« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

夏休みも終わり

今日で長かった夏休みも終わりです。

学校が始まってくれて“やれやれ…”と思っている

お父さんお母さんも多いのではないでしょうか?

Sea Birthもそろそろ秋物の衣料や雑貨の準備を始めます。

新しい商品が入荷しましたら

またどんどんご紹介させて頂きます♪

お楽しみに~

| | コメント (0)

コレクションの仲間入り

昨日は息子の誕生日。

大好きなトミカのミニカーをたくさんもらいました。

トミカの中でも働く車が特にお気に入りで

今回は道路公団の車セットと

ファイヤーエンジン(消防車)のセットです。

お姉ちゃんからはトミカではないけれど

エネオスのタンクローリーをもらいました。

息子のミニカーコレクションは

これで一体何台になったんだろう???

ちなみにケーキのシャモニーさんにお願いした

誕生日ケーキには消防のはしご車を描いてもらいました。

(去年はショベルカーでした)

P8291873

| | コメント (0)

SALEというほどではありませんが

大きな声で言うほどのSALEではありませんが

夏物の衣料、バッグ、サンダルなどお安くなっています♪

もちろん子供服も!

長期予報では9月はまだまだ暑いそうですよ~

数が少ない物もありますので

どうぞお早めにお越し下さいね。

新聞広告にも出ませんので、ここだけの情報です~(^_-)

| | コメント (0)

アマラーゴ&キッザニア甲子園

昨日の子供サービスデーの話。
『キッザニア甲子園』の何とかGETできたチケットは
二部制の二部のチケット(16:00~21:00)だったので
午前中は尼崎スポーツの森にある『アマラーゴ』というプールへ。

アマラーゴは2006年にOPENしたこともあり
小ぢんまりしているけれどもキレイで
プールもスライダー(無料)や造波プール、流れるプール、
子供用の遊具プールと充実しています。
プールサイドの周りは芝生になっていて
自由に使えるパラソルやイス、テーブルがありgood!
芝生にレジャーシートを敷いてテントを張っている人も…(@_@;)
飲食物の持ち込みも禁止にはなっているようですが
お弁当やお菓子を食べている人も見かけました。
多少、黙認って感じなのかな???
で、キッザニア甲子園までも車で10分足らず。

しかしお天気も曇天、、、気温もあまり上がらず
泳いでた子供たちの唇は紫色…
挙句の果てにはカタカタと震え出す始末(+_+)
スライダーは怖いからと一回きり。
遊具プールも大きなバケツがひっくり返るのが怖い、と入らず。
早々に切り上げることになってしまいました(-_-)

そして近くでお昼ごはんを食べ
キッザニア甲子園のあるららぽーと甲子園へ。

入場は16時からでしたが、事前に攻略法を調べてたら
二部は10:15から整理券を配っているとのことだったので
到着次第、整理券と入場券を受取る手続きを済ませました。
時間まではららぽーと内をブラブラ。。。
整理券に書いている時間15:30に予定の場所に行ってみると
いやぁ並んでいる人・人・人…(@_@;)
え~~~っ!こんなにも入場するの???ってちょっとビックリでした。
で、順々に入場が始まり、私たちが入場したのが15:45頃。

館内にはお仕事のできるパビリオンごとに受付が開始されていて
それぞれお目当てのパビリオンに行って受付をすませます。
しかし、どこに何があり何がいいのかもさっぱり分からない私たち。
とりあえず娘だけ『ダイワハウス』のパビリオンへ。

ここは大工さんの仕事が体験できるところでした。
制服に着替えヘルメットをかぶってお仕事の説明を受けます。
仕事は家の壁の取り付け、室内の床貼り、階段の造作など。
約30分ほどの仕事が終わるとお給料がいただけます。

パビリオンの数は全部で60ほどでしょうか?
パン屋さんやマヨネーズ作り、警察官にTV局、パイロット、裁判官、
ソフトクリーム屋さん、レンタカー、などなど。
人気のパビリオンはすぐに待ち時間が
90分以上になってしまってました(-_-)

どこも待ち時間はパビリオンの前でひたすら待つしかなく
予約をして次に行く、ということはできません。
一回に参加できる人数少ないところで3人から。
多いところで10人くらい。
参加時間は30分~40分。
我が家の子供たちは
結局娘が大工、消防士、電力エンジニア、印刷技師、車掌の5つ。
息子は消防士、電力エンジニア、電車の運転士の3つでした。

子供たちは親の手を離れ、真剣にお仕事に取り組みます。
親はガラス越しに子供たちの働きぶりを見るわけです。
いつになく真剣な眼差しで説明を聞き、返事をし、
お仕事に取り組んでいる様子はなかなか新鮮なものです。
それぞれのパビリオンの制服姿をビデオやカメラにおさめようと
親たちはあっちへ行ったりこっちへ行ったり^^;
我が家も例外ではありませんでした~

娘と息子は結局夕食も食べず、
閉館時間の21時まで頑張ってお仕事をして
貯まったキッゾ(キッザニアの通貨)で何か買いたいと
お店に入りましたが、、、、全然足りません…(+_+)
リピーターとして何度も来てお仕事をもっとたくさんして
もっともっとキッゾを貯めろ、ってことなんでしょうね~

朝からプールで泳ぎ、
夜はいつもならすっかり寝ている時間まで遊び、
さすがに子供も私たちも疲れていましたが、とても楽しかったようで
娘は『絵日記に書ききれんなぁ~』なんて言ってました。

次にキッザニアに行く時はもう少し上手にまわれるといいなぁ。
今度やらせてみたいのは森永製菓の手作りハイチュウや
キューピーの手作りマヨネーズ、
新生児のお世話の看護師や宅急便など。

いつか行かれる時には事前にいろいろ下調べしておくことを
お勧めします~♪
私も今回は少し調べて行ったので、入場のことや駐車場のこと、
持ち物など参考になったこともたくさんあります。
限られた時間をうまく有効活用したいですものね(^_-)
あといかにおトクにお金をかけずに済ませるか… これも大事です~

P8271794

P8271824

P8271845

| | コメント (0)

“子供サービス”デー

明日は“家族サービス”ならぬ“子供サービス”デーです。

夏休みはずっとお休みなしでお店を営業していたので

明日は一日お休みを頂いて子供たちの喜ぶところに

連れて行ってやりたいなぁと思っています(^^)

しかし行く日は決めたものの行き先がなかなか決まらず…

勝浦や瀞峡、USJ、マリーナシティ、岬こうえん、東条湖などなど

色々検討はするものの場所的なものや予算的なものが

うまく合わないものですねぇ~(-_-)

時間があればカチャカチャとネットで調べていると

絶対無理だろうと思っていた『キッザニア甲子園』の

WEB予約に空きがあるではありませんか!

これは行くしかありません。

即予約しました。

『キッザニア甲子園』は子供が仕事を体験して

それに見合う報酬を得て社会の仕組みを学ぶ

子供だけでなく大人(親)にも大人気のテーマパーク。

土日なんかはもう何ヶ月も先まで予約がいっぱいなのです。

たぶんギリギリに予定が悪くなって

キャンセルした方がいたのでしょう。

行ってみたい!と思っていらっしゃる方は

ギリギリにWEB予約をチェックしてみると案外予約できるかも?

予約状況は常に変化していっているので

WEB予約状況のページは分単位でリロードして下さいね。

さぁ明日は通勤割引の間に高速に乗るぞ~~~!(^^)!

あ、子供たちはまだ行き先を知りません(笑)

| | コメント (0)

麦わらホヌ♪

先日サーフストラップと一緒に入荷していた

“ホヌ麦わらストラップ”。

ココナッツでできたホヌ(ウミガメ)の背中に

かわいいかわいい麦わら帽子がちょこんと乗っています。

シェルの色がブルーとピンクの2種類があります♪

P8141711

| | コメント (0)

お休みのお知らせ

8月27日(木)はお休みさせていただきます。

また翌28日(金)は午後からの営業となります。

ご不便をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

綱の盆踊り

Sea Birthは白浜で“桟橋”というと大体の方にわかって頂けますが

他にもこの周辺は“御舟”やら“東白浜”やら

“綱”と呼ばれることもあります。

私自身も詳しくどういう風に呼び分けられているのかは知りません^^;

で、今日は『綱の盆踊り』でした。

Sea Birthの少し先にある噴水のある公園で。

地元では有名な盆踊りで、

たくさんの人が仮装をして盆踊りを踊ります。

今年も色んな仮装が見られました(^^)

地デジカ、タイガーマスク、ミニスカポリス、ボヤッキーなどなど。

踊ると抽選券がもらえくじが引けます。

娘は見事1等を引き当てビールをGET!(^^)v

どんなことでも顔を出してみたい我が家。

今年の夏はあとどこに出没するでしょう~

| | コメント (0)

どちら派?

携帯でメールを送るときに

件名の続きを本文に打つ派の人と

件名は件名、本文は最初から打つ派の人がいますよね。

例えば前者の場合だと件名に『6億円』、本文に『当たったの!』

みたいな感じ。

私はどちらかというと後者、です。

もともとメール着信の画面には誰から、ということだけわかって

それを開くと本文が表示されるので件名はあまり見ないんですよね~

なので時々本文を読み始めて“???”と思って

あらためて件名を見て“あ~そういうことか”と思うわけです。

ですから自分でメールを打つ時は

件名は件名、本文は本文で打ってしまいます。

最近、件名と本文が繋がってるメールが多い気がするのですが

みなさんはどちら派でしょう?

| | コメント (0)

夏の思い出に

今年の夏はお店も休みなしで営業していたこともあり

子供たちをどこかに連れて行ってやることができていません。

子供の絵日記には扇が浜のイルカを見に行ったことと

従兄弟たちと行ったナイトアドベンチャーのことが書かれていました。

家族そろってどこかに連れて行ってやりたいなぁ~とは思うのですが

実現できるかどうか…(+_+)

| | コメント (0)

白浜はまだまだ夏だぁ~

お盆が過ぎてすっかり観光客の方々が少なくなったような?

おとといと今日の朝、白良浜の前を通りましたが

“えっ?これだけ?”って思うほど少ない…(+_+)

お天気は申し分ない快晴だというのに。

お盆を境にこうも減るものでしょうか?

周辺の駐車場も朝からどこも1000円。

しかし!来週は夏休み最後のビッグイベント、

『熊野水軍埋蔵金探し』が開催されます~(^^)

日程は8/26(水)~30日(日)の各日10:00~15:00。

ルールというか参加は簡単。

白良浜に作られた砂山にたくさんのタッパーが隠されていて

それを掘りあて、タッパーを本部に持って行って景品と交換します。

砂山は大人用と子供用に分かれています。

去年は全ての日に家族総出で参加しました!

数はかなりGETしたものの中身はイマイチなものばかりでしたけど^^;

それでも10万円金貨?や1万円銀貨?があるというし

子供のエリアにはWiiやDSなんかも隠されていたらしいです。

今年は参加できるかどうかわかりませんが

コツはバッチリ掴みました(^^)v

あとは当たりのタッパーに出会うだけ(笑)

参加される方は軍手をお忘れなく!←絶対必需品!

| | コメント (0)

時代はカメ?

ちょっと大げさなタイトルですが…(^_^;)

9/28から始まるNHKの連続テレビ小説が

『ウェルかめ』というタイトルらしいのです。

舞台は徳島県。

和歌山県でないところが残念ですケド(+_+)

ご近所なので、ま、いいか~(*^_^*)

単なる“かめ”繋がりだけですが

ちょっと気になるドラマです~

| | コメント (0)

エレファント・ホヌ・モンステラ

木の温かみが感じられる手彫りのカービングフック。

種類はエレファント・ホヌ・モンステラの3種類です。

大きさはちょうど大人の手のひらにおさまるくらい。

お気に入りの帽子や洋服をかけるもよし、

玄関先でキーフックとして使うもよし、

キッチングッズをかけるもよし。

どんなシーンにもうま~く馴染むことでしょう(*^_^*)

P8131698_2

| | コメント (0)

横浜隼人、敗れる

個人の名前のような“横浜隼人”高等学校。

夏の甲子園、神奈川県代表の学校なのですが

残念なことに本日敗れてしまいました…(+_+)

実はこの高校、ご存知の方も多いと思いますが

ユニフォームやロゴが阪神にソックリなんです。

徳島県出身で大の阪神タイガースファンの監督が

いつか甲子園に行けるようにと

ユニフォームを阪神っぽくしたのだそうです。

もちろん阪神ファンの多い甲子園では大歓迎。

別な意味でも注目されていたのです。

だって帽子についているマークは阪神が

“H”“T”を重ねたデザインなら

横浜隼人は“Y”と“H”を重ねたデザインで

ぱっと見たら『あれ?阪神?』って誰もが思うマーク。

ピッチャーも今岡くんというらしく、これまた偶然ですよね~

もう少し夏の甲子園を沸かせてほしかった、

と思うのはきっと私だけではないはず。

選手の皆さん、お疲れさまでした~m(__)m

| | コメント (0)

体験教室に行ってきました

世間のお盆休みも終盤ということもあり

白浜に来る車も観光のお客様も少なくなってきました。

今日は少し時間ができたので

娘を連れて秋津野ガルテンで開催されていた

こども体験教室に行ってみました。

行こう行こうと思いながら今日が最終日。

体験メニューは木工、石ころペイント、機織り、

べんがら染め、シーグラス細工。

他の日だととんぼ玉や押し花、紙すきもあったようです。

結局娘は絵を描くのが好きなので石ころペイント。

大きめの石ころに花火を描いていました。

石ころの裏にはマグネットがついていて

仕上げにはニスを塗ってくれました(^^)

ま、石を拾ってくれば家でもできそうなものでしたが

こうして体験するのもいい経験です~

| | コメント (0)

サーフストラップ入荷

かわいいサーフボードのストラップが入荷しました!

ボードの色や形、模様などが違う5種類があります。

ウッドな感じがナチュラルで

これもまた人気商品になること間違いなし!

P8141727

| | コメント (0)

お盆だから?

我が家のお風呂にはジェットバスがついています。

お風呂のフチのスイッチを押すと

弱→強→OFFと切り替わるのですが……

お風呂を出て体を拭いていると、

勝手にウィ~~ンと動き始めました(@_@;)

あれ?と思いながらもスイッチをOFFに。

するとまた少しすると、ウィ~~~~ンとスタート!

消しても消しても少しすると動き始めるのです。。。

お盆だからご先祖様が帰ってきてるのかなぁ。

| | コメント (0)

人気のクリップ、新しい仲間が入荷です!

先日入荷し、すぐにSOLD OUTとなったD-CLIPSシリーズ。

前回はイルカ・クジラ・カメの3種類だけでしたが

今回はそれに加えカバ・ペンギン・ゾウ・ネコが仲間入りです。

カバもとってもかわいいし、

ゾウも鼻がキュッっと上がってていい感じ~♪

またSOLD OUTになる前にお早めに~(^_-)

P8131683

| | コメント (0)

きれいでした~!

台風のため二日延期になった白浜花火大会。

今日は父と兄、甥っ子二人、娘と息子で見ました。

砂浜で花火大会を見たのは何年ぶりでしょう。

さすがに最後は圧巻でした!

毎回ですがフィナーレは自然と拍手が沸き起こります。

もちろん私も興奮して拍手、拍手、拍手!!!

家までは渋滞で動かない車を横目に

子供たちの手を引いて帰ってきました。

現在23時20分。

まだ前の道路は車が連なっています。

やっぱり7/30の花火大会より人は多かったですねぇ。

P8121652

| | コメント (0)

盗まれた!

自転車を盗まれてしまいました…(T_T)

店主が近くまで乗って出かけてて

鍵をかけず建物の軒下に置いておいたらしいのですが

それが帰る時にはどこにも見当たらなかった…

どう考えても盗まれたってことですよね。。。

何だか信じられないというか、あり得ないというか…

夏の白浜だからでしょうか?

それは私の偏見でしょうか?

他人の自転車を、それもお天道様が高い昼間に

平気で盗んでいく人がいること自体信じられません!!!

皆さまもくれぐれもお気をつけ下さい。

世の中いろんな人がいますから。

| | コメント (0)

友人たち

お盆も近くなり地元を離れている友人が帰省し

お店に顔を出してくれます(^^)

私にとってそれはとても嬉しいことで

学生時代と変わらず「よぉ!久しぶり!」と

元気な顔を見せてくれると、この上なく嬉しいのです。

私自身白浜を離れている期間があって

その時に地元の友人がいつも通り

変わらずいてくれることがすごく有難かったのを覚えています。

今、自分が地元に戻り、

帰って来る友人を迎える立場になって

帰って来た友人たちが「顔見にきたよ」と言って

何年たっても気軽に寄ってもらえるような

そんな人間でい続けたいなぁと思う今日この頃です。

| | コメント (0)

白浜花火大会、、、延期です

毎年恒例の8/10白浜花火大会。

太平洋上に発生した台風9号の影響で10日は中止。。。

一日おいて12日に延期となりました。

この日に合わせてお休みを調整したり

旅館やホテルを予約した方々はガッカリですね…(-_-)

きっと受け入れる旅館やホテルの方もバタバタでしょう。

とにかく今は12日に無事開催されることを祈るのみ、です。

| | コメント (0)

シーグラスピアス初登場!

シーグラスを使ったアクセサリーにピアスが初登場です!

お客さまから「ピアスはないのですか?」と聞かれることも多く

満を持して?の登場です(^^)v

小さいころからの幼馴染の友人の作品で今回は5点のみ。

耳元で揺れるシーグラス、とってもかわいいですよ~♪

私もピアスが作れるようにしっかり研究しなければ!(^^)!

P8091617

| | コメント (2)

8月10日は白浜花火大会

8月10日(月)は白浜花火大会です。

7月30日の花火フェスティバルよりも

ずっと歴史のある古くからの花火大会。

この日を楽しみに白浜に来られる方も多いと思います。

今年はお天気も何とか大丈夫…かな?

毎年車もすごく多くて街は車だらけです。

来られる方はそれを覚悟しているのでしょうが

やっぱりかなりお疲れになるでしょうね。

花火大会終了後は一気に帰る車で

これまた街中車が繋がって全く動きません(>_<)

この人たちが家に着くのは一体何時なんだろう…

そんなことを毎年思ったりします。

でも昔は花火大会終了後の車の動きも特に規制なしでしたが

何年か前から町内の車の流れを作るために

一歩通行を実施し始めてから

ずい分スムーズになったような気がします。

当日は白良浜近くの駐車場に止めるより

旧白浜空港の無料駐車場などに止めるのが

賢いかもしれませんね。

旧白浜空港もスカイロードができてから

白良浜までも近くなりましたし(^^)v

Sea Birthも夜遅くまでOPENしていますので

時間つぶしにでもどうぞお立ち寄り下さい。

| | コメント (2)

質問攻め…

最近子供たちからの質問に答えられないことが多い…(-_-)

息子…「なんでとうふはやわらかいん?」

     「なんでおとこのこはスカートはかんの?」

娘…「なんで水は透明なん?」

    「なんでお箸で水はつかめんの?」

などなど、挙げればきりがありません。

できればどんな質問にも子供たちが「へぇ~」というような

そんな答えを出してみたいものですが

とにかく答えられない質問ばかり(>_<)

結局「そのうち学校で教えてくれるよ~」

って言って逃げちゃいます(^_^;)

子供の疑問って大人では思いつかないようなことばかり。

ある意味、その心をずっと持ってほしいとは思うのですが。

夏休み、まだまだ質問攻めは続きそう~(>_<)

| | コメント (0)

おすすめのBGMは?

お店のBGMに何かいいCDはないかなぁ~と

いつも思います。

今は友人に借りた押尾コータローや

ウクレレ奏者のジェイク島袋などを流しています。

店内にいて耳に入る音が心地よくて決して邪魔にならない、

そんな曲やアーティストなどおすすめがありましたら

ぜひ教えて下さい!

音楽には疎くて…

レンタル屋さんに行っても迷うばかりなので^^;

| | コメント (0)

侵入者?

最近、自宅兼店舗を狙った空き巣が近辺で多いと新聞で読み、

何だか怖くなって、うちもいろいろと対策を考えました。

といっても大したことではないのですが、、、

対策の内の一つに

お店から席を外した時にお客様が来られた場合

センサーで“ピンポ~ン”と鳴る機械?装置?を

夜もスイッチをオンにしておくことにしたんです。

センサーは店内、受信機は自宅内。

もしも万が一侵入者があれば、

真夜中でも“ピンポ~ン”と鳴るはず。

で、、、、、、、、

昨夜鳴ったんです“ピンポ~ン”と!

閉店して少ししたくらいだったので22時か23時頃。

いやぁ~ビックリしたのなんの。

もちろん何でもなかったのですが

鳴ったからって見に行くのもかなり怖かったです(>_<)

ってもちろん私は行きませんでしたケド^^;

| | コメント (0)

綱の湯さんに…

Sea Birthから歩いて1分ほど

桟橋バス停すぐにある「綱の湯」さん。

2008年の6月にオープンしたばかり。

海のすぐそばに建ち、浴室からも海が見えます。

共同浴場なので料金もリーズナブル(^^)

大人300円・小人150円、10:00~22:00、木曜定休。

ぜひ白浜にお越しの際にはお立ち寄り下さい~


綱の湯さんのお向かいには

白浜の地ビール「ナギサビール」さんの工場直売所もあります。

海で泳いで、綱の湯に入って、ナギサビールを飲んで、

Sea Birthでお買い物、、、、いかがです?


あ、綱の湯さんにSea Birthの手作りポスターを

貼らせて頂きました!

外の掲示板にも貼ってあります~

綱の湯の前を通られる方はチラッと見てみて下さいね。

| | コメント (0)

プロ野球観戦

以前はよくプロ野球観戦に球場に足を運んでいましたが

最近はTVで試合開始から見ることも少なくなっています。

ま、子供たちにチャンネルを握られてるというのが

ホントのところですが…(^_^;)

でも気がつけばTVでのプロ野球中継で

放送時間を延長することって全くなくなりましたね~

放送延長をする、しないで、すったもんだしてたわりには

案外大した問題もなく当たり前のように

21時であっさり放送が終わってしまっています。

プロ野球ファンがやっぱり少なくなっているのでしょうか?

野球少年たちのためにももう少し放送してほしいなぁ

というのが私の個人的な希望なのですが。

| | コメント (0)

白浜おどり

7/30の花火大会に続き、8/1は毎年恒例の白浜おどり。

自転車で娘と息子と一緒に行ってきました!

白浜おどりはロータリー(丸公園)から浜通りを

地元の婦人会の方々がしららはまゆう公園まで踊り、

その後しららはまゆう公園で観光客の方も交えて

盆踊りを踊ります。

盆踊りは炭坑節なんかも踊るのですが

やっぱりメインは白浜音頭♪

私たちの子供のころは小学校・中学校と運動会でも踊ったので

かなり懐かしかったです(^^)

つい口ずさんでしまったりして…^^;

でも一番楽しみなのは大抽選会!

公園入口で配られたうちわに抽選番号が書かれていて

特賞から7等、ラッキー賞とかなりの当選数があります。

商品は湯めぐり券や白浜の各ホテルのお食事券や宿泊券など。

今回、我が家がGETしたのは

5等の「サーチライト」「目覚まし時計」と

ラッキー賞の「かげろう」でした(^^)v

子供たちの綿菓子の列に並んでる時間が長くて

結局踊りの輪に入れなかったのが残念…(-_-;)

白浜おどりなのに何しに行ったのやら。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »