« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

シーグラス&サンゴネックレス

自宅の車が今朝パンクしていました…(-_-;)

スペアタイヤの交換は大変なので

自動車保険のロードサービスを利用して交換して頂きましたが

こんなことがあると一日ブルーな気持ちになってしまいます。。。

さて、今日はネックレスを3点。

シーグラスを使ったもの、ねじねじっと編んだもの、

サンゴをトップに使ったもの、です(^^)

こうしてブログなどでご紹介できればいいのですが

シーグラスのアクセサリーも写真を撮る前に売れてしまったりで

全部ご紹介できていません^^;

当初、シーグラスの作品は全て画像で残しておこう!

そう決めていたのに、それもすっかりできず終い…。

我ながらちょっと情けないです。

幻の作品を持っていらっしゃる方が、この世の中に数名。

ある意味希少です(笑)

P7303872

| | コメント (0)

あれはきっとハイビスカス

お天気が回復し、無事開催された花火フェスティバル。

子供たちと見に行ってきました!

いい感じの音楽とともに打ち上げられる花火。

今回の花火は新しい形?のものも多かったように思います。

その中でも「これは絶対ハイビスカスや!」という花火も。

なかなかよくできていましたが、

どれくらいの人が気付いたんだろう?

花火が終わった後はエネルギーランドの駐車場で

古家学さんのライブをみて、

銀座通りに新しくOPENしたハワイアンバーでひと休みして

家まで帰ってきました。

今日の花火の人出は案外少なかったような?

車も割り合い早くから流れ始めましたしね。

宿泊の方が多くて、日帰りの方が少ないのかな?

とにかく大きなイベントが一つ終わりました~

しかし夏はまだまだこれから!

白浜もまだまだイベントが盛りだくさんです。

ぜひ夏は南紀白浜へ(*^_^*)

| | コメント (0)

白浜花火フェスティバル2010

今日はビックリするくらいの大雨。。。

ちょうど雨のピークに車を運転していましたが

ちょっと怖いくらいでした。

お天気も心配ですが明日は南紀白浜恒例の

“花火フェスティバル”です!

今年のイメージは「Wind・Wave・Earth」だそうです。

白良浜と姉妹提携しているハワイのワイキキビーチ、

その南国の癒しの空間を花火と音楽で表現するそうです♪

ということは音楽もハワイアンな感じなのかな?

花火の上がる時間は20時~20時40分。

白良浜の沖に大きくてキレイな花火がドド~ンと上がります。

当日は、夕方くらいから車も多くなってきます。

白良浜周辺の道路は19時から通行止めになりますので

お越しになられる方はお気をつけ下さいね。

もしお天気が悪くて中止になった場合は順延だそうです(^^)

皆さまのお越しをお待ちしております~m(__)m

| | コメント (0)

ショックです…(-_-)

突然の桑田佳祐さんの食道がん告白…

ショックです…

秋からのツアーも全てキャンセルだそうです。

なんだろう…

私の中で桑田さんは不死身というか

病気とかそんなことはありえない人で

まさか癌だなんて。

サザンは現在無期限活動休止中だけれども

桑田さんはメディアにも出てるし、曲もかいてるし

あたりまえのように元気な姿を見ていただけに

ちょっと動揺しました。

でもちゃんと治療して癌をやっつけて

桑田さんらしくまた私たちの前に現れてくれる日を信じて

待たなくてはいけませんね。

きっとまたたくさんの人の心に残る素敵な曲を

引っ提げて帰って来てくれるはず!

| | コメント (0)

白良浜周辺の駐車場

南紀白浜で海水浴といえば“白良浜”。

夏はビーチパラソルでいっぱいになります♪

しかし海水浴に車で来られる方々は

車をどこに止めればいいのかなどわかりにくいかもしれませんね。

一応白良浜のすぐ目の前に公共?の駐車場があります。

土日やお盆などは早朝から満車になることも多いです。

金額的には平日は1000円~2000円くらいで

土日などの繁忙期は2000円~3000円くらい。

町営駐車場以外では白浜エネルギーランドの正面駐車場が

海水浴用の駐車場として開放されていて

値段も公共駐車場と同じくらいです。

他にも民間の人がやっている駐車場や

タクシー会社さんがやっている駐車場もあります。

「P」と書いたうちわやボードを持って呼び込みをしているので

止まって聞いてみるのもいいかもしれません。

あと少し離れた場所になりますが町営の臨時駐車場もあります。

旧白浜空港跡地で普通車なら一日1000円。

白良浜まで無料のシャトルバスが出ています。

7/30と8/10には花火大会があり、これまたかなり混みます。

白良浜周辺の駐車場に止めると、花火大会が終わっても

通行規制の解除される23時頃まで出られない、

ということになってしまいます。

先ほど書いた町営の臨時駐車場が花火大会の日は

16時から花火大会用に無料開放になります。

花火大会は歩く覚悟で少し離れた駐車場に車を止めた方が

かえって早く脱出できるかもしれません。

白良浜周辺は花火大会が終わった後は

車は全く動きませんから(^_^;)

歩く方が断然早いです~

Sea Birthは道案内だけでも喜んでさせていただきます。

お気軽にお立ち寄り下さいね(^_-)

これから白浜にお越しの方、花火を見に来られる方、

どうぞお気をつけてお越し下さいませ♪

| | コメント (0)

子供はパワフル~

普段から思っていましたが

夏休みに入ってさらにパワフルな子供たち。

今日も午前中はおじいちゃんと近くの水族館へ。

午後は友達を呼んで家の庭先でプール遊び。

一旦お風呂に入って、そこでも水遊び。

で、夕方は近くの自治会の夏祭りへ行って

またそこで会った友達たちと遊んで食べて騒いで、、、。

大人なら絶対体がもちません(>_<)

夜、お風呂に入る頃にはさすがに電池が切れてきます。

おかげで寝付きも早いですけど(^_^;)

付き合う大人も覚悟がいりますねぇ~(笑)

ま、元気なことはいいことですけど(^^)

夏休み中、ずっとこんな調子なのかしら???^^;

| | コメント (0)

シーグラス ミサンガ&アンクレット

夏本番になってシーグラスのアクセサリーも

よく出るようになってきました(*^_^*)

制作の方がなかなか追いつかなくて、、、

品薄の際はご了承ください…(^_^;)

今回はミサンガとアンクレットを作ってみました。

写真のブルーのアンクレットは今回初めて

ワックスコードという紐を使って編んでみました。

ワックスコードはアクリルの紐にロウ引き加工がされているのですが

独特な感触があり、使えば使うほどやわらかく馴染み

いい風合いになってくるそうです。

また、お近くのお客様ならお好みの紐と編み方、

そして好きなシーグラスを選んでいただいて

サイズも合わせて作らせていただいたりもしています。

もちろんペアで、お子様用に、などできるだけご希望に添えるよう

作らせていただきますので、お気軽にご相談下さい(^^)

P7213856

| | コメント (0)

夏ポスター

Sea Birthから歩いてすぐの公共浴場の“綱の湯”さんに

Sea Birthのポスターを貼っていただいていますが、

秋冬バージョンから貼り替えるのを忘れていました…(^_^;)

ようやく夏バージョンを作り、差し替えていただきました!

綱の湯さんの屋外の掲示板と屋内に貼っています~

(パウチに失敗して一枚ボツッてしまいましたが^^;)

P7153798

| | コメント (0)

アロマグラスジェル♪

梅雨が明けてからというもの、ホント暑いですねぇ…

夏らしいといえば夏らしい!そう思うことにします(笑)

さてさて、今日は“アロマグラスジェル”のご紹介です。

透明のグラスにブルーのジェルと貝殻やガラス玉が入っています。

ジェルをグラスに移して飾れば、

キレイなブルーに真っ白な貝殻がよく映えてGoodです♪

ジェルは濃いブルーがマリンハートの香り、

薄いブルーがスカイハートの香り、どちらも消臭効果もあります(^^)

暑い夏、見た目も香りも涼しげ~なジェルで癒されて下さいね(^_-)

P7153807

| | コメント (0)

始まりました!“メッセージ花火”

三連休、絶好の夏日和だった白浜は

たくさんの人で賑わいました(*^_^*)

車の渋滞もすごかったです~~~(>_<)

いよいよ夏本番だな~と感じずにはいられませんね!

さて夏と言えば“花火”!

ここ南紀白浜恒例の“メッセージ花火”が始まりました。

一発5000円で白良浜沖の夜空に自分のメッセージを添えて

花火を打ち上げることができます!

お母さんやお父さんへの日頃の感謝の言葉や

大好きな人へのハートのこもったメッセージなどなど

夏の記念にいかがですか?

申込みはFAXや郵送、インターネットでできるようです。

もちろん白浜に来てから当日でもOK。

お一人で何発も申込まれる方もいらっしゃるとか!

一日100発限定だそうですのでお早めに(^_-)

申込んだ方にはメッセージの入った記念の額がプレゼントされます。

夏休み中は開催されますが除外日などもありますので

くわしくは白浜温泉旅館協同組合へ(TEL0739-42-2215)。

| | コメント (0)

子供ビーチサンダル♪

やっと梅雨も明け、夏らしい空になりましたね~

三連休ということもあり、白浜は車の多い一日でした。

白砂の海水浴場“白良浜”もかなり賑わっていました(^^)

もう夏休みに入っている学校もあるのでしょうね。

さて、お客さまからもお問合せの多かった

子供用ビーチサンダルが入荷しています。

「なかなか子供用でかわいいのがなくて…」と

ご来店されるお客様も多いです。

確かに子供用にって探すと案外ないんですよね。

今はクロックスタイプのサンダルを履いているお子さんが多いですが

やっぱり夏は鼻緒でビーチサンダル!です!!!

P7153822

| | コメント (0)

水いぼの次は…

そろそろ梅雨も明けそうですね~

やっとお洗濯物を外に干せます(*^_^*)

さて、水いぼと診断されて約10日の息子。

この10日間、毎日お風呂上がりに水いぼ一つ一つに

小さ~く小さ~く切った貼り薬を貼り、

上から絆創膏で貼るという作業を毎晩やり続けました。

水いぼの数は増えなかったものの

いぼ?は大きくなっていっているようで、、、、、

先っぽも何だかジクジクしてきたので

今日再度、皮膚科を受診してみると…

「水いぼの白いのは取れてますけどトビヒになりかけてますね」って。

前回受診時に「貼り薬が剥がれても根気よく貼り続けて下さい」

と言われたので貼り続けたのに、逆にそれが悪かったみたいです。

子供は汗をかくし、貼っている絆創膏のところは蒸れるし、で

あまりよくなったんでしょうね。

どんな病気の時もそうですけど、素人判断は難しくて

いつも迷うし、悩みます。。。。

今回も貼り薬を貼らないと広がるかも、と思ったし

貼り薬は時間がかかると聞いたので続けてしまいました…

どうか早く治ってプールも海も入らせてあげたいです(-.-)

| | コメント (0)

サンドキャンドル

今日入荷した雑貨のご紹介を。

波をイメージした砂の上に貝殻やヒトデをちりばめ、

涼しげな透明のジェリーで閉じ込めたキャンドルです♪

種類はバニラ・ローズ・ラベンダーの3種類。

燃焼時間は約5時間。

でも火をつけるのはちょっともったいないですね~

インテリアとして飾っていただいてもGoodです(*^_^*)

と~っても海を感じる雑貨で、私もお気に入りです。

P7153804

| | コメント (0)

やっぱり“KUBOTA”

今日のNHK「SONGS」のアーティストは“久保田利伸”。

やっぱり久保田さんの歌も声も大好きです♪

高校生の頃、久保田さんの音楽ばかり聴いていました。

本当に大好きで。

コンサートにも行きました(^^)

久保田さんのアップテンポな曲も好きですが

バラードは心に沁み入ります。。。

「Missing」や「LA・LA・LA LOVE SONG」なんかは有名ですが、

私はマニアックなところで「一途な夜、無傷な朝」「八番目の虹の色」

「永遠の翼」なんかが特に好きです(*^_^*)

来週も「SONGS」は久保田利伸Part2です(^^)v

今日の放送と来週の放送は録画して保存版にします~~

| | コメント (0)

銀座足湯まつり

昨日は怪しいお天気ながらも何とか雨も降らず

予定通り銀座足湯まつりが開催されました。

私は子供ミサンガ作り体験のお手伝いをさせていただきました。

雨が降りそうだったのでお店を借りて屋内での体験でした。

体験に来た子供たちはみんな真剣にミサンガや

ストラップを編んでくれました。

いつものことながら子供は飲み込みが早いですね~(^^)

簡単な編み方なら少しみてあげると編めるようになります。

自分自身に編む子、お父さんや妹に編んであげる子など、

どの子も真剣そのもの!

体験時間の約3時間はあっという間でした。

気付けば外の足湯まつりもすっかり片づけられていて

外がどれだけ賑わっていたのかもわかりませんでした(^_^;)

きっと足湯でビー玉つかみとか盛り上がってたんだろうなぁ~

| | コメント (0)

お休みのお知らせ

7月12日(月)は誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0)

今年も参加します(^^)v

昨年もお手伝いさせていただいた『銀座足湯まつり』。

今年はあさって7月11日(日)に開催されます。

今年もシーグラスミサンガ&ストラップ手作り体験の

お手伝いでSea Birthも参加させていただきます。

使用するシーグラスの穴あけも完了し、準備万端です。

『銀座足湯まつり』の開催時間は19:00~21:00ですが

去年はもう少し早い時間から、たくさんの人で賑わっていました。

お越しになる方は少し早目の方がいいかもしれませんね。

色んな景品がもらえる“足湯でビー玉つかみ取り大会”や

チビッコにはあてものや金魚すくい、輪投げなんかもあるそうです。

当日大会本部でチケットを購入しておまつりを楽しんで下さいね♪

ちょっと心配なのがお天気…(-_-;)

11日(日)が雨天の場合は翌12日(月)に順延ですが

12日も雨天の場合は中止となるそうです。

P7083793

| | コメント (0)

“ギョサン”今年も入荷しています♪

もうそろそろ梅雨明けも近いのでしょうかね~

雨の時期が終わると足元もやっぱりサンダルです!

昨年Sea Birthですご~く売れたサンダル“ギョサン”。

知らない方のためにもう一度簡単に。

“ギョサン”とはもともとは小笠原(父島や母島)の漁師さんの間で

「滑らないサンダル」として愛用されていた

“漁業従事者サンダル”というのが本当の名前。

何がすごいって

★鼻緒とソールが一体型になっており、とにかく丈夫で長持ち!

★かかと部分が少し高くなっており歩きやすく足にやさしい!

★グリップ力が非常に強くて濡れた船上や磯などでも滑りにくい!

なので釣り人やダイバー、サーファーの方に大人気というわけ。

Lady's、Men'sとも色も豊富なのでお気に入りをチョイスして下さい(^^)

さらに今年はMen'sの新型も登場しました!

今年の夏は“ギョサン”で決まり~!

P7083774

P7083772

| | コメント (0)

漢字検定

小学校3年生の娘。

漢字が大好き。

買ってあげた漢字検定の問題集をせっせと解いています。

習っていない漢字は辞書を片手に調べながら。

こんなに漢字が好きなら漢字検定を受けさせてあげたいと思い、

いろいろ調べるのですが、イマイチ会場がわからないのです。

やっぱり白浜からだと試験会場となる主要都市の和歌山市まで

行かなければ受けられないのでしょうか?

そうなると受験に行くだけで一日仕事ですよね…(-_-;)

紀南地方で受験できる場所はないのでしょうか?

好きで進んでやっているだけに

そのやる気をもっともっと伸ばしてやりたいし

娘の自信に繋がるなら、と思うのですが。。。

もし近くで受験できるなら、私も受けてみよっかなぁ~

| | コメント (0)

水いぼ。。。

息子の発疹は結局は“あせも”でしたが

受診した皮膚科で「水いぼができていますね」

「予備軍らしきものもありますね」と言われました(-_-)

「少ない今のうちに取りますか?」と聞かれましたが

息子が「いやだ」と言うので貼るお薬を頂いて帰ってきました。

水いぼについて調べてみましたが

10歳未満の子供に多い皮膚疾患のようです。

殆どは半年から一年くらいで放っておいても治るらしいのですが

学校や園によっては取ってくるように言うところもあるようです。

プールの季節ですしね。

治療的には病院でピンセットで取る、液体窒素で焼くなどが

早く治るようですが、どれも痛みを伴うようです。

今回病院でいただいた貼る薬は時間はかかるけれども

痛みもなく治るそうなので、頑張って貼ってみます。

水いぼに合わせて1~2ミリ四方くらいに切ってイボに貼り

上から剥がれないように粘着テープなどで固定するのですが

これがまた細かい作業で…(-_-;)

予備軍も含めるとかなりの数を貼らなければ!

剥がれなければ貼り直す必要もないのですが

こんな季節ですから汗ですぐ剥がれてしまいます。

広がらないうちに根気よく貼ってあげなければ、ですね。

| | コメント (0)

夏HAT

毎日蒸し暑いですねぇ~(>_<)

年々、暑さに弱くなっている気がするのは気のせい?(^_^;)

さて、暑い暑い夏に帽子は必需品ですが

やっぱり夏は麦わら帽子が定番ですよね♪

Sea Birthに最近入荷した麦わら帽はお花や貝がついていて

とってもお洒落~です(*^_^*)

帽子のツバ周りにはワイヤーが入っているので

形も自由に変えていただけます。

少しテンガロン風に左右のツバを上げてみるのもいいかも!

P6293768

P6293767

| | コメント (0)

懐かしき“ミルメーク”

小学校の給食で出ていた“ミルメーク”。

牛乳に混ぜると確かコーヒー味になる粉で

牛乳が苦手だった私にとって“ミルメーク”は救世主!

その“ミルメーク”が家庭用に販売されているんですね。

Vショップ滝内店さんで見つけました(^^)v

味はイチゴ、バナナ、コーヒー、ココア。

5袋入りで98円。

子供たちにと買って帰ると、すっかりハマった様子。

今の給食でミルメークは出ないみたいですね。

ミルメーク誕生から40年余りらしいですが

いつの時代も子供には大人気のようです(^^)

牛乳嫌いな子供でも美味しく牛乳が飲めますよ~

| | コメント (0)

あせも?

昨日幼稚園から帰ってきた息子の顔に赤いブツブツが!

おでこや鼻のあたまにぶわぁ~っと出てたので

いよいよあせもか?と思っていたのですが

どうもあせもにしては急にたくさん発疹ができているし

ちょっと違うかも?と思い小児科へ。

病院で見てもらう時には発疹もだいぶ治まっていたので

先生も「紫外線をたくさん浴びたからでしょう」と。

とりあえず塗り薬を処方していただきました。

夜、お風呂上がりに体を見てみると背中やおしり腕にも

同じような発疹が増えていました。

痒みも出てきたようで「かゆい~~」とポリポリ(-.-)

熱はないし食欲も普通にあります。

処方して頂いたお薬を塗って寝かせたのですが

やっぱり皮膚科に連れて行った方がいいのでしょうかねぇ。

風疹に罹るお子さんって結構多いんでしょうか?

何が原因の発疹かわからないだけに、ちょっと心配です(-_-;)

おまけにもう何度目かわからない“舌噛み”で

一日中「ベロいたい~~~ベロいたい~~」と機嫌も最悪で…。

明日の幼稚園、どうするかなぁ…(-.-)

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »