« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

残念だったW杯

何度振り返っても残念としか言いようがないですね。。。

私自身、サッカーはにわかファンでしかなくて

普段は全然Jリーグなんかも見ないし

ワールドカップだから見たようなところもあるのですが

それでも昨日のパラグアイ戦は感動しました。

どの選手もあきらめずにボールを追い、

目の前のベスト8を目指して本当にチーム一丸となって

出場選手も控えの選手もベストを尽くしていたと思います。

私自身もずっとバスケットボールをやっていたので

チームプレーを見ると熱くなるというか

スポーツってやっぱりいいなぁって素直にそう思います。

スポーツをすることによってかけがえのないチームメイトに出逢ったり

応援してくれる人への感謝の気持ちを学んだり。

いろんな要素が重なり合ってこそ人は成長できるんだと思います。

スポーツから学ぶことってほんと多いです。

観戦するだけでも昨日はたくさん学びました。

そして力をもらった気がします。

日本代表選手の皆さん、お疲れさまでしたm(__)m

| | コメント (0)

トロピカルなBagの入荷です♪

前回の入荷後、ご紹介する前に売り切れてしまった

とってもトロピカルな夏らしいバッグが再入荷しました!

サマードレスを作る生地で作られたこのバッグ、

鮮やかな色と大きな花柄がリゾートっぽくて夏の青空にぴったり♪

布地のさわり心地もふんわ~り、やわらかくて気持ちいいんです(^^)

ぜひ実物を手にして見て下さい!

きっとバッグに癒されること間違いなし(^v^)

今回も売り切れ必至です!

お早めに~(^_-)

P6293760

P6293763

| | コメント (0)

シーグラス ブレスレット&ピアス

長かった雨が上がるのは嬉しいのですが

蒸し暑いですねぇ…(+_+)

午後に子供たちと海岸に行き、貝殻拾いや磯遊びをしましたが

あまりの蒸し暑さに倒れそう~になりました(-_-;)

さてさて、今日はシーグラスアクセサリーの新作です♪

今回は今までとはちょっと違うテイストで作ってみました。

ブレスレットやピアスにチェーンを使い、エレガント?な感じに。

ブレスレットはホック式の金具なので

片手で着けたり外したりもとっても簡単(^^)v

シーグラスの涼しげな風合いはこれからの季節にぴったりですね~

作りながらも癒されます(*^_^*)

P6273756

| | コメント (0)

サイマルラジオ

最近“サイマルラジオ”というものを知りました。

日本全国各地で放送されているコミュニティFMラジオを

インターネットを通して聞けるというものです。

白浜のFMビーチステーションは残念ながら登録されていませんが

おとなりの田辺市の“FM TANABE”が聴けるのです。

実際聴いてみましたが、なかなかいい感じでした♪

コミュニティFMのいいところは地域に密着した情報が

リアルタイムで得られることですよね~

聴きながら「うんうん知ってる、このお店!」とか

「へぇ~あそこでそんなことやってるんだ」とか

お得な情報も得られるし、身内みたいな気分になります。

こんなラジオ放送がインターネットを通じて

離れた土地でも聴けるということは

田辺出身で遠くに住んでいる人にはとても嬉しいことですよね。

もし私が地元にいなければ、きっと聴いています!

離れているからこそ、情報を得られる手段ってないですもの。

聴いていると知っているお店や人が紹介されたり

もしかすると友達が出演していたり?なんてこともありそうですよね。

現在田辺、白浜を離れてお住まいの方、

ぜひ一度聴いてみて下さいね。

| | コメント (0)

ビーチフットボール白浜大会

6月26日(土)、27日(日)はビーチフットボール白浜大会です!

今年で15回目となるこの大会。

会場は白良浜。

今年もとてもたくさんのチームが参加されるようですね。

回を重ねるごとにイベントとして定着してきた証拠ですね~

出場される方、応援の方、観戦の方、と

明日、明後日はたくさんの人で賑わいそうです(^^)

また白浜エネルギーランド駐車場には

15周年おかげさまショップ』なるものが設営され

記念オリジナルTシャツや地元の名産品などが販売されたり

もちろん飲食物も販売されるようです。

お天気がちょっと心配ですが、大会は雨天決行らしいです。

週末はぜひ南紀白浜へ~(*^_^*)

| | コメント (0)

Mother

今クールで一番ハマったドラマ『Mother』。

いよいよ今日が最終回、今まさにオンエア中。

ゆっくり観たいのでいつも録画しているのですが

毎回毎回、涙なしでは観れないドラマでした。

タイトルからもわかるようにドラマのテーマは『母・母性』。

子供を虐待してしまう母。

その子供の母になろうとする女性。

わけがあって我が子を養護施設に預ける母。

養護施設に預けられた子を自分の娘として育てる母。

みんなそれぞれの思いがあって、理由があって、

誰が誰を責めるわけにもいかなくて…

そしてそれぞれの母をそれぞれの形で愛する娘。

とてもとても考えさせられるドラマでした。

結末はまだ知らないですが、また涙なしでは観れないでしょう。

主演の松雪泰子さん、子役の芦田愛菜ちゃん、

そして脇を固める高畑淳子さん、田中裕子さん、

みなさん素晴らしいです。

もう一度、一話から見直したいドラマです。

| | コメント (0)

シーグラス&貝パーツ

今日はほんの少しだけ日も差しましたが

また明日からは梅雨の空に戻るようですね(-_-)

こんなお天気にはちまちまとハンドメイドに勤しみます。

今回はシーグラスだけでなく貝も使ったアクセサリーを作りました。

貝と言っても貝の形そのままのものではなく

これもまた永い年月を波や砂の中でもまれて

いい感じにまぁるくなった形の貝を使っています。

だから元々は何の貝だったかは定かではありません(^_^;)

それでもやぱり海からの贈り物。

シーグラスとの相性もバッチリです(^^)v

夏に向けてもっと作り溜めなくては、、、、。

ガンバリマス(*^^)v

P6213700

| | コメント (0)

へんてこ宇宙人“モケケ”

最近Sea Birthにやってきたへんてこ宇宙人“モケケ”。

モケケノケ星から来たらしいのですが

なんともいえないトボけた?感じがカワイイ♪

手の先がそれぞれボタンとゴムになっていて

モケケとモケケが手をつないだり、

モケケが携帯にやバッグに抱きついたりできるのです!

さわり心地もと~っても気持ちよくって癒されます(^^)

モケケに会いにいらして下さいな。

P6213704

| | コメント (0)

雨音

よく降りますねぇ…雨(T_T)

今年は特に降ったり止んだりが激しいというか

突然大きな雨がボトボト~~~!と降ってきたり。

しとしと梅雨ではないですね。。。

雨といえば、実家のすぐ裏に小さな川?があって

家の中では常に水の流れる音が聞こえていて

我が家にしてみれば、それは生活音の一つで

聞こえていて当たり前。

でも遊びに来た友達に「あれ?雨降ってきた?」と言われることも多く

電話の向こうの人にまで聞こえていたことも(^_^;)

住んでいる私たち家族はそんな音の中でも

本当に雨が降って来た時は「あ、雨!」ってわかるんですよね。

おもしろいもんです。

水の音に限らず、住んでいるからこそ聞き分けられる音って

みなさんそれぞれあるんじゃないでしょうか?

しかし、たまには晴れてくれないと洗濯物が…(-_-;)

| | コメント (0)

子供たちの遊び

放課後、毎日のように友達と約束してくる娘。

ほとんど我が家で集まって遊ぶことが多いのですが

今の子(?)って遊びに熱中することってないのかなぁ~

って思うことがしばしば。

○○ごっこなんかも1時間と続かないし、

「公園に行ってくる」とみんなで出て行っても

ものの30分くらいで帰って来る…(-_-)

子供たちの会話を聞いていても

みんなの意見が一致することがあまりなく

それぞれやりたいことがバラバラ…。

昔と比べると遊ぶ場所が少なくなったことや、

安心して子供だけで外に出しきれない社会や

いろんな要因があるのでしょう。

子供たちが自分たちで遊びを考え出し

時間を忘れて遊び呆ける、なんてことは

これからどんどん減っていくのかもしれないなぁ

なんて思う今日この頃です。。。

| | コメント (0)

ウィンドウチャイム入荷です♪

梅雨の晴れ間、蒸し暑かったですねぇ~(>_<)

今日は炎天下に1時間ほど立つ当番があり

終わった頃には倒れそうになりました…(^_^;)

年々暑さや日差しには弱くなってきてます。。。

さて、暑い日には涼しげ~~~な音で癒されたいものです。

前回はSunとMoonのチャイムをご紹介しましたが

今回はシンプルなタイプが2種類入荷しました。

音はどれも透明感があって涼しげで本当にいい音です♪

風の通る窓辺に吊るして“ちりり~~ん♪”と癒されて下さい(^^)

玄関先に来客を知らせるチャイムとして使うのもいいかも!

P6103662

| | コメント (0)

歩いたぁ~

昨日、急に思い立って今日は一日大阪へ。

一人で高速バスに乗って行ってきました。

いつものことですが、とにかく一日歩いて歩いて歩きまくり。。。

普段あんまり歩かないから、帰る頃にはヘトヘト…(-_-)

久々に心斎橋筋もずーっと歩きました。

やっぱり都会(?)はお店も人もたくさんで

ただ歩くだけでも疲れますねぇ…田舎もんですから(^_^;)

心斎橋でハワイアンのお店も見てきました。

Sea Birthにも置きたいモノがいっぱいでした~

また2、3日中には新しい服や雑貨たちがお店に並びます。

ぜひご来店くださいませ(*^_^*)

| | コメント (0)

夏帽子、たくさん入荷しました♪

近畿地方も梅雨入りです。。。

髪の毛が膨張し、くせ毛がさらにパワーアップするこの季節、

私にとってはとっても憂鬱なんですよねぇ(-_-;)

そんなとき帽子をサラッと被りこなせたら…といつも思うのですが、

哀しいことになかなか似合わないんですよね(+_+)

帽子が好きな方ってホント素敵に被りこなしてて

いつも憧れの眼差しで見てしまいます~

さて、Sea Birthにも夏の帽子がたくさん入荷しました♪

形もさまざまです!

オシャレなポークパイハットやキャスハンチング、

ボール型麦わら帽、シェルのついた中折れハットに

やっぱりはずせないテンガロンハット、他にもいろいろ。

ユニセックスのものが多いので女性でも男性でもOKです(^_-)

本格的な夏を前に似合う帽子を探しにいらして下さいね。

Hat

| | コメント (0)

パームトレイ入荷しました♪

パッと見た目は「船?」なんて思ってしまいますが、

これ、ヤシの木の実がなる傘の部分を使って作られたトレイ。

長さが約60cmもあり、存在感もバツグン!

お部屋のインテリアに、アクセサリートレイにと使い方はさまざま。

お値段も840円とかなりお手頃です(^_-)

次はいつ入荷するかわかりませんのでお早めに♪

P6103650

| | コメント (0)

こんなところに、それも2匹!

白浜の湯崎というところの海岸を息子と二人散歩していて、

海の中を覗いてみると魚がたくさん泳いでいました。

確かにそこは貸し釣竿なんかもすぐそばにあり

昔から魚はよく釣れていましたが

今回びっくりしたのは30cmくらいのチヌ?グレ?のような魚が

悠々と泳いでいたり、名前はわからないけれど

20cmくらいの魚が群れになって泳いでいたり

ブルーや黄色の熱帯魚も泳いでいました。

そして私たちの目の前をゆ~っくりと泳いで来たのが

なんと“エイ”!それも2匹!

大きさはしっぽもいれると1m以上あったような?

こんな湾のそれも水深もそれほど深くないところにエイがいるなんて。

私も息子も大興奮!

近くの貸し竿屋のおじさんに聞いたところ

一年ほど前から見かけるようになったとか。

居心地がよくて住んでいるのかしら?

湯崎港は現在整備事業が始まり

海の中にはコンクリートのかたまりがどんどん入れられています。

数年後には埋め立てられ整備された海岸線になるそうです。

その頃もまだエイや熱帯魚が見られる、

そんな海のままだといいのにな。

| | コメント (0)

シナマイタペストリー入荷しました♪

マニラ麻の繊維を平織りにしたシナマイという生地に

スターフィッシュや貝をちりばめた夏らしいタペストリー。

透けているのシナマイがと~っても涼しげ(^^)

壁にピッタリ掛けるのもいいですが

壁から少し離して掛けるとスターフィッシュや貝のシルエットが

壁に映し出されて、これまたいい感じ♪

大きさは50cm×83cmとボリューム感もたっぷり。

玄関やお部屋、お店などの夏インテリアにおススメです!

P6103628

| | コメント (0)

コマなしデビュー

もうすぐ5歳になる息子。

小さい時からお姉ちゃんのお古のピンクの自転車に乗り

近所はもちろん、白良浜や臨海、江津良などにも行きます。

でもさすがに長年乗った自転車だったので

先日とうとう補助輪が割れて取れてしまいました。

ちょっと早いかな~と思いながらも

これを機にコマ(補助輪)なしを練習させることに。

お姉ちゃんがコマなしを練習したのは6歳の頃。

転んだり、上手くできないことに泣きながら

何日も何日も練習して乗れるようになったのですが

息子はまた違うタイプ。

勘がいいのかコマを外してその日に直線はそこそこ乗れるように。

次の日にはこぎ出しも自分でできるようになり

大きくぐる~っと回れるようになりました。

転んでも「だいじょうぶ、けがしてないから」って。

毎日幼稚園から帰ってくるとすぐに練習に出かけていきます。

乗れることが楽しいんでしょうね♪

天気予報を見て「あしたはれるかなぁ~」って言ってます(^^)

| | コメント (0)

マラカスメン

Sea Birthでは今までバチカやマンドゥックなど

民族楽器を取り扱ったことがあります。

どれもご来店いただいた方に手に取って頂くことも多く

特にお子様たちには大人気でした。

さて、今回入荷したのはその名も“マラカスメン”!

ま、単なるマラカスなんですけど、

普通のマラカスに比べ、ちょっとスマートなこの“マラカスメン”。

マラカス部分に何とも妙な?笑える?顔が描かれてあるのです。

だから“マラカス・メン”=“マラカス・MAN”というわけです(^_^;)

頭のてっぺんのヒモがまたユニークで笑えます(^^)

単なる店主の趣味です、はい。

Maracasman

| | コメント (0)

明日の営業について

今日は海人祭でたくさんの人が朝から

Sea Birthの前をウォークラリーで歩いていました。

賑やかなのはいいですね~♪

うちの子供たちも夫ともに海人祭に参加してきました(^^)

歩くコースは湯崎方面だったようで

「5キロくらいあるいた~~~」と言っていました。

白良浜での海鮮丼にはありつけず、

午後からの抽選会でも何も当たらず…だったようですが

一日楽しめたみたいで、すっかり夢の中~です(^^)

さて、明日ですが所用のため午後からの営業となります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致しますm(__)m

| | コメント (0)

ホヌストラップ♪

シンプルでホヌらしいかわいさが人気のストラップ。

木製の素朴な感じが温かみを感じます。

色は薄グリーンと水色の2色。

海の守り神と言われ、

ラッキーアイテムとして身につける人も多い“ホヌ”。

ダイバーの方にも人気が高いですね~

P4173469

| | コメント (0)

気象予報

最近、天気予報の精度が上がったなぁってすごく思います。

以前は翌日の天気や降水確率くらいのもので、

それも外れることが多かったように思うのですが

最近はすごく気温が下がるとか

午後から荒れた天気になるとか

「雨が降る」だけではなく、どのくらいどんなに降るかとか

とても詳しく予報され、それがよく当たってますよね。

きっと気象予報の技術?がすごくレベルアップしたのでしょうね。

それって本当はものすごいことで

ちゃんとした気象予報ができることによって

いろんな産業が効率よく運営できたりしますものね。

大きな企業は天気予報をお金をかけて買っている、

というのを聞いたことがあります。

コンビニひとつにしてみてもお天気によって

お弁当の売れ行きも違うでしょうし、

テーマパークなどの施設はお天気によって

スタッフの数も違ってきます。

大昔には考えられなかったことが

今は当たり前にできるようになっている、

そんなことを考えるだけで

この先どんなことが解明されたり発見されたりするんだろう

なんてワクワクしてしまいます(^^)

もうすぐいや~な季節ですが

今年の梅雨は雨は多いんでしょうか?

長い梅雨になるんでしょうか?

早く梅雨が明けて夏にならないかな~(~_~)

| | コメント (0)

父の同窓会

明後日、父の中学時代の同窓会があるらしい。

聞くと、90人にハガキを送り、出席は40名弱。

欠席も含め返信は70名を超えたそう。

もうすっかり皆さん高齢なはず。

今も白浜にいる人もいれば、もちろん県外の人もいる。

そんな中、同窓会にはどうしても行きたいと

家族に付き添ってもらってでも来る人もいるとか。

高齢になってくると次にいつ旧友に会えるかもわからない、

もしかすると今回が最後になるかも、そう思うと父は言う。

だから同窓会は二年に一回のペースで開催していると。

世話をする人も大変だけれども

皆が集まり喜ぶ顔を見れることが嬉しいのだろう。

そしてまたそこで次に会うための活力を得るのかもしれない。

いつまでも同級生は同級生なのだろう。

| | コメント (0)

6月6日は海人祭!

いよいよ今週末、6月6日は白浜の大きなイベントの一つ“海人祭”。

前日の5日の夜には前夜祭があり

白良浜ではジャスのライブステージやフラダンスがあったり

白浜の地ビール『ナギサビール』や美味しいものが

振る舞われるそうです(*^_^*)

ナギサビールを飲みながら夜の白良浜で音楽を聴いたり

フラダンスを見れるなんて素晴らしい!!

行かなければ!

そして今年の海人祭は、今までとはちょっと違うみたいです。

昨年までは白良浜でのゲームだけでしたが

今年は白良浜を出て、ウォークラリーで各所に設置された

チェックポイントを歩いて回りクイズに答えるらしいのです。

そのクイズに答えた人(組)だけが参加できるゲーム大会が

午後から白浜で開催され、豪華な賞品が当たるそうです~~!

クイズに答えられてなくてもウォークラリーに参加すれば

大抽選会には参加できるみたいなのでご心配なく。

当日朝9時から受付が開始されるそうなので

挑戦しようと思っていらっしゃる方はお早めに(^_-)

先着500組だそうです。

今年はウォークラリーで街をたくさんの人が歩くので

何だか賑やかになりそうですね♪

たくさんの方に新しい白浜を発見していただけたらいいなぁ(*^_^*)

お天気も大丈夫そうですし、今週末は南紀白浜へぜひ!

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »