« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

大阪に行ってきました

昨日は車で大阪まで行ってきました。

いつも行く仕入れ先の他に

今回はハンドメイドのための資材屋さん二店にも行ってきました。

資材屋さんは見ているといろんなものがあって

時間がすぐに過ぎてしまいます(^_^;)

道具やパーツなどいろいろ見ていると

“あんなのも”“こんなのも”作ってみたくなります~

挑戦の意味も込めて新しい資材も買ってみました。

また新作ができたらブログでも紹介します♪

雑貨も服飾も新しい物が入っていますので

またそちらも随時紹介させていただきます~

お楽しみに(^_-)

| | コメント (0)

運動しなくては!

学生時代や社会人の時はバスケットボールをやっていて

それなりに体を動かしていたのに

結婚してからは全くスポーツとは無縁な生活…(-_-;)

たぶん体は思っている以上に鈍っているし

思っている以上に動けなくなっているはず。

何かしなければ、常々思ってはいるけれど

結局面倒だったりして何もせずにきてしまった、って感じです。

たまたま今日の夜、ヨガの体験があるというので

いい機会だと思い参加させて頂きました。

ヨガというものは初めてでしたがとても気持ちよかったです。

走り回ったあとのような疲れは全くありませんでしたが

きっと一日おいた頃に筋肉痛が出てくるんだろうなぁ~^^;

歳には勝てない…(-_-;)

でも少しずつでも体を動かしていかねば!

| | コメント (0)

大好きな、青♪

とってもいい青のバッグを入荷しました!

ポケットもたくさんあって大きさもちょうどよくて

とても使い勝手がよさそう~(*^_^*)

他にも形違い、色違いで入荷しています。

(青はお店のイメージカラーですので必須です!)

どれも収納力もたっぷりで持ちやすくて

お仕事にプライベートにママバッグにと

どのシーンにも活躍すること間違いなしです(^^)v

Pa282581_3

Pa282573_2 

| | コメント (0)

作ってみました!シーグラスマグネット♪

大きめで厚めのシーグラスを使って

マグネットを作ってみました。

磁石は“ネオジウム磁石”を使っています。

ネオジウム磁石は最も強力な磁力を持つと言われ

小さくてもかなりの磁力があります。

永い年月をかけて削られまぁるくなったガラスを見ていると

とっても癒されます~(*^_^*)

どれも二つとないカタチ。。。

アクセサリーに使いにくいようなカタチの方が

マグネットにはいいかも(^^)

Pa272536

| | コメント (0)

お休みのお知らせ

10月30日(金)、誠に勝手ながらお休みさせていただきます。

服飾など新しい商品を探しに出かけてきます~♪

ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

わかりますか?!

今日イベント会場に子供たちに絵本や紙芝居を読んでくれたり

折り紙を教えてくれたりするコーナーがあって

そこで私にとってとても懐かしい方をお見かけしました。

小学生の頃、毎週のように通っていた図書館の司書の先生です。

もう何十年も経つというのに先生は全然変わっていらっしゃらず

すぐにわかりましたが、当時小学生だった私のことなど

覚えているはずがないと思い、お声はかけませんでした。

でもここで会ったのも何かの縁かなぁと思い

娘がそのコーナーで遊ばせてもらったこともあり

帰り際に思い切って声をかけてみました。

そしたら先生は私のことを覚えて下さっており

名前までフルネームで覚えてくれていました。

とてもとても嬉しくて、ちょっとウルッとしながらも

少しだけお話をさせていただきました。

先生にとっては私など図書館に来るたくさんの児童の中の

一人にすぎないのに本当にありがたいことです。

今日は帰ってからも当時読んだ本のことや

自転車で通った図書館のことを思い返しました。

きっと自分にとってはとても有意義な時間だったのだと

今、思います。

子供たちにももっと図書館で本に触れ合ってほしいなぁ

なんて思います(^^)

| | コメント (0)

やっぱり巨人か…

さっき巨人がセリーグの優勝を飾りました。。。

さすがの日本テレビも今夜ばかりは

後の番組を繰り下げても優勝の瞬間を放送していましたね。

巨人が優勝するのが当たり前のような

何だかあっさりとしたクライマックスシリーズだったような気もしますが

もし阪神がもう少し頑張ってクライマックスシリーズに進出し

リーグ優勝を狙えてたなら

きっとプロ野球はもっと盛り上がっていたはず。

ま、後から何を言っても仕方ないですね(+_+)

これで日本シリーズは日本ハム対巨人。

どっちが日本一になる方が主婦にとっては嬉しいことなんでしょうね

| | コメント (0)

ようやく完了

やらなきゃ、やらなきゃと思っていた衣替え。

ようやく全部入れ替えられました(^^)v

ついでにもう着ない服もまとめたので

どこかで近々フリマでもないかなぁ~なんて。

またまたついでにリビングの敷物も夏物から冬物にチェンジ!

あれ?遅すぎます?

暑がりな人間が多いもので…←イイワケです(^_^;)

しかしあれもこれもと出したり片づけたりで

何だか一日中、埃っぽい作業をしていたせいか

夕方くらいからくしゃみが止まらないし目がかゆい~(>_<)

仕方がないから市販の風邪薬を飲んだらいい感じ~

くしゃみも止まったし鼻もスッキリ~

一時はどうなることかと。

ま、これで寒くなってもダイジョウブ。。。

でもまだ寒くはならないでほしいですけど^^;

| | コメント (0)

今どきの修学旅行

昨夜は残念ながらオリオン座流星群は見られませんでした(+_+)

晴れているものと思い込んでいた私は夜空を見上げて???

何で星の一つも見えないの?って。

単に曇っていただけなのですが…^^;

今日も雲が晴れそうにないので難しそうですね…

さて話は変わりますが、甥っ子が今日修学旅行に出発しました。

離れているのでたまにしか会いませんが

やはり身内なので無事に帰ってくるだろうか

楽しんでいい思い出を作ってこれるだろうか、と気になります。

小学校の修学旅行なので行き先は京都や奈良なのでしょう。

ただビックリしたのは、

先生が旅行の様子をブログにアップしてくれるようで

保護者はブログを通じて子供たちのその日の行動とか

様子がわかるらしいのです。

今の時代だなぁ~と妙に感心した私です(^_^;)

| | コメント (0)

オリオン座流星群

オリオン座流星群が今夜一番いい条件で見られるそうです。

ここ数年活発化しているオリオン座流星群。

普通なら1時間に20個程度の流星が2006年頃からは

1時間に50個も見られるといいます。

特に今年は19日が新月でお月さまの光がなく

星空を観察するにはもってこいだそうです。

時間的には0時頃から夜明け頃までで

オリオン座の見える東の方角の空です。

ところで流れ星って実際は砂粒くらいの大きさって知ってました?

今回のオリオン座流星群は3000年も前に

ハレー彗星から放出された塵が

地球の軌道に接近するんだそうです。

次回こんな条件でオリオン座流星群を観察できるのは70年後。。。

そう聞くとやっぱり今夜は夜空を見上げてみようかな~

娘も見たいと言ってましたが明日も学校だし

夜中は寒いしと寝かせました。。。

何とか金曜でも見れるようなら起こしてでも見せてやるかな(^^)

| | コメント (0)

あったかグッズ♪

いよいよ寒くなりそうですね~

天気予報のお兄さんが「明日の朝は冷えるでしょう」って。

Sea Birthにはあったかグッズが入荷しています~

今秋の流行チェック柄のミニマフラーや

手編みがやさしい~ハンドウォーマー、

あったかストールなどなど(*^_^*)

本格的に寒くなる前にGetしに来て下さいね(^_-)

P9202080

Pa102398

| | コメント (0)

ことば遊び

今、我が家で流行っているのがいろいろな“ことば遊び”。

しりとりはもちろんのこと、“あ”で始まる言葉とか

“ん”で終わる言葉を子供たちと言い合いします。

病院の待合いで、お風呂で、寝ながら、などなど

どこででも付き合わされます(^_^;)

そう言えば本当かどうかはわかりませんが

ドラマでキムタク扮する脳科学者の九十九さんが

「しりとりはとても脳にいい」、、、みたいなことを言っていましたっけ。

でも息子なんかはまだまだ言葉の数を知らないので

テキトーな言葉を作ったり、反則的な答えをいいますが(+_+)

それでも娘も息子もずい分スムーズに答えが出るようになりました。

ってことは終わらない…ってことなんですけどね^^;

ついでに自分のわからない言葉が出てくると

「どういう意味?」って聞かれて、

またそれを答えなければいけないので

なるべく知ってる言葉を探して答えています。

秋の夜長、道具も準備もいらないし場所も選ばないので

しばらくは付き合うとしますか~

| | コメント (0)

フリマ日和♪

今日は友人のフリマ出店のお手伝いに新庄公園に行ってきました。

他にも扇ヶ浜やBig-Uでもフリマが開催されていたようで

全てのフリマを制覇しているような方も多くいらっしゃいました。

フリマに慣れてらっしゃる方は値切りも上手というか何というか…^^;

お天気もフリマ日和で新庄公園もたくさんの人で賑わっていました。

久しぶりのフリマでしたがフリマの醍醐味をちょっと思い出して

自分も今度出店してみるかな~なんて思いました。

おうちの中の整理も兼ねて(^^)

| | コメント (0)

2010年カレンダー、ホヌVer.

先日ご紹介したフラガールとプランプランの2010年カレンダーに続き

今回はホヌの2010年カレンダーが入荷しました。

中の絵もすっごくかわいくていい感じです~♪

サイズはMサイズ780円とSサイズ500円!

海好きの方やホヌ好きの方にはたまらないかも~~~

ぜひお店で手にとってご覧下さいね(^_-)

Pa162420

Pa162422_2

| | コメント (0)

子供獅子、本番

今日はお祭り。

夕方に娘がお店の前で獅子を舞いました。

休まず練習に通った甲斐があって?上手に舞えました。

場所が歩道だったのでちょっと狭かったかな…(^_^;)

夜にはお渡りで熊野三所神社までお神輿と一緒に歩きました。

息子も袴姿で参加です。

案の定、神社で寝てしまいおぶって帰る羽目になりましたが(-_-;)

明日もお祭り。

頑張るぞ!

Pa162442s

| | コメント (0)

お天気のいい日に

朝夕はすっかり肌寒くなりましたが

まだまだ日中は暑いかな~と思うくらいの日が続いています。

早く衣替えをしなければ…と思いつつ

気候のいいうちに、と

昨日はシーグラスを拾いに

今日はお店の前に置いているお花を植え替えました(^^)

シーグラス拾いはお店OPENまでの間なので

近くの海岸に行ってきました。

台風のあとなので期待して行きましたが

思ったほどたくさんは拾えませんでした(^_^;)

そのかわりいい感じの流木はたくさん拾えました~

お花は苗を買う時点でかなり迷いましたが

気に入ったお花をいくつもチョイスしてきました(^^)v

寄せ植えなので高さや色合いのバランス、

そして大きく成長した時のことを考えて植えます。

一度植えてみたかったクリスマスローズが

まだまだちいさ~い苗?株?なので

ちゃんと育って咲いてくれるかどうかが心配です。

他にも多肉植物をいくつか買ってきて

お店の入口周辺のディスプレイに置いてみました。

お天気がいいと何をやっても気持ちいいですね(*^_^*)

| | コメント (0)

インフルエンザの予防接種…

毎年インフルエンザの予防接種を受けなければ…

と思いつつ今までインフルエンザにかかったことがなくて

何だか危機感もなく、つい毎年家族全員打たずじまい(^_^;)

“いつも打たない”と言うと周りは驚く人が多い、

ということは皆さん打っているんですね~

さすがに今年は打たなきゃいけないかなぁ~と思っていましたが

もう今からではどこも予約できなさそう…(-_-;)

でも予防接種を受けてても罹る人は罹りますよね~

私たちの子供の頃は学校でインフルエンザの

集団予防接種だったと思うのですが

どうして今は学校で接種しないのでしょう…

今年も我が家は打たずじまいになってしまうのかな~(+_+)

| | コメント (0)

どんなタイプがお好み?

お手頃価格のバッグメーカーさんから

バッグを入れようと思うのですが

形も大きさもタイプもいろいろありすぎて迷います(^_^;)

私的にはショルダーの大きめタイプが好きなのですが…

他にもショルダーの小さめ、大きめトート、小さめトート、

薄型ショルダー、バルーン型、ボストン系などなど。

素材も違うしもちろん形も違うので

こんな時はいつも自分の好みだけで選んでいいのか、、、

と悩みます(-_-;)

どれも一点ずつなるべくたくさんの種類を入れてみようかなぁ~

| | コメント (0)

中折れハット・ハンチング・ベレー

秋冬に向けて帽子をたくさん仕入れました。

人気の中折れハットもコーデュロイや千鳥格子、

ファーなどいろいろなタイプがあり、

ハンチングもニットやコーデュロイ、ワッフル素材など

そしてこの冬流行のベレーもかわいいのが入ってます。

フリーペーパーのキーライフ+さんに

帽子を載せて頂いたこともありよく売れています♪

帽子を買いに来る方はほんとお洒落で

上手に帽子を被りこなしてるなぁ~といつも感心します。

お手本にしなくては!

色んなタイプから選んでみたいなぁという方はお早めに~(^^)

Pa102394

| | コメント (0)

収穫~♪

今日は子供と娘のお友達も連れて

おじいちゃんおばあちゃんの畑へイモ掘りに行ってきました。

お天気も申し分ないくらいの晴れで

畑にいてもとても気持ちのいい日でした(*^_^*)

ミミズやナメクジが出てきては大騒ぎしながらのイモ掘り。

折ってしまわないように傷つけてしまわないように

スコップと手で掘っていきます。

掘ったイモはもちろんその場で焼き芋に!

できたてホクホクのおイモをみんなでいただきました♪

お土産にもたくさんもらって帰ってきましたが

さて、どうやって食べるかなぁ~

Image141

Image138

| | コメント (0)

子供獅子

10月16、17日は熊野三所神社例大祭といって

白浜の秋祭りがあります。

我が家が属する町内会は唯一子供の獅子舞があり、

(他の町内会はお神輿だけなのですが)

現在本番に向け毎晩練習中!

昨年初めて参加させてもらい今年が2回目の娘。

昨年に比べると少し板についてきたかな?

でもまだ体も小さいので獅子頭を被ると

ちっちゃ~い獅子舞さんになります(笑)

お祭り当日はトラックに乗って町内のホテルさんや

商店さんを回り獅子を舞い、自分の家は自分で舞います。

本番まであと一週間。

子供にとっては大きなイベントです~♪

Image136_2

| | コメント (0)

遅い…

現在我が家にはパソコンがデスクトップとノートの2台。

もともとノートパソコンだけだったところに

デスクトップを買って家庭内LANで2台をつないでいます。

ノートパソコンは持ち歩くことを考えて

無線LANで使用しているのですが、最近どうも動作が遅い…(-_-;)

最適化などできることはやってみたのですが

全く改善されません。

特にWEBの閲覧が遅くて遅くて…

購入して約1年半、OSはVista、メモリは1GB。

HDDもまだまだ空きはあります。

何が原因でどうすればいいかわかる方はいませんか?

やっぱり速くするソフト?を買わなければいけないのでしょうか?

ネットでも調べてはみたのですがイマイチわからなくて(^_^;)

| | コメント (0)

タイフウ

台風18号が白浜方面に向かって来ていますねぇ。

今のところ強い風が時折吹く程度ですが

これからなのでしょうか…

今日は朝から買い物をすませておこうと出かけ

懐中電灯用の単一の乾電池も買って帰らなくてはと

メモにも書いて行ったのに、、、売り切れ(-_-;)

みなさん考えることは同じなんですね…^^;

ホームセンターも朝から混雑していましたし。

そういえば子供のころは台風が来るとなると

ワクワクしていて停電なんかも妙に楽しかったり♪

そのせいか台風が来るかも!となると

今でも少しワクワクするのは私だけ?

とにかく大きな被害がないことを祈りつつ。。。。

| | コメント (0)

フェルトポーチ ホヌ&モンステラ

秋冬雑貨として新たに仲間入りした

ホヌとモンステラのフェルト製のポーチ。

手のひらにちょうど乗るくらいの案外大きいこのポーチ。

モンステラの方は携帯なども入ります。

フェルトがとってもあったかそう~♪

キーホルダーになっているので

バッグのアクセントにもGoodです(^^)

P9202051

P9202048

| | コメント (0)

ご相談ください~(^^)

これから年末にかけてお祭りやハロウィン、

クリスマスや忘年会など

たくさんで集まる機会も多いと思います。

パーティの景品やプレゼントなどで

予算内でなにか喜ばれるものを…とお考えの際は

どうぞ遠慮なくご相談ください。

お店に置いていないものでもご希望をお聞きして

予算内で数もご用意できるよう頑張ります(^^)

もらう方が喜ぶ顔をやっぱり見たいですものね♪

| | コメント (0)

ホヌスタイなど入荷です

先日の東京ギフトショーで出会った

かわいい子供服のメーカーさんから

ホヌのスタイやロンパース、長袖Tシャツなど入荷しました!

スタイはリバーシブルなのに290円とリーズナブル(^^)

長袖Tシャツもホヌの他にサカナやイカリなど

海っぽい柄でポップな色がとってもカワイイんです~

ちょっとしたプレゼントにもぜひどうぞ。

Pa012229

| | コメント (0)

十五夜

今日は中秋の名月、お月見ですね。

お天気も心配していましたが

月の出からしっかり見えるくらい雲もなくいいお天気でした(^^)

田辺の弁慶祭りの花火を江津良付近から見ながらも

やっぱり私はお月さまの方が気になるわけで…

どんどん高く小さくなっていくお月さまを眺めていました。

花火もきれいでしたがお月さまにはかないませんね。

さっきも窓を開けてお月さまを見上げていました。

月明かりで辺りが青白くぼんやりしていて

それがまたゾクッとするような感覚を覚えます。

以前『月の魔力』という本を読んだことがあります。

人間の体は月の影響をかなり受けている…

という内容だったと思います。

妙に納得したのを覚えています。

本当は一晩中でも眺めていたい気分ですが

明日は息子の運動会。

月ばかり眺めてもいられません(^_^;)

| | コメント (0)

風邪かと思いきや

少し前から咳をしていた夫。

なかなかよくならないどころか

何だか悪くなってきたような…

食欲もなく、咳も相変わらずひどく、微熱まで(-_-;)

おまけに咳き込みすぎて腰を痛めてしまい

体まで動けなくなってしまったのです…

さすがに病院に連れて行きました。

レントゲンやら血液検査やらCTやらを終え

診察を受けたところ、“肺炎”だそうな!

そりゃ咳も出るはず、熱も食欲不振も。

お薬をいただいたのでとにかく安静です。

咳だけだからと簡単に考えていたのがいけませんでした。

やっぱり普段と違うな、と思ったら早めに受診ですね。

薬が効いてくれるといいのですが。

| | コメント (0)

ブードゥー人形フラガールVer.

世界的に人気爆発のブードゥー人形ってご存知ですか?

タイ東北部イサーン地方が発祥と言われるブードゥー人形は、

大切に身に着けていると幸せを運んでくれたり、

身代わりになって災難から身を守ってくれると言われています。

そのブードゥー人形のフラガールバージョンが入荷しました!

白肌のタイプと元気な日焼け肌のタイプがあります。

名前もついていて左側二つがマカリカ(ハワイ語でマーガレット)、

右側二つがアロアロ(ハワイ語でハイビスカス)といいます。

Pa012237

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »