« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

サクラ

今日はお天気も良かったので

子供たちを連れて平草原に桜を見に行ってきました。

子供たちは桜よりもアスレチックでしたが…(^_^;)

平草原の桜は場所にもよりますが

かなり咲いていました♪

もっと暖かくなるとあっという間に満開になるでしょうね。

しかし、まだ今日は寒かった~(>_<)

日向にいても風邪は冷たいし、日陰にはいられませんでした。

それでもたくさんの人がお花見に来られていました。

今週末あたりが一番の見頃&人出かもしれませんね(^^)

イベントもいろいろあるみたいですし

どうぞ皆さん白浜&平草原へお出かけ下さい~

P3303318s

P3303336s

| | コメント (0)

おかげさまで一周年♪

昨年の3月29日にSea BirthがOPENして

今日でちょうど一年です。

たくさんの皆さまに出逢えたとてもいい一年でした(^^)

ご来店いただいたお客様、

いろいろご協力いただいた皆さま、

本当にありがとうございましたm(__)m

まだまだ発展途上のSea Birthですが

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

ビーチマネー

先日テレビで“ビーチマネー”というものを知りました。

テレビではあまり詳しくわからなかったので

ちょっと調べてみると…

ビーチマネーとは。。。

『ビーチグラス(シーグラス)を利用した

湘南地域限定の地域通貨のこと』。

湘南地域ではビーチコーミングで拾ったシーグラスを

ビーチマネーショップでお金として使えるのです。

ビーチマネーとして使えるシーグラスには大きさや色の

ルールが各ショップによってあるようです。

自分たちの愛する海やビーチを美しく保つために

地域をあげて取り組んでいるなんて

なんかとっても素敵なシステムですよね♪

地域の人だけでなく湘南を訪れる人たちにも

“自分たちの手で海を美しく”という気持ちが根付いていくと

きっと海や海岸、砂浜が守られていくはず。

白浜の海も白浜の人たちだけのものではなく

訪れる人たちみんなのものです。

誰もが白浜の海を大切に思ってくれるといいなぁ~

なんて思います(^^)

| | コメント (0)

ヒトリ

今日から三日間、夫と子供たちは

夫の実家のある東京へ行きました。

私も一緒に行きたかったのですが

お店を三日も閉めるわけにもいかず留守番です。

バタバタと三人が出かけてしまうと

あれ?と思うほど家の中が静かでびっくり!

あまりに静かすぎて何をしていいのやら…(^_^;)

いなくなったらあれもこれもやらなきゃって思ってたのに。

さっき子供たちから「ついたよ~」と電話があるまで

ちゃんと新幹線に乗れたのかとか座れたのかなとか

下の子は疲れてしまっていないかとか

そんなことを考えながら時計ばかり見てました^^;

さぁ、明日と明後日は時間を有効に使うゾ!

| | コメント (0)

ギターリサイタル

今日は友人のギターリサイタルを見に行ってきました。

音楽にはとことん疎くて

未だかつて何か楽器を始めようなんて思ったことにない私。

ギターを弾ける人たちを見るだけで尊敬~~~(*^_^*)

まだギターを始めて2年の友人もすっかりギタリスト!

すごいなぁ~♪

何か目標とか夢とかあって取り組むことって素晴らしい。

今日のリサイタルには小学生や中学生の子供さんも出演してて

中でも最高だったのがお兄ちゃんのギターに合わせて

コブクロの黒田くんになりきってサングラスまでかけて

振りまで真似て歌った男の子。

かわいかったぁ~~~(*^_^*)

人前であんなに堂々と歌を歌えるなんてスゴイ!

将来はBigになるかも~

誰かが頑張ってる姿を見ると

私も何か頑張らなきゃ、って思うけど

その“何か”がなかなか見つからない私です(^_^;)

| | コメント (0)

食文化の違い?

“他人丼”って牛肉と卵が当たり前と思っていた私。

ところが夫は“他人丼”は豚肉と卵だと。

「いやいや牛肉でしょ!」

「いや豚肉だ!」とお互い一歩も引かず。。。

他にも「とんかつにはからし」、

「かた焼きそばには酢」の夫。

そんなことは聞いたこともなかった私。

何だったか忘れたが他にもそんなことがたまにある。

夫は東京生まれの東京育ち。

私は白浜生まれの白浜育ち。

関西と関東ではいろいろ違うことも多くて

食文化に限らず、普段の生活でもお互いに

「そんなことは知らない」と言うことが多い。

それはそれで面白かったり、新鮮だったり。

探偵ナイトスクープの『あほバカ分布図』じゃないけれど

地域による色んな違いの境界線や根源を調べるのも面白いかも。

| | コメント (0)

壁掛けタイルコースター♪

新しい雑貨のご紹介です~♪

今回は『壁掛けタイルコースター』!

お魚や海沿いの景色などの手描きのコースター型タイル。

絵柄は全部で6種類、大きさは直径約9cm。

玄関や洗面所、トイレなどちょっとしたところの

インテリアにさりげなく飾ってみるのもお洒落~(*^_^*)

裏面はスポンジで保護されているので、壁面を傷つけません。

春の模様替えにいかがですか?(^^)

P3223270

| | コメント (0)

ジュートバッグ新柄です♪

今日の黄砂はほんとすごかったですねぇ。

白浜から田辺は見えてませんでした(^_^;)

さて、春になってジュートバッグがよく出始めました。

そのジュートバッグに新柄が登場です(*^_^*)

『レインボーホヌ』と『雅(みやび)』。

レインボーホヌはお弁当などが入る小さめトート。

雅(みやび)は女性に人気のバルーン型。

どちらもカラフルで春を感じさせてくれます~♪

Honu_s

Miyabi

| | コメント (0)

懐かしい面々

今日は高校時代のバスケット部のメンバーで集まりました。

現在は東京や大阪、田辺、白浜とみんなバラバラで

それぞれ家庭や仕事があってなかなか会えないのですが

今回どれくらいぶりかでみんなに会えました♪

どんなに長く会ってなくても、

顔を合わせるとあの頃にすぐに戻れて

バカ言って笑えるのが嬉しいというか楽しい~~(^^)

みんなそれぞれに頑張っていることを聞くと

自分も頑張らなきゃ、って思えるし勇気ももらえます。

また明日からがんばろ~っと o(^o^)o

| | コメント (0)

お休みのお知らせ

誠に勝手ながら明日3月19日(金)は

仕入れのためお休みさせていただきます。

よろしくお願い致しますm(__)m

| | コメント (0)

円月太鼓

ここ南紀白浜には『円月太鼓』という郷土芸能があります。

大きな締め太鼓を独特のリズムで叩くのですが

なかなか勇壮な感じです。

その『円月太鼓』が先日娘の小学校で披露されて

それを見た娘は案の定「たいこ、やってみたい」と。

ほんと何でもやってみたい年頃です…(^_^;)

本来は大人が叩くのですが、子供も習えるらしく

同じ学年のお友達がやっていると聞き自分もやる気マンマン。

今日、初めて練習に参加させて頂きました。

ずっと習っている子供たちはさすがに立派なもんです!

娘たちは基本のリズムや叩く姿勢などから教わりました。

そして、「お母さんたちも叩いて下さい」と言われ

私も含め何人かのお母さんたちも子供たちと一緒に

バチを握りました。

実は私、子供の頃円月太鼓を習っていたんです~

もうン十年も前の話ですが(^_^;)

久々にバチを握ると懐かしくて、

昔叩いていた頃のことを思い出しました。

しかしもう若いはずもなく、繰り返し繰り返し叩くうちに

膝は痛いわ腕は上がらないわで汗だくのヘトヘトに…

運動不足が祟りましたね~(-_-)

それでも久々にかいた汗は気持ちよかったし

太鼓を叩く感覚も楽しかったです♪

娘も早く演奏を覚えて、

いっちょまえに叩けるようになって欲しいなぁ(*^_^*)

母も頑張らねば!

| | コメント (0)

明日は

明日3月17日(水)は所用のため

お店は14時すぎからのOPENとなります。

誠に勝手ではございますが

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

| | コメント (0)

成長の一つ?

最近、嘘をつくようになってきた娘。。。

親からしてみればバレバレなことであっても

平気な顔をしてしらを切る。

嘘に嘘を上塗りしてどうしようもなくなって

隠そうとしたことよりも嘘を重ねたことを

こっぴどく私たちに叱られる。

確かに子供は知恵もついてきて嘘もつくだろう。

そこで親は騙されてやるべきか

それともとことん追及すべきか…

女の子は成長も早いし、ませてるから心配といえば心配。

成長の一つではあるんだろうけど

先が思いやられるというか何というか…(-_-;)

| | コメント (0)

失敗…(-_-)

今日はホワイトデー。

バレンタインに友チョコをくれた友人にと

娘と一緒にチーズケーキタルトを作ることに。

急に思い立ったので買い出しも今朝(^_^;)

フライパンひとつでできるいたって簡単なケーキ。

分量を量ってタルト生地を作りフライパンに敷き詰めて

あとはチーズケーキの生地をミキサーでガーッとまぜまぜ。

それをタルト生地に流し込み、あとは弱火で30分ほど焼くだけ。

時間になってフタをあけてみても

イマイチ出来上がりがわからない。

あと5分ほど焼いてみるかと思ったのが大失敗(+_+)

結局タルト生地が焦げてしまい残念な姿に…

味はそれなりに食べられたのですが

人さまにあげられるものではなく、、、、

我が家のおやつとなってしまいました。

何でも事前準備は大切ですね…(^_^;)

思いつきだけで行動すると往々にしてこんなことになります~

| | コメント (0)

サファリ、再入荷です♪

長く品切れしていました

ジュートバッグの“サファリ”柄が再入荷しました。

お問い合わせも多く、大変お待たせしました♪

サイズもSとLどちらも入荷です。

他にも新しい雑貨が続々入荷しています。

またこちらでも紹介していきますね~♪

Safari3

| | コメント (0)

初めての欠席

小学校に入学してから休むことなく学校に通っていた娘。

とうとう今日、初めて休みました。

というのも昨夜、嘔吐と腹痛でかなり苦しみ

朝起きて寝不足もあってか「休む…」と。

いつもなら調子悪くても「休みたくない」というのに。。。

よほど調子が悪かったのでしょう。

いつもはおしゃべりな娘も口数も少なく

食欲もない一日でしたが

夕方くらいから徐々に普段の娘に戻ってきました。

明日は学校に行けるでしょう。ひと安心です。

大したことないと思いながらも

苦しむ子供をみるのは可哀想でした…(-_-)

少しおしゃべりが過ぎるくらいでも

病気でおとなしいよりはずっとましですね~

| | コメント (0)

3月9日♪

3月9日、といえばレミオロメンの「3月9日」。

とっても好きなんですよね、この歌。

4年ほど前のTVドラマの中で使われてて

初めて聞いた時からいい歌だな~と思ってたら

あれよあれよという間にヒットチャートにランクイン。

密かに見つけた歌だったのに

ヒットしてちょっと残念な?気持ちになったのを覚えています(~_~)

今ではすっかり「卒うた」として定着していますが

本来は『結婚』を祝う歌。

“花咲くを待つ喜びを、分かち合えるのであればそれは幸せ~”

ここのフレーズが特にお気に入りです♪

雨が続きますが、雨が終われば

少しずつ暖かくなって、いろんな花が咲く季節ですね(^^)

春が来るのはやっぱりワクワクします~

| | コメント (0)

検診へ

ずっと行かなければ行かなければと思っていた

乳がん検診と子宮がん検診に

ようやく今日行ってきました。

町から配布された無料クーポン券の期限が3月31日。

もっと早く行けばいいものを、

まだ大丈夫と思っていると気がつけば期限もすぐそこ。

ダメですね…何でも後回しにするのは(^_^;)

基本の検診に加え、別料金でエコー検査などもできるので

この際だからと全部ちゃんと検査してきました。

おかげであっちへ行ったりこっちへ行ったりと

結局3時間以上かかってしまいました(-_-)

普段特に異常がないとついつい検診って行かなかったり

しがちですが、やっぱり大事ですよね、検診。

エコーを担当して下さった先生が言ってました

「統計上、女性なら3人に一人が一回は何らかの癌に

かかるんですよ」って。

一人で何度も罹る人もいるので

あくまでも延べでの統計らしいですが、

それでも怖いですよね…

でもそれが現実みたいです。

自分だけは大丈夫、ではなく“もしかしたら”、

そう思って定期的に検診は受けなければと思いました。

| | コメント (0)

シブイ人気モノ

Sea Birthの隠れたシブイ人気モノのご紹介です(^^)

海の雑貨そのもの!

インテリア用の「木製手漕ぎボート」。

大きさは約15cm、大人の手のひらにちょうどのるくらい。

オールや浮輪、網などがリアルに作られていて

とくに男の人の心をくすぐるようです(*^_^*)

木で作られているのもまた味があっていいんでしょうね~

私のお気に入り&おすすめの一つです。

P9021897

| | コメント (0)

期日前投票

あさって3月7日は白浜町長選挙と町議会議員選挙。

毎日選挙カーからのアナウンスが行き交っています。

投票には当日行けるかどうかもわからないので

今日、期日前投票に行ってきました(^^)

白浜町が観光地で日曜日に仕事の方も多いせいか

期日前投票に来ている方も多かったですね~

投票日のお天気もあまりよくない予報ですが

一人でも多くの町民が関心を持ち投票に出かけ、

更によりよい町になることを願うばかりです。

| | コメント (0)

お雛祭り♪

今日は3月3日、ひな祭り。

我が家にも娘がいるので雛人形を飾っています。

毎年3月3日にはちらし寿司や手巻き寿司、

蛤の潮汁などでひな祭りらしきことはするのですが

白浜に引っ越してきて2年。

紀南地方はひな祭りを旧暦で祝う風習があるらしく

どうも周囲がそんなに“ひな祭り”っぽくないんですよね…

今日も母には「この辺は4月3日やからなぁ」なんて

さらっと言われてしまうし。。。(-_-)

それでもスーパーなんかではひな祭りの音楽が流れてたり

食材なんかもひな祭りらしいものが並んではいたのですが

でもなんかイマイチ盛り上がりに欠けます…

去年の4月3日はどうだったかはあまり覚えてないのですが

やっぱりみなさん旧暦で祝うものなのでしょうか?

それは和歌山県だけ?

それとも紀南地方だけ?

P2253226

| | コメント (0)

twitterって?

最近耳(目)にする「twitter」。

何やら鳩山首相や国会議員さんまでもがやっているとか。

このSea Birthのブログにもいつの間にやら

twitterのアイコンが表示されてるし

オークションの商品サイトでも見かけたような…

よくわからないのでちょっと調べてみると

説明サイトでは“ブログとチャットの中間のようなゆるい

コミュニケーション手段”だそう。

う~ん、イマイチまだわからない(-_-)

140文字以内でその時その時のことをつぶやくらしいんだけど

あまり興味はそそられない。。。

やってみると面白いのかなぁ~

国会議員さんなんかは会議中でもタイムリーに

つぶやいていらっしゃるようで、

それはそれで何か大変そう(^_^;)

やっぱりマメな人でないと続かないんだろうなぁ。。。

| | コメント (0)

明日の営業について

誠に勝手ながら明日3月2日(火)は

午後からの営業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »