« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

津波警報発令につき

チリでの大きな地震の影響で

ここ白浜町も津波警報が発令されました。

Sea Birthのある白浜町桟橋地区は

50年前のチリ大津波で白浜町内でも

かなり被害の大きかった地域らしく

親戚や知り合いの方からも「気をつけなさい」と

連絡がありました。

念のため子供たちを私の実家に預けることに。

出かける前に、ふと和室に目をやると…

部屋の真ん中に並んだトミカの消防車3台。

息子曰く

「おもちゃやおねえちゃんのにんぎょうを

つなみからまもるためにたいきしてるんや」と(笑)

ジョークではなく至って真剣な息子でした。

Image158

| | コメント (0)

浮き玉(ガラス玉)

またまたSea Birthにガラス玉が届きました。

今回はブルーの大きな玉と小玉が10個ほど。

前回の分はお店のディスプレイに置いていたら

“ほしい!”とおっしゃる方が案外多くて

それなら、とお店でも販売することにしました!

ガラスの玉、見ているだけでとっても癒されます♪

P2253232

| | コメント (0)

やっぱりハマる、チャングム

韓流ドラマでも特に「チャングムの誓い」にハマった私。

再放送される度についつい見てしまうのですが

今回、毎日放送でお昼に再放送が始まってしまいました^^;

たぶん私の中では4回目?

もちろん話の内容も全部知っているのですが

それでもやっぱり見らずにはいられないんですよねぇ…

何度見てもおもしろくて奥深くて(^^)

主人公の聡明さ、誠実さ、どんなこともあきらめない強さ、

そして彼女を見守り、支え続ける人々。

様々な陰謀で何度も危ない目に遭いながらも

自分の信じる道を突き進んでいく姿には勇気づけられます。

まだ見たことのない人にはぜひおススメしたいドラマです!

お仕事をしている女性には特に見てほしい、かな。

| | コメント (0)

クリーンアップ

数日前からどうもPCがウィーンとうるさい…(+_+)

やっぱり今日も朝から気になる。。。

CPUに負荷がかかっているのかなぁと思いながらも

とりあえず本体のカバーを取り外して

冷却ファンを中心に内部の掃除をしました。

竹串を使って細かいところの埃を掻き出しては

掃除機で吸う、を繰り返して。

やり始めると意地になるというか徹底的にやりたくなって(^_^;)

でもおかげでPCのウィーンという音は全くなくなりました。

購入してちょうど一年。

いつも外から掃除機をかけてはいたけれど

やっぱり中にも埃は入ってしまうんですねぇ~

たまにはこうしてクリーンアップしてあげねば!

| | コメント (0)

ユキヤナギ

そろそろ咲き始めるだろうか、ユキヤナギ。

いろいろと想い出深くて一番好きな花。

ちょうど桜が咲き始めるころに散ってしまうこの花。

枝いっぱいに雪のように白くて小さな小さな白い花をつけます。

白浜では平草原公園にたくさん植えられています(*^_^*)

去年は見に行けなかったけど今年は見に行きたいな。

Yukiyanagi

| | コメント (0)

今日は…

今日は息子の幼稚園の学園祭でした。

少し暖かくなりお天気もよくなかなかの学園祭日和~(*^_^*)

たくさんの役員さんや先生方が頑張って下さって

模擬店や掘り出し物市などがあり

各教室には子供たちの制作物の作品が展示されていました。

開催されたマジックショーに息子は釘付け。

お菓子まきでは小さなチョコを2個拾っただけ(^_^;)

しかし、息子。。。

先生に話しかけられても全く答えず…返事もせず。

先生曰く「今日は男の子は全然しゃべってくれないわ~」って。

やっぱり男の子ってそんなものなのでしょうかねぇ(+_+)

| | コメント (0)

ドーナツ作り♪

今日は児童館主催のお料理教室に

子供たちと一緒に参加してきました。

作ったのはドーナツ♪

といっても生地はもうできていたので

あとは丸めたりねじねじしたりと形を作るだけ。

ドーナツ作りなんて初めての子供たちは

手に粉をいっぱいつけながら楽しそうにやっていました(^^)

子供にとっては粘土遊びの延長のようなもの?(笑)

仕上げの油で揚げる作業は

料理教室の先生である地元のパン屋さんが

全部やって下さいました。

出来上がってからチョコレートや砂糖でトッピング。

チョコ好きな息子はぜ~んぶチョコ(^_^;)

そしてみんなでおやつに出来立てドーナツを

美味しくいただきました(^O^)

出来立てはやっぱりすごく美味しい~~!

すっかり家でも作る気の娘と息子。

またまた付き合わされることになるの???

P2200002  P2200004_2

| | コメント (0)

続編

昨日、バイクを白浜に置いて和歌山まで帰った青年二人。

無事今日バイクを取りに白浜に戻ってきました(^^)

「これから帰ります~」と律儀にもSea Birthに立ち寄ってくれました。

底抜けに明るい二人を見てホッとひと安心。

忘れずに寄ってくれてありがとうm(__)m

でももう日も暮れて暗くなった白浜からまた一般道で和歌山まで…

着く頃には日付がかわってしまうかも。。。

「暗いからボチボチ帰るんだよ~」と送ったのはいいけど

これまた心配です(-.-)

| | コメント (0)

無事帰れたかな…

今日お店にハタチくらいの青年が二人来てくれました。

話を聞くと和歌山市から原付で一般道を5時間かけて

白浜に遊びに来たんだとか。

でも白良浜でテンション上がってはしゃぎすぎて

原付のカギをなくしてしまい、電車で帰らなければいけないらしい。

綱の湯さんに入りたかったんだけど残念ながら今日は定休日。

彼らにとって踏んだり蹴ったりのはずなのに

二人はとても明るくて、とっても楽しそう~

若いっていいなぁ…なんてことを思ってしまった私です(^_^;)

でも電車で和歌山までといってもあまり本数がない上に

白浜からだと田辺や御坊でのりかえなければいけないはず。

高速バスは?と言ってみたけれど

「JRで帰ります」と言っていた二人。

とれとれの湯で温泉に入ってから帰ると言っていたけれど

ちゃんと電車に乗れただろうか…

あとで調べてみると高速バスの方が電車よりも安い。。。

その場で調べて教えてあげればよかったなぁとか

とれとれまでなら送ってあげればよかったなぁとか

ちょっと後悔…(-.-)

原付は明日でもスペアキーを持ってまた取りに来るとか。

無事、家まで帰れたかなぁ~

彼らにとって白浜が悪い印象にならなければいいけど。

| | コメント (0)

クセ?

9月にベロを噛んで縫うという

何ともオソロシイ怪我?をした息子。

それからも何度となくベロを噛んで

治りかけた頃にまた噛む、を繰り返しています。

これってクセなのでしょうか…(+_+)

さすがに縫うほどまでは噛んでいないのですが

ベロには大きな口内炎のようなものができています。

もちろん痛いので機嫌が悪いし

一日何回も「べろいたい~」「どうすればいい?」を

聞かされるのもたまりません~((+_+))

薬をぬるわけにもいかず、イソジンでうがいをさせるだけ。

日にち薬というか、少しずつ治るのを待つしかないですよねぇ。

でもまた治ってきた頃に噛むかもしれないと思うと

なんだか終わりがなくてスッキリしません~(>_<)

どうかもう噛まないで~~~!

| | コメント (0)

春先にもOK!キッズロンTもSALE♪

さてさて冬物SALE中のSea Birthですが

冬物だけでなくこれから春先も着られる服もSALEです(^_-)

POPな色づかいのキッズロンTは柄も海っぽくて◎!

お値段もお手頃な今がチャンスです~♪

どれも在庫限りですのでお早めに~m(__)m

P2163204

| | コメント (0)

捨てるに捨てられない?

最近我が家でどんどん場所を占領しているのが

子供たちの工作品の数々…。

NHK教育の「つくってあそぼ」という工作番組が大好きで

毎週見ては思い思いに何かしら制作していく日々。

私たちもゲームをするよりは子供にとってもいいかも、

と思い空き箱やプリンのカップなどは全てとっておいて

自由に使えるように大きな袋に入れてあるので

子供たちは作り放題。

しかし大きな段ボールの部屋や牛乳パックの清掃車、

ブルドーザ、クレーン、はしご車にビックリ箱など

今は山盛り状態…(-_-;)

時々“全部捨てたい~(>_<)”という衝動に駆られますが

やっぱり捨てられないんですよねぇ。。。

古いのから一個ずつ捨てていくかな~

| | コメント (0)

新消防庁舎完成!

白浜町の消防庁舎がこの度新しく竣工しました。

場所は白浜空港から町内に入るスカイロード沿い。

今日はその竣工式と内覧会?でした。

はたらくくるまマニアの息子としては

行かないわけにはいきません~(^v^)

朝からお父さんと二人で張り切って出かけて行きました。

新しい消防署では訓練の様子を見たり、

指令室の椅子に座らせてもらったりと大満足で帰宅。

消防車もいろんな種類が見れたようで大喜びでした(^^)

帰って来てからはすぐにトミカの消防車シリーズを出して並べて

くちサイレンを鳴らしながら遊び始め、

一日中興奮冷めやらぬ、といった感じの息子でした(笑)

P2130044

P2130045

| | コメント (0)

手作りチョコ♪

あさってはバレンタインデー♪

娘は何日も前から手作りチョコをあげるんだと

かなりの気合いの入りよう。

手作りってことは私が手伝わないわけにはいかず…(-.-)

去年はケーキ作りが得意な友人に協力してもらったけど

今年は何とか家で簡単にできないかと。

ちょうどTVで無印良品で必要なものが全て入った

手作りチョコキットが販売されていることを知り

早速一番簡単そうなのをネットで注文♪

今日の夕食後に娘と二人、何とか作ってみました。

現在冷蔵庫にて凝固中(^^)

チョコが大好物の息子は作っているのを横から見ながら

「すごい~すごい~」と興奮しきり。

14日にもらえるのがかなり楽しみみたいです。

あとは明日、出来上がったチョコをラッピングするだけ。

しかしこれから毎年だんだん凝ったものを作りたいと言われたら

どうしよう~~~~(>_<)

P2120013

P2120028

| | コメント (0)

プルメリア香立て♪

リゾート感がたっぷりのこの「プルメリア香立て」。

お花の色も3色あります(^^)

お香もスティックタイプ用の穴もありますし

コーン型ならそのまま置いてお使いいただけます。

インテリアとしてもかわいいし、

アクセサリー入れやちょっとした小物置きとしても使えます♪

私個人的にもお皿の部分の“青さ”がたまりません~(*^。^*)

P8131687

| | コメント (0)

マラソン大会&授業参観

昨日は息子のマラソン大会。

初のマラソン大会だった息子、、、

スタート後、私たちの目の前を走り抜けていく中に

見つけ出すことができず…^^;

途中でようやく発見。

競争心も全くなくマイペースで走っていました~

結果はほぼ真ん中くらい。

帰ってから撮ったビデオを見てみると

スタートで周囲の勢いに押されてちょっと転びかけていました(^_^;)

ちょっと出遅れたみたいですね。。。

それにしては上出来上出来!

そして今日は娘の参観日(^^)

授業は学活でテーマは「たばこ」について。

大きくなったら吸ってみたいかとか

吸ってみたくないのはどうしてか、とか。

人間の呼吸の仕組みをわかりやすく紙芝居で学び

その上で最終的にどう感じどう考えるか、というもの。

確かにたばこは「百害あって一利なし」と言われるほど

体にはよくないもので、学校でもこういう教育がされていると

たばこ人口は本当に減っていくなぁと単純に思いました。

私たちの頃はこんな授業なかったですからねぇ。

(だからと言って喫煙者ではありませんが^^;)

| | コメント (0)

こんなところに…!

Sea Birthの窓際にディスプレイしている

テラコッタ(素焼き)のウィンドウチャイム。

長さも70㎝ほどといい感じの大きさのこのチャイム。

実はこの素焼きの筒の中には子安貝が入っているのです♪

海を感じますねぇ~(*^_^*)

金属のような高い音ではありませんが

素焼きと素焼き、素焼きと貝が何ともホッとする音で

ウッドビーズとの組み合わせも素朴な感じです♪

隠れた海の雑貨です(^^)

Chaim

Chaim2_2

| | コメント (0)

今年も大活躍♪

いやぁ~今日は寒かったですねぇ(>_<)

ここ南紀白浜も一日中、雪がチラチラするような日でした。

我が家にはこんな寒い日にも大活躍の暖房器具があります。

“サンラメラ”というのですが、これがなかなかのスグレモノ。

購入して4年、もう冬には欠かせません。

寝室用に使用しているのですが、何がいいって

音がしない、空気が汚れない、換気をしなくていい、

軽い、お手入れも簡単、やけどや火災の心配なし、などなど。

小さい子供がいるおうちにはありがたい限りです。

エアコンや石油ファンヒーターのような即暖性はありませんが

一度部屋が暖まるとドアを開けたくらいでは

部屋の温度が急激に下がる、ということもありません。

暖かくないんだけど寒くない、何とも不思議な感じですが

かなりお気に入りの家電?です(^^)

| | コメント (0)

また見に行かなかった…

今日、白良浜の前を通ると

すっかり撤去されてしまっていたイルミネーション。。。

もう終わってしまったんですね…(-.-)

子供たちと見に行こうと言いながら

去年もまた今年も見に行かず終い…

なんでだろ、いつでも行けると思うからかな。

案外、地元の人は行かなくて

観光に来た人の方が見ているんだろうなぁ~

でもイルミネーションが撤去されて

防砂ネットも撤去され始めたら

白浜もそろそろ春支度って感じですね。

| | コメント (0)

なかなか上手くならなくて…

今年こそもっと上達したいと思っているのが

デジタル一眼レフカメラでの写真撮影。

さすがにデジタル一眼は普通に撮影しても

コンパクトデジカメとは違ってすごくキレイに撮れるのですが

なかなかイメージ通りにはいかなくて、、、

持っているのが初心者向けの機種ではないようで

説明書を読んでみてもイマイチよくわからない…(+_+)

ならば、とにかく数を撮ってみて出来上がりを見るしかないかと

挑戦してみましたが、これもまたうまくいかず…

何かいい方法はないものですかねぇ(-_-)

もっと超初心者向きの機種にすればよかったかも。。。

一から勉強しなおすしかない、かな。

| | コメント (0)

トクした気分~♪

今日の午前中、白良浜の沖に虹を発見!

急いで携帯でパチリ。

久々に見た虹に何だかトクした気分~でした(^^)

一緒に車に乗っていた息子、

「おかあさん、“ふくはうち”やなぁ」と。

節分を前に、昨日「“ふくはうち”ってなに?」と聞かれて

「嬉しいことやいいことがおうちの中に入ってきますようにって

ことだよ」って教えたばかりで、

息子にとって虹を見れたことは

とっても嬉しいことだったようです(笑)

Image156

| | コメント (0)

冬物SALE、START!

また今週も寒くなるそうです~(>_<)

寒いのはどうも苦手です(+_+)

さてSea Birthでは冬物のSALEが始まりました!

大人服、子供服、帽子、手袋、マフラーなどなど

お安くなっています!

まだまだ寒い日が続きますのでお早めに~(^_-)-☆

お待ちしておりますm(__)m

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »