« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

明日の営業について

誠に勝手ながら明日2月1日(月)は

午後からの営業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0)

白浜飲食店MAP置いてます

よく白浜で食事をするところを聞かれるので

白浜町の飲食店MAPをたくさんいただいてきました。

細かくマップに場所も記されているのでとてもわかりやすく、

裏にお店の電話番号が一覧になっています。

観光の方に限らず地元の方でも差し上げますので

お気軽にお声掛け下さい~(^^)

| | コメント (0)

山口誓子の句碑

先日、観光に来たらしい上品な女性から

「この山口誓子の句碑はどこですか?」と尋ねられました。

手にしている観光情報誌のその地図を見てみると

場所的には大浦交差点から湯崎方面に行く道の途中に

あるように書いてありました。

なので、その地図通りの場所を教えて差し上げたのですが

後から気になってその場所を車で通ってみると

それらしい句碑は見当たらず…

ネットで調べてみるとどうもとれとれ市場の近くにあるようでした。

地元の人間でもまだまだ知らないことは多くて

観光情報誌に記載されているとそれが確かな情報だと

信じてしまいがちで。。。

ちゃんと調べて教えてあげればよかったなぁ…

それよりもっと自分自身も“白浜”を知らなくては!

| | コメント (0)

復活する?

諸事情があって携帯が海水に浸かってしまいました(+_+)

復活するでしょうか…

現時点では電源も入りません。。。

乾いたらまた使えるようになると聞いたことがあります。

もう少し待ってみた方がいいでしょうか?

とりあえず、充電池やマイクロSDなどを外して

乾かしてみます~

復活しますように!

| | コメント (0)

実はこんな意味なんです

Sea Birthで人気のバッグといえばジュートバッグ。

ジュート(黄麻)でできたこのバッグ、

柄も形も大きさもいろいろあって

小さいSサイズはお弁当入れやちょっとしたものを入れたり、

Lサイズのトートはエコバッグに、

バルーン型は肩からもかけられ容量もたっぷり!

他にもレジカゴ用の四角いタイプもあります(^^)

で、このバッグの柄にアルファベットで

何か言葉を書いているタイプのものがいくつかあります。

時々お客様に「何て書いてあるのですか?」と

聞かれることもあって、調べてみました。

キリン柄に書かれてある“Kirahvi”はフィンランド語で「キリン」、

フルール柄に書かれてある“COMME UNE FLEOR”は

フランス語で「お気に召すままに」という意味だそうです。

意味を知って持つのもまたいいものですね♪

Kirin_2

Fururu2

| | コメント (0)

毎年期待だけは大きいけれど…

お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されましたね。

毎年“今年は当たるかも!”と期待だけは大きいけれど…

やっぱり今年も大物は掠りもせず

お約束の切手シートが7枚だけ(+_+)

当選確率は一等で100万本に1本、二等で100万本に3本、

三等が1万本に1本らしいので、

我が家に届く数からすると無理と言えば無理なのですが(-.-)

みなさまはいかがでしたでしょうか?

| | コメント (0)

もしかして…ヒビ?骨折?

おととい、足の小指を家の扉の角にぶつけてしまいました…

たぶん今まで小指をぶつけた中で一番痛かった~(>_<)

昨日はかなり腫れて指全体が赤紫に変色していて

「あれ?あれ?これってもしかしてヤバイの???」って

ちょっと不安になってきて…

今日は更に指の付け根まで紫色になってるし…(-_-;)

でも歩けないわけでもないし、病院へ行くほどでも…ない?

きっと病院へいったとしても湿布くらいだろうと思いつつ

ネットでチラッと調べてみると、、、、

症状的にヒビが入ってるか骨折している可能性が高そう。。。

病院、どうするかなぁ~

しかし我ながら情けない…(-_-;)

| | コメント (0)

シーグラス雑貨3点

シーグラスを使った雑貨を3点作りました。

なかなか思うようには進みませんが、少しずつ(^^)

画像右側のブレスレット?ミサンガ?は初めて挑戦した編み方。

思ってた以上に難しく細かい作業で

これ一つ編み上げるのに2時間以上かかりました(^_^;)

キーホルダーはナスカンをつけたタイプと

アンティーク調の金具のものを一つずつ。

ハンドメイドで作ったアクセサリーや雑貨たちは

やっぱり一つ一つわが子のようなもので

記念に全部写真を撮って残してあります。

今まで一体いくつ作ったかなぁ~(?_?)

また今度数えてみよっと。

P1223196

| | コメント (0)

モバイルショッピング

最近モバイルショッピングってかなり多くなっていますね。

Sea Birthもモバイルからの注文をいただくことも多いです。

ショッピングサイトへのアクセスも

このところモバイルからのアクセスの方が上回っているくらい。

私自身、携帯からお買い物ってしたことがない、というか

携帯はほとんどメールのやりとりでしか使わなくて

おさいふケータイとかEdy?とかも使ったことないですね。

携帯からネットなんてなんだかんだ理由をつけて

やったことないです(^_^;)

でも確実に世の中はモバイルの時代ですね。

頑張ってついて行かねば!

| | コメント (0)

とうとう…です

冬休みに入って世間的にも落ち着いていて

すっかり忘れかけていた“新型インフルエンザ”。

3学期が始まったらあっという間でした。。。

昨日1年生と4年生が学級閉鎖になったかと思ったら

とうとう娘のクラスも明日から学級閉鎖…(-_-;)

娘自身は元気なんですが、今後も罹らないことを祈るばかり…

しかし明日から時間を持て余す娘とどう付き合おうかなぁ~(^_^;)

| | コメント (0)

ふと思うこと

生まれ育った白浜に帰ってきて

小学校や中学校時代の同級生のお父さんやお母さんに

声を掛けていただいたり、

自分から声を掛けたりが多い今日この頃。

子供の頃は○○ちゃんのお母さんやお父さんでしかなかったけど

今は大人同士として話をしているのがとても不思議で。。。

でもよく考えると娘にももちろんお友達がたくさんいるわけで

そのお友達たちが何十年も先に私のことを覚えてくれていて

こんな風に話をすることになるのかなぁ~なんて思うわけです。

みんなどんな大人になっていくのかなぁとか

どれくらいの子が白浜に残っているのかなぁとか

そんなことをふと考えたりします。

何十年経っても忘れないでいて

「おばちゃ~ん」と声を掛けてほしいものです(*^_^*)

| | コメント (0)

「はじめてのおつかいみたい~」

今日は娘と息子を二人だけでバスに乗せてみました。

行き先は路線バスで7つ先のバス停近くに住む

おじいちゃんおばあちゃんの家。

娘はかばんにぬいぐるみやら書いた硬筆やらを入れ、

息子はリュックにトミカを20台ほどとトミカの本を入れ、いざ出発。

バス停まで二人は楽しそうに手をつなぎ

「(TVで見た)はじめてのおつかいみたいやなぁ~」と大はしゃぎ♪

子供にとってはきっと大冒険なのでしょう(^^)

私は娘に「ちゃんと運転手さんに料金を聞くんだよ」

「降りる時は弟にボタンを押させてあげてね」

「おじいちゃんちに着いたら家に電話するんだよ」

この三つを伝えました。

私が家に帰って数分で娘から「ついたよ~」と電話(~_~)

運賃もちゃんと払えたし、弟にボタンも押させてあげたみたい。

親がいない方が案外しっかりするし姉弟仲がいいもんですね。

娘は学校の宿題のあのね(日記みたいなもの)に

今日のことを書いていました。

寝る前に「こんどはいきもかえりもバスやで~」と

お願いされました(^^)

| | コメント (0)

2010年カレンダーSALE♪

残りわずかですが2010年のカレンダー、お安くなっています!

ジュート(黄麻)でできた42cm×60cmのワンページのカレンダー、

とってもキュートなホヌとハイビスカス柄が1570円→800円。

環境に優しいロクタという植物から作られた手漉き紙のカレンダー、

2ヶ月1ページの全部で6ページのベイビーホヌ。

ハワイの色々な島々を旅をしながら成長する子供のホヌの物語。

明るい気分になれるハワイアンデザインです。

タイプはSサイズ(約W17×H23cm )500円→300円、

M(約W22×H33cm)780円→400円です。

どれも残数わずかですので売り切れの際はご了承下さい(^^)

P1140032

P1140033

| | コメント (0)

見逃した~

今日は部分日食の日だったのに

悔しいかな、すっかり忘れてしまい見逃してしまいました(T_T)

何日も前から娘が「15日は部分日食やなぁ~」と言っていたのに

昨日今日と全く言ってくれなくて…

今日の部分日食は夕方4時半くらいからで

運が良ければ欠けているお日様の日没が見れたのに!

ちょうどそのくらいの時間に遠目に夕陽を見ながら

「日も長くなったなぁ~」なんて思いつつ車を運転してたのに…(-_-;)

沖縄では三日月のような夕陽が水平線に沈んだようですね。

ほんと残念です…

どなたか見た方、いらっしゃるでしょうか?

| | コメント (0)

マイナーチェンジ!?

お店のOPEN当初に作ったショップカード。

少し画像を変えたりしてマイナーチェンジしてみました(^^)

それに伴い?記載していた営業時間を

10:00~19:00 → 10:00~21:00 に変更しました。

ショップカードはとりあえずお店のレジ横にちょこっと置いてます。

ご来店の際によかったらお財布に入れて帰って下さいね。

P1140031

| | コメント (0)

『イケメン』と『オトコマエ』

幼稚園に通う息子。

最近どこで覚えたか“イケメン”とか“オトコマエ”という言葉を使う。

DAIGOは“イケメン”らしく

自分やお父さんは“オトコマエ”らしい。

何が“イケメン”が聞いてみると「かみのけがながいひと」で

“オトコマエ”は逆に「かみのけがみじかいひと」のことらしい。

でもどっちでもない人は“オジサン”なのだとか(笑)

子供の概念って面白い~♪

| | コメント (0)

左利きの人

Sea Birthの店主は左利きです。

食べるのも字を書くのも投げるのも打つのも、全部。

もちろんハサミや包丁なんかも左です。

でも何故かパソコンのマウスは右ですケド^^;

店主曰く、「世の中何もかもが右利き用にできている」と。

右利きの私は考えたことも気づいたこともなかったけど

言われてみると“なるほど~”と妙に感心?したり(笑)

今でこそ左利き用の道具ばかり扱っているサイトなどがあって

左利き用のハサミや包丁など道具は手に入り易いみたいですが

道具では解決できないことも多いようです。

例えばお刺身なんかについている醤油やわざびのパック。

あれってマジックカットって書いてありますが

どうも左利きの人にはマジックカットではないようで…

毎回「切れない!」と叫んでおります(笑)

他にもそういうことが多々あるようです。

右利きの人にはわからない世界ですね~(~_~)

| | コメント (0)

えべっさん

今日は十日戎。

Sea Birthも商売繁盛を祈願しに

熊野三所神社に行ってきました。

古い笹をお返しし、新しい福笹を買ってきました(^^)

お天気もよかったし、

何より神社は厳かな気分になりますね。

気持ちがしゃんとするというか背筋が伸びます。

今年一年、また皆さまにご愛顧いただけますようにm(__)m

P1103189

| | コメント (0)

こんなバッグ欲しかった~

少しぽってり~としたこのバッグ。

ポケットもたくさんあって容量も大きくて肩からも掛けられるし

マチも広くてこれだけでもちょっとした旅行に持って行けるくらい。

しかし!もっと便利な仕掛け?があるのです(^^)

実はかばんの背中に底のないポケットのような部分があるのです。

そこの部分、何かというと………

キャリーバッグ(小旅行に主流なタイヤがついていて持ち手が伸びて

コロコロと引っ張るタイプのバッグ)の持ち手の部分を

その底のないポケット部分に通して使うことができるのです。

そう!キャリーバッグの上に乗せて使えるのです(^^)v

コロコロと引っ張るかばんの上にちょうど収まるんです。

女性の方ってキャリーバッグだけではなく

お化粧品やらお財布、携帯、雑誌などを

すぐに出せるように別に持ちますよね?

そんなときにとっても便利なんです~

飛行機でもキャリーバッグは手荷物に預けこのバッグだけ機内に、

移動の際は二つ重ねてコロコロ、スイスイ~って感じで。

お色も黒なのでお仕事用にも持って頂けますし

どんなシーンにも大活躍間違いなし!です。

Pa282585

| | コメント (0)

今さらながら“龍馬伝”

1月3日にスタートしたNHK大河ドラマ「龍馬伝」。

ようやく録画していたものを観ました。

単純に福山雅治さんが主役で龍馬を演じるから、

それだけの理由で観始めただけですが(^_^;)

龍馬役と言えば武田鉄也さんを思い出しますが

最近ではTBSドラマ「仁~JIN~」で坂本龍馬を演じた内野聖陽さん。

破天荒な龍馬を実に見事に演じていましたね。

内野さんの龍馬に人気が高かっただけに福山龍馬はどうかと

かなり気になりつつ第一回の「龍馬伝」を見終えました。

内野さんの龍馬とはまた違う福山龍馬。

何ともカッコよく爽やかに感じたのは私だけでしょうか…

(内野さんが濃い龍馬だったので)

しかし土佐弁、耳に残りますね~

私の叔母が高知にいるのですが、ほんとあんなしゃべり方で。

「龍馬伝」、頑張って一年間観てみようかな~

| | コメント (0)

約2時間半で

子供たちが家にいるとどうしても手がつけられないのが

ハンドメイドの作品作り。

その時その時のひらめき?で作るので

やっぱりそれなりに集中できないと進みません(+_+)

昨日子供たちと夫が公園に出かけた2時間半の間に

少しだけ作り溜めました。

ブラウン系のグラーデーションコードでのミサンガや、

ペットボトルホルダー、ストラップなど。。。

もう少し数を作りたかったのですがタイムアウトでした(>_<)

また冬休みが明けてから頑張りますo(^^)o

P1063164

| | コメント (0)

とれとれの湯へ

冬休み、どこも連れて行けなかった子供たちを連れ

11月にOPENしたとれとれの湯に行ってきました。

今日は子供デーで子供は150円!(^^)v

お風呂は酸素風呂や炭酸泉、ジェットバスなど

いろいろな湯船がありどれもよかったです~

露天風呂は少し風が強かったので寒かったですが

お湯が熱めだったし大きな液晶テレビがあって

それなりに外でもゆっくり入っていられました。

やっぱりどんな施設も百聞は一見に如かず、で

行ってみるのが一番わかりますね~

これで観光のお客様にもちゃんと説明できます(^^)

子供たちも大喜びでした♪

今日はお風呂だけでしたが

次回は岩盤浴や食事なんかもしてみたいと思います。

| | コメント (0)

2010年に思うこと

お正月三が日も終わり

今日からお仕事初めという方も多いのでしょうか。

ここ南紀白浜も少し観光のお客様が少なくなったような気がします。

しかしまだまだ子供たちの冬休みは残っていますが(+_+)

さて2010年が始まりました。

年初めはいつもいろいろと思うのですが

年末にその通り過ごせた年というのはあまりありません…(^_^;)

それでもやっぱり年初め。

今年やりたいことややらなければいけないことを

いくつか挙げなければいけません!

できるできないは別として(^_^;)

まず今年はなるべく出かけるときはデジイチを持って出かける!

もっともっと白浜の写真を増やしたいから。

そしてできることはすぐに手をつけ後に回さない!

いろんな面で技術アップを図りたい!

たくさんのモノや人と出逢い自分自身をパワーアップさせる!

健康診断に行く!

その他諸々、、、挙げ始めるときりがありませんね。

さぁ一体どれくらい実現できるでしょうか。。。

| | コメント (0)

同窓会2010

昨日は5年ぶりの高校3年のクラス会。

今回は幹事でもなかったのでフツーに参加でした(^^)

卒業してからもうかなり経つというのに

クラスの約半数が集まりました。

よ~く見ると同じクラスではなかった顔もいましたが

そんなの関係なし~~~同級生ですから集まればOK!

既に出来上がってベロンベロンの先生も交え

楽しいひとときでした♪

同窓会に行くとやっぱり同級生っていいなぁって思います(^^)

いくつになってもすぐにあの頃に戻れるし

当時は全然知らなかったウラ話で盛り上がったり

いろんな思い出話に花が咲きまくり~

覚えなていことも多いけどそれがまた楽しかったり。

お世話をしてくれた幹事さんに感謝です~

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2010年が皆さまにとって素敵な年になりますように(^^)

Sea Birthももっともっとたくさんの方に知っていただけるよう

そしてご来店いただけますよう頑張って参ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »