

| | コメント (0)

息子のハマっているもの

5歳の息子。

昨年くらいからハマっているのが

アイテム探し絵本の『ミッケ』。

テーマに沿って絵本の見開き2ページに

ちりばめられたたくさんのアイテムたち。

その中から指定されたモノを探していく絵本です。

これが結構難しい。

でもじっくり探すと子供でも見つけられます。

大人もハマります。

時間潰しにもなります。

『ミッケ』シリーズはたくさん出版されていて

もちろんすべて買うわけにはいきません(^_^;)

そうです、図書館です(^^)

図書館で借りてきては『ミッケ』にハマる日々です。

他にもよく似た絵本で『どこ?』や『どこどこセブン』がありますが

まだ図書館には揃っていなくて…

寒い冬、なかなか公園にも行けないお母さま方、

おススメですよ~

そのかわり、「いっしょにさがして~!」って言われますけど^^;

| | コメント (0)

昔の自分、そしてこれからの自分

先日、高校時代の友人たちと会って

私って高校生の頃、何を考え日々を過ごしていたのだろう

そんなことを思い起こしてみました。

当時は男の子のことが羨ましくて

自分も男子でいたかった(変な意味じゃなく^^;)、、、

そんなことをいつも思っていたような気がします。

だから女の子っぽくすることも苦手だったし

女子だから、と言われるのも嫌だったな…

クラブのさばさばっとした先輩にも憧れたし

自分もそんな人になりたかった。

そのせいか担任の先生にも社会人になってからも

“姉御肌”だと言われることが多かった。

そう言えば子供を産んでからも“男前な子育て”、

と言われたことがあって

「なるほど~うまいこと言うなぁ」なんて妙に納得(^_^;)

たぶんそういう部分はずっと変わらないのかも。

女優さんも天海さんとか篠原涼子さんとか

カッコイイ~~って思います~~~

歳を重ねて、少しでもそんな女性になっていけたらいいなぁ

なんて(*^_^*)

| | コメント (0)

HappyMondayマーケットに参加します♪

1月10日のHappy Mondayにお隣りの田辺市にある

紀南文化会館1F展示ホールにて開催される

『HappyMondayマーケット』に参加させて頂きます♪

時間は10:00~16:00、入場無料。

他にも飲食関係や手作り雑貨、小物、アクセサリーなど

たくさんのお店が出店されるそうです。

会場では同時に音楽やお笑いのライブも同時開催されますので

お買い物だけでなくいろいろ楽しめる企画になっているようです(^^)

Sea Birthも初めて白浜を出ての出店です。

限られたスペースの中でどうディスプレイしようかと思案中…(^_^;)

お時間のございます方、お近くの方はぜひ足をお運び下さいませ。

Sea Birthをまだよく知らない、という方もこの機会に

ブースをそれとな~く覗きに来て下さいね(^_-)

会場でお待ちしております♪

| | コメント (0)

シーグラス作品2011冬

昨日は高校時代の友人たちと

久しぶりに顔を合わせ楽しいひとときを過ごしました。

お正月やお盆くらいしか会えないけど

それが私のささやかな楽しみであったりもします♪

変わらない友人たちに会うことで

自分も変わらずにいようって思います、いつも。


さてさて、しばらく作れていなかったのですが

少しでも時間のあるときに、と思い

ちょっと集中してシーグラスGoodsを作りました。

2011冬Versionです~(*^_^*)

今回もシェルのパーツをいろいろと使ってみました。

シーグラスやシェルのこの何とも言えない丸み、、、

いい感じです。

P1034857

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます♪

新年あけましておめでとうございます♪

2011年が皆さまにとって素敵な年になりますよう

心からお祈り申し上げます。

Sea Birthもまた一年、初心を忘れず

いつも皆さまの顔を思い浮かべながら

過ごして参りたいと思います(*^_^*)

そしてまた新しい出逢いやチャレンジを求めて

前進していけたらいいな、と思っています。

新しい年が始まると、今年はどんなことがあるのかな、とか

何が起きるのかな、とかそんな期待でワクワクしますよね♪

今まさにそんな気持ちです(^^)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »