« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

何か違う…

私も例外でなく韓流ドラマにハマった一人です。

その中でも一番面白くハマったのが

『チャングムの誓い』というドラマ。

人気も高く、何度も再放送される度に見て

おまけにDVDに録画して保存しています^^;


その『チャングムの誓い』がパチンコになったらしいのです(+_+)

最近CMでよく見るのですが

やっぱり何か違うんじゃないか、と思うのです。


冬ソナがパチンコになったときは

「へぇ~冬ソナがパチンコねぇ~」なんて思いましたが

チャングムは何故に???と思うばかり。

チャングムが好きな人がパチンコ、通うでしょうか?

(チャングムを見たことのない方にはわからない話でスミマセン)

何だか残念な気持ちでいっぱいです…(-_-;)

| | コメント (2)

いよいよ完成間近!?

Sea Birthのお向かいで工事中のホテル(たぶん)。

いよいよ間もなく完成のようです。

昨日、駐車場部分を整地し

今日、アスファルトを敷き終わりました。

外壁にはホテル?の名前の入った看板も付きました。

名前は『ルアンドン白浜』。

どんな意味なんでしょうね~

夏にはOPENするんでしょうか…

何にせよ、楽しみです♪

| | コメント (0)

スツール

以前入荷したホヌのスツールはすぐに売り切れました。

仕入れ先にも品切れで次回の入荷は未定です。

で、今回入荷したのは“ゾウ”と“モンステラ”のスツール。

どれも手作り、手彫りなので微妙に大きさも違うし

彫られてるモチーフも違います。

でもそこがいい感じなんです(^^)

小さいスツールなのでお子様用はもちろん

お部屋のインテリアに、お花を置く台としてなど

使い方はあなた次第?

P6261374

| | コメント (0)

不思議な法則

いつも不思議だなぁと思うことがあります。

お店に新しい商品を出したら

必ずその商品がその日にちゃんと売れるんです。

お客様にしてみればその商品が

以前からあったか今日並べられたかなんて知らないはずなのに。

不思議ですよねぇ…

今日も何点か新しい商品が並んだのですが

やっぱりその商品が売れました。

新しい商品には『新しいぞオーラ』が出てるのでしょうか???

| | コメント (0)

ゾウも幸せの使者?

お店にはホヌ(ウミガメ)のグッズがたくさんあるのですが

実はゾウのグッズも案外多いのです♪

最近ではかわいいゾウが手彫りされたスツールが入荷しました。

他にもカピス貝のBOXにガーランド(吊り下げる飾り)、

ゾウの形をしたマットなど。

ゾウは古くからアジア各地で人生を成功させる幸運の使者として、

恋を叶えてくれるモチーフとして愛されている

縁起のいい動物らしいです。

P6261369

| | コメント (0)

悲しいかな…

そんなにいつもではないけれど

たまにネットオークションを利用して買い物をします。

今までトラブルというものには無縁で

いつも気持ちのいいお取引きばかりだったのに

今回落札した商品が代金を振り込んだにもかかわらず

届かないのです(T_T)

何度も連絡をしているのですが返事すらありません。

その出品者の評価は300ほどの高評価の中に

10ほどの悪評価がありその悪評価のほとんどが

今回の私と同じ状況のものばかり。

もちろん商品が届かないのは腹立たしいですが

何が悲しいって、何の連絡もしてこないことが悲しいかな…です。

ありえないですよねぇ。

人間としてありえない。

それでもまだ他に出品していたりするんですよ!

商品を送る人と送らない人、どこが違うんでしょう?

近いうちに何か策を講じないと、と思ってはいるのですが。

何だか力が抜けてしまって(-_-;)

| | コメント (2)

どうして?

昔からよく出先で人から声をかけられる事が多い私。

旅行先でも道を尋ねられたり

カメラのシャッターを押して下さい、と頼まれることもよくあります。

先日も買い物しているときにどこかのおばちゃんに

「このヨーグルトはどんなもん?」って聞かれました^^;

スーパーで何かを聞かれることは本当に多いです。

たまたま受診した病院でもやっぱり何かしら聞かれます。

背中に『何でも聞いて下さい』って書いているかのように(笑)

自分でも不思議で仕方ありません~

気のせいかと思っていましたが

どうも気のせいではないな、と思う今日この頃です。

| | コメント (0)

進まない…

先日ブログにも書いたお店裏側の側溝工事。

誤って電話線を切断してから全く進んでいません(+_+)

周辺は掘り起こされたままで

カラーコーンやコーンバーだらけ…

どうも更に何かの管が出てきたらしく

根本的に工事を見直さなくてはいけないみたいです。

10日間どころか夏休みまでに終わるかどうかすら怪しい気配…(-_-;)


皆さまには引き続きご迷惑とご不便をおかけしますm(__)m

どうぞお店周辺を歩く際にはお足元に十分お気をつけ下さいませ。

| | コメント (0)

マヤのほうき

最近入荷したNewアイテム『マヤのほうき』。

メキシコのおまじないグッズみたいなもので

ほうき一本につき一つのお願い事らしいです。

お願い事の内容によって使い方も違います。

本当に効き目があるかどうかは

使った人しかわかりませんケド…(^^)

P6161339

P6161342

| | コメント (0)

高熱続き…(+_+)

金曜の夕方からどうも調子の悪い息子。

体も熱くて熱っぽい。

でも普通にしゃべるし食欲もある…


翌日、土曜日。

熱は下がるどころか、軽く39℃を超えてしまう。

元気はないもののしゃべるしTVを見たりもする。


そして今日、日曜日。

どうも熱も下がってパワーが戻ってきたようで

朝5時過ぎから起きて姉とともに遊ぶ、騒ぐ。。。。


しかし結局また熱は上がり続け

やっぱり39℃を超える始末。

明日は朝から病院に連れて行こうと思うのですが


高熱の時って、やぱり発熱外来?とかに

行かなければならないのでしょうか…

| | コメント (2)

いよいよ梅雨です…

梅雨入りしてからもいいお天気が続いていましたが

今日は午後から予報通り雨が降り始めました…

週間予報でもこの先しばらく雨が続くとか。


雨ってキライではないのですが

くせ毛の私には湿気が多いのは憂鬱でたまりません(+_+)

髪の毛は膨張するしうねるし…

いくら朝ブローしてセットしようがすぐにうねうね。。。。


毎年我慢して我慢して梅雨を乗り切ろうとするのですが

必ず我慢しきれず短く切ってしまうんですよねぇ。

ほんと必ず毎年。


今年はどうでしょうかね~

やっぱり切ってしまうかも。

| | コメント (0)

ハンドメイド什器

Sea Birthは本当に小さな小さなお店で

おまけに形が三角ということもあって

お店に置く什器(ディスプレイ用の棚など)も難しいんです。

置くところも限られているし、大きさも既成のものでは入らない…


ということでSea Birthの什器の多くは店主の手作り。


最初に買った長机と子供用のハンガーラックと棚以外は

店主がお店のサイズに合わせて作っています。

作る度にどんどん腕を上げ、作るのも早くなってきました。


先日はお店の外にベンチを二つ。

ここ数日もTシャツを置く棚が狭いから、と

幅も棚数もバージョンアップしたものを制作していました。

出来上がるとまたいい感じでお店にジャストフィットです(^^)v


小さなお店の中でいかに多くの商品を並べ、

ディスプレイするかは日々頭を悩ませるところであります。


お店にお越しになった際にはハンドメイド什器にもご注目を(^^)

| | コメント (0)

看板つきました!

今までお店の看板?と言えば窓ガラスに貼っている

『Sea Birth』というカッティングシートだけでした。

車で来られるお客様にはこれといった目印もなく

ご迷惑をおかけしていたのですが

今日、壁面に立体切り文字の看板がつきました!


田辺・大浦交差点方面から来ると

ちょうど見える場所に設置完了。

切り文字は大きなクスノキの一枚板に取り付けています。

なかなか大きな一枚板がなくて

お世話になっている工務店さんが探してくれ、

お店を作ってくれた大工さんが板を壁に取り付けてくれ、

今日、看板屋さんが文字をつけてくれました。

皆さん、いつもありがとうございますm(__)m


お越しになられる方はこの看板を目印にして下さいね!

P6181349

| | コメント (0)

ゴーグルは必要か否か

来週から娘の学校水泳が始まります。

娘は水泳の授業に「ゴーグルをもって行きたい」と言います。

学校にちゃんと使用願い?を提出すれば

特に理由はなくとも持って行ってもいいのですが

何となく私としてはあまり賛成できないのです。


確かにゴーグルがあれば泳ぎやすいでしょう。

目も痛くないでしょう。

でも本当にそれでいいのかな?と思うわけです。

私たちが子供のころにはゴーグルをつけてる子なんて

もちろんいませんでしたし

ゴーグルがなくても水中で目を開けるのが普通でした。

だから娘にもゴ-グルがなくても平気になってもらいたいのです。


持って行くのは簡単です。

たぶん持って行く子の方が多いのでしょう。

それでなくても今の子供たちは

雑菌に弱くなっていると言われています。

人間の体は守れば守るほど弱くなることもあります。

大げさかもしれませんが

何かに頼ることなく身ひとつでもやっていける

そんな強さを身につけてほしいと思うんですよね…


世の中、何が起こるかわかりませんから。

何だか話の主旨がずれてしまいました。

ゴーグル、どうしたものでしょう?

| | コメント (6)

シーグラスの作品たち

シーグラスの作品たち。

少し集中してここ数日でいくつか作りました。

いざ作ろうと思うと、道具やら材料やらを

かなりの範囲にばぁ~~~っと広げてやるので

ちょこっとやろうか、、、というわけにはいかなくて^^;

夏休みまでにできるだけたくさん作りたいとは思っているのですが…

結構、想像力というかイメージ力が要るんですよねぇ。

もともとそんなに発想とか豊かな方ではないので

行き詰ったりもします。

ただシーグラスのさまざまな色とか形を見ていると

癒されるというかクリアな気持ちになったりもします。

基本的に「Blue」が好きな私。

シーグラスに囲まれてるだけでもシアワセ、かも(*^_^*)

P6161335

| | コメント (0)

ディスプレイを変えてみました

シーグラスのアクセサリーや雑貨のディスプレイを

ウッディーなボードに変えてみました。(店主作の)

場所も窓際から壁際に。

目線的にも見やすくなったのもあって

たくさんのお客様に手に取って頂けるようになりました。


今はシーグラスを使って作っているのは

ネックレス、ブレスレット、アンクレット、チョーカー、

ストラップ、キーホルダー、ペットボトルホルダーなどですが

これからはちょっと違ったものも制作してみたいと思っています。


シーグラスの透明感や涼しげな色合いがうまくだせたらいいなぁ

なんて思っていますが、さてうまくいきますかどうか。

P6031275

| | コメント (0)

ダジャレ娘

先日、外出先で玉虫を捕まえてきた小学2年生の娘。

とりあえずペットボトルの即席虫カゴ?に玉虫を入れ、

何やらペットボトルにカキカキφ(..)

出来上がりを見てみると…

P6141318

わかります?

玉虫のおうちだから「タマホーム」ですって(笑)

なかなかシャレがきいてて笑えるでしょ?(^^)

| | コメント (2)

隠れた人気者“イカリング”

お店の足元のわかりにくい場所にありながら

かなりの確率で見つけてもらえる人気者の“イカリング”。

どこか間の抜けた愛らしいゆるキャラのキーホルダーです。

色も青・赤・黄・緑・紫とカラフル♪

一つ一つ手作りのため顔の表情も微妙に違います。

この“イカリング”、ネパール製なのですが

先日お店に来たお客様がこれを見つけて

「ネパールで買ったイカリングがこんなところに!!」と

ビックリされていました。

すごい偶然ですよねぇ~

たぶんその方もまさかネパールで買ったイカリングと

南紀白浜で出会うとは思ってもいなかったでしょうね。

普通のキーホルダーでは物足りない方におすすめです~(^^)

P6031283

| | コメント (0)

来週末は父の日!

来週日曜日6月21日は父の日です。

きっとまだ何も用意していない、、、という方も多いはず。

ついついギリギリになってしまいますよねぇ。

さて、Sea Birthで父の日におすすめなのは…

シガレットケース、帽子、ギョサン、Tシャツなどなど。

高価なものではなくて普段使えるものが一番!

お父さんの喜ぶ顔、思い浮かびませんか?

P6061308

P5301261

| | コメント (0)

大変なことに…

昨日に引き続き今日もお店の裏側では側溝の工事。

朝から大きな工事車両が来て道路を掘削していました。

その掘削工事で地中に埋まっていた

NTTのケーブルを切断してしまったらしく

周辺一帯のかなりの世帯の電話が不通になってしまったとか。

夕方くらいにはNTT関係の人やら車両やらが続々と集結。。。

17時には側溝工事の人たちは仕事を終え帰って行きましたが

NTTの復旧工事はまだ23時の今もやっています、ガコンガコンと。

早く復旧しますように。

| | コメント (0)

ご迷惑をおかけします

本日からお店の裏側の側溝の工事が始まりました。

駐車場からお店まで歩いていただくお客様は

どうぞお気をつけてご通行下さい。

工事期間は約10日間ほどかと思いますが

ご迷惑をおかけしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は仕入れでした

今日は一日仕入れに出かけてきました。

先ほど帰宅です。

阪和自動車道が夜間工事で海南東~広川まで通行止め(+_+)

一般道を迂回したのでかなり時間がかかってしまいました。

近いうちに新しい商品がお店に並びますのでお楽しみに~♪

手抜きな内容ですみません^^;

今日はこの辺で失礼します~

| | コメント (0)

ビーチコーミング

“ビーチコーミング”ってご存知ですか?

語源は「Beach(海岸)」と「Combing(櫛でとかす)」から

きているといわれています。

つまり海岸に流れ着いた漂流物を拾い集める海の遊びです。

遊びといっても道具は特に必要ありません。

袋を持って海岸に流れ着いた貝殻、シーグラス、流木などを

のんびりと自分のペースで拾い集めたり

生き物を観察したり、拾ったもので何かを作ってみたり。

楽しみ方は人それぞれ。

小さなお子さんにも簡単でおすすめです♪

おまけに海岸もきれいになるし一石二鳥!

最近、沖縄や離島、湘南など美しい海岸でも

地域をあげてビーチコーミングを定期的に

開催しているところもあります。

海を大切に美しく守っていくことも私たちの役目ですものね。

みなさんも海岸に遊びに行かれるときは

海のことを考えながら“ビーチコーミング”を楽しんでみて下さい(^^)

| | コメント (0)

最近のマイお気に入り

少し前にドラッグストアでふと目についたグッズ。

その名も“前髪とめ~る”。


何をするものかというと、名前そのまんまの

顔を洗う時やお化粧をするときにじゃまになる

前髪や横髪をとめておくもの。

普通ならピンなどで留めたりするものですが

ピンだとあとがついたり髪の毛が鋏みきれなかったり…

ヘアバンドなんかも使いますがやっぱり変な型がついたりします。

そんなときに使うのがこの“前髪とめ~る”。


素材?というかつくりはマジックテープみたいな感じ。

大きさはカードよりひと回り大きいくらいのものが2枚入っています。


これがなかなかスグレモノで

うっとおしい髪の毛を見事にペタッと留めてくれるのです。

髪の毛の量が多い私でも大丈夫でした(^^)v


なかなかおもしろかったり便利だったりするものに

出合えると何だかラッキーな気分になります~

| | コメント (0)

帽子・ぼうし・ボウシ

今日は雨のあとの蒸し暑い一日でしたね~

あ~梅雨ももうすぐだなぁなんて感じた次第です。


でもこれくらい日差しも強くなってくると

欲しくなってくるのが帽子。


Sea Birthでもちょうどいい具合に昨日今日と

続々と帽子が入荷されました。


店主のたっての希望であった"テンガロンハット"をはじめ

今年の流行の"中折れハット"に"ハンチング"、

そして折りたたんでバッグに入れられるLady'sの帽子などなど。


どうやってディスプレイしようかと考え中です。

なかなか全部は出せなさそうですが

お店に来られたら一声かけていただければお出ししますので(^^)

P6061305_2

P6061312

| | コメント (0)

海人祭

6月7日(日)は南紀白浜海人祭です。

今年で22回目となるこのイベント。

前日6日の夜には前夜祭として

白良浜にて映画「パンダフルライフ」の上映があるそうです。

全然関係ありませんが

夜の砂浜って砂が冷たくて気持ちいいんですよねぇ~

日焼けを気にすることもなくゆっくり砂浜を歩けます(^^)

海人祭当日は広~い白良浜を使って

二人一組でゲームに挑戦し、抽選券をGET。

最後に大抽選会があり特賞だと10万円が当たるそうです。

特賞の他にも豪華賞品が用意されているとか。

ゲームに参加するには事前登録が必要なようですが

事前登録はもう受付終了しています。

参加されたい方は当日の朝8時から

当日受付(300組)をして下さいね。

お天気も何とか大丈夫そうなので

我が家の子供たちも参加する予定です(^^)v

夢の10万円GETを目指してLet's Try!

| | コメント (0)

ホヌスツール

海の雑貨の中でも一番多いのはホヌのグッズ。

財布やポーチをはじめ、アイアンフックにマグネット、キーホルダー、

マット、チークランプ、ガーランドなどなど。

最近では大人と子供のホヌ柄のTシャツも入荷しました。

そして一番新しいのが"ホヌスツール"。

子供がすわるくらいの小さな小さなイスです。

座面はホヌが彫られていてとってもかわいいんです♪

仕入れ先でもすぐに在庫切れになるので

次回の入荷はいつになるかわかりません(+_+)

ブログで紹介しようと思っているうちに

Sea Birthでもあと一つとなりました。

あしからずですm(__)m

P6031274

| | コメント (2)

載せていただきました! Part2

地元の夕刊紙「紀伊民報」さんが

毎月発行しているフリーペーパー"キーライフ+(プラス)"に

Sea Birthを載せていただきました!

本日の夕刊に折り込まれています。

まだご覧になっていらっしゃらない方は見て下さい~~~

カラーの写真もいくつか載せていただいているので

とてもカラフルでリゾート感が伝わってきます♪

これでお店のイメージがみなさんに伝わるといいな。

Minmin515025

| | コメント (2)

"BEACH"

Sea Birthでは海っぽいブリキ看板も何種類か置いています。

中でもお気に入りがこの"BEACH"と書いた看板。

色が何とも好きなんですよねぇ。

(ちなみにSea Birthのイメージカラーもこんな色です)

アンティークっぽく見えますが新品です(^^)

他にも"エンドレスサマー"や"シーサイドベーカリー"

といったタイトルの看板もなかなかいい感じです。

お店やお部屋のインテリアにどうぞ。

P5151114_2

| | コメント (0)

アロハな毎日

6月1日。

白浜町は今日から衣替えで

町の職員さんをはじめ観光協会の方や

JRの駅員さん、銀行の行員さんなどが

一斉にアロハシャツになりました。


個人的にこの街中アロハなところが好きだったりします(^^)


実はSea Birth店主自身も大のアロハ好き。

やっとアロハを着られる季節になって喜んでおります~

数少ないコレクションの中から

気分や天気、気温によって

今日はこれだ!なんて選んで着ております。


いつかはお店にアロハも置いてみたいなぁ~

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »