« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

KID'S帽子、入荷しました♪

今日で4月も終わり。

明日からは5月ですねぇ~

子供を連れてお出かけするにはいい季節になりましたが

やっぱり気になるのは紫外線や熱中症。

ついつい遊びに夢中になってしまう子供たちに

帽子は必需品です!

Sea BirthにもKID'S帽子が入荷しました!

ハンチング、キャスケット、テンガロンと大人顔負けの

ラインナップです~~~

嬉しいのがどれもゴムがついていること!

オシャレなんだけど実用性もバッチリです(^^)v

P4303485_2

| | コメント (0)

いよいよGW!

明日からゴールデンウィークが始まりますね~

今年は日並びもよく、今のところ天気予報も◎ですね♪

ここ南紀白浜はゴールデンウィーク、賑わいます。

気候的にもちょうどいいんでしょうね~

車も人もかなり多いです(^_^;)

Sea Birthももちろん休まず営業します!

白浜にお越しの際にはぜひお立ち寄り下さいね。

道案内だけでも全然OKです(^^)

一人でも多くの方に白浜を楽しんで頂けますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箸が転げても…

一日を終えて布団に入った娘がこんなことを言いました。

「あ~~今日もわらいすぎてほっぺたいたいわ~」って。

ほっぺたが痛くなるほど笑うって、、、幸せですよねぇ~

確かにいつも何がそんなに面白いの?ってくらい笑ってます(^^)

帰ってきて学校の話をしている時も

宿題でうっかりミスをしたときも、テレビを見ているときも。

とにかくコロコロ、ケタケタよく笑います。

たぶんどんなことも楽しいし、面白いんでしょうねぇ。

箸が転げても可笑しい年頃ってよく言いますが

まさにそんな感じ。

でも“箸が転げても…”は思春期、

つまり10代後半くらいの女の子のことを言うらしいのですが…?

| | コメント (0)

マリンテイストな縄跳び♪

以前ヨットの鉛筆削りをご紹介しましたが

今回は縄跳びです~♪

グリップが木製の灯台になっています(^^)

もう1種類グリップがセーラーの男の子Versionもあります~

小学生くらいのお子様へのちょっとしたプレゼントに

きっときっと喜ばれるはず!

ありきたりなものではないもの、をお探しの方におススメです♪

P3223288

| | コメント (0)

夕刻の白良浜へ

この前から白良浜の前を通るたびに

パワーショベルやブルドーザー、ゴムクローラーといった

工事車両が砂浜の整地をしているのを見ていて

近くで息子に見せてやりたいなぁ~と思っていました。

夕方少し時間ができたので買い物ついでに

子供たちと白良浜に行ってきました。

浜に降り立つのは久しぶり。

残念ながら工事車両は働いていませんでしたが

子供たちは砂浜を走り回って大はしゃぎ。

階段に座って子供たちを見ていた私の周辺は

観光で来られた方ばかりで、

何気にその声に耳を傾けてみました。

日帰りで来たらしい家族連れのお父さんは

「今度はこのあたりのホテルに泊まってここに来たいなぁ」と。

熟年のご夫婦の奥さまは砂浜に下りてすぐに砂を手に取り

「なんて細かくて白くてきれいなの!」と。

4~5人の女の子のグループは裸足で波打ち際に走りながら

「めっちゃきれいや~~~みんなで写真撮ろう!」と。

私たち地元の人間にしてみれば白良浜はいつもそこにあって

当たり前のものになってしまっているけれど

他の土地から来た方にとってみれば

それはそれは感動するほどとても美しい砂浜であり

景色であるんだなぁとあらためて思った次第です。

5月3日には海開きをして、夏に向けどんどん賑わいを増す白良浜。

ひんやりとした白砂の上を裸足で歩くのがとても気持ちいいし

子供も砂遊びだけで大喜びなのに公園まである!

ただただ波打ち際を散歩するだけでも癒されます。

なかなか地元にいるといつでも行ける、と思ってしまうけど

やっぱり時間を作ってちょくちょく行きたいなぁ(*^_^*)

| | コメント (0)

消えゆく秘密基地

私は子供の頃、自宅のすぐ近くの海辺でよく遊びました。

泳いだり、魚を釣ったり、貝を採ったり。

夕陽が傾くまで毎日のように遊んだのを覚えています。

中でも楽しかったのが“秘密基地作り”。

海岸に波消し用に置かれているテトラポットの中に

時々ぽっかりとできている空間を見つけては

そこを基地にして色んなものを拾い集めていました。

今でもそこのテトラポットにはきっとあの頃の場所に

秘密基地があるはず。

しかし最近そのテトラポットの一部が

海岸整備事業の一環で撤去され始めました。

その海岸整備事業が完了すれば

幼い頃の思い出の海岸はなくなってしまい

もちろん“秘密基地”も全部なくなってしまいます。

とっても淋しいですが、海岸が美しく整備され

たくさんの人々が集える場所に生まれ変わるなら

それもまた素晴らしいこと。

今のうちに写真におさめておこうかなぁなんて思っています。

| | コメント (0)

浮き輪&イカリオーナメント

しかしよく降りますね…雨(+_+)

おまけに毎日の気温差がまちまちで

着るものも難しいし、体調管理も大変です。。。

春らしくスカーっと晴れの日が続いてほしい~~~(>_<)

さてさて、新しい雑貨のご紹介です。

先日のキーライフ+さんにも掲載させていただきましたが

木製の浮き輪とイカリのオーナメントです♪

既に使いこまれたかのようなアンティーク加工がされていて

さりげな~く飾っていただくのがおススメです(^^)

P3223278

| | コメント (2)

『タビハナ南紀』

るるぶさんからこの3月に創刊された

20~30代女性向けの新ガイドブック『タビハナ』の南紀が

この7月に出版されるにあたりSea Birthも載せて頂けるとのことで

本日その取材の方がおみえになりました。

せっかくの取材、お天気も心配していましたが、今日は◎!

やっぱり白浜は晴れてなくっちゃ!

私自身この『タビハナ』シリーズは知らなかったのですが

お話を聞くと絵本のようなすご~くカワイイ旅行情報誌で

「カンタン・かわいい・わかりやすい」をコンセプトにしているそうです。

女の子の目にパッと留まって手にとるような

そんなオシャレな情報誌ってありそうでなかったですものね~♪

大きさもコンパクトで持ち歩きやすいサイズだそうです。

Sea Birthがどんな感じで載るのかはちょっとドキドキですが

創刊を楽しみにしたいと思います(*^_^*)

| | コメント (0)

穴のあいた靴下物語

先日息子のはいていた靴下にとうとう穴が!

特にキャラクターなどついていない靴下でしたが

私も息子もそれなりにお気に入りだったのでちょっと残念(-_-)

息子と二人で洗濯物を畳みながらこんな会話をしました。

私「もう穴もあいてしまったし靴下捨てなあかんなぁ」

息子「りさいくるにすてるん?」

私「ちがうよ。ゴミ収集車に持って行ってもらうんやで」

息子「どこにうめられるかわかる?」

私「どこに埋められるかはわからんなぁ…」

すると息子の目にはみるみる涙が溢れ

ポロポロと悲しげに泣くではありませんか。。。。

「どうしたの?」と聞くと

「りさいくるだったらもどってくるのに、ごみにだしたら

もうもどってこんやん」と。

そんなにもこの靴下に愛着があったのかと私はビックリ。

「じゃぁもう履けんけど捨てずにおいておこうか」と言うと

「そうする…」と息子。

子供って感受性が豊かで驚かされることもしばしば。

いつまでもそういう気持ちを持ってくれるといいなぁ(*^_^*)

| | コメント (0)

白浜エネルギーランド

今日は友人と子供たちとエネルギーランドで開催されたフリマを見て

それからエネルギーランドで遊んできました。

子供たちはエネルギーランドが大好き。

今日は新しくできたジャングル迷路に友人と娘が初挑戦。

ジャングル迷路は幼児は入場できないので

息子と私は従来のトリック迷路へ。

迷路の中でスタンプを探しクイズに挑戦すると

終わってからお菓子の掴みどりもあるので

子供はより一層頑張ります。

それから新しくなった立体映画『TREE ROBO』を鑑賞。

自然を愛する少年と心やさしいロボットの少し切ないお話なのですが

セリフのない映画なので小さい子供でも楽しめます♪

飛び出てくる映像についつい手が伸びてしまいます~

そして定番のミステリーハウスやジュラシックツアーも

しっかり楽しんできました(^^)

エネルギーランドは通路やちょっとしたスペースにも

地球環境に関するパネル展示やトリックや錯覚の展示などもあるし

他にも音の森やエネルギッシュの森など

体を使って楽しめるコーナーも多くてかなり充実しています。

また白良浜を望む場所に足湯があったり

展望レストランもおススメです♪

たぶん所要時間も2~3時間では足りないと思います。

2か所あるショップも白浜のお土産に限らず

化石や恐竜、科学っぽいものなど面白いものがたくさんあります。

もうすぐゴールデンウィーク。

白浜へお越しの際はぜひエネルギーランドへ(^^)

| | コメント (0)

木彫りのクジラストラップ

海の生き物をモチーフにした雑貨って

イルカが多いですよね~

やっぱりイルカは芸をするので

私たち人間にとってとても身近なのでしょうね。

しかしちょっと変わったものを置きたいSea Birth。

イルカではなく“クジラ”のストラップを入荷しました♪

それも木彫りのいい感じのストラップ。

クジラの口元がニッコリ笑っていてカワイイんです(*^_^*)

和歌山県にとってクジラはとても親しみがあるし

もしかするとクジラ関係のお仕事に携わっている方にも

喜んでいただけるかな~なんて。

P4103460

| | コメント (0)

乱れの原因は…

最近新しく契約したCS放送の子供向けチャンネル。

見ようとすると画像が乱れてモザイクのようになる…

しばらくそのチャンネルのままにしておくと

少しずつ見れるくらいにまで回復するような気もする。

それでも今日はかなりひどくて、あまり良くならない(+_+)

他のチャンネルはちゃんと映るのに。

何が原因だろうとネットで調べてみると

天候によるもの、周波数によるもの、配線によるもの、など

いろいろと考えられるよう。

確かに以前も雨だったし今日も雨…

やっぱり天候によるものなのかなぁと思いつつ、

今さら配線を変えてみるのもどうかと思ったし

ものは試しにテレビのすぐ横に置いているFAX電話を

TVから離してみた。

そしたらあっさり直った!

近付けるとやっぱり乱れる。

原因はFAX電話機の電波?だったよう。

とにかく解決してよかったよかった(*^_^*)

こういう時、ほんとネットは便利で助かります。

| | コメント (0)

カラビナ・ホヌ♪

今日はかなり寒かったですねぇ~(>_<)

4月も半ばだというのに春になりきらなくて

気温差も大きくて、着るものも難しくて困ります…

さて、今日は先日お店の雑貨の仲間入りをした

ホヌの形をしたカラビナのご紹介です。

カラビナとはもともとは登山道具の一つなのですが

雑貨としていろんな形や色のカラビナがあります。

キーホルダーとして使ってみたり、

バッグのアクセントにつけてみたりと用途は様々。

やっぱりSea Birth的にはホヌのカラビナ!です(*^_^*)

P4103459

| | コメント (0)

年に一度の出番?

毎年この時期だけ活躍している我が家のミシン。

今日も一年ぶりに出してきて子供たちの雑巾を

せっせ、せっせと縫いました。

我が家ののミシン、何が自慢って

ご覧の通り“阪神タイガース”バージョンなのです(~_~)

だからって阪神のロゴが刺繍できたりするわけではありません。

単なるフツーのミシンです(笑)

本当はもっと活躍の場を増やしてあげたいのですが

用が済むとカバーをかけられてまた押し入れに…

で、結局気がつけば一年使わなかったなぁ~の繰り返し。

ところで今日の阪神、宿敵巨人に大逆転勝利でした(^^)v

6-0で負けてただけに今日はダメかと…

しかし東京ドーム、ホームランがよく出ますねぇ(^_^;)

P4130095

| | コメント (0)

シーグラスの潤い感って

シーグラスって海岸で見つけた時は

海水で濡れていてとても透明感があってきれいなのですが

拾って帰って水洗いして干してみると

あれあれ?ってほど白っぽくなってしまいます。

波に揉まれて砂や岩とぶつかり擦れてまあるくなるわけですから

すりガラスのようになるのは当たり前なのですが(^_^;)

そこで拾ってきてからも、あの潤い感を出すために

Sea Birthのシーグラスはあるものを表面に塗っています。

その“あるもの”とは、、、、

そう、ハンドクリームなんです。

ごく薄~く薄~く塗るだけで見違えるようにきれいになります。

アクセサリーなどで肌に触れても安心ですしね♪

ぜひ一度お試しあれ~(*^_^*)

| | コメント (0)

マリンテイストな携帯灰皿

たばこを吸われる方にとって最近は禁煙の場が多く

吸える場所が限られていますね。

それでもやっぱりたばこはやめられない、って方も多いのでしょうか。

Sea Birthに最近入荷したマリンテイストな携帯灰皿。

一見普通のキーホルダーのようですが

フタを開けると中にたばこを置く部分が出てきて灰皿になります。

携帯灰皿を持つのもたばこを吸う方のマナーかもしれませんね。

ちょっとお洒落な携帯灰皿、プレゼントにもおすすめです♪

P4103440

| | コメント (0)

シーグラス作品2010春

またちょっと集中してシーグラスを使ったアクセサリーなどを

作ってみました。

今回は春らしくラベンダー色のコードを使ったり

シーグラスだけでなくサンゴや貝も入れてみました(*^_^*)

暖かくなってきて薄着になってくると

アクセサリーを探しに来られるお客様も増えてきます。

また近いうちに第2弾も作りたいと思っています~♪

P4043400_2

| | コメント (0)

載せていただきました♪

4月8日付の紀伊民報さんに折り込まれている

フリーペーパー“Kii Life+”さんの雑貨特集に

参加させて頂きました(*^_^*)

プレゼント企画にも参加させて頂いていますので

どうぞ皆さまご応募お待ちしておりますm(__)m

今回のキーライフ+さんは雑貨特集の他、

ランチ特集なんかも掲載されていて保存版となりそうですね。

Keylife04s

| | コメント (0)

新しい雑貨、続々入荷です♪

やっと暖かく春らしい日和が続きますね(*^_^*)

Sea Birthにもお部屋の模様替えを、と

おみえになるお客様が多くなってきました。

お店にも新しい雑貨がたくさん入荷しています♪

今日は『ヨットの鉛筆削り』のご紹介です~

木製のこの鉛筆削り、帆の部分を抜くとフタがスライドして

中の削りカス?が捨てられるようになっています。

これから学校や幼稚園、保育園に入学・入園されるお子さんへの

ちょっとしたプレゼントにいかがですか?

とてもカワイイので置いておくだけでもいい感じです(*^_^*)

P3223302

| | コメント (0)

仕入れ&キッズプラザ

今日は車で大阪へ仕入れに。

ついでと言ってははナンですが、子供たちも一緒に大阪へ。

私が仕入れで歩き回っている間、

夫と子供たちは“キッズプラザ大阪”というところに行きました。

ここは子供たちがいろんな体験ができる施設で

郵便屋さん、おまわりさん、水道工事、スーパーなどを

やってみることができたそうです。

他にも大きなシャボン玉に入ったり?

段ボールハウスや段ボール家具なんかもあったようです。

もちろん子供たちは大興奮で

戻ってきて私と合流した時はとにかくしゃべりまくり!

デジカメで撮った写真を見返しながら

ひと通り説明してくれました(^^)

春休みの想い出になったかな~(*^_^*)

| | コメント (0)

お休みのお知らせ

明日4月5日(月)は誠に勝手ながら

お休みとさせていただきます。

よろしくお願い致しますm(__)m

| | コメント (0)

春休みは長い~

ようやく4月に入りましたが春休みはまだまだ…(+_+)

毎日毎日時間とヒマを持て余している子供たちに

付き合うのもかなりのパワーが必要です(^_^;)

娘(姉)と息子(弟)が仲良く遊べばいいのですが

お姉ちゃんにすれば弟はうっとおしい、

弟にしてみればお姉ちゃんは優しくない、、、

なので仲良く遊ぶなんてことはあまりありません(^_^;)

それでもたま~に○○ごっこなどを一緒になってやっています。

字や絵を書いたりするのが好きな娘は

ポスターだと言い○○ごっこの案内を書いて貼ります。

弟も負けじと書いて貼ります。

面白かったので写真に撮ってみました(笑)

P3270062s

P3270063s

P3270065s

| | コメント (0)

4月1日

4月1日。

新しい会社に入社されたり、新しいお仕事に就かれたり、

新しい職場に異動されたりと、

ちょっとドキドキの一日だった方も多いのでしょうか。

私たちの生活でも新しい年度になって

いろいろ変わることも多いみたいですね。

ここ南紀白浜も白浜-羽田間の飛行機が今日から変わりました。

といってもまだこの目で見てはいないのですが…(^_^;)

エンブラエル170という今回導入された小型ジェット機、

羽田発着の便では初めてだとか。

今までのジェット機に比べ座席数は76席と半分以下。

それでも座席はゆったりとしているそうでなかなか快適そう(^^)

でも地元の中学生の東京への修学旅行はどうなるんでしょうねぇ~

生徒数も少ないし案外乗れてしまうのかな?

明日には実物を見るために空を見上げなければ!

早く乗ってみたいなぁ(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »