« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

こんなものもアリマス

たった一本だけ入荷した何だか変わった“ホウキ”。

形も手触りもよく見るホウキとはちょっと違います~(^^)

それもそのはず!

日本のホウキではなく『タイのホウキ』なのです。

もちろんホウキとして立派に使っていただけますが

インテリアとして飾っていただいてもいいかも!

ふわ~っとした雰囲気がお気に入りです♪

アングルが難しくてあまりうまく写真に収まりませんでした(+_+)

ゴメンナサイ(^_^;)

Pb202846

| | コメント (0)

ドリーム・ベースボール

今日は友人にチケットをいただいていた

おとなりの上富田町で開催された

プロ野球名球会とOB選手たちによるチームと

地元の選抜チームのドリームベースボールフェアに

夫と子供たちが行ってきました。

会場の上富田スポーツセンター野球場には

遊具のある公園も併設されていて子供たちはお気に入り。

入場チケットの番号での抽選にも参加できたようで

サイン入りのバットをGETして帰ってきました!

誰のサインだろう?と思って見てみると

『元西武ライオンズ 松沼雅之』選手のものでした(^^)v

西武第一期黄金期を支えた松沼兄弟の弟さんの方です。

子供たちは一日たっぷり遊んで大満足で帰ってきました~

Pb290006

Pb290016

| | コメント (0)

クリスマスにむけて

早いものでもうすぐ12月。

12月といえば『クリスマス』ですね♪

クリスマス用にSea Birthオリジナルのリースを作ろうと

現在準備中。。。

Sea Birthオリジナル、というからには海っぽくないと!

フェルト玉なんかもつけてみようかと

時間があればチクチクといろんな色で制作中~

一つ大きめのフェルト玉を作って

クリスマスツリーをフェルティングしてみましたが

どうもムズカシイ…です(^_^;)

絵をフェルティングするのはまだまだ修行が足りませんねぇ。

クリスマツツリーVersionのフェルト玉は

娘の髪を縛るゴムにでもします…(+_+)

リース用のフェルト玉はもっともっと数を作らなくては!

Pb280005

| | コメント (0)

アイアン鍋しき♪

さてさて、今日は“アイアン鍋しき”のご紹介です。

種類は“ホヌ”と“モンステラ”の二つ。

アイアン製なので程よい重さがあってしっかりしています。

鍋を置いてしまうのがもったいないくらい!

使わないときはキッチンにさりげなく飾って下さい~♪

ちょっとしたプレゼントにも(^^)

Pb202808

| | コメント (0)

シーグラスの元?

明治から大正の漁業で使われたという“浮き玉”。

“ガラス玉”と呼ばれることもあるようですが

今はすっかりプラスチック製のブイに取って代わられてしまって

実際に漁業で使われることはないようです。

その“浮き玉”、ずっとお店のディスプレイにほしいなぁと思っていて

ようやく手に入りました!

それもすごく大きいのを1個と小さいのを10個ほど。

どれも実際に漁師さんが使っていたもの。

色も大きさもさまざまではあるけれど

丸っこさと透明感と色合いにはとても惹かれます。

きっと海岸に流れ着くシーグラスたちも

元は浮き玉だったものが多いんだろうなぁなんて思います。

大きい浮き玉は早速お店の外に置いてみました♪

前を通られる方、見てみて下さいね。

小さいのはほとんど網がかかっていないので

編み方をマスターして網をかけてみようかと思っています。

Sea Birthの新しい仲間“浮き玉”を見に来て下さいね~

Pb252854

Pb252852

| | コメント (0)

抜歯完了。

永久歯が生えながらもなかなか抜けきらない乳歯を

歯医者さんで抜いていただきました。

注射嫌いな娘がどうなるかと心配していましたが

今の治療技術はそんな心配も全然必要ありませんね。

麻酔注射をするための塗る麻酔をしていただき

麻酔注射の時は見えないように目隠しをしていただき

あっという間の抜歯、完璧でした(^^)v

当の娘はかなりテンションは下がって無口になっていましたが

それでも「もう次から大丈夫」と言えるくらいだったので

親としては大きく胸を撫で下ろした次第です(^^)

私は子供の頃、目の前で打たれた麻酔注射のことを

今でも鮮明に覚えています。。。

恐ろしく痛かったことも(T_T)

技術の進歩はスバラシイですね~

| | コメント (0)

ネイティブ ミニマフラー

ネイティブ・アメリカン=アメリカ大陸の先住民をイメージした

“ミニマフラー”が入荷しています。

カラーもオレンジ・マスタード・ターコイズの3種類あります♪

首元が少し寒い時やコーディネイトのアクセントに、

セーターやジャケットにも合わせてもGood!

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれること間違いなしです(^^)

Pb202839

| | コメント (0)

夕刻の円月島

ここ最近すごいなぁと思うのが『夕刻の円月島』。

時々買い物帰りなどに円月島の見える海岸線を通るのですが

以前よりものすごく増えたのが

“円月島の穴に落ちる夕陽を写真に収めようとする人たち”。

以前は年に数日だけと言われる円月島の真正面から穴への落陽を

撮影する人はそれなりにいたと思うのですが

最近は夕陽の沈む位置に関係なくどの日も

かなりの数の人がカメラや携帯電話を片手に集まっています。

その様がなんだか不思議に思えるくらいに。

穴から夕陽が見えるポイントのごく一部にだけ黒山の人だかり。。。

平日でもかなりの人。

土日ともなるとものすごい人、人、人。

季節の移り変わりとともにその人だかりも

夕日の沈む位置に合わせて移動していきます。

堤防から磯に降りて岩の上に三脚を構えている人も多いです。

でも実際に夕陽が水平線に沈むのはごく稀で

いい感じで沈んできても最後に雲に隠れてしまうことが多いよう。

だからこそそのラッキーを求めて人が集まってきているのでしょうね。

今度、撮影する黒山の人だかりを撮ってきます(笑)

| | コメント (0)

ホヌベル

バーンゴールドフェニッシュ仕上げのホヌが

アンティーク感をいい感じで出しています♪

ビーズ部分はものによって色が違います。

お好みのビーズ色のホヌべルを探しに来て下さいね(^_-)

これからのクリスマスシーズンにもいいかも~

ホヌが2匹ついたロングタイプもあります(^^)

Pb202806

Pb202804

| | コメント (0)

乳歯と永久歯

ちょうど子供の歯と大人の歯の生え替わり時期の娘。

今まで6本生え替わっているのですが

そのうちの4~5本は乳歯が抜ける前に

後ろから永久歯が生え始めていました。

さすがに最初の1本目はビックリして

すぐに歯医者さんに連れて行き診てもらいましたが

その時は「自然に押されて抜けてくるので大丈夫」とのことでした。

それからも後ろから生えてきても大丈夫と思っていたのですが

今現在8本目の永久歯が生えてきているにもかかわらず

やはり乳歯はまだ抜けなくて…

どんどん永久歯は後ろで大きくなっていくし…(+_+)

さすがに今回は気になって、、、、、

ちょうど学校の歯科検診があったので診ていただきました。

そしたらやっぱり『抜いたほうがいいでしょう』とのこと。

ま、歯医者さんによって見解も違うって聞きますけど

乳歯が抜ける前に永久歯が生え始めるってことって

そんなに多いのでしょうか…

学校のお友達でも同じような子がいます。

今の子供たちに多いのでしょうか?

自分自身、1本もそんな経験がないし

今まで周りでもそういうことを見たことがないので…

食べ物とか骨格なんかが変わってしまったから?

とにかく来週、歯医者さんの予約が取れたので抜いてきます。

予防接種を受けようか、、、と話してるのを聞いただけで

泣き喚いた娘。。。

抜歯なんてダイジョウブだろうか…(-_-;)

| | コメント (0)

ウッドコースター

最近入荷した雑貨を少しずつ紹介していきます~

まずは『ウッドコースター』。

“ホヌ”と“パイナップル”のチークコースターです(^^)

ウッドな感じがやっぱり好きです…^^;

コースターの受け部分の直径が約7.5cmもあるので

大きめのグラスでもOK(^^)v

南国チックですよ~、とても(*^_^*)

Pb202801

Coaster

| | コメント (0)

新しい雑貨続々!

気がつけばもう12月の声がすぐそこに…

早いですねぇ(>_<)

さてさてSea Birthにも年末やクリスマスに向け

新しい雑貨たちが続々と入荷してきました♪

今日はその雑貨たちを検品したりディスプレイをしたり、、、

すっかり写真を撮るのを忘れてました!

また写真撮影が完了しましたら

随時こちらでご紹介していきます~

お楽しみに(^^)

| | コメント (0)

シーグラスの作品たち 秋冬その2

またまたシーグラスのアクセサリーや雑貨を作りました。

ストラップにピアスにブレスレットです~

ウッディな感じのものが多いですね^^;

木はぬくもりがあって個人的に好きなので(^^)

フェルト玉は一個作るのにも何十分もかかるので

なかなか量産はできません(+_+)

シーグラスに穴をあけるよりフェルト玉の方が大変かも…

Pb182751

| | コメント (0)

チクチク

シーグラスの作品に秋冬感を出すために

フェルトを取り入れてみました。

フェルトはもともと綿状のものを

専用のニードルと呼ばれる針でチクチクと刺すことで

羊毛が絡まり固くなっていきます。

とにかくチクチクしていきます。

元はふわふわの綿なので好きな形が作れます。

色を変えれば模様や柄をつけることもできます。

ということでホヌ?を作ってみました。。。

ついでにお花柄のドロップも。。。

ホヌはちょっとバランスが悪かったです(+_+)

これからはクリスマスっぽいものにも挑戦してみます!

またご紹介できるといいのですが(^_^;)

Pb170224_2

| | コメント (0)

シジュウ・シチジュウ…

最近、九九を学校で習い始めた娘。

聞いているとどうしてもひっかかる個所がいくつか…

「5×8(ごは)=40(しじゅう)」

「8×9(はっく)=72(しちじゅうに)」など。

私が覚えた九九は

「5×8(ごは)=40(よんじゅう)」だったし

「8×9(はっく)=72(ななじゅうに)」だった、たしかに!

以前も「十個」を「じっこ」とふりがなをふった娘に

「それはちがうやろ~じゅっこやで」って言って

あえなく撃沈した私と夫。

しかし今回は夫もさらりと「しじゅうとしちじゅうやろ」って(-_-;)

確かにお風呂に貼ってある九九一覧表は全部ひらがなで

40=しじゅう、45=しじゅうご、72=しちじゅうに、と書いていました。

今回も撃沈です…(+_+)

う~~ん…当時の教科書を見てみたい!

| | コメント (0)

地域交流会

今日は娘の学校の「地域交流会」でした。

地域の方々が教える立場になって下さり

子供たちは魚料理ややきもの、木工や押し花などを

体験することができます。

娘はまだ低学年なので万華鏡作りとバルーンアートを体験しました。

親は子供の補助として近くで見守ります。

お昼は事前申し込みをしていたので息子とともに

学校給食を体育館で食べました(^^)

献立はカレー、青リンゴゼリー、ジョア。

給食のカレーはいつ食べても美味しいですねぇ~

午後は白浜消防署とともに防災避難訓練でした。

はたらくくるま好きの息子はウ~ウ~とサイレンを鳴らして

運動場に入ってくる消防車を見て大喜び!

消防車に続いてレスキュー車に救急車も来たので大興奮でした。

放水を見て「どこがかじなん?」って言ってましたけど^^;

最後はレスキュー車と一緒に写真を撮っていたら

消防士さんが息子を抱いてレスキュー車に乗せて下さいました(^^)v

明日は学校は振替休日です。。。

娘を連れて息子の参観日の予定です(^_^;)

2学期は何かと行事が多いです…

| | コメント (0)

お客様との会話

Sea Birthには地元のお客様はもちろん

観光で白浜に来られたお客様もよく立ち寄って下さいます。

そういうお客様は何となく雰囲気でわかるので

「ご旅行ですか?」とか「どちらからですか?」

などと声を掛けさせていただいています。

そこからいろいろと話がはずむのが楽しくて

お客様とついつい語り合ったりしている中で

やはり聞いてみたいのは土地の人じゃない方が

ここ“南紀白浜”をどのように思っていらっしゃるのか、です。

どうして白浜に来ようと思ったか、白浜のどこが好きか、

白浜のどこに行く予定か、なども聞いてみたいところです。

長い間、観光業に携わってたこともあるせいか

お客様の生の声を直接聞いてみたいと思ってしまうのです。

そして話の中で白浜のいいところをもっと知っていただき

またお越しいただけたら、といつも願うばかりです。

(半分職業病ですけど^^;)

そして旅の思い出のひとつに“Sea Birth”のことが

少しでも心に残り誰かに話していただければ

とても嬉しいことだなぁと思っています♪

| | コメント (0)

片づけられない娘…

小学2年生になる娘。。。

とにかく片づけられない…(+_+)

毎日毎日毎日毎日「片づけなさい!」って言うこちらも

いい加減イヤになってきます(-_-;)

娘の“片づける”=“勉強机の上に置く”ってことで

これでどこで勉強するの?ってくらいの机になっています(T_T)

2年生にあまり過大なことを求めすぎてるのかと

自分自身を責めることもあったり

“根気強く言い続けなければ”と思ったり。

“血液型がO型だから…”とあきらめてみたり。

そのうち片づけられるようになるんでしょうかねぇ…

ふぅ…。。。。

| | コメント (0)

シーグラスの作品たち 秋冬Ver.

ハンドメイドのシーグラスアクセサリーや雑貨を

ここ数日でいくつか作りました。

秋冬バージョンということで頭をひねり?

ストラップやピアスにはフェルト玉を

キーホルダーには平革紐を使ってみたりしてみました。

ネックレスやチョーカーは特に秋冬だからって

変えてみたところはないのですが…(^_^;)

あとはシェルのパーツを使ったものもあります。

フェルト玉は羊毛フェルト(綿みたいなもの)を

専用の針でチクチクと刺して刺して堅く固めていきます。

もちろん玉だけでなく好きな形にもできるのですが

まだまだ修行中です^^;

そのうちカワイイのができるようになれば

またご紹介させていただきます~(^^)

Pb122698

| | コメント (11)

ジュートカレンダー2010

そろそろ来年のカレンダーを、とお考えの方も多いはず。

今回ご紹介する2010年のカレンダーはジュート製です♪

ジュートとは麻の一種で環境にも優しい植物です。

質感的には根菜の保管に使う麻袋や

コーヒー豆がよく入れられている袋のような感じ。

ワンページカレンダーなので一年間分が一枚になります。

紙とは違いしっかりした素材ですので

一年間貼っていても破れたりすることはないはず!

かわいいホヌやハイビスカスなどのお花が描かれ、

一年中海を感じていただけること間違いなしです(^^)

Sea Birthではレジ横の壁に見本を貼っています。

ぜひ現物を見にいらして下さいね~

Pa272554

| | コメント (0)

キッズボアブーツ入荷です♪

夜になってしっかり降ってきましたね…雨(-_-;)

今週ははっきりしないお天気が続くそう…

金曜は娘の遠足ですが、どうなるやら(+_+)

さて、11月も半ばになってきましたが

まだそんなに寒くないですねぇ。

しかし!寒くなる前に防寒グッズは揃えておきたいもの。

今回はキッズブーツ入荷のお知らせです♪

色はアイボリーとチョコの2種類。

中はボアになっていて暖かいし、とにかく軽い!

サイズと色のあるうちにお早めに~

Pb012595

| | コメント (0)

『白浜懐古展』

先日の紀伊民報さんに載っていた

福亀堂三段店さんで白浜の昔の写真などを展示した

『白浜懐古展』を見に行ってきました。

以前から白浜の昔がどんなだったかとても興味があり

今回も新聞を見てすぐに行ってきました。

「写真で見る白浜の100年」というタイトルがついているだけに

温泉の町、白浜町がどのような街であったか、

どんな人たちが訪れていたのか、どう栄えていたのかなど

目で見ることができ、すごく勉強になりました。

古い時代の白良荘さんや、白浜館さん、柳屋さん、

観光客を乗せて走っていたボンネット型の明光バス、

海のすぐそばに作られた大温泉プールなど

貴重な写真がたくさん展示されていました。

交通手段もよくなかったあの時代に

週末には3000人もの人が白浜駅に降り立ったというのです。

当時の人たちからすると憧れの地だったのでしょうね。

変わりゆく海岸線や街並み…複雑な気持ちではありますが

道を広くしたり海岸を整備したりは必要なことですものね。

昔の丸公園や御幸通り、浜通り、湯崎周辺など

見に行ってみるだけでも面白いと思います。

| | コメント (0)

ヴェトロモンターニャ2009

今日は『ヴェトロモンターニャ2009』の走行会で

約60台のクラシックカーが高野山から白浜まで走ってきました。

Sea Birthの前も午後から次々と色とりどりの

色んなクラシックカーが走り抜けて行きました。

オープンカーが多かったように思いますが

今日はお天気も良く気温も高かったので

運転されている方々も気持ち良かったことでしょう(^^)

走行会のゴールがエネルギーランドの第二駐車場と聞いていたので

時間に夫と子供たちがゴールしたクラシックカーを見に行きました。

ご自慢の車に子供たちを乗せてくれるご夫婦もいたようで

車好きの息子はとても楽しかったようです♪

息子にとっては正面から見た車が顔に見えたようで

「わらったかおだね~」などと言っていたようです。

子供ならではの感覚ですね~

Pb080060 

| | コメント (0)

アロハステッカー

今さらながら、ですが“アロハステッカー”入荷しました(^^)

よ~く考えるとシール系って今までなかったんですよねぇ。

携帯やミラー、デジカメ、ペンケースなど

好きなところにペタペタと貼ってやって下さい~

ホヌな感じ、サーフな感じ、フラな感じ、どれもいい感じ♪

Pb012636

| | コメント (0)

短縮言葉?

最近気になるのが娘が使う“短縮言葉”。

私自身、言葉を短縮するのがあまり好きではないだけに

かなり気になります(-_-;)

こくプ=国語のプリント、さんプ=算数のプリント、

けいド=計算ドリル、かんド=漢字ドリル、ますけい=ます計算

と、学校で当たり前のように使っている様子。

そして今日会話の中に『ざつがき』という言葉が出てきて

どういう意味かと尋ねると『雑に書いた字』のことらしい。。。

何か違う…

日本人ならちゃんとした日本語、言葉、単語を話してほしい。

世の中的に短縮言葉が普通に使われているから

きっと“おかしい”とか“ヘンだ”とも思わないんだろうなぁ…

口うるさいかもしれないけど、

やっぱり注意してやらなきゃって思います。

| | コメント (0)

やっぱりよかった~

今日は娘の学校の教育講演会でした。

講師は自転車で世界一周をした石田ゆうすけ氏?さん?くん?

1時間という限られた時間ではありましたが

旅の写真をスライドで交えながら

彼らしいざっくばらんな楽しい話を聞かせてくれました。

児童たちも写真という視覚的なものもあってか

とても話に興味をもって聴いていたように思います。

中でも「魔女の宅急便」や「天空の城ラピュタ」、

「風の谷のナウシカ」のモデルとなったといわれる

街や場所の写真が映し出された時には

「ほ~~~」とか「おぉ~~」とかそんな声が上がりました。

講演終了後には握手やサインを求める児童もいて

子供たちの心にもきっと何かを残してくれたんだろうなぁ

と思える講演会でした。

欲を言えばもっと時間があれば更に深い面白い話が

聴けたんだろうなぁ~と。

今回は講演会という形での彼の話でしたが

機会があればトークライブという形での話も聴いてみたいです。

| | コメント (0)

サーフカー仲間入り♪

前回のブリキ製ワーゲンバスとワーゲンのサーフカーに続き

今回はイエローのサーフカーが仲間入りです♪

大きさはワーゲンバスとブルーのワーゲンの中間くらい。

ボードを2枚乗せたとってもかわいいブリキカーです(^^)

インテリアにプレゼントにいかがですか?

サイズ 18cm×8cm×10cm

Pb012587

| | コメント (0)

念願かなって

以前ブログでもご紹介した

7年半かけて自転車で世界一周の旅をした友人

石田ゆうすけくん(くんといっては失礼かな^^;)が

11/5に娘の小学校で講演をしてくれることになりました!

彼は世界一周を終えてから日本各地で講演活動をしているのですが

私自身なかなか今まで聴く機会がなかったので

講演会当日がとても楽しみです♪

学校の教育講演会という行事での講演ですが

『チャレンジする喜び』ということで旅の写真などを交えながら

約1時間きっとあっという間の楽しい話を聴けることと思います。

彼は今まで4冊の本を書いていますが

どれも彼らしいというか、とてもテンポのいい話の展開の本で

いつもすぐに読み終えてしまいます。

読んだ後はそれなりにいろいろ考えさせられたり

勇気づけられたり、“今の自分とは”を見つめなおしたり…

今回のこの講演でも保護者の方や児童たちの心に

きっとプラスになる何かを残してくれるはず。

東京在住で忙しいスケジュールの中、

今回の依頼を快く引き受けフットワークよく来てくれる石田君、

どうもありがとうm(__)m

みなさんももしお近くで石田ゆうすけくんのトークライブや

講演が開催されることがありましたら

ぜひ会場に足を運んでみて下さいね。

あ、それから彼のブログもとても面白いのでぜひどうぞ!

| | コメント (0)

鼓膜切開…

少し前に娘も息子も耳に水が溜まり聞こえにくくなる

“滲出性中耳炎”と診断され耳鼻科に通っています。

娘の方は先日の診察で治ってると言われたのですが

息子は今日の診察でもあまりよくなっておらず

結局、鼓膜切開をして水を抜いていただきました。

鼓膜切開はこれで2回目(-_-;)

耳に水が溜まりやすいようです…

普段からこちらの言うことが聞こえているのだか

聞こえていないのだかわからない息子。

聞こえていないようだからと耳鼻科に連れて行っても

先生に「お母さん、ちゃんと聞こえてるはずやで」

って言われるし

「ちゃんときこえてる!」という息子を連れて行ってみると

しっかり水が溜まっていたり…(-_-;)

今日は左耳を切開しましたが右耳も少し怪しい。。。

しばらく耳鼻科通いが続きそうです~

| | コメント (0)

ホヌスリッパ&ルームシューズ入荷です♪

明日からかなり寒くなるようですね。

寒いのは苦手です…(-_-;)

Sea Birthも店内はすっかり秋冬モード!

今回のご紹介アイテムは

「ホヌスリッパ」と「チロリアンルームシューズ」です。

やっぱり寒さは足元から!です。

チロリアンルームシューズはキッズ用と大人用があります。

親子でおそろいなんてオシャレかも!!

Pb012644

Pb012607

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »