« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

やっと終わりました

お店の裏の側溝の工事がようやく終わりました。

カラコーンもカラーバーもやっと取り払ってスッキリです。

皆さまには長らくご迷惑をおかけしましたm(__)m

お店の窓の近くの辺りで少し段差になっておりますので

どうぞお気をつけ下さいませ。

| | コメント (0)

咳がひどいです(T_T)

半月ほど前から咳をしている息子。

病院に行ってお薬は飲んでいるものの

未だはっきり治らず…

そうこうしているうちに私も夫も咳き込み始め

とうとう娘まで咳き込んでいます。

近くに住むおじいちゃんも咳き込んでいます。

息子も娘も風邪ではないようですが

何ともやっかいな咳です。

夫は咳き込みすぎて腰が痛くなったらしいです。

私もようやく少し落ち着いてきましたがまだ咳が出ます。

巷で何か咳症状の病気が流行っているのでしょうか?

アレルギー?かもしれないですね…

体調はイマイチだしお天気も悪いし

何だかスッキリしない日々です…(-_-;)

| | コメント (0)

Dejavu

以前は時々体験していたDejavu(デジャヴ)…

“あ~ここ前に来たことがある”とか

“この場面見たことがある”とか。

日本語では『既視感(きしかん)』というらしいです。

“既に視た感覚”、、、、なるほど!

今日、久々にデジャヴを体験したんです。

息子との会話しているとき

「うわ~これこの前話した内容とおんなじ!」と思いつつ

話しながら目を落とした新聞記事の内容まで

その時の記憶の続きと同じ!

デジャヴのあの独特で不思議な感覚を思い出しました。

頭の中ではその時のことを思い起こしながら

それでもそれが「いつ」「どこで」という確かなものでもなくて

そのくせ妙にリアルに記憶にだけ残っていて…

別に特別なシーンでもセリフでもなく

だたの日常のワンシーンなのに。

不思議でした、久々に。

| | コメント (0)

運動会2009

お天気の心配もなく無事運動会が終わりました。

頑張って早起きしてお弁当も作り、

デジイチもビデオカメラも充電満タンで

娘の頑張る姿を追いかけてきました。

普段はニコニコとよく笑う娘なのですが

幼稚園のころから本番にはガチガチになるタイプ。

今朝も「ニッコリ笑って楽しんで踊るんやで~♪」と

送り出したほど。

それがよかったのか本人もそう努力したのか

踊りは終始楽しそうにお友達と笑い合いながら踊り、

他のどの競技も緊張することなく思い切ってやっていました。

運動会が終わって帰って来てからも

「あ~運動会楽しかったわ~♪」とEnjoyした様子。

私なんて運動会を楽しかった、なんて思ったことないですけどね^^;

とりあえずみんなお疲れ様~って感じです。

| | コメント (0)

2010年カレンダー♪

少し早いような気もしますが…

2010年のカレンダーを入荷しました。

ヒマラヤの高地に生息する“ロクタ”という植物から作られる

ロクタペーパーは強く長い繊維を持ち、虫に強い特徴を持ち

昔ながらの手法で一枚一枚手漉きにて作られています。

また“ロクタ”は3~5年で成木となり

根を残して伐採すると再生する循環性の高い

環境にやさしい植物です。

印刷や色付けなども一つ一つ手作業で行われており

とてもあたたかみのあるカレンダーです。

柄は今のところ『HULA(フラ)』と『Pelan Pelan(プランプラン)』。

もうすぐ『ホヌ』柄も入ってきます。

数が限られていますので、お早めに~(^^)

P9202062

| | コメント (0)

子供が口ずさむもの

子供って本能的に頭に残っているフレーズを歌ったり

マネしたりしますよねぇ~

広告代理店の方やお笑い芸人さんたちにとってみれば

子供たちがどれくらい口にするかが

ヒットするかどうかのバロメーターだったりするのでしょうね。

うちの子供たちが口ずさむのが

一番新しいところで「カレーのコロチャ~カレーコロチャ~♪」。

そうですキムタクがCMしているアレです。

他にはヨドバシカメラの「まあるいみどりのやまのてせん~

まんなかとおるはちゅうおうせん~♪」とか

フレーズでは「エコカーげんぜい」とか(笑)

たぶん意味なんか全然わかっていなくて

口にしているのでしょうけど、時々ビックリします

その言葉の意味知ってるん?って(^_^;)

| | コメント (0)

9月27日はお休みさせていただきます

誠に勝手ながら9月27日(日)は

お休みさせていただきます。

娘の運動会なのですが

もし雨で延期、、、、になりましたら

通常通り営業させていただきます。

流動的で申し訳ございませんが

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

| | コメント (0)

白浜エネルギーランドへ

今日は子供たちと友人とで

白浜エネルギーランドに行ってきました♪

子供たちは立体映画にトリックアートに迷路に大はしゃぎ。

息子は特に“太陽の街”のジオラマが気に入ったようでした。

だってトミカのような車がたくさんならんでますから(笑)

娘はやっぱりジュラシックツアーが面白かったようで

帰り際も「もう一度乗りたい!」とかなり駄々をこねました…

私はジュラシックツアーや4Dライドのような

画面の動きに合わせて乗り物が動く、みたいなものは

大の苦手で、、、、どれも動かないイスに息子と座ってました^^;

そのかわり?ミステリーゾーン(斜めの家)は大得意!

スイスイ~と歩いて子供たちにも

ここぞとばかり中の仕掛けの一つ一つを説明しました。

エネルギーランドは白良浜の見える高台に足湯ができたり

館内のあちこちにも休憩できる机やイスも増え緑も生い茂って、

少し前から思うとずい分密度が濃くなったような気がします。

今は白良浜側のエントランス部分がショップになっており

入場券がなくてもお買い物だけができるようになっています。

少し変わったグッズがたくさんあってつい買いたくなります♪

家族でも友達同士でもカップルでも

誰と行っても楽しめるところがおススメです(^^)v

| | コメント (0)

貝を閉じ込めた…

パッと見るとフツーのヘアゴムですが

よ~く見ると色のついた玉の中に貝が閉じ込められています。

Sea Birthぽいでしょ?

玉の色は4色。

丸みをおびたウッドビーズがまた優しい感じをかもし出してて◎!

言われなければわからない、、、ので

知っている方はSea Birthツウ認定です(^^)

P9202007

| | コメント (0)

キリン&麒麟

Sea Birthの一番の売れ筋“ラウンドカピスBOX”。

カピス貝といううす~い貝を貼り合わせ

絵付け色付けをしたBOXです。

貝独特のきらきら感がとても美しく

プチギフトにされる方もたくさんいらっしゃいます。

そのカピスBOXの新柄にこの秋流行のキリン柄が入りました。

大と小は微妙に色合いが違いどちらもいい感じ(^^)

それからジュートバッグにもキリン柄を入れてみました!

P9202072

P9202073

| | コメント (0)

一挙にどっと仲間入り

何とも憎めないマスコットシリーズがどっと仲間入り♪

ウサギにネコ、ウマ、エイリアンなどが

ちょっととぼけた感じで何だか癒されます~

イカリングといいタコチュリングといい

Sea Birthではゆるキャラが大人気です(^^)

P9202016

P9202011

| | コメント (0)

秋ですね~♪

ここ数日は秋晴れで本当に爽やかですね~

日中はまだ暑いですが朝夕は涼しくて秋を感じます(^^)

春もいいですが秋も大好きです。

空気の澄んだ感じや抜けるような青空、色づく山々…

そして美味しい食べ物もたくさんあって(^^)v

“スポーツの秋”とはよく言ったもので

何だか体を動かしたくなったりもしますねぇ。

(たぶん何もしないと思いますが^^;)

さっきお店を閉めるときに夜空を見上げました。

そういえば夜空を見上げるなんてどれくらいぶりでしょう。

今年の十五夜は10月3日だそうです。

お月さまを眺めるのは特に好きで

普段でもお月さまのきれいな夜は窓を開けて

ボーっと見たりしています(^^)

十五夜も今日のようないいお天気で

きれいでまあるいお月さまが見れるといいなぁ~

でも何が好きって月明かりに照らされる夜の海を見ること。

あの青白い空間がたまりません。

あ、やっぱり青っぽいものに惹かれるみたいです(^_^;)

| | コメント (0)

白浜音頭♪

娘が学校の運動会で白浜音頭を踊るらしく

現在学校でも猛特訓中のようです。

白浜音頭と言えば、私自身も踊りました!

それも小学校6年間と中学3年間の計9年間も(^_^;)

懐かしいなぁ~と思いながら

娘が家で踊っているのを見てもどうもピンと来ない…

踊りはすっかり忘れていたけど

少し見ればすぐに思い出すはず、と思っていたのに。。。

それでもやっぱり何回見ても思い出せず

そんなに物忘れがひどかったかなぁなんて思ったり。

で、ある時ふと思い出したんです、自分が踊っていた踊りを!

そう、踊り自体が変わっていたんですね…

私たちが踊っていたのは輪になって踊る踊りでした。

今の踊りは踊りながら歩いて進んでいけるような踊りです。

たぶん白浜おどりなどで浜通りを踊り歩けるように

踊り方が変わったのでしょうね。

あ~スッキリした(^^)

しかしやっぱり体が覚えてるのは昔の踊りですけど。

| | コメント (0)

シルバーウィークですね

今年は秋の大型連休がありシルバーウィークと言うそうですね。

春の“ゴールデン”ウィークと敬老の日の“シルバー”を

うまくひっかけているんですねぇ~なるほど。

お店にも敬老の日の贈り物を買いに来て下さるお客様がちらほら。

お孫さんからプレゼントを贈られるなんて

おじいちゃん・おばあちゃんも嬉しいでしょうね~♪

もし敬老の日になにか…とお探しの方がいらっしゃいましたら

何か見つかるかもしれません!

ぜひSea Birthにもお立ち寄り下さいませ(^^)

おじいちゃんおばあちゃんの喜ぶ顔を想像するだけでも

何だかほっこりした気持ちになりますね♪

| | コメント (0)

“CAFEマリアン”in ホテルルアンドン白浜

Sea Birthのお向かいにOPENした『ホテルルアンドン白浜』内にある

“CAFEマリアン”にお邪魔してきました♪

フロア的に1Fではあっても一段高いので景色が素晴らしい~

綱不知湾に面しているテラス席もあって

今日のようなお天気にはテラスでお茶するのもGoodです(^^)v

幹線道路に面しているとは思えない静かさ…

居心地がよくてついつい長居してしまいました。

今は喫茶のみの営業だそうです。

お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄り下さいませ(^^)

P9161994

| | コメント (0)

秀太、引退

阪神タイガースの田中秀太選手が引退するとのこと。

たぶん阪神ファンでなければ知らない選手かもしれませんね。

阪神一筋15年だそうです。

それでもまだ32歳。

まだまだ頑張ってほしかったです。

秀太選手とは安芸キャンプを見に行ったときに

一緒に写真を撮ってもらったことがあります。

もう10年以上も前のことですけど^^;

チームではベンチでムードメーカーとして

不可欠な選手だと聞いたこともあります。

引退後は何らかの形でチームに残るのでしょうか…

9/23(祝)のウエスタンリーグ(二軍リーグ)での試合が

引退試合になるそうです。

最後の試合、見に行ってあげたいなぁ~

| | コメント (0)

ご迷惑をおかけします、再び

夏休み前に始まって中途半端に中断していた

お店裏手の側溝の工事が本日より再開しました。

道も片側通行となり駐車場ご利用のお客様には

本当にご迷惑をおかけしますm(__)m

重機やトラックなどが作業をしておりますので

どうぞ通行される際は十分お気をつけ下さいませ。

| | コメント (0)

一体どうなってるの?

先日、舌を噛んでベロを縫った息子。

傷をかばってベロの反対側をまた噛んで…

ベロの両側が痛々しい状態です(+_+)

朝パンを少しかじっては「いたい~~~~っ」、

お昼パスタを一口食べては「いたい~~~~っ」、

夜ごはんを口に入れては「いたい~~~~っ」と

とにかく食事の時は大泣きばかり(T_T)

それでも少しはお腹に入れなければと

ちょっとずつ食べさせるもののあまりの泣きように

私自身が鬼と化してるのかと思ってしまうほど。

でもおやつにアイスを食べてもせんべいを食べても

ニコニコと食べている息子を見て不思議でなりません。

本当は痛くないのかも…

そう思って食事を食べさせるとやはり大泣き…

一体口の中はどうなっているんでしょう?

好きなものなら痛くない、ってこと?

息子曰くチョコなら食べられるけどチョコパンは痛いんだとか。

それって…???

しかし今回の怪我?ですっかり甘え癖が染みついた息子。

言いたい放題、泣き放題、わがまま放題で

私たち親は振り回されっぱなしです(-_-;)

| | コメント (2)

ハロウィン♪

ハロウィンはまだまだ日本では定着していないかもしれませんが

それでもディズニーランドやユニバーサルスタジオなんかの

テーマパークではハロウィンイベントが開催されています♪

最近ではこの時期ハロウィンの装飾をしているお店も多くなりました。

もともとハロウィンはケルト人の収穫感謝祭が

カトリックに取り入れられたものらしく

ケルト人の一年の終わりにあたる10月31日の夜は

死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられており

これらから身を守る為に仮面を被り、

魔除けの焚き火を焚いていたのがハロウィンの始まりだそうです。

Sea Birthも季節感を出そうとハロウィンの雑貨を置いてみました。

お店のディズプレイっぽく置いていますが

どれもお買い求めいただけます(^_-)

玄関先の鉢植えに刺すピックやWoodyなカボチャ人形、

ブリキの看板に小さなカボチャの置物など。

Sea Birthのハロウィンを覗きに来て下さいね~

| | コメント (0)

ただいまです

帰ってきました~東京から。

二日間、よく歩きました!

ギフトショーの会場は大きなホールが4か所。

会場内を巡回するバスも走るほど広い広い~

会場はそれぞれジャンル?カテゴリ?で分かれてはいるのですが

やっぱり行ったからには端から端まで見ないと!

一日目は今お取引きしている業者さんのブースに立ち寄り

担当の方にご挨拶をさせて頂きました。

あとは新しい業者さんを開拓すべく見て回りました。

お店とはコンセプトが違うので置かないけれど

きっとこれから売れるんだろうなぁ~というような

新商品もたくさんありました(^^)

これからのトレンド?みたいなものがよくわかります。

全体的にはやはり“エコ”がブームのようですね。

Sea Birthのコンセプトに合う業者さんもたくさんありました。

これからいいお取引きができればいいなぁ~

とりあえず今日は疲れたので寝ます~(-_-)zzz

| | コメント (0)

久しぶりに

久しぶりに美容室に行ってきました(^^)

数えてみると5カ月ぶり。

毎回“今日は短く切るぞ~”と意気込んで出かけるものの

“失敗したらどうしよう”とか

“老けて見えたらどうしよう”なんて思うと

結局無難な長さにしてしまってました。

基本的にはショートカットが好きなのですが

やはり歳には勝てません(^_^;)

理想のショートカットまで短くはできませんでしたが

ずい分とスッキリするくらい短く切れました(^^)v

これで少しは楽チンになるかなぁ~

| | コメント (0)

イカリングに続け!

以前ブログで紹介した『イカリング』。

あれからも人気は衰えず相変わらずの人気者(^^)

そのイカリングに続け~とばかりに入荷したのが

今度は『タコチュリング』!(笑)

イカリングと同じフェルト素材ですが

大きさはイカリングより少し小さめ。

ゆるキャラが大好きな方にはたまらないかも~

また『タコチュリング』に会いに来てやって下さいね。

P9061962

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい雑貨との出逢いを求めて

9月8~11日まで東京ビッグサイトで開催される

『東京インターナショナルギフトショー2009秋』。

日本でも最大のパーソナルギフトと生活雑貨の見本市です。

年に2回春と秋に東京・大阪・福岡で開催されているのですが

やはり東京会場は出展している業者さんの数が全然違います。

大阪のギフトショーには昨年の秋、今年の春と行きましたが

ほんの1時間ほどで見て回れるほど。

東京は2000社以上の出展なので一日では到底回りきれません。

今回は9月の10、11日の二日間頑張って見てきたいと思います。

どんな雑貨と出逢えるか楽しみ~♪

クリスマス雑貨やハワイアン雑貨、ステーショナリーや服飾など

招待状を見ているだけでワクワクします(^^)

なので、お店は誠に勝手ながら

9月10日(木)と9月11日(金)の二日間お休みをいただきます。

ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

| | コメント (2)

“ホヌ&プルメリア”バルーン再入荷です!

ジュートバッグ一番人気“ホヌ&プルメリア”の

バルーン型バッグが再入荷しました。

今度いつ入荷するのかとのお問い合わせも多く、

「入り次第ブログにアップします」と約束することもしばしば。

お待ちいただいていたお客様、

本当にお待たせしましたm(__)m

また売り切れてしまわないうちにお早めにどうぞ(^^)

P9061970

| | コメント (0)

秋物、入荷しました!

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますが

Sea Birthには秋物が続々と入荷しています。

洋服に帽子、ストールなどなど。

雑貨も新しいものがちょこちょこ入ってきています。

少しずつ秋の装いの準備を始めませんか?

Sea Birthは一点物が多いので

お気に入りを見つけたい方はお早めに~(^^)

| | コメント (0)

ベロを一針…

今日は朝一のバスに乗って大阪まで仕入れに出かけました。
いつものように夫にお店のことと子供たちのことをお願いして。

14時頃用があって夫の携帯に電話をすると
幼稚園に行っているはずの息子が出るではありませんか!
具合でも悪くなって帰って来たのかな?と思い夫に話を聞くと
昼頃幼稚園から
「舌を噛んで切れているのですぐに来て下さい」と電話があり
急いでお店を閉めて迎えに行き、
その足で口腔外科へ連れて行ったのだそうです。

結局ひどく切れてたので縫うことに、、、、
もちろん夫は廊下に出され、息子の泣き叫ぶ声を聞くだけ(+_+)

帰宅した後は機嫌よく遊んでいた息子も
麻酔が切れて来たのか夜になって泣くばかりで
夕食もほとんど食べられなかったよう…
私も帰りのバスを一本早くして帰ってみると
痛みと暑さと眠れなさで泣いている息子(T_T)
さすがに毎日喧嘩していて弟を煙たがっている娘も
心配そうな顔で寝ずに待っていました。
少しうとうとしては“うわぁ~~~”と泣く、の繰り返し。

隠していたトミカをお土産だよ、と渡し
少し落ち着いた間にとんぷくを飲ませ
ようやく先ほど布団に入りました。

よりにもよって私の留守の日にこんなことが起こるなんて…

夫も慌ててお店を閉めて出たようで
帰ってみると“OPEN”の看板も出しっぱなしだったようです。
もし、来ていただいたお客様がいらっしゃったら
本当に申し訳ございませんでしたm(__)m
何の告知もなく閉めた上に“OPEN”だなんて…
どうかお許し下さいませ。

明日、もう一度口腔外科に検診に行きます。
糸は抜糸をしなくていい溶ける糸らしいのですが
早く痛みが和らいで食べることができるようになりますように。

| | コメント (2)

使えるようになりたいと思うものの…

昔から機械を触ることは好きで

パソコンよりもずっと前にワープロが出始めた頃にも

親が買ってくれたこともあってカチャカチャと

カセットテープのタイトルなんかを打ったりしていました。

パソコンも仕事上使う機会にも恵まれて

表計算、ワープロ、データベース、画像加工など

自己流ではありますが、少しは理解しているつもりです。

で、ずっと使えるようになりたいなぁと思っていたのが

グラフィックソフトのイラストレータ。

何をするソフトかというとロゴマークを作ったり

ポスターやチラシのデザインを作ったりできるソフトなんです。

お店をするようになって名刺を作ったり

ショップカードや簡単なパンフやポスターを作ったりはしたのですが

やはり納得のいくものにはなかなか仕上がりません(+_+)

そのたびにイラストレータが使えたら…と何度思ったことか。

パソコンにはインストール済み。。。。

あとは自分自身の勉強と努力あるのみ。

図書館で『はじめてのillustrator』という本も借りてきました。

触る前に本を読んでみましたが、かなり難しそう…(-_-)

でも実際に触ってみて覚えるしかないんでしょうねぇ~

時間はかかっても少しずつやってみるかなぁ…

自信はないですが^^;

| | コメント (0)

サーフボードを乗せた車たち

新しい雑貨のお知らせです~

かねてからお店に置きたいなぁ~と思っていた

“サーフボードを乗せた車”。

お店のコンセプトにもぴったりだし

とにかく置いているだけでしっくりきます♪

特にブリキ製のサーフカーは色合いも渋くて

アンティークな感じがまたいい味出してます(^^)

木製のロコバスの屋根に乗せているサーフボード?ボート?は

磁石でくっついていて取り外せるようになっています。

どれも実際届いてみると思っていた以上にGood(^^)v

他にもヨットや手漕ぎボートなど

お部屋のちょっとしたインテリアにぴったりな雑貨が入荷しています

P9021929

| | コメント (0)

上手なポイントの貯め方?

先日『ガイアの夜明け』という番組で

ポイントカードについての特集をやっていたのを観ました。

現在世間にはポイントと言っても

お店独自のポイントもあれば

クレジットカードのポイント制度もあります。

きっと誰しも何かしら数枚のポイントカードを持っているはず。

私も財布の中はいろんなカードだらけ。

でもそのポイントをうまく使えているか、と言われれば

きっとうまく使えていないうちの一人だと思います。

番組ではそのポイントをうまく貯めて利用している人がいました。

びっくりすることにその方はポイントだけで

148万円も貯めていました。

どのくらいで貯めたのかはわかりませんでしたが

とにかくどのポイントもマイレージに交換しているんだそうです。

そして貯まったマイレージで毎年2回は海外旅行に行くんだとか。

そこで紹介されていた面白いというか便利なサイトが“ポイ探”。

持っているポイントを自分の希望するポイントに変換する方法を

検索することができるサイトなんです。

もちろん交換するルートがないものもありますが

かなりのポイントがいくつかのルートを経て

目的のポイントに変換することができるようです。

他にもポイントを重複して貯める、など裏ワザ的なことも。。。

例えばガソリンを入れるときに支払いをクレジットカードにすると

もちろんクレジットカードのポイントが貯まります。

スタンドによってはTポイント(TSUTAYAの)カードも出すと

さらにTポイントも付くので倍お得ということらしいです。

そんなことを知っているのと知らないのとでは

きっと違うのでしょうねぇ~

Tポイントカードはコンビニのファミリーマートでも

精算時に出すとポイント付きますものね~

上手に使わなきゃ、って思います。

ポントカードもあなどれないですね。

塵も積もれば、、、です。

これから少し意識してポントを貯めてみようかなぁ~

そしたら海外旅行にも行けるかも!?

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »