« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

営業時間について

梅雨はいつ明けるのかいつ明けるのか…

と思っていたら今日で7月も終わり。

皆さま7月もいろいろありがとうございましたm(__)m

8月もどうぞよろしくお願い致します(^^)



さてSea Birthの営業時間、

HPやショップカード、キーライフサイトなどには

10:00~19:00となっていますが

実際は21:00まで営業している日がほとんどです。

夜の白浜にメッセージ花火やキャンドルイルミネーションを

見に来られることがありましたら

ぜひお立ち寄り下さいませ(*^_^*)

| | コメント (0)

白浜花火フェスティバル

このところの雨続きで開催されるだろうかと

心配していた“白浜花火フェスティバル”。

今日は青空も見えるほどのお天気になり

無事開催されました。

さすがに花火大会とあって

夕方くらいから車が多くなってきました。


花火大会はお店番だったので音だけ聞いていました。

メッセージ花火とは違って音が大きいですねぇ~

ドドーン!ドドーン!ビリビリ!って感じ。

音だけでも十分楽しめました♪


花火が終わったあとはお店の外で

車の様子を見ていました。

平日ということもあり日帰りの方も多いんでしょうね。

しかし危ないのがバイク。

渋滞を避けてバイクで来るのはいいのですが

反対車線をブワ~ッっと走っていくので

見ていてヒヤヒヤでした(-_-;)

せっかく楽しい花火大会が事故なんかに巻き込まれて

台無しになるのは絶対に避けてほしいですからねぇ。


8月10日にも花火大会がありますが

歩かれる方も車を運転される方も

どうぞお気をつけ下さい。

さてもう23時過ぎると車は完全に流れています。

10日はどうでしょうね(^^)

| | コメント (0)

トラブルドール

おまじない系の雑貨の一つ“トラブルドール”。

中米のグアテマラで古くから伝わる

トラブルを解決するおまじない人形です。

小さな巾着と6つのこれまた小さな小さな人形。

一つの人形に一つの悩み事を打ち明けて

枕の下に置いて寝るそうです。

私なら何を人形に打ち明けるかなぁ~(?_?)

P7191480

P7191481

| | コメント (0)

とっても便利なインターネットバンキング

世の中でインターネットバンキングを利用していない人って

やっぱり多いんでしょうか…

私は自分の口座だけでなく家族の口座も

できるだけインターネットバンキングが

利用できるようにしています。

お店用の銀行口座もできるものは全て。

申し込み用紙を書いたりは面倒ですが

あとは利用開始の作業を最初にするだけ。

何が便利って自宅に居ながら

残高照会や振込みができるということ。

商売をしていると銀行に行く回数も多く

それだけ時間を縛られてしまいます。

でもパソコンから支払いなどが済ませられると

時間も有効に使えるし経費削減にもなります。

我が家に三菱東京UFJ銀行の口座があるのですが

同じ三菱東京UFJ銀行同士であれば

振込み手数料は無料。

大手の都市銀行ではそういうところが多いです。

ですからオークションやネットショップで買い物をする時も

支払先の銀行に三菱東京UFJ銀行があれば

そこで買うようにすれば振込手数料はかかりません。

小さなことですが“塵も積もれば山となる”です。

面倒なことでもそれ以上にメリットがあるなら

どんどん実行していこう!

というのが私のモットーです(^^)v

| | コメント (0)

残念…(-_-)

昨年の3月に14年ぶりに家族とともに白浜に戻ってきて

初めて知ったのがアドベンチャーワールドの町民デー。

7月の夏休みに入って少しした頃の平日の夕方から

その日だけ白浜町民に限り入園が無料で

園内でも確か1000円くらいで乗り物のフリーパスが買えて

駐車場も無料だしとってもお得な思いをしました。

どうも毎年やっているらしいと聞いて

また来年も…と思っていたのに

どうも今年は町民デーがないらしいと耳にしました。

いやぁ~とっても残念です(-_-)

夏の数少ないお出かけの一つに予定していたので。

子供たちも楽しみにしていたのになぁ~

| | コメント (0)

ホヌ&ティアレのジュートバッグ再入荷です

毎日雨続きですね…

降らない日はないくらいです(-_-;)

夏休みなのにそんな気があまりしないのは私だけ?

さてさて長らく品切れしてご迷惑をおかけしていた

ジュートバッグ人気のホヌ柄とティアレ柄が

ようやく再入荷しました!

新しいハイビスカス柄も今回入荷です(^^)

P7261531

P7261526

| | コメント (0)

『道の先まで行ってやれ!』

高校時代の友人に自転車で7年半かけて世界一周をした友人

“石田ゆうすけ”という人がいます。

白浜出身の彼は世界一周を終えてから

『行かずに死ねるか!』

『いちばん危険なトイレといちばんの星空』、

『洗面器でヤギごはん』という本を書き出版しています。

そして本日7月25日に4冊目となる彼の書著

『道の先まで行ってやれ!』という本が発売されました。

彼自身はとても明るく人懐っこくて

いつまでも少年のような人です。

彼の文章も私はとても好きです。

読んでいるとどんどんと彼の世界に引き込まれていきます。

そして読んだ後は“なんて自分はちっぽけなんだろう…”、

そんなことを感じずにはいられません。

小さいことに悩んでいるのも馬鹿らしくなり

もっと広いところに目を向けて

自分らしく生きていく、ということを考えさせられます。

新刊本『道の先まで行ってやれ!』はまだ読んでいませんが

きっと彼らしい本に仕上がっているんだろうな、と思います。

彼は現在東京に住み、講演活動などをしながら

雑誌などのコラムを書き、執筆活動に頑張っています。

今回の『道の先まで行ってやれ!』の

発売記念サイン会も千葉や新潟などで開催予定のようです。

お近くにお住まいの方はぜひ顔を見に行ってあげて下さい~

彼のブログもなかなか面白いですよ~

↓↓↓

石田ゆうすけのエッセイ蔵

| | コメント (0)

ゆるキャラ?

イカリングもSea Birthのゆるキャラですが

まだゆるキャラがいます~

よくお客様に「これはなんですか?」と聞かれる

そのゆるキャラとは…

『サル』です。(笑)

一度売り切れましたが、再入荷しています。

ゆるキャラ好きな方って案外多いんですねぇ(~_~)

P6261376

| | コメント (0)

“青”が好き

海の近くで育ったからでしょうか

“青”がとても好きな私。

青でも特に紺色やブルグレーのような色が好きです♪


以前乗っていた車も紺色でとてもお気に入りでした~

もちろん服やカバンなどを選ぶ時もブルー系。

レターセットやペンなどの文房具でもブルー系。

家電などで色が選べる場合は迷わずブルーです(^^)v

もちろん携帯もブルーです。


そして最近自分でも気付いたのですが

芳香剤やシャンプー、洗剤などの家庭用品を買う時も

ブルーのものばかり買ってるんです。


なので今日は久々に青い空と青い海を見てホッとしました。

でもまだしばらくはあまりいいお天気ではないようで…(-_-;)

早く梅雨、明けてほしいです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏風邪にご注意を!

昨日、息子が突然の発熱…(-_-;)

三連休は元気に海に行ったり、

従兄弟たちと遊んだりしてたのに。


熱も高くなったり少し下がったりで

さすがに元気もなく一日中ぐったり~

高い時には触っても「熱っ!」って思うくらいで

計ると39.7度もありました(@_@;)


寝てたのでお昼ごはんも食べなかったのですが

夕方起きて「おひるごはんたべれなかった~」と

泣いた時には「こんなときにもごはんかよ!」って

突っ込みたくなりましたケド(^_^;)


夜もまた熱が上がってきたので

初めて解熱剤を飲ませました。

そのおかげかぐっすり眠れたようで

朝にはほとんど元気になっていました。

念のため小児科を受診したのですが

喉に口内炎のようなものができる

夏風邪の一種“ヘルパンギーナ”とのこと。

そんなにひどくもなかったようで

水分も取れてるし食欲もあったので

今日の夜にはすっかり元どおり(^^)


しかしこのところ咳だ汗疹だ熱だと

なんだか病院通いが続いています…(+_+)

| | コメント (0)

“うるとら”バージョン

以前ブログでもご紹介した

願い事を叶えてくれるという「マヤのホウキ」。

今回はバージョンアップ?した

「マヤのうるとらホウキ」を入荷してみました。

ホウキは大きいのが一本だけ。

(前回のマヤのホウキは小さいのが三本でしたが)

一回だけ強いお願いをすることができるそうです。

黒い色がまた何とも効き目がありそうな???

P7191483

P7191484

| | コメント (0)

メッセージ花火

白浜温泉旅館協同組合が毎年実施しているメッセージ花火。

今年もこの3連休から始まりました。

私も白浜に住んでいますが、

実際に白良浜に足を運んでメッセージを聞いたことがありません^^;

みなさんどんなメッセージを贈っているんでしょうね~

案外地元に住んでいらっしゃる方は

観光客向けの催しと思って

詳しいことは知らないかもしれませんね。

ちょっと調べてみると

料金は1発5000円で花火は4号玉(花火直径約60m)だそうです。

メッセージは白良浜のスピーカーで流れる他、

FMビーチステーションで流されるそうです。

ってことは申し込みをして車のラジオなどで

そのメッセージを聞きながら遠くからその花火を見る、

ということもできるわけですね~

記念品として贈ったメッセージを記入した

記念の額もいただけるそうです♪

メッセージ花火、贈られる側だと少し恥ずかしいかもしれませんが

いい記念になるかもしれませんね。

| | コメント (0)

ホヌスツール再入荷しました!

以前入荷してすぐに品切れとなってしまった“ホヌスツール”。

ようやく再入荷しました!


あと同じく品切れとなっていたセパタクローのボールも

入荷しています。


それからそれから、初入荷となるのが“ハンモック”。

そうです、あの木と木の間に吊るして

ゆらゆらと昼寝をするハンモックです。

もちろんお家の中でも吊るす場所さえあればOKです。

なんだかリゾートっぽくていいと思いません?

あれ?私だけ??? ま、いいか(^_^;)


しかし入荷はしたものの

どうディスプレイしようかと考え中です…^^;

なので写真はまだアップできません~

あしからずご了承下さいm(__)m

P6031273

| | コメント (0)

夏休みですねぇ

世の中は今日から夏休みですねぇ~

うちの娘の学校も今日から(-_-;)

長すぎます…

同じ県内でも甥っ子の学校は7月いっぱいは授業があって

夏休みは8月だけだとか。

学校によって違うんですね。


白浜も三連休ということもあり車も多いですし

海水浴に来ている方もさすがに多かったです。

街を車で走っていて

あ~世間は“夏”なんだ!と感じざるを得なかったです^^;


お向かいのホテル「ルアンドン白浜」さんもOPENされました。

先日少しだけ中を見せていただいたのですが

新しい建物は美しくていいですね~(^^)

喫茶もモーニングから営業されているらしいです。

海の見える素敵な喫茶ですので

ぜひお近くにお越しの際には

お立ち寄りになってはいかがでしょう(*^_^*)

| | コメント (0)

一目惚れクリップ入荷です♪

最初にどこで見たのかちょっと覚えてないのですが

一目で気に入って、お店に置きたいな~って

ずっと思っていたのが『D-CLIPS』のアクアリウムシリーズ。

クリップの形がイルカやカメやクジラの形になっているのですが

紙をクリップで挟んだ感じがとてもカワイイのです♪

他のシリーズではイヌやネコ、ゾウ、ブタ、ペンギン、カバなど

いろんな形があります(^^)

お店に仕入れたくてメーカーに直接問い合わせたり

どこで仕入れられるかなどを調べて

やっと今回、イルカ、クジラ、カメの3種類を入れてみました♪

ステーショナリー雑貨を入れたのは初めてですが

とてもSea Birthっぽくて気に入ってます。

ちょっと使うのはもったいないかも?

P7161446

Kameclip

| | コメント (2)

服飾もあるんです

Sea Birthは“海の雑貨屋”と謳ってはいますが

服飾もそれなりに置いています。

Lady'sからMen's、Kid'sにBabyと幅広く扱っています。

もちろん帽子、バッグ、ストール、履物もあります~

いよいよ夏休みに突入ということもあり

今は豊富に揃えてあります。

よく「セールはありますか?」と聞かれるのですが

最初からセールのようなお値段ですので

特に“セール”という期間は設けておりません。

(よくお客様に「安いですね~」と言われます^^;)

ちょくちょく見に来ていただいていると

とてもお得な掘り出し物に出あえることも!!!!

サイズや色など店内になくても一度お声掛け下さいね。

お待ちしております♪

P7161477

| | コメント (0)

増えてきた、増えてきた…

今日もそうでしたが蒸し暑い日が続きますね。

毎年のことですがこの時期から夏の間ずっと悩まされるのが

子供たちのあせも。

とうとう顔や体のいたるところに増えてきました(-_-;)

鼻のあたま、おでこ、首、腕や足の関節部分などなど

小さいぶつぶつがぎっしりになってきました。

そういえば小さい頃は海に泳ぎに行けば

あせもは治ると言われたっけ。

あとはヨモギの葉っぱの乾燥したものをお風呂に入れるといいとか。

子供って汗かきな上に痒ければとことん掻いてしまい

どんどんひどくなっていく悪循環(+_+)

毎年どうにかならないものかと思うのですが

結局おんなじなんですよねぇ…

また今年の夏もあせもとの戦いかぁ~

| | コメント (0)

今日は仕入れに

今日は朝一の高速バスに乗って

仕入れに行ってきました。

いつものごとく、一日歩いて歩いて歩いて、でした。

今回は服と帽子とバッグ、そして雑貨を少し。

せっかくこの目で選べるので

安くてもいいモノを頑張って選んできました。

皆さんに喜んでいただけることが

私たちの一番の喜びでもありますから(^^)

またお時間のある時に覗いてやって下さい~

| | コメント (0)

夜店の金魚

昨日の足湯まつりで帰り際にたくさん金魚をいただきました。

家に帰って洗面器に移し替えましたが

朝には半分くらいは死んでしまっていました(-_-;)

金魚のエサを買ってくるのを忘れてしまい

夜にかわいそうだからとパンくずをあげてみました。

それが悪かったのか、先ほどまた数匹死んでいました。

ネットで調べてみると、夜店の金魚は家に持ち帰ってから

数日はエサをあげない方がいいみたい…です。

かわいそうなことをしてしまいました。

まだ数匹残っていますが、どれくらい生きてくれるものでしょう?

| | コメント (0)

終わりましたぁ~

銀座足湯まつりでのミサンガ&ストラップ手作り体験、

何とか終わりました~

正味2時間ちょっとでしたが無料だったこともあり

フル回転の体験となりました。


もう少し一人一人にちゃんと付き添って

出来上がりを見守ってあげたかったのですが

それ以上の体験者数でそこまで手が回らなかったのが現状です。


大人でも席さえ空いていれば体験できたのですが

案外、子供の方が飲み込みが早いかも?と思うこともしばしば。

たまたま観光に来られていた方も多くて

とても喜んでいただけました(^^)

思うように出来上がった方も、イマイチ難しかった方も

いい思い出にしていただければ嬉しいかな、と思います。

私自身も人に何かを教える、ということの貴重な体験でした。


体験の様子を写真に撮ってブログにアップしようと思っていたのに

忙しすぎて写真は一枚も撮れず終いでした(-_-;)

あしからず、です。

| | コメント (0)

準備万端

“銀座足湯まつり”がいよいよ明日に迫りました。

ストラップやミサンガの手作り体験のための材料も揃えたし、

シーグラスの穴あけも何とか終わりました。

穴あけは案外時間がかかるんですよねぇ。

一個の穴をあけるのに5分くらいはかかります。

それからシーグラスのざらざらっとしたすりガラスっぽい表面を

なめらかに艶っぽくするためにあるものを塗りました。

準備は万端です(^^)

あとは当日の段取り次第。



近所の小学生たちには「来てね~」と言っておいたのですが

実際どれくらいの人が来るんでしょうねぇ。


編み方は簡単なものを2種類に絞りました。

小学生でもすぐに編めます(^^)v

もちろん体験は無料です。

先着順なのでお早めに~~~



足湯まつりの時間は19:00~21:00。

手作り体験の他にもいろいろな催しがあります。

食べるものもいろいろあるみたいです。

お時間のある方はぜひお越し下さい。

なお、雨天で中止の場合は翌日の13日(月)に順延です。

P7101440

| | コメント (0)

BENIが白浜に!

先日DJをやっているという男の人が

チラシを置かせてもらえませんかとお店に来ました。

DJというので私はてっきりラジオのDJかと思ったのですが

いわゆるクラブのDJだったみたいです^^;

置いたチラシを見てみると

7/11(土)に白浜のホテル銀翠さん1Fにある

FOOT PRINTというクラブに

BENIというシンガーが来るというものでした。

お恥ずかしいことに私はこの“BENI”というシンガーを知りません。

でもチラシを置いてからNHKの番組に出演するのを知ったし

TVのCMソングも歌っていることに気づきました。

結構メジャーな方なんですね(^^)

チケットがまだあるかどうかはわかりませんけど

チラシはまだお店にあります~♪

P7081426

| | コメント (0)

ハチの巣駆除

少し前にお店の駐車場の崖の上の方にハチの巣を発見。

大きさはソフトボールくらい。

どうしたものかと思い、役場に相談すると

駆除業者さんの電話番号を数件教えてくれました。

とりあえずそれぞれの業者さんに状況と料金を問い合わせてみると

安くて1万円、高いところで3万円(+_+)

以前お世話になった業者さんを思い出し電話してみると

現場を見てから見積もりをして下さるとのこと。

15分ほどして来て下さり実際にハチの巣を見て

5千円で取ってくれるというので即お願いしました。

巣は恐ろしいことにスズメバチの巣でした。

業者さん曰く「まだ小さいうちでよかったですね」と。

あとひと月もすればサッカーボール大くらいになってしまうそうです。



ハチの巣はその年にどんなところに作られるかで

その年の台風のこととかわかる、と業者さんが言っていました。

屋外に作ることが多い年は台風もそんなに大きいのは来なくて

軒下や車庫の中など雨風をしのげる場所に作ることが多い年は

大きな台風が来ることが多いんですって。

ハチって本能的にそういうことを察知するんでしょうね。


これからがハチが巣を作って大きくしていく時期だそうで

それを秋まで放っておくと大変なことになるそうです。

ハチの巣を見つけたらお早めに駆除することをおススメします~

| | コメント (0)

非売品ですが…

Sea Birthオリジナルのエコバッグです。

お店の看板に使っているロゴの他にも

このエコバッグに使っている

オーガニックバージョンのロゴもあるのです(^^)v

このバッグ、残念ながら非売品です^^;

開店にあたりお世話になった方に配ったもので数もわずか。

このエコバッグを街で見かけたら

それはきっとSea Birth関係者です~(^^♪

P7081430

| | コメント (0)

手作り体験

7/12(日)に白浜町の銀座通りで足湯まつり?があります。

時間は確か18~21時くらいまで。

その一角で御幸通り商店街さんが

シーグラスのストラップやミサンガの手作り体験ブースを設けます。

私も当日助っ人としてブースに詰めます。

たぶんお子様向けの体験になると思いますが

挑戦してみたい!というお子様がいらっしゃいましたら

是非当日、おまつり会場にお出かけ下さい。

先着順なのか整理券の配布なのかまだわかりませんが

50名くらいが体験していただけるのではないかと思っています。

また詳細がわかりましたらお知らせします~

先日から材料も揃えました。

あとは当日うまく教えてあげられるか、、、、です^^;

喜んでもらえるといいなぁ~(*^_^*)

| | コメント (0)

カミナリ…

今日は夜になって雷が光って鳴っていますねぇ。

カミナリってどうも苦手です…

光ると必ず耳を押さえて数を数えます。

自分の中では10秒以上だと“大丈夫”。

10秒以内だと“ヤバイ”って感覚です。

嘘か本当かわかりませんが

一秒で約300m、つまり10秒だと約3km先の雷ってことらしいです。

ま、3kmくらい先の雷なら耐えられる、、、かな^^;

あ、大雨洪水警報が発令されました。

皆さまお気をつけ下さいませ。

| | コメント (0)

南紀白浜の旅

金曜の夜に店主の母と姉が東京から

ここ南紀白浜に遊びに来てくれました。

母は何度か来てくれたことはありますが姉は初めての白浜。

昨日は本宮大社、今日は那智の滝まで行ってきたようです。

昨日はまだ晴れ間もありましたが

今日はあいにくの空模様…

梅雨だから仕方はないのですが。

やはり白浜に来たからにはいいお天気で

海も空も青くて白良浜も円月島も美しく見えてほしいな

と思わずにはいられません。

きっと誰でもそうだと思うのですが

旅行に行った先でお天気がいいだけで

その旅行の印象の半分は決まってしまうような気がするんです。

特に白浜周辺は天気がいいと

景色がきれいなところがたくさんありますから。

明日の夜の飛行機で帰京します。

明日の天気、、、、晴れは期待できないかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大活躍!!

暑くなってくるとやはり虫が多くなりますよね~

我が家も例外でなく、蚊に悩まされておりました。

店主は体が大きいにもかかわらず蚊を叩くのが苦手(-_-;)

お店も明るいので夜にはやはり蚊以外の虫も多いのですが

殺虫剤や薬的なものは使いたくなくて

結局これだ!と思って買ったのが「電撃殺虫ラケット」。

小さなテニスラケットのような感じで

電池を入れて握り手にあるスイッチを押しながら

虫をラケット部に当てると“ジッ”といって

少しの火花とともに撃沈です(^^)v

ちょっと残酷なような気もしますが

手で叩くよりも面が広くて捕え易いですし

何より手でつぶさなくていいのがいいですね。

店主はこれぞとばかりに虫を見つけては

ラケットを片手に電撃殺虫に勤しんでおります(笑)

P7041377

| | コメント (0)

お休みのお知らせ

誠に勝手ではございますが

7月7日(火)はお店をお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

載せていただきました Part3

今回はフリーペーパーZeroSto(ぜろスト)さんの7月号に

クーポン付きで載せていただきました。

ぜろストさんは各スーパーさんなどに

take freeで置いているフリーペーパーで

各朝刊にも折り込まれています。

クーポンをご持参の方には1000円以上お買い上げで

スターフィッシュオーナメントをプレゼントします。

ご来店予定の方はぜひクーポンをお持ち下さい~~

お待ちしておりますm(__)m

Zero026s

| | コメント (0)

バランスゲーム

あんまり海には関係ないけれど…

お店に置いてある雑貨に“バランスゲーム”があります。

単純にバランスに気をつけながらパーツを乗せていくというもの。

種類もいろいろあり、ヤマアラシにきのこ、ゾウにりんご、

鳥に鍵、リスにどんぐり、うさぎにチョウ、など。

インテリアとしてお部屋に飾るだけでもカワイイ~~♪

観光で来られたお客様がお部屋で遊ぶのにも買って行かれます。

Sea Birthの隠れたヒット雑貨なんです(^^)v

P4270966a

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »