« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

またこの時期が来たか…

最近の娘の早起きで自分自身の生活リズムが崩れ

夜は子供たちと一緒に早くから寝てしまったりで

それを理由にブログもサボってばかり…(+_+)

話は変わりますが、もうすぐ小学校の水泳授業が始まります。

娘が今日、持って帰ってきたプリント、、、

“水泳授業におけるゴーグル使用について”。

学校は目の疾患がなくても、家庭から使用願いを提出すると

ゴーグルの使用は許可されます。

我が家は“ゴーグル必要なし”派。

ゴーグルがなくても水を怖がらず泳ぐ力を身につけてほしいから。

でも娘はクラスのみんなが持ってきてるので

“自分もゴーグルを持って行って使いたい”派。

毎年毎年、娘はしつこくしつこく持って行きたいと言い続けます。

あ~また今年もバトル開始だぁ~~~

深く考えず、使用願いを出してゴーグルを持たせればいいんですけど

なんだか意地になってるというか、

毎年何回も理由を説明しているにもかかわらず

同じことを何度も何度も言いに来る娘に対して

親の話を理解しなさい!と思ってしまうんですよねぇ…(-.-)

逆に何も言いに来ない方が、

「今年から持っていくか」ってことになるかも???

ま、私の信念もその程度なんですけど…(^_^;)

大人げないのは重々承知しているのですが、

自分の言いたいことばっかり言う娘に、

人の話を聞いて理解して納得する、ということを

もう少し身につけてほしいと思うんですよね。。。

| | コメント (0)

Sun & Moon

どうもこのところの気温の変化について行けず

なんだか喉が痛い…(+_+)

皆さま体調は大丈夫でしょうか?

さて、今回も新しい雑貨のご紹介です(^^)

春から夏にかけてよく売れるのがチャイム(風鈴)♪

醸し出しされる涼しげな音を聞くと癒されますよね~

Sea Birthに最近仲間入りしたのが

太陽(sun)とお月さま(moon)のチャイム。

金属の透明感のある音が何ともいえません(*^_^*)

Sunmoon

| | コメント (0)

いつまで続くやら…(-_-)

4月から小学3年生になった娘。

朝7時に家を出て学校に行きます。

(そんなに遠くないんですけどね^^;)

なので夜は9時頃には寝て、朝は6時起床が目標。

しかし、なかなか6時には起きられない…(-_-)

そんな娘が数日前から「朝5時に起きる!」と言い出し

今日も20時半には寝てしまいました(^_^;)

昨日も一昨日も5時に起きてました。

古い携帯を目覚ましにして。

私はさすがに5時には起きられません。。。

娘は一人早起きをして、録画したTV番組を見たり

朝ごはんを食べたりして、さらに今朝は外で一輪車に乗ってました。

することが極端でついていけません~(>_<)

完全な自己陶酔型の人間なので

早起きしている自分に酔っているんです…(~_~)

でも、早起きはいいこと。

きっと学校で授業が始まる頃には頭もフル回転でしょう(笑)

しかし5時起床、いつまで続くやら。

| | コメント (0)

シーグラスブレスレット&ミサンガ

季節的にシーグラスのアクセサリーがよく出るようになってきました。

頑張って作ってはいるのですが、

ご希望の色やタイプがない、サイズが合わないなど

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんm(__)m

今回はブレスレットとミサンガをまとめて作りました(*^_^*)

写真を撮る前に売れてしまったものもありますが

色や編み方、紐の太さなどいろんなタイプで作ってみました。

手前の両サイドはゴムタイプなので着けるのは簡単!

あとの4点はシーグラスを留めに使ったタイプです。

お気に入りがありましたら、お早めに~(^^)

P5223554

| | コメント (0)

当たり前になっていくこと

子供の頃はゴミを分別するなんて考えたこともなかった。

もちろんゴミ袋が有料になるなんて

とんでもない!と思っていた。

シートベルトが義務化されたときも定着するんだろうかと思ったし

レジ袋が有料化されるときにも不安があった。

でも、どんなことも時間はかかっても

少しずつ少しずつ定着して当たり前になっていく。

これから十年二十年と経った時には

電気自動車が当たり前のように街を走っていたり

どの家にも太陽電池が設置されていたりするのかもしれない。

一人一人の心がけ次第で無理なことも無理でなくなる。

危機感を持ちつつ、それを回避すべく策を講じていけば

きっと未来はかなり明るい。

| | コメント (0)

南国バスフィズ

今日一日よく降りましたねぇ…雨。

白浜の大きなイベント“砂まつり”も中止になってしまいました。

残念です。。。。(T_T)

さてさて、Sea Birthにはまたちょこちょこと

新しい雑貨たちが増えてきています。

今日はバナナのバスフィズ(入浴剤)のご紹介です。

南国と言えば外せないフルーツ、『バナナ』!(店主談^^;)

みたまんまバナナのケースに入ったバナナの形、

バナナの香りのバスフィズです。

お風呂に溶けたあとには小さなバナナが出てきます!

バナナづくしですね~(笑)

お店の中は何となくバナナ~な香りが漂っております(~_~)

P5223592

| | コメント (0)

さすが“クロックス”!

2年ほど前に子供たちに買ったクロックスサンダル。

下の子のサンダルがあまり履かないうちに

ベルトとサンダルをつないでいるボタンみたいなところが

外れてしまい、履けない状態に…(-.-)

直りそうにないし、そのまま靴箱にしまってあったのですが

もったいないしどうにか直らないものかと

クロックスのカスタマーセンターに問い合わせてみました。

するとすぐにお返事をいただき、なんと無償で送って頂けるとのこと。

ワニの絵のボタン見たいなパーツは

正式には『リベット』というらしいのですが

そのリベットが3つと取り付け方の説明書が今日届きました。

これで息子のクロックスサンダルも復活できそうです(*^_^*)

さすが、クロックスさんですね(^_-)-☆

P5220002

| | コメント (0)

海!夏!ビーチ!トロピカル!

集めてみました!

夏っぽい!海っぽい!サーフっぽい!ビーチっぽい!

トロピカルっぽい!リゾートっぽい!Sea Birthっぽい?

エアーフレッシュナーたちです♪

香りの種類はプルメリア、バニラ、ココナッツ、マンゴー、

マリンブルー、ピーチ&パイン、グリーンアップル、

スウィートサマー、トロピカルパッションなどなど~(^^)

紐がついているタイプは車やロッカーなどに。

ポストカード型は玄関やお部屋にインテリアっぽく飾るのがおススメ。

サーフブランド“ROXY”も4タイプあります♪

余談ですが、懐かしい匂いをかぐとその匂いをかいだ情景が

ぶわぁ~っと蘇ることってないですか?

それって人間の脳の中で匂いを感じる部分と

記憶をつかさどる部分がものすごく近いらしいのです。

なので匂いと記憶は結びつきやすいんだとか。

私もよくあるんですよね、匂いで色んな事を鮮明に思い出すことが。

この前も子供の遠足で平草原のトリムコースを歩いていた時、

周りの緑の匂いなんかが小学生の時に

平草原に遊びに来た時の匂いだったんですよね~

平草原の池のまわりで遊んだことを懐かしく思い出しました(*^_^*)

P5210028

| | コメント (0)

5月23日(日)は砂まつり♪

今週末、5月23日(日)は白浜恒例の“砂まつり”です♪

南紀白浜の白砂で美しい白良浜で開催される砂まつりは

今年で42回目。

出場チームが砂だけを使っていろいろな造形を造ります。

サラサラの砂を固めて形に仕上げていくのはなかなか難しいもの。

どのチームも朝早くから一致団結して取り組み

お昼すぎには審査が行われ入賞作品が発表されます。

去年は確か“クエ”を題材にした作品が多かったのですが

今年はどんな作品が見られるでしょうね♪

私自身も小さい頃から何度となく参加したことがあるのもあって

砂まつりはとっても楽しみなイベントの一つです(^^)

まだご覧になったことのない方はぜひ見にいらして下さいね。

今週末の予定が未定な方は、ぜひ南紀白浜へ~♪

ちょっとお天気だけが心配ですけど(^_^;)

| | コメント (0)

寄せ植え~(^^)

今日はお店の入口に置いている寄せ植えのお花を植え替えました。

お花屋さんはお花を見るのが楽しくって

いつもついつい長居してしまいます(^_^;)

まだお花の苗が小さいので鉢からするとちょっと淋しいですが

これからどんどん大きくなって花を咲かせてくれるのが楽しみ♪

今回もやっぱりブルーや紫のお花に

ポイントで白と黄のお花を入れ、あとは葉っぱ系を寄せてみました。

植え終わってお水をあげたりしているときに

小雨がパラついてきて慌ててしまって

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(+_+)

またキレイに咲いたら写真もアップしたいと思います。

| | コメント (0)

ウェスタンリーグ公式戦

今日はお隣りの上富田町での毎年恒例のウェスタンリーグ公式戦。

今年は阪神タイガース対ソフトバンク戦。

友人から貴重なチケットをいただき

夫と子供たちが観戦に行ってきました(^^)

曇りがちだったお天気も午後からは暑いほどだったよう。

子供たちはじっと座って野球を観戦するより

すぐそばにある公園の遊具で遊ぶのに夢中だったみたいです(^_^;)

夫はもちろんひとり試合に集中です。

大好きな阪神タイガースですからねぇ(~_~)

公園にもあたらしい遊具ができていたらしく

子供たちは「楽しかったぁ~~~~!」と汗だくで帰ってきました。

野球の方はというと、結果は引き分け。

私の好きな林(リン)選手も出場していたと聞いて

行けなかったのがちょっと残念…(>_<)

P5160025s

P5160032s

| | コメント (0)

いつまで続くの…?

何度となくブログに書いた息子のベロ噛み事件。

4月から幼稚園の年中さんになってからも既に2度やらかしてます。

今回もまたヒドイ…(-_-;)

最初は小さな噛み傷だったのに

日に日に大きな大きな傷になっていくのです。

噛んだ所をまた噛み、そしてまた噛み…

常に口はモゴモゴ。

本人いわく「いたいからかみたくなる」、らしいのです。

それも困ったもので、とにかく噛まないように言うものの

わかってはいるけど噛んでしまうようで…

毎日傷を確認するのも怖い私です。。。。。

来週、病院に連れて行こうかなぁ~

でも“舌”って何科なんでしょうねぇ。

耳鼻咽喉科とか小児科とか歯医者さんとか?

以前舌を縫った時は口腔外科だったのですが縫うほどでもないし。

大人でも口内炎一つで痛くて仕方がないのに

あんなに傷だらけになって、、、、信じられないです(+_+)

毎回これで最後にして!って思うのですが

治った頃にまた噛むんですよね…

どうかもう噛まないで~~~~(>_<)

| | コメント (0)

運気上昇中?

先日のプロバイダ代“100円”当選に続き、

今日はキリンの発泡酒?が1ケース届きました!

『サウザン』という新商品のようです。

以前ネットで応募していたんですね、忘れてましたが(^^ゞ

今回は“バンザ~イ”って気分です~(*^_^*)

何だか運気上昇してるかも?

またいいことが続くと信じたいところです~

P5130013

| | コメント (0)

当たったけれど…

何だかうっとおしい天気ですねぇ(+_+)

まだ衣替えができていません…(^_^;)

さて、契約しているプロバイダのログイン時に挑戦できる“くじ”。

毎日挑戦することで当選確率もアップするとかで

どうせ毎日ログインするんだしと、毎日挑戦し続けること半年近く。

先日やっと当選!!!

最高1万円のプロバイダ代が当たるんですけどねぇ。。。。

当たったのはたった“100円”分のプロバイダ代…(-_-;)

喜んでいいのやら?

何かもっと大きなものがドーンと当たらないものですかねぇ~

| | コメント (0)

た~っぷり!シーグラスマグネット♪

作りました、作りました!

シーグラスマグネットをた~っぷりと(*^_^*)

前回と同じくマグネットには小さくても強力なネオジウムを使い、

表面はニスで仕上げてあります。

それぞれ違う色のシーグラス3個セットです♪

お好みのセットをお選び下さいね(^_-)-☆

P5093540

| | コメント (0)

それぞれの母の日

今日は母の日でしたね♪

子供たちからは手紙や肩たたきのプレゼントをもらいました(^^)

昨日は娘のお友達が4人うちに遊びに来ていたので

せっかくだからと母の日のプレゼントにと

みんなでストラップ作りをしました。

みんな自分のお母さんの好きな色を思い浮かべながら

紐はこの色、ビーズはこの色、と一生懸命でした。

作りながらも「私のお母さんは…」「ママは…」と

お母さんの話が次から次へと出てきているのを聞いていて

子供って本当にお母さんが好きなんだなぁと思いました(*^_^*)

出来上がったストラップにお手紙をつけラッピングをして出来上り。

みんなが頑張って作っている姿を見てたので

みんなのお母さん、喜んでくれるといいなぁ~

私自身は実家の母にはフライパンのセットを

遠くに住む夫の母にはデジタルフォトフレームに

子供たちの写真と動画をたっぷり入れて贈りました。

どんなこともやっぱり喜ぶ顔を見られるのが一番ですよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日のプレゼントに!

GWも終わりましたねぇ~

さて今回はハワイアンキルトっぽい

デジカメケース&マルチケース&キーケースのご紹介です。

柄はホヌやプルメリア、モンステラなどがあります(^^)

デジカメケースはファスナーが3ヵ所もあり

他にもいろいろ使い勝手が良さそう~~~

キルティングな感じがとってもハワイアンです♪

5月9日は母の日。

いつも忙しく働いているお母さまへのプレゼントにいかがですか?

P5023507

P5023514

P5023519

| | コメント (0)

ガソリン価格

ここ一ヶ月の間にガソリンの価格って

頻繁に上がったり下がったりしましたよねぇ…

一時期はセルフでも132円位まで上がって

それから数日の間にじわりじわりと下がって。

でも今日気がつくとまた128円まで上がってました(+_+)

昔はこうも頻繁にガソリンの価格が変わらなかったような…

月に一度も変わらなかったのでは?

“明日から○○円になります”なんて

表示してくれるとありがたいのになぁ~(^_^;)

今はどうか定かではないですが

以前はGWや年末年始になると上がったりしてませんでしたっけ?

とにかくもう少し下がってほしいものです。。。。(-_-)

| | コメント (0)

シェル&ホヌ カーアクセサリー♪

GWに合わせて新しい雑貨をちょこちょこ入荷しています。

なかなかブログでの紹介が追いついていないですが…(^_^;)

今日はハワイアンなカーアクセサリーのご紹介です。

紐の部分はシェル(貝)、

トップはトロピカルなお花とホヌのモチーフになっています。

これから夏に向けて愛車も海っぽく飾ってみませんか?

P5023524

P5023527

| | コメント (0)

海開き~

今日、5月3日は白良浜の海開き。

本州で一番早い海開きなので

NHKをはじめ各局の夕方のニュースでも流れていましたね。

残念ながら私はお店番をしていたので

実際の海開きの様子はわからなかったのですが

子供たちは午後から従兄たちと白良浜に行ってきたようです。

お天気も良く海にも入りたいと言っていたのですが

案外、浜は風も強く海水も冷たかったようで

泳ぐほどではなかったようです(~_~)

海開きをした白良浜はヤシの葉を使った

パラソルなんかも立てられてリゾート感たっぷり♪

これから本格的な夏休みが始まるまでは

人もそんなに多くなくて海水もきれいで

のんびり海を楽しめるのでおススメです(^^)

砂浜で読書をするもよし、バレーや野球などをするもよし、

裸足で波打ち際を歩くもよし、もちろん泳ぐもよし。

波の音を聞きながらの~んびり過ごすだけでリフレッシュです!

| | コメント (0)

新作!シーグラスバレッタ♪

ずーっと作ろうと思っていたシーグラスを使ったバレッタ。

ようやく何とか二つだけですが作ってみました(^^)

バレッタとは髪の毛を留めるものなのですが

金具の部分が平らではなくゆるやかにカーブしていて

そのカーブの部分にちょうどフィットするシーグラス、

そして隣り合わせになるシーグラスを選ぶのが大変でした。

たくさんあるシーグラスの中から

一つ一つパズルのように合わせていきます。

シーグラスは丸みがあるので

隣り同士でなかなかうまく合いません(+_+)

かなり根気のいる作業でした。

シンプルなタイプとシーグラスやサンゴを重ねたタイプ。

仕上げにニス?を塗って光沢感を出しました(^^)

涼しげな感じに出来上がったと思うのですがいかがでしょう?

P5023499

| | コメント (0)

GWの白浜

好天に恵まれたゴールデンウィークがスタートしましたね。

白浜町内も見事なくらい他府県ナンバーの車・車・車。。。

普段見たこともないナンバーも見かけます~

ところが我が家の車も他府県ナンバーなんですよね…

白浜に引っ越してきて二年になりますが、

ついつい変更手続きが面倒でそのままになっています(^_^;)

特に何も困らないので、しばらくこのままかも。

ほんとはすぐに変更した方がいいんでしょうけど…

さて白浜町内では各所にレンタサイクルがあります。

この季節、町内の移動手段にレンタサイクルを利用している人を

よくみかけますが、気持ち良さそうでおススメです♪

バスやタクシーより安いし、時間にも縛られないし、

駐車場を探すこともないですし、

それより何より“エコ”ですよねぇ~

少々細い路地でもス~イスイ、ですが

白浜町内は案外アップダウンが多いので

利用される方は心して借りて下さいね。

いい運動になると思います~♪

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »